生徒会blog

高校総体・総文祭へ向けて!!

いよいよ早いところでは今週末から高校総体がスタートします!

今回生徒会広報委員会として各部活動の代表生徒の皆さんに大会に向けての意気込みをまとめてみました!

また各競技の要項はこちらからご覧いただけます。→高体連 →高文連

 

 

高校総体のような大きな試合に出ることが久しぶりなので、ものすごく楽しみです。試合まで時間がないので怪我をしないよう練習をしたいです。そして、試合当日は、万全な状態で試合ができるようにしたいです。

剣道部 S3 関美涼

 

私たちは、6月3日から熊本市総合体育館で行われる県高校総体に出場します。今年も団体戦ベスト4を目指して練習に取り組んできました。日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らないプレーができるようにチーム一丸となって精一杯がんばります。最後まで諦めず、挑戦し続けるので応援よろしくおねがいします。

女子卓球部 C3 山本奈々実

 

ハンドボール部はベスト8を目指して高校総体に臨みます。これまでの練習を一人ひとり全力で取り組んできました。そのためディフェンス面では相手にびびらずに前で当たることができ、オフェンス面ではどのポジションから得点を決めれるようになりました。今回の高校総体は3年生にとっては最後の大会になります。本番では今までの練習の成果を存分に発揮し、最後まで全力で諦めずに戦いたいと思います。

ハンドボール部 M3B 市村清春

 

美術部は、熊本県立劇場に2年古川心爽さんのデザイン画「はちみつのちから」と読書感想画「タタンちゃんと大人の世界」が展示されます。他の学校の作品からも学んできたいと思います。

美術部 J3 愛甲夕夏

 

2・3年生は去年の高校総体では2回戦敗退という悔しい結果で終わりました。その悔しさを胸に日々の練習に頑張ってきました。目標は一致団結し、自分たちが積み上げてきた練習の努力を発揮し、やりきって優勝することをです。3年生は高校総体が最後の大会なので悔いが残らないように全力で臨みます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 M3B 南虎一

 

私達男子バスケットボール部は、県ベスト8を目標に日々の練習を頑張ってきました。1回戦目は、6月3日から済々黌高校で、東陵高校と対戦します。3年生は最後の総体になります。しっかりと練習してきた内容を発揮してチーム全体で悔いの残らない試合をします。応援宜しくお願いします。

男子バスケットボール部 E3B 松本晃太郎


私達、男子ソフトテニス部は先生方のご指導のもと、日々の練習に全力で取り組んできました。私達3年生が入学した2年前にはすでに新型コロナの影響を受けており、大きく部の活動が制限されていました。入学してすぐに休校になり、部活動も満足に行えませんでした。そんなスタートから2年が経ち、未だに新型コロナの影響は続いていますが、そうした状況下でも高校総体を開催していただけることに、感謝しています。この2年間公式戦、練習試合、合宿などが多く中止になってきましたが、私達は自分自身にできることに全力で取り組んできました。その集大成として、目標であるインターハイ出場を掴み取るため、出来ることをやり遂げたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 C3 鬼塚克佳


私たち女子バドミントン部は、個人戦ではそれぞれが最大限の実力を発揮し、納得のいく結果になるように頑張りたいです。団体戦では、チームが一丸となって練習の成果を出せるようにしたいです。最後に3年生は1年生のときに新型コロナウイルスの影響で高校総体が中止になり、悔しい思いをしてきた先輩方を見てきました。私達は高校総体が開催されることをありがたいことだと思い、悔いが残らないように頑張ります!応援よろしくお願いします。

女子バドミントン部 M3B  稲村茜利


私達将棋部の目標は3位以上を目指すことです。数年前に一度3位になりましたがそこから入賞はありませんでした。今年は一番メンバーが揃っているので入賞を目標に少しでも上へ上がれるよう頑張ろうと思います。また新1年生が入学してから将棋部も活力を取り戻し毎日多くの人が来てくれる部活になりました。その影響か3年生も総文祭を前にして本格的に将棋について勉強しだす人まで出できており、とても新鮮な気持ちで総文祭へ臨むことができそうです。3年生にとっては最初で最後の大会なのでベストを尽くし頑張ろうと思います。

囲碁・将棋部 J3 濱崎瑞輝

 

私たち女子バスケットボール部は人数が少ない中、日々の部活動に全力で取り組んできました。人数が少ないため、思うような練習はできなかったが、総体ではチーム一致団結し、目標である、今まで達成できなかった2回戦突破を目指します。3年生である自分は最後の試合になるので、どんなに強い相手でも自分たちのバスケットをし、悔いのない試合にしたいです。また、今まで支えてくださった先生方や親、チームのみんな、そして、会場を運営してくださる方や対戦相手などたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず、八工生の代表として頑張ります。

女子バスケットボール部 J3 吉留更咲


私たち女子バレーボール部は6月3日に白百合高校で千原台と芦北高校の勝ち上がった方と対戦します。新しく一年生も加わり、マネージャーも加わってくれました。少ない練習時間の中でみんなで練習メニューを考えたりと工夫をして頑張ってきました計11人と先生方みんなで力を合わせて一回戦突破できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部 C3 吉岡花音


今回の高校総体の目標は、団体戦と個人戦のシングルス、ダブルスのそれぞれで優勝することです。高校最後の大会なので、悔いのないように戦い、今までで最高の結果を残し、後輩たちに繋いでいけるようにがんばります。どの学校も高校総体のために頑張ってきている中で勝ち上がることは簡単ではありませんが、どんな相手にも食らいついて、最後まで諦めずに戦い抜きます。応援よろしくおねがいします。

硬式テニス部 M3B 丸野靖礼


5月28日から個人戦、6月4日から団体戦が始まります。個人戦は部員それぞれがベストを尽くせるように頑張りたいです。団体戦は九州学院に勝ってベスト8、中央高校に勝ってベスト4を取れるように頑張りたいです。三年生は最後の大会なので、今まで練習してきたことを発揮し悔いの残らないような大会にしたいです。

バドミントン部 M3B 松浦准哉


私達は県ベスト8以上の進出を目指しています。前回の大会はコロナ禍の影響により出場することができませんでした。その悔しさが残るままあっという間に高校総体がやってきました。前回の悔しさを糧に、1勝でも多く勝てるように頑張ります。まずは初戦を勝ち抜くためチーム一丸となって勝利を目指します。また、これまでお世話になった、監督、コーチ、練習を手伝っていただいたOBの方々、藤球会の皆さんに少しでも成長した姿を見せ、「恩返し」したいと思います。そして、ここまで一緒に頑張ってきたチームメイトと試合を、バレーを全力で楽しみます。

男子バレー部 J3 田村雅斗

 

私たち陸上部は、高校総体に向け各種目ごとに、専門の先生のご指導のもと、日々努力を積み重ねてきました。一年生で出場する選手は、この短期間での練習の成果を発揮できるように、二年生で出場する選手は、昨年の自己記録を超えられるように、そして、三年生で出場する選手は、高校三年間の集大成として、自分の納得のいく結果を出せるように高校総体に向けて調整しています。各種目、決勝そして南九州大会に出場できるように全力で頑張っているので応援よろしくお願いします。

陸上部 J3 橋口 恭吾

 

未掲載の部活は原稿が届きしだい更新いたします!

就職の秋(生徒会広報)

10月16日から就職試験が始まります。

三年生の多くが就職試験を受けます。既に、公務員や進学希望の生徒は試験が終わった人もいます。

しかし、合格通知が来た人もクラスの空気を壊すことなく程よい緊張感をたもっています。

県外就職希望の生徒の中には前日から移動開始を始める生徒もおり、教室がさびしくなってきました。

これまで面接の練習や対策問題に取り組み、万全の態勢で試験に臨みます。全員が全力を尽くせることを願います。

金曜日から火曜日が試験のピークですが進学の人は11月や12月に本番がある人もいるのでクラス全員の進路が決定するまでは気を抜かないようにしないとおもいます。

豪雨災害の募金活動

先日の豪雨で熊本県内各地で多大な被害がでました。

そこで私たち八代工業高校生徒会では今週から募金活動を行っています。

八工生徒の協力のおかげで毎日多くの募金をしていただいています。

復活のY(生徒会広報部)

自粛期間があけ2週間が過ぎ、今週から通常通りの授業が始まりました。

久しぶりの50分授業ということで生徒達に疲れが見えましたが、部活動も元に戻りやる気がある生徒も少なくありません。

 

1年生は学校生活に慣れ、2年生は部活動のキャプテンになった人も多く、3年生は就職・進学に向けて準備を進めています。

忙しない時期ですが2週間後には期末テストも控えていまs...(ブログはここで途切れているようだ)

新生徒会(生徒会広報)

新しく広報部局長になりました井上です。

今回は新生徒会の会長、副会長、各部局長の紹介をします。

 

生徒会長    田中

八工1のムキムキマッチョメン

 

副会長    稲田

副会長の2年生枠

フレンドリーな性格。優しい心の持ち主。

 

副会長    村上

副会長の1年生枠

真面目な演説で副会長の座を勝ち取りました。

 

体育部局長    奥田

体育祭で活躍します。

 

生活部局長    伊藤

去年は副会長、今年は生活部局長。頼りになる。

 

放送部局長    深田

イケボ。いい声で放送します。

 

交通部局長    緒方

プロレスが好き。優しい心の持ち主。

 

共助部局長    田口

全く怒らない。優しい心の持ち主。

 

保健部局長    下山

優しい心の持ち主。

 

文化部局長    森本

文化祭で活躍します。

 

広報部局長    井上

最高。この一言に尽きる。

 

他にも副部局長達が沢山います。総勢約30名の生徒会で頑張っていきます。

本校での文化祭がまもなく行われます!!(生徒会広報)

今年の文化祭は、11月8日、9日にかけて2日間行われます。

本番が近付いてきたこともあり、準備が目まぐるしく驚異的なスピードで進んできており、校内は3年生によるバザーのポスターなどで埋め付くされてきており、校内では文化祭ウェーブが暴れまわり爆発しそうな勢いです。

また、今年は例年に比べ各クラスの壁新聞に力を入れて取り組まれているクラスばかりで、どの壁新聞も内容が濃く、様々なジャンルのものが楽しめるものになっていると感じています。1年生のステージ発表、2年生の教室展示も非常に私も楽しみでございます。

 

ぜひ11月9日は本校にいらして、楽しくあっちちな文化祭を堪能してみてはいかがでしょうか。

体育祭への各科団長の意気込み(生徒会広報)

各科の団長様方に熱く燃え滾る想いを伺いました!

 

電気科

近年とれていない総合優勝がとれるように

メンバー選びから、真剣に選び、その種目

で一人一人が全力で取り組めるようにしま

した。あと、演舞だ演舞!!演舞にとても

力を入れたので、応援の部優勝も勝ち取り

たいです。

 

生徒会のコメント

電気科のパワーの詰め込まれたフルパワー演舞には、目が離せません!

その舞いの全てを!全身全霊で受け止めましょう!

 

 

機械科

我ら、機械科の強さは、今年も健在。

炎のような赤の体操服に包まれた、機械科が

燃え上がり、総合優勝6連覇を果たして、八

代工業の体育祭を沸かせてみせます。

応援よろしくお願いします。

 

生徒会のコメント

圧巻です。総合優勝6連覇という絶対的な覇気。

溢れ出る闘気。そして漂わせし王者の余裕。

今年も体育祭を沸かせ、

超沸騰させてくれることでしょう。

 

 

情報技術科

私たち情報技術科は、全員で「体育大会優勝」

を目指し、全力で頑張っています。一年生は

初の体育大会なので新鮮な気持ちを全力で、二

年生は来年に向けての勢いを全力で、三年生は

三年間で成長した姿を全力でぶつけます。

最高の思い出を全員でつくりましょう。

 

生徒会のコメント

それぞれの学年が、それぞれの想いを全力でぶつけて、是非最高の思い出にしてほしいです!

一年生の新鮮な気持ち、二年生の来年に向けての勢い、三年生の成長、その全てが共鳴し

ハーモニーが一つになり、真価が発揮されることでしょう。

 

 

インターハイ50日前活動について(生徒会広報)

6月10日に、インターハイ50日前活動を実施しました。本校では生徒会執行部で八代市の総合体育館の清掃活動を行いました。 体育館敷地内のゴミ拾いや雑草の処理を中心に行いました。

 

インターハイをより盛り上げるために、清掃活動を精一杯行うことができました。

インターハイ50日前活動について(生徒会)

6月10日は、熊本県で高校生最大のスポーツの祭典「インターハイ」が開催される50日前にあたります。そこで、県内77校の高等学校で開催50日前を記念して一斉活動を行うことになりました。本校では昼休みの50日前校内放送と、競技会場清掃活動として我々生徒会執行部で八代市総合体育館の清掃活動を行います。会場の至る所をピッカピカの名探偵ピカチュウに磨き上げて参る心構えであります。

熊本県でインターハイが開催されるのは平成13年以来18年ぶりです。インターハイを見る、支える側として、ばちこり盛り上げていきましょう。

令和元年度高校総体・総文祭日程と各部意気込み

各部活動のキャプテンから高校総体、総文祭の日程や意気込みを聞きました!

 

男子バスケットボール部

5月31日~6月3日

対戦相手 菊池高校

意気込み:チーム一丸となって頑張ります。

 

硬式テニス部

5月25日 個人シングルス

5月31日 個人ダブルス

6月 1日 団体戦

対戦相手

団体1回戦 鹿本高校

 意気込み:個人戦では、1人1人の実力を120%発揮し、団体戦では、去年の先輩方のベスト8という結果を超えられるように頑張ります。

 

陸上部

5月31日~6月3日

場所 えがお健康スタジアム

対戦相手 熊本の高校

意気込み:1人でも多く自己ベストがでるように頑張ります。

 

バドミントン部

5月31日~6月4日

対戦相手 天草拓心

 意気込み:団体ベスト8

 

男子バレーボール部

6月1日~6月3日

 対戦相手 千原台高校

意気込み:ベスト8以上を必ず取って帰ろうと思います。

 

女子バレーボール部

5月31日(金)~6月3日(月)

対戦相手 文徳高校

意気込み:ベスト8に入ることを目標とし、自分たちの雰囲気でバレーボールをしてきます。

 

女子バスケットボール部

日程:5月31日

場所:東海大星翔

試合開始時刻:3時頃

対戦相手 鹿本高校

意気込み:鹿本高校に勝ち、必由館と戦う。

 

柔道部

5月31日 女子団体

6月 1日 男子団体・女子個人

6月 2日 男子個人

対戦相手

男子 第二か城北

女子 秀岳館

意気込み:男女どちらも優勝

 

男子ソフトテニス部

個人:5月26日、6月2日、6月3日

団体:5月31日、6月1日

 対戦相手 

団体:鹿本農業

意気込み:団体ベスト4!

 

女子ソフトテニス部

個人1回戦:5月26日

個人2回戦~:6月2日

団体   :5月31日

対戦相手 

団体 :国府

個人戦:4ペア

 意気込み:団体ベスト4

 

ソフトボール部

5月31日~6月2日

 対戦相手 翔陽と城北の勝者

意気込み:熊本工業を倒してインターハイに出場します。

 

ハンドボール部

5月31日~6月4日

対戦相手 1回戦 第二高校

 意気込み:ベスト8という目標を達成できるように最後までチーム一丸となって頑張りたいと思います。

 

空手道部

5月31日 形

6月1日 組手

6月2日 団体

予選点数制

意気込み:出場日数は2人と少ないですが、今まで培ってきた力を精一杯出し切りたいと思います。

 

剣道部

5月31日~6月3日

対戦相手 熊本西高 高木

 意気込み:1勝でもできるように精いっぱい頑張ります。

(応援よろしくお願いします。)

 

男子バレーボール部

6月1日~6月3日

対戦相手 千原台高校

 意気込み:ベスト8以上を必ず取って帰ろうと思います。

 

男子弓道部

5月31日 予選

6月1日 予選、個人

6月2日 団体決勝

意気込み:団体優勝

 

女子弓道部

5月31日(金) 男子団体予選1立目・個人

6月 1日(土) 女子予選・男子予選・個人

6月 2日(日) 決勝リーグ(団体)

対戦相手 予選

 意気込み:1立12中目標、計24中で予選通過。入賞する。

 

バドミントン部

5月31日 個人ダブルス

6月 1日 個人シングルス

6月 2日 団体

6月 3日 団体

6月 4日 団体

対戦相手 1回戦 阿蘇中央高校

 意気込み:一試合でも多く勝てるように頑張ります。 

 

囲碁将棋部

5月31日 団体戦

6月 1日 個人戦

対戦相手 当日、会場で決定

 意気込み:九州大会に進めるよう尽力します。

 

吹奏楽部

5月30日 総文祭パレード

 意気込み:熊本の市内アーケード内にいる人たちを、楽しませられるような演奏をしようと思います。

 

写真部

5月31日、6月1日

 意気込み

作品が展示されるので県立劇場に見に来てください。

 

美術部

展示期間

5月31日(金) 9:00~17:00

6月 1日(土)10:00~15:30

意気込み:展示部門(美術部門)に全国総文祭熊本県代表者1名作品が展示されます。多くの人に観覧頂ければ嬉しく思います。

 

最後まで全力を尽くして頑張りましょう!


 生徒会年間行事予定
 
    4月 対面式・生徒会入会式・部活動紹介
     
部活動編成・歓迎遠足

   5月 県高校総体推戴式・交通標語募集

   6月 生徒総会・九州大会総体推戴式
     
いじめ根絶標語募集・美化コンクール

   7月 
推戴式・あいさつ運動・クラスマッチ
     
くま川祭り総踊り参加

   9月 
体育祭結団式

  10月 体育祭予行練習・
体育祭・九州大会総体推戴式

  11月 
文化祭・美化コンクール

  12月 
新生徒会役員立会い演説会・選挙
     
いじめ防止高校生会議・八代市人権子ども集会
     クラスマッチ・生徒会執行部認証式

   1月 
推戴式・美化コンクール

   2月 
九州大会推戴式・卒業式準備・予行

   3月 溪烽発刊・
卒業式・クラスマッチ