生徒会blog

高校総体・総文祭へ向けて!!

いよいよ早いところでは今週末から高校総体がスタートします!

今回生徒会広報委員会として各部活動の代表生徒の皆さんに大会に向けての意気込みをまとめてみました!

また各競技の要項はこちらからご覧いただけます。→高体連 →高文連

 

 

高校総体のような大きな試合に出ることが久しぶりなので、ものすごく楽しみです。試合まで時間がないので怪我をしないよう練習をしたいです。そして、試合当日は、万全な状態で試合ができるようにしたいです。

剣道部 S3 関美涼

 

私たちは、6月3日から熊本市総合体育館で行われる県高校総体に出場します。今年も団体戦ベスト4を目指して練習に取り組んできました。日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らないプレーができるようにチーム一丸となって精一杯がんばります。最後まで諦めず、挑戦し続けるので応援よろしくおねがいします。

女子卓球部 C3 山本奈々実

 

ハンドボール部はベスト8を目指して高校総体に臨みます。これまでの練習を一人ひとり全力で取り組んできました。そのためディフェンス面では相手にびびらずに前で当たることができ、オフェンス面ではどのポジションから得点を決めれるようになりました。今回の高校総体は3年生にとっては最後の大会になります。本番では今までの練習の成果を存分に発揮し、最後まで全力で諦めずに戦いたいと思います。

ハンドボール部 M3B 市村清春

 

美術部は、熊本県立劇場に2年古川心爽さんのデザイン画「はちみつのちから」と読書感想画「タタンちゃんと大人の世界」が展示されます。他の学校の作品からも学んできたいと思います。

美術部 J3 愛甲夕夏

 

2・3年生は去年の高校総体では2回戦敗退という悔しい結果で終わりました。その悔しさを胸に日々の練習に頑張ってきました。目標は一致団結し、自分たちが積み上げてきた練習の努力を発揮し、やりきって優勝することをです。3年生は高校総体が最後の大会なので悔いが残らないように全力で臨みます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 M3B 南虎一

 

私達男子バスケットボール部は、県ベスト8を目標に日々の練習を頑張ってきました。1回戦目は、6月3日から済々黌高校で、東陵高校と対戦します。3年生は最後の総体になります。しっかりと練習してきた内容を発揮してチーム全体で悔いの残らない試合をします。応援宜しくお願いします。

男子バスケットボール部 E3B 松本晃太郎


私達、男子ソフトテニス部は先生方のご指導のもと、日々の練習に全力で取り組んできました。私達3年生が入学した2年前にはすでに新型コロナの影響を受けており、大きく部の活動が制限されていました。入学してすぐに休校になり、部活動も満足に行えませんでした。そんなスタートから2年が経ち、未だに新型コロナの影響は続いていますが、そうした状況下でも高校総体を開催していただけることに、感謝しています。この2年間公式戦、練習試合、合宿などが多く中止になってきましたが、私達は自分自身にできることに全力で取り組んできました。その集大成として、目標であるインターハイ出場を掴み取るため、出来ることをやり遂げたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 C3 鬼塚克佳


私たち女子バドミントン部は、個人戦ではそれぞれが最大限の実力を発揮し、納得のいく結果になるように頑張りたいです。団体戦では、チームが一丸となって練習の成果を出せるようにしたいです。最後に3年生は1年生のときに新型コロナウイルスの影響で高校総体が中止になり、悔しい思いをしてきた先輩方を見てきました。私達は高校総体が開催されることをありがたいことだと思い、悔いが残らないように頑張ります!応援よろしくお願いします。

女子バドミントン部 M3B  稲村茜利


私達将棋部の目標は3位以上を目指すことです。数年前に一度3位になりましたがそこから入賞はありませんでした。今年は一番メンバーが揃っているので入賞を目標に少しでも上へ上がれるよう頑張ろうと思います。また新1年生が入学してから将棋部も活力を取り戻し毎日多くの人が来てくれる部活になりました。その影響か3年生も総文祭を前にして本格的に将棋について勉強しだす人まで出できており、とても新鮮な気持ちで総文祭へ臨むことができそうです。3年生にとっては最初で最後の大会なのでベストを尽くし頑張ろうと思います。

囲碁・将棋部 J3 濱崎瑞輝

 

私たち女子バスケットボール部は人数が少ない中、日々の部活動に全力で取り組んできました。人数が少ないため、思うような練習はできなかったが、総体ではチーム一致団結し、目標である、今まで達成できなかった2回戦突破を目指します。3年生である自分は最後の試合になるので、どんなに強い相手でも自分たちのバスケットをし、悔いのない試合にしたいです。また、今まで支えてくださった先生方や親、チームのみんな、そして、会場を運営してくださる方や対戦相手などたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず、八工生の代表として頑張ります。

女子バスケットボール部 J3 吉留更咲


私たち女子バレーボール部は6月3日に白百合高校で千原台と芦北高校の勝ち上がった方と対戦します。新しく一年生も加わり、マネージャーも加わってくれました。少ない練習時間の中でみんなで練習メニューを考えたりと工夫をして頑張ってきました計11人と先生方みんなで力を合わせて一回戦突破できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部 C3 吉岡花音


今回の高校総体の目標は、団体戦と個人戦のシングルス、ダブルスのそれぞれで優勝することです。高校最後の大会なので、悔いのないように戦い、今までで最高の結果を残し、後輩たちに繋いでいけるようにがんばります。どの学校も高校総体のために頑張ってきている中で勝ち上がることは簡単ではありませんが、どんな相手にも食らいついて、最後まで諦めずに戦い抜きます。応援よろしくおねがいします。

硬式テニス部 M3B 丸野靖礼


5月28日から個人戦、6月4日から団体戦が始まります。個人戦は部員それぞれがベストを尽くせるように頑張りたいです。団体戦は九州学院に勝ってベスト8、中央高校に勝ってベスト4を取れるように頑張りたいです。三年生は最後の大会なので、今まで練習してきたことを発揮し悔いの残らないような大会にしたいです。

バドミントン部 M3B 松浦准哉


私達は県ベスト8以上の進出を目指しています。前回の大会はコロナ禍の影響により出場することができませんでした。その悔しさが残るままあっという間に高校総体がやってきました。前回の悔しさを糧に、1勝でも多く勝てるように頑張ります。まずは初戦を勝ち抜くためチーム一丸となって勝利を目指します。また、これまでお世話になった、監督、コーチ、練習を手伝っていただいたOBの方々、藤球会の皆さんに少しでも成長した姿を見せ、「恩返し」したいと思います。そして、ここまで一緒に頑張ってきたチームメイトと試合を、バレーを全力で楽しみます。

男子バレー部 J3 田村雅斗

 

私たち陸上部は、高校総体に向け各種目ごとに、専門の先生のご指導のもと、日々努力を積み重ねてきました。一年生で出場する選手は、この短期間での練習の成果を発揮できるように、二年生で出場する選手は、昨年の自己記録を超えられるように、そして、三年生で出場する選手は、高校三年間の集大成として、自分の納得のいく結果を出せるように高校総体に向けて調整しています。各種目、決勝そして南九州大会に出場できるように全力で頑張っているので応援よろしくお願いします。

陸上部 J3 橋口 恭吾

 

未掲載の部活は原稿が届きしだい更新いたします!