生徒会blog

あいさつ運動(生徒会)

今年度から、共助部局・共助委員の新たな活動として、「毎月のあいさつ運動」を実施することにしました。毎月11日(人権を確かめ合う日)をめどに、朝のあいさつ運動を行います。



 5月11日は1回目で、インテリア科3年と機械科3年A組・B組の共助委員、共助部局が行いました。
 初めて取り組んだため、ぎこちなさがありましたが、朝から清々しい気持ちになれたようです。日頃も、気持ちの良いあいさつを心がけ、よりよい人間関係を築いていきましょう。

5月の人権標語

『持とう 心の余裕
  深めよう 信 頼
   身につけよう 礼儀』


新学期が始まって1ヵ月が経ち、少しずつ新しい生活にも慣れてきたと思います。しかし、その慣れから友達や先輩・後輩に対する接し方が良くない方向に出る時期でもあります。良い意味での心の余裕を持ち、新たな人間関係を築くとともに、今持っている信頼関係をより深める時期にしてほしいと思い、この標語にしました。

2017年委員会編成(生徒会広報)

本日の放課後、委員会編成が行われました。



各委員会で昨年度の反省や、今年度の活動目標などが話し合われました。

広報委員会では今年も、生徒目線での情報発信を行っていきますのでどうぞお楽しみに!

広報委員長石井

4月の人権標語

『実践しよう
 あいさつ + 思いやりの言葉』

4月は新たな出会いの連続で、はじめて会う人(先輩、後輩)には、少なからず緊張するものです。噂やインターネットでの情報を信じるなど、先入観を持って接すると、人間関係の構築が難しくなります。自らあいさつをするだけでなく、そこに思いやりの言葉を1つプラスすることで、信頼関係を築くきっかけになります。お互いを尊重し合い、充実した学校生活を送れる1年間になって欲しいと思い、この標語にしました。

文化祭にむけて

私たち生徒会は、文化祭に向けて放課後の時間を利用して、準備を行ってきました。
                
   ↑ 案内板や看板の作成 ↑               ↑ 完成!! ↑


   ↑ スリッパ入れの作成 ↑


当日も朝早くから放課後まで、それぞれの仕事を頑張っていました。
        
   ↑ 受付テントの設置 ↑  

              
 ↑ テクノ広場でホバークラフトやブーメランの作成を行い、子供達を楽しませました! ↑
            


各部局の発表や生徒会企画も無事成功できました!
           
      ↑ 保健部局 ↑                   ↑ 交通部局 ↑

           
   ↑ 生活委員会 ↑                ↑生徒会企画『クイズ大会』↑

お疲れ様でした(•̀•́)و

文化祭準備~情報技術科~

〈J1〉
情報技術科1年では、ステージ発表として、ダンスを行います

曲名Y&Co.(横田商会) 「DAISUKE」
   ・嵐          「愛を叫べ」
   ・Nissy(西島 隆弘) 「まだ君は知らないMY PRETTIEST GIRL」

意気込み:ダンスの振り付けを男女関係なく教えあったりと、明るく良い雰囲気で練習することができました。短い期間でしたが、精一杯練習してきた成果を本番で発揮できるように頑張りたいと思います。J1 らしいステージ発表ができるようにがんばります!
  

〈J2〉
情報技術科2年では『メロメロ迷路』を行います。

場所:情報技術科2年教室

意気込み:材料であるダンボールは、4月に起こった熊本地震の避難所で使われていた仕切りを頂き、再利用しています。来て下さる皆様に「一番面白かった」と言ってもらえるような迷路を作っています。クラス皆で協力して頑張っているので、ぜひ遊びに来てください。

  

〈J3〉
情報技術科3年は『から揚げ』と『ワッフル』を販売します。

場所:情報技術科棟横駐車場

意気込み:私たちは今回の文化祭で『から揚げ』と『ワッフル』の食品バザーを行います。かわいい飾りつけなどもあるので、目に留まったらぜひお立ち寄りください!

  


文化祭準備~電気科B組~

〈E2B〉
電気科2年B組では、縁日を行います。

場所:電気科2年B組教室

意気込み:各班で、ボールすくい・輪ゴム射的・コマなどといった様々な遊びを用意しています。楽しんでもらえるよう頑張りますので、どうぞお越しになってください。



〈E3B〉
電気科3年B組では、『肉まん』、『ピザまん』、『カレーまん』、『わたあめ』を販売します。

意気込み:肉まん系は全て一つ100円、わたあめは一つ50円で販売します!どの商品もE3Bクラス全員で一生懸命作ります。ぜひ、購入お願いします。

  

文化祭準備~電気科A組編~

〈E2A〉
電気科2年A組では、ランプシェードの展示を行います。

場所:電気科2年A組教室

意気込み:電気科2年A組では、それぞれの班で作成したランプを展示します。様々なランプシェードがあり、とてもユニークになっています。ぜひ、足を運んでみて下さい。


〈E3A〉
電気科3年A組では『焼きそば』と『ピザ』を販売します。

意気込み:私たちは高校最後の文化祭ですので、クラスの仲を深めるとともに、皆さんに「おいしい」と喜んでいただけるように、クラス一丸となって頑張っています。私たちのテントを見つけた際には、ぜひ買ていただけると嬉しいです。

文化祭準備~工業化学科編~

〈C3〉
工業化学科3年では『焼き鳥』と『ジュース』を販売します。

・焼き鳥(もも・豚バラ)
・ジュース(コーラ・オレンジ・ファンタグレープ)

場所:ハンドボールコート

意気込み:クラスみんなで、よりおいしくなるように話し合いをしてきました。とてもおいしい焼き鳥になると思います。仕入れた分はすべて売り切れるように頑張っていきたいです。みなさんたくさん買って下さい。

  

文化祭準備~機械科B組編~

〈M1B〉
ステージ発表内容
・コマ撮り撮影
・面白動画

意気込み:文化委員が中心となってクラス全員でコマ撮りと面白動画を作り上げたいです。
また、今回は初めての文化祭でありこのクラスで行う最後の文化祭なので最高の思い出になるように頑張りたいです。




〈M2B〉
機械科2年B組では、プラネタリウムと写真アートを行います。

意気込み:プラネタリウムは、きれいに見えるように頑張ります。写真アートは、一枚一枚きれいに張って、一つの作品を作ります。ぜひ来てください。




〈M3B〉
機械科B組では、『あげたこ』と『アメリカンドッグ』を販売します。

意気込み:おいしく作ります‼

  

文化祭準備~機械科A組編~

〈M1A〉
機械科1年A組は、動画を作成します。八代工業高校での登校から下校までの1日の様子を撮影します。

意気込み:高校での初の文化祭に向けて、皆で楽しみながら準備しています。絆がより深まるように、頑張ります。
   

〈M2A〉
機械科2年A組では、ベンチプレスを行います。教室内に器具を用意し、最高でどれだけ上げれるかの自分との勝負を楽しむゲームとなっています。

場所:C3教室

意気込み:文化祭に参加する人達全員が楽しめるようにしたいと思いますので、ぜひC3教室に寄ってみてください。
    


〈M3A〉
機械科A組は『フロート』と『ハッシュドポテト』を販売します。

意気込み:どこのクラスにも負けないようNo.1取れるように、かつdeliciousなフロートとハッシュドポテトを超お得な値段で販売させて頂くので、ぜひ買いに来てください。

文化祭準備~インテリア編~

〈S3〉
インテリア科3年は『フライドポテト』、『大学イモ』を販売します。
・フライドポテト(塩味&コンソメ味)
・大学イモ
 
場所:ハンドボールコート
 
意気込み:『インテリア』という私たちの色とデザインを表現できる作品を目指して、クラス一丸となって楽しんでいきます。人気1位を目標に頑張ります!!
  

マイコンカーラリー(生徒会)

本日、本校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2017に、生徒会で実行委員・協力スタッフの補助生徒として参加させていただきました。

  

たくさんの方の協力のお陰で、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

挨拶運動

10月6,7,11日に朝から生徒会で挨拶運動を行いました。

同時に先生方と交通委員による交通指導も行われていました。

朝から元気のよい挨拶が飛び交っていました。

以上、現場の〇村でした(。-ω-)ノ

体育祭に向けて(生徒会)

私達、生徒会は体育祭競技の一つである「竹取物語」使用する竹を取りに行きました。

夏休み中でしたので、とても暑い中の作業となりました。

たくさんの先生方にもお世話になり、無事作業を行うことができました。ありがとうございました!

 

競技中にケガが発生しないように生徒会で工夫し、当日はケガ人ゼロで競技を終えることができました☆

高校総体特集


高校総体お疲れ様でした。

今回は、「高校総体をおえて」ということで、キャプテンの方々に協力してもらい、後輩達へのメッセージなどを書いてもらいました。また、上位大会への切符を手にした部活には意気込みも書いてもらいました。ぜひ、ご覧ください。

                         

陸上部競技部

試合結果:短距離 南九州大会出場・1名、投てき 南九州大会出場・5名

後輩達へのメッセージ:練習ができる環境に感謝し、日々の練習を大事にして練習に励んで下さい。

意気込み:全国インターハイ出場を目指して頑張ってきます。

柔道部

 試合結果:団体戦 1回戦敗退、個人 ベスト8・2名

 後輩達へのメッセージ:気合と根性とガッツで頑張って下さい。


剣道部

 試合結果:団体 八代工業2/2-3/2有明で敗退、個人 1回戦敗退・2名 3回戦敗退・1名

 後輩達へのメッセージ:周りをよく見、周りの声をよく聞いて、お互いに支え合いながら、一生懸命頑張って下さい。そして、最後の総体を終えて、「このメンバーで頑張ってきてよかった」と思えるように頑張って下さい。


空手道部

 試合結果: 団体 1回戦敗退、形 1回戦敗退(全員)、個人 2回戦敗退・2名 3回戦敗退・2名

 後輩達へのメッセージ: これからきつく辛い練習があると思いますが、1年、2年で協力、団結して頑張って下さい。今の状態に満足せずにもっと高みを目指してください。応援しています。


卓球部

 試合結果: (男子)団体3位 (女子)団体4位

 後輩達へのメッセージ: 後輩たちはこれから大変になると思うので、1年生をまとめて自分たちの成績を越えられるように頑張ってもらいたい。


ソフトテニス部

 試合結果: (男子)団体 2回戦敗退、個人 1回戦敗退・3ペア 2回戦敗退・1ペア 3回戦敗退・1ペア 5回戦敗退・2ペア(ベスト32)

      (女子)団体 1回戦敗退、個人 1回戦敗退・1ペア 2回戦敗退・1ペア 3回戦敗退・1ペア

 後輩達へのメッセージ: 1日1日を大切に常に意識高く取り組んで下さい。


テニス部

 試合結果: 団体男女共にベスト8
      個人戦 男子ダブルスベスト16 2ペア
          女子ダブルスベスト16 1ペア
          男子シングルスベスト32 1人
          女子シングルスベスト16 2人

 後輩達へのメッセージ: 良いチームを作り、来年の総体では、全員でインターハイを目指して頑張って下さい。


サッカー部

 試合結果: 2回戦敗退

 意気込み:残り3か月間、全力で取り組んで、一戦一戦を大切にして、1試合でも多く勝って、

良い結果を残せるように、チーム全員で頑張りたいと思います。


バレーボール部

 試合結果: (男子)ベスト16 (女子)1回戦敗退

 後輩達へのメッセージ: (男子)また1から頑張って、自分たちが達成できなかったベスト4の目標を達してほしいです。

            (女子)私達が叶えられなかったベスト16の目標を叶えて欲しいです。最後まで諦めずに頑張って下さい。


ラグビー部

 試合結果:八代工業+東稜 17-14 第二

 後輩達へのメッセージ:合同での出場だったので、2回戦へ進むことが出来なかったので、僕たちの分まで来年は勝ち上がって下さい。


バスケットボール部

 試合結果:(男子)1回戦敗退 (女子)2回戦敗退

 後輩達へのメッセージ:(男子)これから夏に向けてきつくなると思いますが、頑張って下さい。

            (女子)少ない人数で大変だと思いますが、頑張って下さい。


ハンドボール部

 試合結果:三回戦敗退(ベスト16)

 後輩達へのメッセージ:私たちが目標にしていたベスト8まであと少しのところまでいきましたが、負けてしまったので、後輩達には私たちを上回るような結果を出せるように頑張ってほしいです。


ソフトボール部

 試合結果:2回戦敗退

 後輩達へのメッセージ:来年こそは総体優勝して下さい。応援しています。


弓道部

 試合結果:(男子)団体4位、個人 予選敗退・1名 準決勝敗退・1名 決勝敗退・3名

        (女子)団体 予選敗退、個人 予選敗退・1名 準決勝敗退・1名

 後輩達へのメッセージ:(男子)会場で落とした涙を糧として、練習に励み、次こそは優勝目指して頑張って下さい。

                  (女子)今自分が何をすべきか考えて、行動し、感謝の心を忘れず、素直に練習に励んで下さい。


バドミントン部

 試合結果:(男子)団体 ベスト16、ダブルス ベスト8・1ペア、シングルス ベスト16・1名 ベスト32・1  

            名

        (女子)団体 1回戦敗退

後輩達へのメッセージ:(男子)今年の総体の悔しさを忘れず、来年はベスト8に入れるように頑張って下さい。また、勝つために、団結力を高め、苦しいときに支え合えるような関係を築いてください。君たちなら出来ます。頑張って下さい。

              (女子)総体までは短い間だったけど、みんなと一緒にバドミントンが出来て楽しかったです。これからは、それぞれが悔いの残らない活動をしてください。2年生はしっかりと後輩を育ててください。応援しています。


囲碁将棋部

 試合結果:将棋 団体戦ベスト4

 後輩達へのメッセージ:来年の総文祭では、決勝まで勝ち上がれるように頑張って下さい。

高校総体特集

今日は、高校総体、総文祭、ものづくりコンテストの選手推戴式がありました。

早いところは、今週末から始まります。

どの部活も悔いが残らないように、全力で戦ってきてほしいです。

 

今回は、平成28年度 高校総体、総文祭に出場する各部活の情報をまとめてみました。

ぜひ応援に来てください‼

 

≪高校総体≫

 

陸上競技部

   日時:6月3~6日

   会場:県営八代運動公園

 ひとこと:1人でも多く南九州大会、インターハイに出場できるよう最後まで全力で戦います。応援よろしくお願いします。

 

柔道部

   日時:6月4、5日

   会場:山鹿市総合体育館

 対戦相手:開新高校

 ひとこと:団体戦、個人戦でベスト4を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

剣道部

   日時:6月3、4日

   会場:菊池市総合体育館

 対戦相手:有明高校

 ひとこと:1人1人が全力を尽くし、悔いを残さず、ベスト16以上を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

空手道部

   日時:6月3,4日

   会場:荒尾市市民体育館

 対戦相手:熊本高校

 ひとこと:男子、女子共に全力を尽くして、これまでの練習の成果を出せるように頑張ります。去年の先輩たちに続けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

卓球部

   日時:6月3~6日

   会場:天草市民センター体育館

 対戦相手:(男子)2回戦で城北高校かマリスト学園

     (女子)2回戦で翔陽高校か熊本北高校

 ひとこと:男女とも団体戦ベスト4、個人戦、ダブルスでは、全員が全力を出し、インターハイ出場を目指し、頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

ソフトテニス部

   日時:6月2~7日

   会場:八代スポーツコミュニティ広場

 対戦相手:(男子)熊本高等専門学校 (女子)苓明・天草拓心高校

 ひとこと:(男子)団体戦ベスト8を目指して全力でプレーしてきます。応援よろしくお願いします。

     (女子)団体戦、個人戦、しっかり自分たちのプレーが出来るように笑顔を忘れず戦いたいです。

 

テニス部

   日時:5月28、29日、6月3,4日

   会場:(男子)玉名蛇ヶ池公園 (女子)芦北町しろやまスカイドーム

 対戦相手:(男子)高森高校 (女子)濟々黌高校

 ひとこと:男女共に団体戦ベスト8以上を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

サッカー部

   日時:5月28日

   会場:熊本県営八代運動公園 多目的広場

 対戦相手:八代高校

 ひとこと:震災でサッカーをすることができない人達がいる中で、毎日サッカーができるということに感謝して、最後まで諦めずに全員で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

バレーボール部

   日時:6月3~6日

   会場:(男子)八代工業高校体育館 (女子)中川アリーナ

 対戦相手:(男子)熊本農業高校 (女子)玉名女子高校

 ひとこと:(男子)ベスト4を目指して全員で一致団結して頑張りますので、応援よろしくお願いします‼

(女子)最後まで諦めず後悔しないような試合にします。応援よろしくお願いします。

 

ラグビー部

   日時:5月29日

   会場:肥後銀行グランド

 対戦相手:熊本第二高校

 ひとこと:合同チームでの試合になりますが、1回戦の第二高校に勝つことを目標に頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

バスケットボール部

   日時:6月3~7日

   会場:(男子)玉名高校 (女子)菊池高校

 対戦相手:(男子)玉名高校 (女子)鹿本農業高校

 ひとこと:(男子)県ベスト8を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

     (女子)まず、1回戦を突破し、2回戦までつなげることです。応援よろしくお願いします.

 

ハンドボール部

   日時:6月3~5日

   会場:鹿本体育館

対戦相手:八代高校

ひとこと:目標はベスト8です。1回戦から油断することなく頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

水泳部

   日時:6月18,19日

   会場:山鹿市民プール

 ひとこと:総合3位と1つでも多くの種目で九州大会に出場することです。応援よろしくお願いします。

 

ソフトボール部

   日時:6月3~5日

   会場:本渡運動公園、広瀬公園野球場

 対戦相手:熊本北高校

 ひとこと:総体優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

弓道部

   日時:6月3~5日

   会場:八代市営弓道場

 対戦相手:熊本県内の弓道部のある高校

 ひとこと:(男子)今年の目標は、県1位になり、インターハイに出場する事です。そのために選手、サポート一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

       (女子)目標は団体戦ベスト4入りすることです。チーム一丸となって、悔いの残らないよう戦いたいと思っています。応援よろしくお願いします。

 

バドミントン部

   日時:5月28,29日、6月3~5日

   会場:(男子)八代東高校、八代工業高校 (女子)八代白百合学園、八代高校

 対戦相手:(男子)東稜高校 (女子)2回戦で水俣高校か熊本農業高校

 ひとこと:(男子)試合が八代工業であり、皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、ベスト8目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

      (女子)出来たばかりのチームですが、みんなで1つ1つ勝ち上がって、ベスト16を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

≪総文祭≫

 

囲碁・将棋部

   日時:6月3、4日

   会場:水前寺共済会館

 対戦相手:当日に決定

 ひとこと:団体、個人共に入賞目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

震災から1ヶ月

今日、震災から1ヶ月が立ちました。総体前なので、みんな今まで以上に部活を頑張っています。今後も何もなく、日常が戻ってくることを祈ります。
広報委員長前村

広報委員会編成

今日の放課後、委員会編成がありました。
今年は、広報委員で生徒会広報ブログを書いていこうと思います。

楽しい投稿をしていこうと思っているので、たくさんの人に見ていただけると嬉しいです。
今年一年間、よろしくお願いします。
広報委員長前村