生徒会blog

体育祭への各科団長の意気込み(生徒会広報)

各科の団長様方に熱く燃え滾る想いを伺いました!

 

電気科

近年とれていない総合優勝がとれるように

メンバー選びから、真剣に選び、その種目

で一人一人が全力で取り組めるようにしま

した。あと、演舞だ演舞!!演舞にとても

力を入れたので、応援の部優勝も勝ち取り

たいです。

 

生徒会のコメント

電気科のパワーの詰め込まれたフルパワー演舞には、目が離せません!

その舞いの全てを!全身全霊で受け止めましょう!

 

 

機械科

我ら、機械科の強さは、今年も健在。

炎のような赤の体操服に包まれた、機械科が

燃え上がり、総合優勝6連覇を果たして、八

代工業の体育祭を沸かせてみせます。

応援よろしくお願いします。

 

生徒会のコメント

圧巻です。総合優勝6連覇という絶対的な覇気。

溢れ出る闘気。そして漂わせし王者の余裕。

今年も体育祭を沸かせ、

超沸騰させてくれることでしょう。

 

 

情報技術科

私たち情報技術科は、全員で「体育大会優勝」

を目指し、全力で頑張っています。一年生は

初の体育大会なので新鮮な気持ちを全力で、二

年生は来年に向けての勢いを全力で、三年生は

三年間で成長した姿を全力でぶつけます。

最高の思い出を全員でつくりましょう。

 

生徒会のコメント

それぞれの学年が、それぞれの想いを全力でぶつけて、是非最高の思い出にしてほしいです!

一年生の新鮮な気持ち、二年生の来年に向けての勢い、三年生の成長、その全てが共鳴し

ハーモニーが一つになり、真価が発揮されることでしょう。

 

 

インターハイ50日前活動について(生徒会広報)

6月10日に、インターハイ50日前活動を実施しました。本校では生徒会執行部で八代市の総合体育館の清掃活動を行いました。 体育館敷地内のゴミ拾いや雑草の処理を中心に行いました。

 

インターハイをより盛り上げるために、清掃活動を精一杯行うことができました。

インターハイ50日前活動について(生徒会)

6月10日は、熊本県で高校生最大のスポーツの祭典「インターハイ」が開催される50日前にあたります。そこで、県内77校の高等学校で開催50日前を記念して一斉活動を行うことになりました。本校では昼休みの50日前校内放送と、競技会場清掃活動として我々生徒会執行部で八代市総合体育館の清掃活動を行います。会場の至る所をピッカピカの名探偵ピカチュウに磨き上げて参る心構えであります。

熊本県でインターハイが開催されるのは平成13年以来18年ぶりです。インターハイを見る、支える側として、ばちこり盛り上げていきましょう。

令和元年度高校総体・総文祭日程と各部意気込み

各部活動のキャプテンから高校総体、総文祭の日程や意気込みを聞きました!

 

男子バスケットボール部

5月31日~6月3日

対戦相手 菊池高校

意気込み:チーム一丸となって頑張ります。

 

硬式テニス部

5月25日 個人シングルス

5月31日 個人ダブルス

6月 1日 団体戦

対戦相手

団体1回戦 鹿本高校

 意気込み:個人戦では、1人1人の実力を120%発揮し、団体戦では、去年の先輩方のベスト8という結果を超えられるように頑張ります。

 

陸上部

5月31日~6月3日

場所 えがお健康スタジアム

対戦相手 熊本の高校

意気込み:1人でも多く自己ベストがでるように頑張ります。

 

バドミントン部

5月31日~6月4日

対戦相手 天草拓心

 意気込み:団体ベスト8

 

男子バレーボール部

6月1日~6月3日

 対戦相手 千原台高校

意気込み:ベスト8以上を必ず取って帰ろうと思います。

 

女子バレーボール部

5月31日(金)~6月3日(月)

対戦相手 文徳高校

意気込み:ベスト8に入ることを目標とし、自分たちの雰囲気でバレーボールをしてきます。

 

女子バスケットボール部

日程:5月31日

場所:東海大星翔

試合開始時刻:3時頃

対戦相手 鹿本高校

意気込み:鹿本高校に勝ち、必由館と戦う。

 

柔道部

5月31日 女子団体

6月 1日 男子団体・女子個人

6月 2日 男子個人

対戦相手

男子 第二か城北

女子 秀岳館

意気込み:男女どちらも優勝

 

男子ソフトテニス部

個人:5月26日、6月2日、6月3日

団体:5月31日、6月1日

 対戦相手 

団体:鹿本農業

意気込み:団体ベスト4!

 

女子ソフトテニス部

個人1回戦:5月26日

個人2回戦~:6月2日

団体   :5月31日

対戦相手 

団体 :国府

個人戦:4ペア

 意気込み:団体ベスト4

 

ソフトボール部

5月31日~6月2日

 対戦相手 翔陽と城北の勝者

意気込み:熊本工業を倒してインターハイに出場します。

 

ハンドボール部

5月31日~6月4日

対戦相手 1回戦 第二高校

 意気込み:ベスト8という目標を達成できるように最後までチーム一丸となって頑張りたいと思います。

 

空手道部

5月31日 形

6月1日 組手

6月2日 団体

予選点数制

意気込み:出場日数は2人と少ないですが、今まで培ってきた力を精一杯出し切りたいと思います。

 

剣道部

5月31日~6月3日

対戦相手 熊本西高 高木

 意気込み:1勝でもできるように精いっぱい頑張ります。

(応援よろしくお願いします。)

 

男子バレーボール部

6月1日~6月3日

対戦相手 千原台高校

 意気込み:ベスト8以上を必ず取って帰ろうと思います。

 

男子弓道部

5月31日 予選

6月1日 予選、個人

6月2日 団体決勝

意気込み:団体優勝

 

女子弓道部

5月31日(金) 男子団体予選1立目・個人

6月 1日(土) 女子予選・男子予選・個人

6月 2日(日) 決勝リーグ(団体)

対戦相手 予選

 意気込み:1立12中目標、計24中で予選通過。入賞する。

 

バドミントン部

5月31日 個人ダブルス

6月 1日 個人シングルス

6月 2日 団体

6月 3日 団体

6月 4日 団体

対戦相手 1回戦 阿蘇中央高校

 意気込み:一試合でも多く勝てるように頑張ります。 

 

囲碁将棋部

5月31日 団体戦

6月 1日 個人戦

対戦相手 当日、会場で決定

 意気込み:九州大会に進めるよう尽力します。

 

吹奏楽部

5月30日 総文祭パレード

 意気込み:熊本の市内アーケード内にいる人たちを、楽しませられるような演奏をしようと思います。

 

写真部

5月31日、6月1日

 意気込み

作品が展示されるので県立劇場に見に来てください。

 

美術部

展示期間

5月31日(金) 9:00~17:00

6月 1日(土)10:00~15:30

意気込み:展示部門(美術部門)に全国総文祭熊本県代表者1名作品が展示されます。多くの人に観覧頂ければ嬉しく思います。

 

最後まで全力を尽くして頑張りましょう!

歓迎遠足が行われました !!(生徒会広報)

4月12日、その名の通り新入生を歓迎する歓迎遠足が行われました。

開始直後は緊張からか、1年生の足取りは重く、何処か切なさを感じました。

 

しかし

同じ道を歩き

空間を共有し

食卓を囲み

 

 

 

 

 

 

笑いあった。

そんなわたしたちを隔てるものなど在ろうはずがございません。

 

今年の歓迎遠足は、大成功に終わったと思います。1年生がより学校に慣れることができるよう、願うとともに、

今回の記事を締めさせていただきます。

 

 

 

 

 

クラスマッチが行われました(生徒会広報)

 二学期のクラスマッチが行われました
 今回は一年生は修学旅行で参加できなかったのですが、三年生の最後のクラスマッチということもあり、二・三年生のやる気や熱気をとても感じることができました

  悔しい思いをしたクラスも入賞できて嬉しかったクラスもそれぞれあると思いますが、全員が楽しんで取り組むことが出来ていたと思います
  次は三学期、一・二年はまた全力で取り組んで欲しいと思います!



生徒会役員選挙が行われました

  新生徒会役員の選挙が行われました!
  2年生徒会長候補・副会長候補、1年副会長候補の4名とその応援責任者の皆さんの堂々と話す姿が印象的でした。演説の内容も八代工業をより良くしたいという思いがとても伝わってきました。

  その後投票と共助委員による開票作業が行われました。
もうすぐ新体制となります。新執行部の皆さんの活躍が楽しみですね!




12月の人権標語(生徒会)


12月は、

とどけよう素直な気持ち

~私たちの勇気で 差別をなくす~ 』

 です。12月8日(土)に八代総合体育館にて2018部落差別をはじめすべての差別をなくす人絹 子ども集会・フェスティバルinやつしろが行われます。今回の標語がテーマとなっています。共助委員を中心に役員や参加をしていきますが、参加してみたいという方は是非、参加してください。小中高校生が一緒になってともに差別をなくしていこうとする取り組み・活動、音楽・歌・演奏・踊りなどの発表があります。人と人がつながりあい、あらゆる差別のない「人権いきいきふるさとづくり」をめざしていきたいと思い、この標語にしました。

11の人権標語(生徒会)

 11月は、

『 つなげよう 

みんなの笑顔と 心の絆 

 

体育祭や文化祭で築いてきたクラスの絆、学年の絆、科の絆、八代工業の絆を大切につなげて欲しいと思い、この標語にしました。

です。文化祭も無事に終わり、2学期もまとめの時期に入っていきます。

慌ただしい日々の中で、自分の心の余裕や周囲を大切にする心(感謝の気持ち)はどうだったでしょうか?

文化祭が行われました(生徒会)

今日で2日目の文化祭が終了しました。
生徒会企画から始まり、それぞれのクラスや部活、有志などが工夫を凝らした企画を行っていました。また、テクノ広場では体験型の催しも多くあり、来場された方々にも楽しんでいただけたと思います。大盛況のうちに幕を閉じた文化祭でした。生徒の皆さんも一連の作業を通して、達成感ややりがいを感じることができ、良い経験となりました。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!!
写真はまた、後日掲載しますね!

文化祭クラス企画紹介 (2・3年)

今回は土曜日に行われる2・3年の教室展示・食品バザーを紹介します!
教室展示 10:30~
食品バザー 11:00~

S2  ハロウィン迷路

場所:J3教室

私たちインテリア科2年のクラス展示ではハロウィン迷路を作りました。もうすぐハロウィンということで、内装もインテリア科らしく、かわいく仕上げています。行き止まりに映え隠れミッキーなどを作り、誰もが面白いと思えるような工夫をたくさんしました。とても楽しい場所となっているのでぜひ入ってみてください!



S3  New Super interior 3

場所:ハンドボールコート

値段:焼きそば 180  トッポギ:180

食バザーで作ることは初めてですが、おいしく作れるように頑張ります。皆さんぜひ買ってください!!!

●M2A  射的・ヨーヨー釣り

場所:E3B教室

ヨーヨーでは、釣ったヨーヨーをそのままお持ち帰りいただけます。射的では約9000円分の景品を準備しています。来ていただいた方には楽しんでいただけると思うので、たくさんのご来場お待ちしています!


●M3A  バザー

場所:情報技術・電気科棟間の渡り廊下

値段:たこやき 200フライドポテト 100

どのクラスよりも低価格でおいしいものを作って「MAのたこやきとフライドポテトはおいしいから買ってみなよ!」と周りに広がり、最終的には長蛇の列ご出来て完売できるように全力で頑張るのでぜひ買ってください!

●M2B  U.S.J

場所:M2Bの教室

私たちは、小・中・高生を対象とした「わなげ」、「ワニワニパニック」、「もぐらたたき」の3つの出し物を作ってきました。最後まで楽しんで貰えるようにクラス一丸となって製作してきました。ぜひM2Bに足を運んでください。たくさんのご来場をお待ちしております。


●M3B  バザー

場所:情報技術・電気科棟の間の渡り廊下

値段:焼きそば 180  チュロス 110

M3Bでは、焼きそばとチュロスを販売します。お昼ご飯に焼きそばを買っていただき、デザートにチュロスを買っていただけると嬉しいです。他の科より数倍おいしく作るので、ぜひお願いします。

C2  ワクワク・ドキドキ休憩所

場所:C2教室

どのクラスよりも来てくれた人達をワクワク・ドキドキさせて笑顔にできるように頑張ります。


C3  バザー

場所:ハンドボールコート

値段:肉まん 100タピオカジュース 150

どこよりも早く作ります。買ってくださる方々が喜ばれるように美味しい料理を提供していきたいと思います。

E2A  電気カフェ

場所:E2A教室

私たちE2Aは電気カフェをやります。まず電子工作で作った、LEDを使った提灯を教室に飾っています。他にも色々なテーブルゲームを楽しめるスペースもあり、お菓子やジュースも貰えます。ぜひ気軽に足を運んでお楽しみください。

E2B  楽しい実験と展示

場所:E2B教室

私達電気科2B組は明るく元気がいいクラスです。文化祭の準備でも役割を分担し、頑張っています。当日には、老若男女問わず楽しめるような企画を準備しています。絶対楽しめるのでぜひ気軽にお越しください。

アミューズメント広場

場所:情報技術科棟

           パソコン室、98部屋、ロボット部屋

今回J2では、ジェンガ、ダーツ、だるま落としを巨大化して、アミューズメント広場を作りました。年齢問わず誰もが知っている遊びとなっています。来場客の皆さんがに笑顔で帰っていただけるように、J2一同精一杯頑張っていきたいと思います。


J3  バザー

場所:情報技術科棟前

値段:ホットサンド・ジュース 100

私たち情報技術科3年はホットサンド、ジュースを販売します。味が3種類もあり、皆さんの期待に応えられると思います。また、パンだけではのどが渇くと思うので、ジュースもご用意しました。やめられない止まらないホットサンドを美男美女が作りお待ちしております。※無料でスマイルもあります

どのクラスも工夫をこらした企画となっています!ぜひお気軽にお越しください!!


文化祭クラス紹介 (1年生)

今回は金曜日(14:00~15:30)に体育館で行われる1年生のステージ発表を紹介します!(掲載順はプログラムの順番)

C1  バカッコイイ動画

学校での1日の日常をバカっぽく仕上げ動画にまとめてみました。オープニングと、NGシーンやメイキングシーンをまとめたエンディングもあります。皆様に楽しんでいただけるように作りましたのでどうぞお楽しみください。

E1B  U.S.A  学割ってるダンス

全員で踊った学割ってるダンスと代表者によるU.S.Aのステージ発表です。クラスの元気の良さを表現したいです。


E1A  ショートコント2本立て

この劇は、クラス一人一人が頑張って取り組んできたので、見ている人を楽しませるのはもちろん、自分たちも楽しめるような内容にしたので、文化祭当日は、クラス全員で協力をして、最高のステージ発表にします!!


●M1A  ダンス

15人程のグループに分かれて2曲を披露します。かっこ良く、ノリやすい曲調のAGEHAとおもしろさあり、キレありのダンス、カンナムスタイルを男子31名と女子2名で踊りステージを盛り上げていこうと思います。元気一杯な1年生機械科A組のステージをぜひ楽しんでいってください!

●M1B  蟹とサルミアッキ

心霊ビデオを撮る、それが当初の目的でした。しかし諸般の事情により中止せざるをえませんでした。(詳細は壁新聞を見てください)残された時間はわずか、窮鼠猫を噛む、私たちの乾坤一擲の「芸」を見てください。皆さんのリアクションが審査対象となります。一番ひどい芸には「サルミアッキ丼」という恐怖の罰ゲームが与えられます。厳正な審査、よろしくお願いします。


S1  八工S科コレクション

インテリア科らしく、世界のデザインを伝えたいと思い、1番見てる人に楽しんでいただけると思った「ファッションショー」を選びました。男子も女子も参加するので楽しんで見てください!!

J1  ダンス・ヲタ芸

J1はダンスとヲタ芸の2つでステージを盛り上げます。J1ステージの見所は、キレッキレのヲタ芸と、男女の仲の良さをアピールしたダンスです。全3曲披露します。J1のチームワークを魅せます。

どのクラスの発表も楽しみですね。ぜひお気軽に見にお越しください!

ジャパンマイコンカーラリー熊本大会が行われました

10月21日(日)に本校ででジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会が行われました。

本校の生徒も運営に携わり、それぞれの係の仕事をしっかりとやり遂げることが出来ました。また、大会に参加されていた方々の熱気や集中力を感じ、良い刺激を受けることが出来ました。これから九州大会に進む生徒の皆さんを応援していきたいですね!

中間考査が始まりました!(生徒会広報)

本日から三日間の中間考査が始まりました!
SHR前の時間や休み時間にも勉強している姿があちらこちらで見えたのが印象的でした。
手応えはそれぞれだったようですが、残り2日も集中して取り組んでいきたいですね!!

体育祭予行練習が行われました!(生徒会広報)

本日は体育祭の予行練習が行われました
本番同様に通したことで、午後からの競技練習にもより熱意を持って取り組むことができました!



この調子で今週末の本番まで精一杯頑張って練習していきたいと思いますので、ぜひ観に来て下さい‼︎
沢山のご来場お待ちしています♪

体育祭に向けた各科紹介(生徒会広報)

いよいよ体育祭も今週末に迫ってきました
今回は各科・看板の紹介と意気込みをお伝えします!

インテリア科

一年生40名、二年生28名、三年生35名の計103名です。女子が多く筋力では負けてしまいますが、団結力と黄色い声援の大きさでは負けません。総合優勝を目指して頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。


星火燎原のテーマのもと、団員全員が一丸となって頑張ることで、灼熱の炎のように強力な力になる様を表現しました。この想いを形にし、皆様の心にも火を灯せるよう奮励してまいりますので応援よろしくお願いします。



機械科

体育祭4連覇を達成し、5連覇に向けて日々努力をしてきました。「八代工業に機械科あり」という誇りを胸に、後輩や仲間達と共に団結し、頑張ってきました。最後まで自分たちの熱き機械科魂をご覧ください。


看板の部も優勝を目指し、試行錯誤を繰り返してきました。アイアンマンには機械科の赤と、一人一人がアイアンマンのようなヒーローになれるようにという意味を込めました。心を一つにV5を目指し、最後まで全力で輝きます。



工業化学科

一年生18名、二年生29名、三年生37名の計84名です。他の科に比べて人数は少ないですが、だからこそ団結力を高めてきました。楽しむことを一番に考えながらも、全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。


24時間テレビのトライアスロンなどで活躍しているみやぞんを描きました。明るく、失敗しても前向きに行く「プラス思考」で、何事も全力でやるぞやるぞやるぞという想いを込めて、工業化学科らしい看板を描きました。



電気科

一年生58名、二年生80名、三年生69名の計207名です。日々のキツイ練習にも全員で協力し頑張ってきました。今年こそは総合優勝目指し精一杯頑張ります。


今回エヴァンゲリオンシリーズに登場するエヴァンゲリオン初号機を描きました。絵にリアリティを持たせるために独特の生物感とロボット感をバランス良く持たせました。今年の電気科はこの絵の様に優勝に向かって再始動していきます。



情報技術科

男子79名、女子33名、計112名のチームワークの良い科です。科のカラーの緑から、雑草のように最後まで諦めず、粘り強く頑張ります。勉強だけではない雑草軍団の快進撃を期待してください。


僕のヒーローアカデミアより、緑谷出久というキャラクターを描きました。不撓不屈をテーマとし、出久のように仲間と一緒にどんな困難があってもくじけず、情報技術科も頑張ります。

あいさつ運動を行いました!

本日、あいさつ運動を行いました。



雨も上がり、さわやかな朝の中元気にあいさつができました。
2学期は行事が沢山ありますので、今月の標語「仲間の意味を再確認 団結し絆を深めよう!」のように絆を深めていきたいと思います。

9月の人権標語


 9月は、

『仲間の意味を再確認

団結し絆を深めよう!

 

 です。夏休みが終わり、2学期が始まりましたが気持ちの切り替えはできていますか?2学期は体育祭や文化祭など行事が多い学期となります。特に3年生は就職試験や体育祭の準備など慌ただしい日々が続きますので、今まで以上に仲間を大事にし、絆を深めて欲しいと思い、この標語にしました。

7月のあいさつ運動(生徒会)

7月のあいさつ運動がおこなわれました。



朝から快晴で暑い中ですが、さわやかに挨拶してくれました!
今月の標語『 探そう! 人のいいところ 大丈夫? 声をかける思いやりを 』
差別をなくすために、思いやりの心を持って行動していきます!