2018年7月の記事一覧

7月のあいさつ運動(生徒会)

7月のあいさつ運動がおこなわれました。



朝から快晴で暑い中ですが、さわやかに挨拶してくれました!
今月の標語『 探そう! 人のいいところ 大丈夫? 声をかける思いやりを 』
差別をなくすために、思いやりの心を持って行動していきます!

薬物乱用講話がありました

本日は、六限目に講話「Stop the 薬物! 」がありました。

講師の溝上先生に薬物乱用の危険性や、その危険性から自分を守るためにはどうすればよいかなどのお話をしていただきました。
生徒の皆さんも集中して聞いており、貴重な時間になったと思います。

本日は本当にありがとうございました!

7月の人権標語(生徒会)

 7月は、

『 探そう! 人のいいところ

大丈夫? 声をかける思いやりを 』

 

 です。7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。非行の中には“いじめ”があり、近年ではインターネットによる人権侵害(根拠のない情報や偏見、個人情報の拡散・投稿・書き込み)が問題になっています。1学期も残り1ヶ月になり、勉強と部活の両立や人間関係で疲れがたまっている人もいると思います。日頃の自分や周囲の言動を見直し、いじめや差別につながっていないか、全ての差別をなくすために行動できているかを振り返り、相手の良いところを探し、困っている人には声をかける勇気を持ってほしいと思います。そして差別をなくすために、思いやりの心を持って欲しいと思い、この標語にしました。