生徒会blog

中間考査が始まりました!(生徒会広報)

本日から三日間の中間考査が始まりました!
SHR前の時間や休み時間にも勉強している姿があちらこちらで見えたのが印象的でした。
手応えはそれぞれだったようですが、残り2日も集中して取り組んでいきたいですね!!

体育祭予行練習が行われました!(生徒会広報)

本日は体育祭の予行練習が行われました
本番同様に通したことで、午後からの競技練習にもより熱意を持って取り組むことができました!



この調子で今週末の本番まで精一杯頑張って練習していきたいと思いますので、ぜひ観に来て下さい‼︎
沢山のご来場お待ちしています♪

体育祭に向けた各科紹介(生徒会広報)

いよいよ体育祭も今週末に迫ってきました
今回は各科・看板の紹介と意気込みをお伝えします!

インテリア科

一年生40名、二年生28名、三年生35名の計103名です。女子が多く筋力では負けてしまいますが、団結力と黄色い声援の大きさでは負けません。総合優勝を目指して頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。


星火燎原のテーマのもと、団員全員が一丸となって頑張ることで、灼熱の炎のように強力な力になる様を表現しました。この想いを形にし、皆様の心にも火を灯せるよう奮励してまいりますので応援よろしくお願いします。



機械科

体育祭4連覇を達成し、5連覇に向けて日々努力をしてきました。「八代工業に機械科あり」という誇りを胸に、後輩や仲間達と共に団結し、頑張ってきました。最後まで自分たちの熱き機械科魂をご覧ください。


看板の部も優勝を目指し、試行錯誤を繰り返してきました。アイアンマンには機械科の赤と、一人一人がアイアンマンのようなヒーローになれるようにという意味を込めました。心を一つにV5を目指し、最後まで全力で輝きます。



工業化学科

一年生18名、二年生29名、三年生37名の計84名です。他の科に比べて人数は少ないですが、だからこそ団結力を高めてきました。楽しむことを一番に考えながらも、全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。


24時間テレビのトライアスロンなどで活躍しているみやぞんを描きました。明るく、失敗しても前向きに行く「プラス思考」で、何事も全力でやるぞやるぞやるぞという想いを込めて、工業化学科らしい看板を描きました。



電気科

一年生58名、二年生80名、三年生69名の計207名です。日々のキツイ練習にも全員で協力し頑張ってきました。今年こそは総合優勝目指し精一杯頑張ります。


今回エヴァンゲリオンシリーズに登場するエヴァンゲリオン初号機を描きました。絵にリアリティを持たせるために独特の生物感とロボット感をバランス良く持たせました。今年の電気科はこの絵の様に優勝に向かって再始動していきます。



情報技術科

男子79名、女子33名、計112名のチームワークの良い科です。科のカラーの緑から、雑草のように最後まで諦めず、粘り強く頑張ります。勉強だけではない雑草軍団の快進撃を期待してください。


僕のヒーローアカデミアより、緑谷出久というキャラクターを描きました。不撓不屈をテーマとし、出久のように仲間と一緒にどんな困難があってもくじけず、情報技術科も頑張ります。

あいさつ運動を行いました!

本日、あいさつ運動を行いました。



雨も上がり、さわやかな朝の中元気にあいさつができました。
2学期は行事が沢山ありますので、今月の標語「仲間の意味を再確認 団結し絆を深めよう!」のように絆を深めていきたいと思います。

9月の人権標語


 9月は、

『仲間の意味を再確認

団結し絆を深めよう!

 

 です。夏休みが終わり、2学期が始まりましたが気持ちの切り替えはできていますか?2学期は体育祭や文化祭など行事が多い学期となります。特に3年生は就職試験や体育祭の準備など慌ただしい日々が続きますので、今まで以上に仲間を大事にし、絆を深めて欲しいと思い、この標語にしました。

7月のあいさつ運動(生徒会)

7月のあいさつ運動がおこなわれました。



朝から快晴で暑い中ですが、さわやかに挨拶してくれました!
今月の標語『 探そう! 人のいいところ 大丈夫? 声をかける思いやりを 』
差別をなくすために、思いやりの心を持って行動していきます!

薬物乱用講話がありました

本日は、六限目に講話「Stop the 薬物! 」がありました。

講師の溝上先生に薬物乱用の危険性や、その危険性から自分を守るためにはどうすればよいかなどのお話をしていただきました。
生徒の皆さんも集中して聞いており、貴重な時間になったと思います。

本日は本当にありがとうございました!

7月の人権標語(生徒会)

 7月は、

『 探そう! 人のいいところ

大丈夫? 声をかける思いやりを 』

 

 です。7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。非行の中には“いじめ”があり、近年ではインターネットによる人権侵害(根拠のない情報や偏見、個人情報の拡散・投稿・書き込み)が問題になっています。1学期も残り1ヶ月になり、勉強と部活の両立や人間関係で疲れがたまっている人もいると思います。日頃の自分や周囲の言動を見直し、いじめや差別につながっていないか、全ての差別をなくすために行動できているかを振り返り、相手の良いところを探し、困っている人には声をかける勇気を持ってほしいと思います。そして差別をなくすために、思いやりの心を持って欲しいと思い、この標語にしました。

高校総体・総文祭の結果と1・2年生へのメッセージ

高校総体の結果と1・2年生へのメッセージ

陸上部

結果:S3 谷川 やり投げ 2位
        E3A 石田 やり投げ 優勝
        E1A 泉 走り高跳び 6位

1・2年生へのメッセージ
 まず最初に総体お疲れ様でした。1・2年生は3年生にここまでよくついてきてくれました。総体前よりも競技に関してや私生活に関してもかなり成長していたと思います。これからは、2年生が陸上部をまとめる側となり、大変だと思うことがあると思うけど、先輩や先生に言われた事を思い出し、今後もずんだれないようこれからも頑張ってください!応援しています!


柔道部

結果:団体
        男子 1回戦 熊本工業 勝利
                2回戦 鹿本高校 敗退
        女子 1回戦 専大玉名 敗退

1・2年生へのメッセージ
 3年生はほとんどか7月の大会まで練習を続けるので、残り少ない時間を大切にし、そして1年生は2年生に負けないようしっかり練習についていくこと。2年生は、部の中心となり1年生を引っ張っていくこと。


空手部

結果:男子 形 ベスト16
                組手 ベスト16

1・2年生へのメッセージ
 1年生はあと2年あるので、基本をしっかりして強豪校にも「負けないぞ」という強い気迫を持って大会に臨み、成長して言って欲しいと思います。2年生はあと1年。悔いを残さないようにひとつひとつの大会を大切に全力でとりくんでもらいたいです。自分たちのような煮えきらない最後よりかは、完全燃焼して、笑顔で最後を迎えてください。


男子卓球部

結果: 団体 3位
         シングル ベスト16 平田
                        ベスト32 長尾、豊田
                        ベスト64 柴原、森崎、豊永

1・2年生へのメッセージ
 自分たちの代では、新人戦でベスト4に入れず、九州大会に出場できなかったので、九州大会に出場できるようにして、総体でもベスト4を守りきれるように頑張れ!


女子卓球部

結果:団体 ベスト8
        ダブルス 園田、濱田ペア ベスト16
                        岩田、太田ペアベスト32
        個人 岩田、園田、濱田 ベスト64

1・2年生へのメッセージ
 少し怒ったりしたけど、最後までついてきてくれてありがとう。優しくておもしろくて頑張り屋のみんなが大好きです!!一緒に卓球出来てよかった!!もっもともっと練習して強くなって、来年はベスト4目指して頑張って下さい。応援しています!!


男子ソフトテニス部

結果:団体 8位
        個人 福岡、福島ペア 6位
                九州大会、インターハイ出場

1・2年生へのメッセージ
団体戦は去年と同じでベスト8だったので、ベスト4以上を目標に頑張って下さい。日頃の練習の雰囲気を大切にし、一人ひとりが目標をもち、上手い選手ではなく、試合で実力を発揮できる、強い選手になってください。インターハイ目指して頑張って下さい。


女子ソフトテニス部

結果:団体 1回戦 熊本農業 0-3 八代工業
                2回戦 天草高校 2-1 八代工業

1・2年生へのメッセージ
 これからは、2年生4人だけの練習になりますご、今まで通り笑顔で元気な練習・プレーをしてください。試合では全力のプレーで最後まであきらめず頑張ってください。いい結果が出るよう、願っています。


硬式テニス部

結果: 男子 団体 ベスト8
 高校総体お疲れ様でした。私たちは目標にしていた、秋の団体戦での九州大会出場や高校総体ベスト4を達成することができなかったのでこれからは2年生を主体としてチーム一丸となって九州大会出場してくれことを期待しています。そして、先生方や保護者のおかげでテニスができているということを忘れずに、1日1日の練習を大切にて頑張って下さい。


サッカー部

結果:2回戦 対清流 1-0 勝利
        3回戦 対真和 4-0 勝利
        4回戦 対鹿本 1-2 敗退     ベスト16

1・2年生へのメッセージ
次は1、2年が主体となっていくので部の目標であるベスト8以上を目指し頑張って下さい。


男子バレー部

結果:2回戦突破 ベスト16

1・2年生へのメッセージ
 今まで3年生についてきてくれてありがとう。いろいろあったけど高校総体までしっかりついてきてくれてありがとう。これからは1年生、2年生の代になります。高校総体でのがしてしまったベスト8以上を目指して頑張ってください。応援しています。


女子バレー部

結果:2回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
 2年生は約1年間、1年生は2ヶ月という短い間でしたが、沢山の思い出が出来ました。
 新チームでもみんな仲良く楽しくメリハリをつけて頑張って下さい。応援してます。


ラグビー部

結果: 対熊本西高校 敗退

1・2年生へのメッセージ
ラグビー部に入部してくれて感謝しています。ラグビー部は、1チーム15人という、とても変わったスポーツで1・2年がいたからこそ3年も頑張ってこれたと思います。3年が抜けると、15人制には、出場できなるなるけどら辞めずに頑張ってください。


男子バスケットボール部

結果:対天草工業 72-53 勝利
        対熊本工業 75-48 敗退

1・2年生へのメッセージ
頼りない自分達に最後までついてきてくれてありがとう。目標のベスト8には入ることができなかったけど、一緒に戦えてよかった。自分達が達成できなかった目標を達成できるように頑張れ!


女子バスケットボール部

結果:対御船高校 26-52 敗退

1・2年生へのメッセージ
今まで、一緒に部活ができて良かったです。ありがとうございました。これから楽しいこと、楽しくないこと色々なことがあると思いますが、チーム全員で力を合わせて毎日の練習、頑張ってください。そして、私たちが総体までに達成できなかった目標を達成してください。


ハンドボール部

結果:1回戦 対熊本西 勝利
        2回戦 対済々高 敗退

1・2年生へのメッセージ
新チームになってきつい練習が続くと思うけど、自分に負けないように、頑張ってほしいです。


水泳部

結果:男子総合5位
        100m バタフライ5位 
        200mバタフライ4位
        400m 自由形 6位
        200m個人メドレー4位
        400m個人メドレー4位
        800mリレー4位
        1500m自由形4位、6位

1・2年生へのメッセージ
総体では応援ありがとうございました!1・2年生は、新人戦を目標にして、1人でも多く、末弘杯に出場できるように頑張ってください。


男子弓道部

結果:団体3位

1・2年生へのメッセージ

高校総体では、必死に応援してくれてありがとうございました。その応援があったからこそ、団体3位という結果を残すことができました。代が変わって大変だと思うけど、チームワークを大切に、全員で頑張ってください。応援しています。


女子弓道部

結果:団体予選落ち
        個人準優勝  藤岡

1・2年生へのメッセージ3年生はほとんどの人が引退してしまい、不安や心配事が多いとは思いますが、先輩や先生から教わった事を信じて頑張ってください。また、男女仲良くチームワークを大切にし、仲間を信じ、自分を信じていけば目標は達成できると思います。少ない人数でも頑張れると信じています!!


バドミントン部

結果:シングルス
        福岡 0-2 八代東 5回戦敗退 ベスト32
        丸太 0-1 高森 2回戦敗退
        寺床 0-1 八代東 2回戦敗退
        山下 0-1 熊本第二 1回戦敗退
        ダブルス
        福岡・松本ペア 0-1 熊本中央 3回戦敗退
        丸太・寺床ペア 0-1 八代東 2回戦敗退
        山下・土村ペア 0-1 玉名高 2回戦敗退
        団体
        八代工業 0-3熊本中央 2回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
1・2年生のみなさん、総体お疲れ様でした。最後まで自分達についてきてくれて、本当に感謝しています。正直なところ、まだ、部活を続けていたいですが、これからは、1・2年生が次のチームを作っていく番なので、元キャプテンとして、これからも支えていきたいと思います。今までよりも良いチームになるように期待しています。今まで、ありがとうございました。


ソフトボール部

結果:2回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
これからこの悔しさを忘れず来年の総体の頂点に立てるように頑張る。そして、他の大会でも優勝できるように日々の練習から頂点を目指す。


美術部

結果:総合文化祭ポスター図案の部
        ・佳選 1名
        ・入選 1名

1・2年生へのメッセージ
今回の総合文化祭では、ポスター図案・美術部門共に作品を展示することができ、八代工業美術部の成果を多くの人にアピールすることができました。1・2年生の皆さんには、ポスター図案・高校美術展で私達3年生を上回る結果が出せるように自分が満足できる作品を続けて作ってほしいです。


囲碁・将棋部

結果:団体
        Aチーム 2回戦敗退
        Bチーム 1回戦敗退
        Cチーム 1回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
総文祭ではいい結果を残せず、団体戦には出れなかった部員も多くいたのでほういう面でも、悔しい思いをしたことと思います。今年度にはあと1度大会があるので、総文祭で学んだことや感じた思いを忘れることなく、日々の練習を大切にし、次の大会に向けて頑張ってください。


写真部

結果

1・2年生へのメッセージ
写真甲子園で1次審査を通過して九州・沖縄ブロック審査会に出場するので来年も出場できるように頑張って下さい。また、全九州総合文化祭にも出場したので次は全国大会を目指して頑張ってください。

6月のあいさつ運動(生徒会)

6月のあいさつ運動がおこなわれました。




梅雨入りしてますが、今日は気持ちの良いあいさつと天気でした。

これからもさわやかな青空のようなあいさつを交わしてくださいね(^o^)