カテゴリ:報告事項

就職の秋(生徒会広報)

10月16日から就職試験が始まります。

三年生の多くが就職試験を受けます。既に、公務員や進学希望の生徒は試験が終わった人もいます。

しかし、合格通知が来た人もクラスの空気を壊すことなく程よい緊張感をたもっています。

県外就職希望の生徒の中には前日から移動開始を始める生徒もおり、教室がさびしくなってきました。

これまで面接の練習や対策問題に取り組み、万全の態勢で試験に臨みます。全員が全力を尽くせることを願います。

金曜日から火曜日が試験のピークですが進学の人は11月や12月に本番がある人もいるのでクラス全員の進路が決定するまでは気を抜かないようにしないとおもいます。

新生徒会(生徒会広報)

新しく広報部局長になりました井上です。

今回は新生徒会の会長、副会長、各部局長の紹介をします。

 

生徒会長    田中

八工1のムキムキマッチョメン

 

副会長    稲田

副会長の2年生枠

フレンドリーな性格。優しい心の持ち主。

 

副会長    村上

副会長の1年生枠

真面目な演説で副会長の座を勝ち取りました。

 

体育部局長    奥田

体育祭で活躍します。

 

生活部局長    伊藤

去年は副会長、今年は生活部局長。頼りになる。

 

放送部局長    深田

イケボ。いい声で放送します。

 

交通部局長    緒方

プロレスが好き。優しい心の持ち主。

 

共助部局長    田口

全く怒らない。優しい心の持ち主。

 

保健部局長    下山

優しい心の持ち主。

 

文化部局長    森本

文化祭で活躍します。

 

広報部局長    井上

最高。この一言に尽きる。

 

他にも副部局長達が沢山います。総勢約30名の生徒会で頑張っていきます。

9月の人権標語


 9月は、

『仲間の意味を再確認

団結し絆を深めよう!

 

 です。夏休みが終わり、2学期が始まりましたが気持ちの切り替えはできていますか?2学期は体育祭や文化祭など行事が多い学期となります。特に3年生は就職試験や体育祭の準備など慌ただしい日々が続きますので、今まで以上に仲間を大事にし、絆を深めて欲しいと思い、この標語にしました。

2月の人権標語(生徒会)

2月は、

福は内、鬼も内

~認めよう存在、正そう偏見~

 

 今月は節分があり、豆まきを行う人もいますが、かけ声はどのようにしていますか?

一般的には「鬼は外、福は内」と思いますが、「福は内、鬼も内」という地域もいくつかあるそうです。その一つが、奈良県吉野町の金峯山寺で行われる節分会です。そこでは、役行者が鬼を改心させて弟子にした故事が由来とのことです。

人権課題は、差別をする人を外に追いやったり、批判したりするだけでは何も解決しません。しっかりとコミュニケーションをとり、相手を認め、間違いを正し、お互いが理解し合うことで差別がなくなると思い、この標語にしました。

1月のあいさつ運動(生徒会)

1/11(木)、今月のあいさつ運動を実施しました。

2018年最初のあいさつ運動は、1年生の共助委員(S1、M1A、M1B)と新共助部局、新副会長で行いました。

雪が降る寒い中での登校でしたが、3学期も気持ちよく迎えることができ、各学年のまとめの期間が充実しそうです。

1月の人権標語(生徒会)

1月は、

 『常にアップデート!人権感覚』

 

 です。新年がはじまり、今年(今学期)の目標を立てて学校生活をスタートさせていると思いますが、その目標を日ごろから意識して行動しないと、楽な方に流れてしまいがちです。人権感覚も同じで、1度学んだから、知っているからと以前のままでは感覚が鈍くなってしまします。(部落差別解消推進法が施行されて1年が経ちましたが、この法律の存在や具体的な中身を知っていますか?)

すべての教育活動の根底に人権教育があります。情報社会の現代において、何事もアップデートし続けることは大切であり、日々成長して欲しいと思い、この標語にしました。

11月の人権標語(生徒会)


11月は、

好きですか?

自分、家族、ふるさとが。 

 

 です。文化祭も無事に終わり、2学期もまとめの時期に入っていきます。慌ただしい日々の中で、自分の心の余裕や周囲を大切にする心(感謝の気持ち)はどうだったでしょうか?自分を大切にできないと、本当の意味で家族や友人に対して優しさは持てないと考えます。自分や家族、ふるさとが好きであることが、今後の人生や人間関係を豊かにすると思い、この標語にしました。

10月の人権標語(生徒会)

10月は、

『 視野を広げよう 上下左右 』

 

 です。10月は中間考査や文化祭があり学校行事がまだまだ続きます。浮ついた気分のまま過ごすと、妙な集団心理が働いて偏った価値観の言動が出やすくなります。視野が狭くなると、周囲や自分が辛い思いをすることになります。

各自の目標を確認し(上)、自分の足元をしっかりと見て(下)、様々な悩みや課題を抱えている人はいないか(左右)、視野を広げて活動する心の余裕を持って欲しいと思い、この標語にしました。

 

文化祭にむけて

私たち生徒会は、文化祭に向けて放課後の時間を利用して、準備を行ってきました。
                
   ↑ 案内板や看板の作成 ↑               ↑ 完成!! ↑


   ↑ スリッパ入れの作成 ↑


当日も朝早くから放課後まで、それぞれの仕事を頑張っていました。
        
   ↑ 受付テントの設置 ↑  

              
 ↑ テクノ広場でホバークラフトやブーメランの作成を行い、子供達を楽しませました! ↑
            


各部局の発表や生徒会企画も無事成功できました!
           
      ↑ 保健部局 ↑                   ↑ 交通部局 ↑

           
   ↑ 生活委員会 ↑                ↑生徒会企画『クイズ大会』↑

お疲れ様でした(•̀•́)و