生徒会blog

高校総体・総文祭へ向けて!!

いよいよ早いところでは今週末から高校総体がスタートします!

今回生徒会広報委員会として各部活動の代表生徒の皆さんに大会に向けての意気込みをまとめてみました!

また各競技の要項はこちらからご覧いただけます。→高体連 →高文連

 

 

高校総体のような大きな試合に出ることが久しぶりなので、ものすごく楽しみです。試合まで時間がないので怪我をしないよう練習をしたいです。そして、試合当日は、万全な状態で試合ができるようにしたいです。

剣道部 S3 関美涼

 

私たちは、6月3日から熊本市総合体育館で行われる県高校総体に出場します。今年も団体戦ベスト4を目指して練習に取り組んできました。日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らないプレーができるようにチーム一丸となって精一杯がんばります。最後まで諦めず、挑戦し続けるので応援よろしくおねがいします。

女子卓球部 C3 山本奈々実

 

ハンドボール部はベスト8を目指して高校総体に臨みます。これまでの練習を一人ひとり全力で取り組んできました。そのためディフェンス面では相手にびびらずに前で当たることができ、オフェンス面ではどのポジションから得点を決めれるようになりました。今回の高校総体は3年生にとっては最後の大会になります。本番では今までの練習の成果を存分に発揮し、最後まで全力で諦めずに戦いたいと思います。

ハンドボール部 M3B 市村清春

 

美術部は、熊本県立劇場に2年古川心爽さんのデザイン画「はちみつのちから」と読書感想画「タタンちゃんと大人の世界」が展示されます。他の学校の作品からも学んできたいと思います。

美術部 J3 愛甲夕夏

 

2・3年生は去年の高校総体では2回戦敗退という悔しい結果で終わりました。その悔しさを胸に日々の練習に頑張ってきました。目標は一致団結し、自分たちが積み上げてきた練習の努力を発揮し、やりきって優勝することをです。3年生は高校総体が最後の大会なので悔いが残らないように全力で臨みます。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 M3B 南虎一

 

私達男子バスケットボール部は、県ベスト8を目標に日々の練習を頑張ってきました。1回戦目は、6月3日から済々黌高校で、東陵高校と対戦します。3年生は最後の総体になります。しっかりと練習してきた内容を発揮してチーム全体で悔いの残らない試合をします。応援宜しくお願いします。

男子バスケットボール部 E3B 松本晃太郎


私達、男子ソフトテニス部は先生方のご指導のもと、日々の練習に全力で取り組んできました。私達3年生が入学した2年前にはすでに新型コロナの影響を受けており、大きく部の活動が制限されていました。入学してすぐに休校になり、部活動も満足に行えませんでした。そんなスタートから2年が経ち、未だに新型コロナの影響は続いていますが、そうした状況下でも高校総体を開催していただけることに、感謝しています。この2年間公式戦、練習試合、合宿などが多く中止になってきましたが、私達は自分自身にできることに全力で取り組んできました。その集大成として、目標であるインターハイ出場を掴み取るため、出来ることをやり遂げたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 C3 鬼塚克佳


私たち女子バドミントン部は、個人戦ではそれぞれが最大限の実力を発揮し、納得のいく結果になるように頑張りたいです。団体戦では、チームが一丸となって練習の成果を出せるようにしたいです。最後に3年生は1年生のときに新型コロナウイルスの影響で高校総体が中止になり、悔しい思いをしてきた先輩方を見てきました。私達は高校総体が開催されることをありがたいことだと思い、悔いが残らないように頑張ります!応援よろしくお願いします。

女子バドミントン部 M3B  稲村茜利


私達将棋部の目標は3位以上を目指すことです。数年前に一度3位になりましたがそこから入賞はありませんでした。今年は一番メンバーが揃っているので入賞を目標に少しでも上へ上がれるよう頑張ろうと思います。また新1年生が入学してから将棋部も活力を取り戻し毎日多くの人が来てくれる部活になりました。その影響か3年生も総文祭を前にして本格的に将棋について勉強しだす人まで出できており、とても新鮮な気持ちで総文祭へ臨むことができそうです。3年生にとっては最初で最後の大会なのでベストを尽くし頑張ろうと思います。

囲碁・将棋部 J3 濱崎瑞輝

 

私たち女子バスケットボール部は人数が少ない中、日々の部活動に全力で取り組んできました。人数が少ないため、思うような練習はできなかったが、総体ではチーム一致団結し、目標である、今まで達成できなかった2回戦突破を目指します。3年生である自分は最後の試合になるので、どんなに強い相手でも自分たちのバスケットをし、悔いのない試合にしたいです。また、今まで支えてくださった先生方や親、チームのみんな、そして、会場を運営してくださる方や対戦相手などたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず、八工生の代表として頑張ります。

女子バスケットボール部 J3 吉留更咲


私たち女子バレーボール部は6月3日に白百合高校で千原台と芦北高校の勝ち上がった方と対戦します。新しく一年生も加わり、マネージャーも加わってくれました。少ない練習時間の中でみんなで練習メニューを考えたりと工夫をして頑張ってきました計11人と先生方みんなで力を合わせて一回戦突破できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部 C3 吉岡花音


今回の高校総体の目標は、団体戦と個人戦のシングルス、ダブルスのそれぞれで優勝することです。高校最後の大会なので、悔いのないように戦い、今までで最高の結果を残し、後輩たちに繋いでいけるようにがんばります。どの学校も高校総体のために頑張ってきている中で勝ち上がることは簡単ではありませんが、どんな相手にも食らいついて、最後まで諦めずに戦い抜きます。応援よろしくおねがいします。

硬式テニス部 M3B 丸野靖礼


5月28日から個人戦、6月4日から団体戦が始まります。個人戦は部員それぞれがベストを尽くせるように頑張りたいです。団体戦は九州学院に勝ってベスト8、中央高校に勝ってベスト4を取れるように頑張りたいです。三年生は最後の大会なので、今まで練習してきたことを発揮し悔いの残らないような大会にしたいです。

バドミントン部 M3B 松浦准哉


私達は県ベスト8以上の進出を目指しています。前回の大会はコロナ禍の影響により出場することができませんでした。その悔しさが残るままあっという間に高校総体がやってきました。前回の悔しさを糧に、1勝でも多く勝てるように頑張ります。まずは初戦を勝ち抜くためチーム一丸となって勝利を目指します。また、これまでお世話になった、監督、コーチ、練習を手伝っていただいたOBの方々、藤球会の皆さんに少しでも成長した姿を見せ、「恩返し」したいと思います。そして、ここまで一緒に頑張ってきたチームメイトと試合を、バレーを全力で楽しみます。

男子バレー部 J3 田村雅斗

 

私たち陸上部は、高校総体に向け各種目ごとに、専門の先生のご指導のもと、日々努力を積み重ねてきました。一年生で出場する選手は、この短期間での練習の成果を発揮できるように、二年生で出場する選手は、昨年の自己記録を超えられるように、そして、三年生で出場する選手は、高校三年間の集大成として、自分の納得のいく結果を出せるように高校総体に向けて調整しています。各種目、決勝そして南九州大会に出場できるように全力で頑張っているので応援よろしくお願いします。

陸上部 J3 橋口 恭吾

 

未掲載の部活は原稿が届きしだい更新いたします!

就職の秋(生徒会広報)

10月16日から就職試験が始まります。

三年生の多くが就職試験を受けます。既に、公務員や進学希望の生徒は試験が終わった人もいます。

しかし、合格通知が来た人もクラスの空気を壊すことなく程よい緊張感をたもっています。

県外就職希望の生徒の中には前日から移動開始を始める生徒もおり、教室がさびしくなってきました。

これまで面接の練習や対策問題に取り組み、万全の態勢で試験に臨みます。全員が全力を尽くせることを願います。

金曜日から火曜日が試験のピークですが進学の人は11月や12月に本番がある人もいるのでクラス全員の進路が決定するまでは気を抜かないようにしないとおもいます。

豪雨災害の募金活動

先日の豪雨で熊本県内各地で多大な被害がでました。

そこで私たち八代工業高校生徒会では今週から募金活動を行っています。

八工生徒の協力のおかげで毎日多くの募金をしていただいています。

復活のY(生徒会広報部)

自粛期間があけ2週間が過ぎ、今週から通常通りの授業が始まりました。

久しぶりの50分授業ということで生徒達に疲れが見えましたが、部活動も元に戻りやる気がある生徒も少なくありません。

 

1年生は学校生活に慣れ、2年生は部活動のキャプテンになった人も多く、3年生は就職・進学に向けて準備を進めています。

忙しない時期ですが2週間後には期末テストも控えていまs...(ブログはここで途切れているようだ)

新生徒会(生徒会広報)

新しく広報部局長になりました井上です。

今回は新生徒会の会長、副会長、各部局長の紹介をします。

 

生徒会長    田中

八工1のムキムキマッチョメン

 

副会長    稲田

副会長の2年生枠

フレンドリーな性格。優しい心の持ち主。

 

副会長    村上

副会長の1年生枠

真面目な演説で副会長の座を勝ち取りました。

 

体育部局長    奥田

体育祭で活躍します。

 

生活部局長    伊藤

去年は副会長、今年は生活部局長。頼りになる。

 

放送部局長    深田

イケボ。いい声で放送します。

 

交通部局長    緒方

プロレスが好き。優しい心の持ち主。

 

共助部局長    田口

全く怒らない。優しい心の持ち主。

 

保健部局長    下山

優しい心の持ち主。

 

文化部局長    森本

文化祭で活躍します。

 

広報部局長    井上

最高。この一言に尽きる。

 

他にも副部局長達が沢山います。総勢約30名の生徒会で頑張っていきます。

本校での文化祭がまもなく行われます!!(生徒会広報)

今年の文化祭は、11月8日、9日にかけて2日間行われます。

本番が近付いてきたこともあり、準備が目まぐるしく驚異的なスピードで進んできており、校内は3年生によるバザーのポスターなどで埋め付くされてきており、校内では文化祭ウェーブが暴れまわり爆発しそうな勢いです。

また、今年は例年に比べ各クラスの壁新聞に力を入れて取り組まれているクラスばかりで、どの壁新聞も内容が濃く、様々なジャンルのものが楽しめるものになっていると感じています。1年生のステージ発表、2年生の教室展示も非常に私も楽しみでございます。

 

ぜひ11月9日は本校にいらして、楽しくあっちちな文化祭を堪能してみてはいかがでしょうか。

体育祭への各科団長の意気込み(生徒会広報)

各科の団長様方に熱く燃え滾る想いを伺いました!

 

電気科

近年とれていない総合優勝がとれるように

メンバー選びから、真剣に選び、その種目

で一人一人が全力で取り組めるようにしま

した。あと、演舞だ演舞!!演舞にとても

力を入れたので、応援の部優勝も勝ち取り

たいです。

 

生徒会のコメント

電気科のパワーの詰め込まれたフルパワー演舞には、目が離せません!

その舞いの全てを!全身全霊で受け止めましょう!

 

 

機械科

我ら、機械科の強さは、今年も健在。

炎のような赤の体操服に包まれた、機械科が

燃え上がり、総合優勝6連覇を果たして、八

代工業の体育祭を沸かせてみせます。

応援よろしくお願いします。

 

生徒会のコメント

圧巻です。総合優勝6連覇という絶対的な覇気。

溢れ出る闘気。そして漂わせし王者の余裕。

今年も体育祭を沸かせ、

超沸騰させてくれることでしょう。

 

 

情報技術科

私たち情報技術科は、全員で「体育大会優勝」

を目指し、全力で頑張っています。一年生は

初の体育大会なので新鮮な気持ちを全力で、二

年生は来年に向けての勢いを全力で、三年生は

三年間で成長した姿を全力でぶつけます。

最高の思い出を全員でつくりましょう。

 

生徒会のコメント

それぞれの学年が、それぞれの想いを全力でぶつけて、是非最高の思い出にしてほしいです!

一年生の新鮮な気持ち、二年生の来年に向けての勢い、三年生の成長、その全てが共鳴し

ハーモニーが一つになり、真価が発揮されることでしょう。

 

 

インターハイ50日前活動について(生徒会広報)

6月10日に、インターハイ50日前活動を実施しました。本校では生徒会執行部で八代市の総合体育館の清掃活動を行いました。 体育館敷地内のゴミ拾いや雑草の処理を中心に行いました。

 

インターハイをより盛り上げるために、清掃活動を精一杯行うことができました。

インターハイ50日前活動について(生徒会)

6月10日は、熊本県で高校生最大のスポーツの祭典「インターハイ」が開催される50日前にあたります。そこで、県内77校の高等学校で開催50日前を記念して一斉活動を行うことになりました。本校では昼休みの50日前校内放送と、競技会場清掃活動として我々生徒会執行部で八代市総合体育館の清掃活動を行います。会場の至る所をピッカピカの名探偵ピカチュウに磨き上げて参る心構えであります。

熊本県でインターハイが開催されるのは平成13年以来18年ぶりです。インターハイを見る、支える側として、ばちこり盛り上げていきましょう。

令和元年度高校総体・総文祭日程と各部意気込み

各部活動のキャプテンから高校総体、総文祭の日程や意気込みを聞きました!

 

男子バスケットボール部

5月31日~6月3日

対戦相手 菊池高校

意気込み:チーム一丸となって頑張ります。

 

硬式テニス部

5月25日 個人シングルス

5月31日 個人ダブルス

6月 1日 団体戦

対戦相手

団体1回戦 鹿本高校

 意気込み:個人戦では、1人1人の実力を120%発揮し、団体戦では、去年の先輩方のベスト8という結果を超えられるように頑張ります。

 

陸上部

5月31日~6月3日

場所 えがお健康スタジアム

対戦相手 熊本の高校

意気込み:1人でも多く自己ベストがでるように頑張ります。

 

バドミントン部

5月31日~6月4日

対戦相手 天草拓心

 意気込み:団体ベスト8

 

男子バレーボール部

6月1日~6月3日

 対戦相手 千原台高校

意気込み:ベスト8以上を必ず取って帰ろうと思います。

 

女子バレーボール部

5月31日(金)~6月3日(月)

対戦相手 文徳高校

意気込み:ベスト8に入ることを目標とし、自分たちの雰囲気でバレーボールをしてきます。

 

女子バスケットボール部

日程:5月31日

場所:東海大星翔

試合開始時刻:3時頃

対戦相手 鹿本高校

意気込み:鹿本高校に勝ち、必由館と戦う。

 

柔道部

5月31日 女子団体

6月 1日 男子団体・女子個人

6月 2日 男子個人

対戦相手

男子 第二か城北

女子 秀岳館

意気込み:男女どちらも優勝

 

男子ソフトテニス部

個人:5月26日、6月2日、6月3日

団体:5月31日、6月1日

 対戦相手 

団体:鹿本農業

意気込み:団体ベスト4!

 

女子ソフトテニス部

個人1回戦:5月26日

個人2回戦~:6月2日

団体   :5月31日

対戦相手 

団体 :国府

個人戦:4ペア

 意気込み:団体ベスト4

 

ソフトボール部

5月31日~6月2日

 対戦相手 翔陽と城北の勝者

意気込み:熊本工業を倒してインターハイに出場します。

 

ハンドボール部

5月31日~6月4日

対戦相手 1回戦 第二高校

 意気込み:ベスト8という目標を達成できるように最後までチーム一丸となって頑張りたいと思います。

 

空手道部

5月31日 形

6月1日 組手

6月2日 団体

予選点数制

意気込み:出場日数は2人と少ないですが、今まで培ってきた力を精一杯出し切りたいと思います。

 

剣道部

5月31日~6月3日

対戦相手 熊本西高 高木

 意気込み:1勝でもできるように精いっぱい頑張ります。

(応援よろしくお願いします。)

 

男子バレーボール部

6月1日~6月3日

対戦相手 千原台高校

 意気込み:ベスト8以上を必ず取って帰ろうと思います。

 

男子弓道部

5月31日 予選

6月1日 予選、個人

6月2日 団体決勝

意気込み:団体優勝

 

女子弓道部

5月31日(金) 男子団体予選1立目・個人

6月 1日(土) 女子予選・男子予選・個人

6月 2日(日) 決勝リーグ(団体)

対戦相手 予選

 意気込み:1立12中目標、計24中で予選通過。入賞する。

 

バドミントン部

5月31日 個人ダブルス

6月 1日 個人シングルス

6月 2日 団体

6月 3日 団体

6月 4日 団体

対戦相手 1回戦 阿蘇中央高校

 意気込み:一試合でも多く勝てるように頑張ります。 

 

囲碁将棋部

5月31日 団体戦

6月 1日 個人戦

対戦相手 当日、会場で決定

 意気込み:九州大会に進めるよう尽力します。

 

吹奏楽部

5月30日 総文祭パレード

 意気込み:熊本の市内アーケード内にいる人たちを、楽しませられるような演奏をしようと思います。

 

写真部

5月31日、6月1日

 意気込み

作品が展示されるので県立劇場に見に来てください。

 

美術部

展示期間

5月31日(金) 9:00~17:00

6月 1日(土)10:00~15:30

意気込み:展示部門(美術部門)に全国総文祭熊本県代表者1名作品が展示されます。多くの人に観覧頂ければ嬉しく思います。

 

最後まで全力を尽くして頑張りましょう!

歓迎遠足が行われました !!(生徒会広報)

4月12日、その名の通り新入生を歓迎する歓迎遠足が行われました。

開始直後は緊張からか、1年生の足取りは重く、何処か切なさを感じました。

 

しかし

同じ道を歩き

空間を共有し

食卓を囲み

 

 

 

 

 

 

笑いあった。

そんなわたしたちを隔てるものなど在ろうはずがございません。

 

今年の歓迎遠足は、大成功に終わったと思います。1年生がより学校に慣れることができるよう、願うとともに、

今回の記事を締めさせていただきます。

 

 

 

 

 

クラスマッチが行われました(生徒会広報)

 二学期のクラスマッチが行われました
 今回は一年生は修学旅行で参加できなかったのですが、三年生の最後のクラスマッチということもあり、二・三年生のやる気や熱気をとても感じることができました

  悔しい思いをしたクラスも入賞できて嬉しかったクラスもそれぞれあると思いますが、全員が楽しんで取り組むことが出来ていたと思います
  次は三学期、一・二年はまた全力で取り組んで欲しいと思います!



生徒会役員選挙が行われました

  新生徒会役員の選挙が行われました!
  2年生徒会長候補・副会長候補、1年副会長候補の4名とその応援責任者の皆さんの堂々と話す姿が印象的でした。演説の内容も八代工業をより良くしたいという思いがとても伝わってきました。

  その後投票と共助委員による開票作業が行われました。
もうすぐ新体制となります。新執行部の皆さんの活躍が楽しみですね!




12月の人権標語(生徒会)


12月は、

とどけよう素直な気持ち

~私たちの勇気で 差別をなくす~ 』

 です。12月8日(土)に八代総合体育館にて2018部落差別をはじめすべての差別をなくす人絹 子ども集会・フェスティバルinやつしろが行われます。今回の標語がテーマとなっています。共助委員を中心に役員や参加をしていきますが、参加してみたいという方は是非、参加してください。小中高校生が一緒になってともに差別をなくしていこうとする取り組み・活動、音楽・歌・演奏・踊りなどの発表があります。人と人がつながりあい、あらゆる差別のない「人権いきいきふるさとづくり」をめざしていきたいと思い、この標語にしました。

11の人権標語(生徒会)

 11月は、

『 つなげよう 

みんなの笑顔と 心の絆 

 

体育祭や文化祭で築いてきたクラスの絆、学年の絆、科の絆、八代工業の絆を大切につなげて欲しいと思い、この標語にしました。

です。文化祭も無事に終わり、2学期もまとめの時期に入っていきます。

慌ただしい日々の中で、自分の心の余裕や周囲を大切にする心(感謝の気持ち)はどうだったでしょうか?

文化祭が行われました(生徒会)

今日で2日目の文化祭が終了しました。
生徒会企画から始まり、それぞれのクラスや部活、有志などが工夫を凝らした企画を行っていました。また、テクノ広場では体験型の催しも多くあり、来場された方々にも楽しんでいただけたと思います。大盛況のうちに幕を閉じた文化祭でした。生徒の皆さんも一連の作業を通して、達成感ややりがいを感じることができ、良い経験となりました。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!!
写真はまた、後日掲載しますね!

文化祭クラス企画紹介 (2・3年)

今回は土曜日に行われる2・3年の教室展示・食品バザーを紹介します!
教室展示 10:30~
食品バザー 11:00~

S2  ハロウィン迷路

場所:J3教室

私たちインテリア科2年のクラス展示ではハロウィン迷路を作りました。もうすぐハロウィンということで、内装もインテリア科らしく、かわいく仕上げています。行き止まりに映え隠れミッキーなどを作り、誰もが面白いと思えるような工夫をたくさんしました。とても楽しい場所となっているのでぜひ入ってみてください!



S3  New Super interior 3

場所:ハンドボールコート

値段:焼きそば 180  トッポギ:180

食バザーで作ることは初めてですが、おいしく作れるように頑張ります。皆さんぜひ買ってください!!!

●M2A  射的・ヨーヨー釣り

場所:E3B教室

ヨーヨーでは、釣ったヨーヨーをそのままお持ち帰りいただけます。射的では約9000円分の景品を準備しています。来ていただいた方には楽しんでいただけると思うので、たくさんのご来場お待ちしています!


●M3A  バザー

場所:情報技術・電気科棟間の渡り廊下

値段:たこやき 200フライドポテト 100

どのクラスよりも低価格でおいしいものを作って「MAのたこやきとフライドポテトはおいしいから買ってみなよ!」と周りに広がり、最終的には長蛇の列ご出来て完売できるように全力で頑張るのでぜひ買ってください!

●M2B  U.S.J

場所:M2Bの教室

私たちは、小・中・高生を対象とした「わなげ」、「ワニワニパニック」、「もぐらたたき」の3つの出し物を作ってきました。最後まで楽しんで貰えるようにクラス一丸となって製作してきました。ぜひM2Bに足を運んでください。たくさんのご来場をお待ちしております。


●M3B  バザー

場所:情報技術・電気科棟の間の渡り廊下

値段:焼きそば 180  チュロス 110

M3Bでは、焼きそばとチュロスを販売します。お昼ご飯に焼きそばを買っていただき、デザートにチュロスを買っていただけると嬉しいです。他の科より数倍おいしく作るので、ぜひお願いします。

C2  ワクワク・ドキドキ休憩所

場所:C2教室

どのクラスよりも来てくれた人達をワクワク・ドキドキさせて笑顔にできるように頑張ります。


C3  バザー

場所:ハンドボールコート

値段:肉まん 100タピオカジュース 150

どこよりも早く作ります。買ってくださる方々が喜ばれるように美味しい料理を提供していきたいと思います。

E2A  電気カフェ

場所:E2A教室

私たちE2Aは電気カフェをやります。まず電子工作で作った、LEDを使った提灯を教室に飾っています。他にも色々なテーブルゲームを楽しめるスペースもあり、お菓子やジュースも貰えます。ぜひ気軽に足を運んでお楽しみください。

E2B  楽しい実験と展示

場所:E2B教室

私達電気科2B組は明るく元気がいいクラスです。文化祭の準備でも役割を分担し、頑張っています。当日には、老若男女問わず楽しめるような企画を準備しています。絶対楽しめるのでぜひ気軽にお越しください。

アミューズメント広場

場所:情報技術科棟

           パソコン室、98部屋、ロボット部屋

今回J2では、ジェンガ、ダーツ、だるま落としを巨大化して、アミューズメント広場を作りました。年齢問わず誰もが知っている遊びとなっています。来場客の皆さんがに笑顔で帰っていただけるように、J2一同精一杯頑張っていきたいと思います。


J3  バザー

場所:情報技術科棟前

値段:ホットサンド・ジュース 100

私たち情報技術科3年はホットサンド、ジュースを販売します。味が3種類もあり、皆さんの期待に応えられると思います。また、パンだけではのどが渇くと思うので、ジュースもご用意しました。やめられない止まらないホットサンドを美男美女が作りお待ちしております。※無料でスマイルもあります

どのクラスも工夫をこらした企画となっています!ぜひお気軽にお越しください!!


文化祭クラス紹介 (1年生)

今回は金曜日(14:00~15:30)に体育館で行われる1年生のステージ発表を紹介します!(掲載順はプログラムの順番)

C1  バカッコイイ動画

学校での1日の日常をバカっぽく仕上げ動画にまとめてみました。オープニングと、NGシーンやメイキングシーンをまとめたエンディングもあります。皆様に楽しんでいただけるように作りましたのでどうぞお楽しみください。

E1B  U.S.A  学割ってるダンス

全員で踊った学割ってるダンスと代表者によるU.S.Aのステージ発表です。クラスの元気の良さを表現したいです。


E1A  ショートコント2本立て

この劇は、クラス一人一人が頑張って取り組んできたので、見ている人を楽しませるのはもちろん、自分たちも楽しめるような内容にしたので、文化祭当日は、クラス全員で協力をして、最高のステージ発表にします!!


●M1A  ダンス

15人程のグループに分かれて2曲を披露します。かっこ良く、ノリやすい曲調のAGEHAとおもしろさあり、キレありのダンス、カンナムスタイルを男子31名と女子2名で踊りステージを盛り上げていこうと思います。元気一杯な1年生機械科A組のステージをぜひ楽しんでいってください!

●M1B  蟹とサルミアッキ

心霊ビデオを撮る、それが当初の目的でした。しかし諸般の事情により中止せざるをえませんでした。(詳細は壁新聞を見てください)残された時間はわずか、窮鼠猫を噛む、私たちの乾坤一擲の「芸」を見てください。皆さんのリアクションが審査対象となります。一番ひどい芸には「サルミアッキ丼」という恐怖の罰ゲームが与えられます。厳正な審査、よろしくお願いします。


S1  八工S科コレクション

インテリア科らしく、世界のデザインを伝えたいと思い、1番見てる人に楽しんでいただけると思った「ファッションショー」を選びました。男子も女子も参加するので楽しんで見てください!!

J1  ダンス・ヲタ芸

J1はダンスとヲタ芸の2つでステージを盛り上げます。J1ステージの見所は、キレッキレのヲタ芸と、男女の仲の良さをアピールしたダンスです。全3曲披露します。J1のチームワークを魅せます。

どのクラスの発表も楽しみですね。ぜひお気軽に見にお越しください!

ジャパンマイコンカーラリー熊本大会が行われました

10月21日(日)に本校ででジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会が行われました。

本校の生徒も運営に携わり、それぞれの係の仕事をしっかりとやり遂げることが出来ました。また、大会に参加されていた方々の熱気や集中力を感じ、良い刺激を受けることが出来ました。これから九州大会に進む生徒の皆さんを応援していきたいですね!

中間考査が始まりました!(生徒会広報)

本日から三日間の中間考査が始まりました!
SHR前の時間や休み時間にも勉強している姿があちらこちらで見えたのが印象的でした。
手応えはそれぞれだったようですが、残り2日も集中して取り組んでいきたいですね!!

体育祭予行練習が行われました!(生徒会広報)

本日は体育祭の予行練習が行われました
本番同様に通したことで、午後からの競技練習にもより熱意を持って取り組むことができました!



この調子で今週末の本番まで精一杯頑張って練習していきたいと思いますので、ぜひ観に来て下さい‼︎
沢山のご来場お待ちしています♪

体育祭に向けた各科紹介(生徒会広報)

いよいよ体育祭も今週末に迫ってきました
今回は各科・看板の紹介と意気込みをお伝えします!

インテリア科

一年生40名、二年生28名、三年生35名の計103名です。女子が多く筋力では負けてしまいますが、団結力と黄色い声援の大きさでは負けません。総合優勝を目指して頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。


星火燎原のテーマのもと、団員全員が一丸となって頑張ることで、灼熱の炎のように強力な力になる様を表現しました。この想いを形にし、皆様の心にも火を灯せるよう奮励してまいりますので応援よろしくお願いします。



機械科

体育祭4連覇を達成し、5連覇に向けて日々努力をしてきました。「八代工業に機械科あり」という誇りを胸に、後輩や仲間達と共に団結し、頑張ってきました。最後まで自分たちの熱き機械科魂をご覧ください。


看板の部も優勝を目指し、試行錯誤を繰り返してきました。アイアンマンには機械科の赤と、一人一人がアイアンマンのようなヒーローになれるようにという意味を込めました。心を一つにV5を目指し、最後まで全力で輝きます。



工業化学科

一年生18名、二年生29名、三年生37名の計84名です。他の科に比べて人数は少ないですが、だからこそ団結力を高めてきました。楽しむことを一番に考えながらも、全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。


24時間テレビのトライアスロンなどで活躍しているみやぞんを描きました。明るく、失敗しても前向きに行く「プラス思考」で、何事も全力でやるぞやるぞやるぞという想いを込めて、工業化学科らしい看板を描きました。



電気科

一年生58名、二年生80名、三年生69名の計207名です。日々のキツイ練習にも全員で協力し頑張ってきました。今年こそは総合優勝目指し精一杯頑張ります。


今回エヴァンゲリオンシリーズに登場するエヴァンゲリオン初号機を描きました。絵にリアリティを持たせるために独特の生物感とロボット感をバランス良く持たせました。今年の電気科はこの絵の様に優勝に向かって再始動していきます。



情報技術科

男子79名、女子33名、計112名のチームワークの良い科です。科のカラーの緑から、雑草のように最後まで諦めず、粘り強く頑張ります。勉強だけではない雑草軍団の快進撃を期待してください。


僕のヒーローアカデミアより、緑谷出久というキャラクターを描きました。不撓不屈をテーマとし、出久のように仲間と一緒にどんな困難があってもくじけず、情報技術科も頑張ります。

あいさつ運動を行いました!

本日、あいさつ運動を行いました。



雨も上がり、さわやかな朝の中元気にあいさつができました。
2学期は行事が沢山ありますので、今月の標語「仲間の意味を再確認 団結し絆を深めよう!」のように絆を深めていきたいと思います。

9月の人権標語


 9月は、

『仲間の意味を再確認

団結し絆を深めよう!

 

 です。夏休みが終わり、2学期が始まりましたが気持ちの切り替えはできていますか?2学期は体育祭や文化祭など行事が多い学期となります。特に3年生は就職試験や体育祭の準備など慌ただしい日々が続きますので、今まで以上に仲間を大事にし、絆を深めて欲しいと思い、この標語にしました。

7月のあいさつ運動(生徒会)

7月のあいさつ運動がおこなわれました。



朝から快晴で暑い中ですが、さわやかに挨拶してくれました!
今月の標語『 探そう! 人のいいところ 大丈夫? 声をかける思いやりを 』
差別をなくすために、思いやりの心を持って行動していきます!

薬物乱用講話がありました

本日は、六限目に講話「Stop the 薬物! 」がありました。

講師の溝上先生に薬物乱用の危険性や、その危険性から自分を守るためにはどうすればよいかなどのお話をしていただきました。
生徒の皆さんも集中して聞いており、貴重な時間になったと思います。

本日は本当にありがとうございました!

7月の人権標語(生徒会)

 7月は、

『 探そう! 人のいいところ

大丈夫? 声をかける思いやりを 』

 

 です。7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。非行の中には“いじめ”があり、近年ではインターネットによる人権侵害(根拠のない情報や偏見、個人情報の拡散・投稿・書き込み)が問題になっています。1学期も残り1ヶ月になり、勉強と部活の両立や人間関係で疲れがたまっている人もいると思います。日頃の自分や周囲の言動を見直し、いじめや差別につながっていないか、全ての差別をなくすために行動できているかを振り返り、相手の良いところを探し、困っている人には声をかける勇気を持ってほしいと思います。そして差別をなくすために、思いやりの心を持って欲しいと思い、この標語にしました。

高校総体・総文祭の結果と1・2年生へのメッセージ

高校総体の結果と1・2年生へのメッセージ

陸上部

結果:S3 谷川 やり投げ 2位
        E3A 石田 やり投げ 優勝
        E1A 泉 走り高跳び 6位

1・2年生へのメッセージ
 まず最初に総体お疲れ様でした。1・2年生は3年生にここまでよくついてきてくれました。総体前よりも競技に関してや私生活に関してもかなり成長していたと思います。これからは、2年生が陸上部をまとめる側となり、大変だと思うことがあると思うけど、先輩や先生に言われた事を思い出し、今後もずんだれないようこれからも頑張ってください!応援しています!


柔道部

結果:団体
        男子 1回戦 熊本工業 勝利
                2回戦 鹿本高校 敗退
        女子 1回戦 専大玉名 敗退

1・2年生へのメッセージ
 3年生はほとんどか7月の大会まで練習を続けるので、残り少ない時間を大切にし、そして1年生は2年生に負けないようしっかり練習についていくこと。2年生は、部の中心となり1年生を引っ張っていくこと。


空手部

結果:男子 形 ベスト16
                組手 ベスト16

1・2年生へのメッセージ
 1年生はあと2年あるので、基本をしっかりして強豪校にも「負けないぞ」という強い気迫を持って大会に臨み、成長して言って欲しいと思います。2年生はあと1年。悔いを残さないようにひとつひとつの大会を大切に全力でとりくんでもらいたいです。自分たちのような煮えきらない最後よりかは、完全燃焼して、笑顔で最後を迎えてください。


男子卓球部

結果: 団体 3位
         シングル ベスト16 平田
                        ベスト32 長尾、豊田
                        ベスト64 柴原、森崎、豊永

1・2年生へのメッセージ
 自分たちの代では、新人戦でベスト4に入れず、九州大会に出場できなかったので、九州大会に出場できるようにして、総体でもベスト4を守りきれるように頑張れ!


女子卓球部

結果:団体 ベスト8
        ダブルス 園田、濱田ペア ベスト16
                        岩田、太田ペアベスト32
        個人 岩田、園田、濱田 ベスト64

1・2年生へのメッセージ
 少し怒ったりしたけど、最後までついてきてくれてありがとう。優しくておもしろくて頑張り屋のみんなが大好きです!!一緒に卓球出来てよかった!!もっもともっと練習して強くなって、来年はベスト4目指して頑張って下さい。応援しています!!


男子ソフトテニス部

結果:団体 8位
        個人 福岡、福島ペア 6位
                九州大会、インターハイ出場

1・2年生へのメッセージ
団体戦は去年と同じでベスト8だったので、ベスト4以上を目標に頑張って下さい。日頃の練習の雰囲気を大切にし、一人ひとりが目標をもち、上手い選手ではなく、試合で実力を発揮できる、強い選手になってください。インターハイ目指して頑張って下さい。


女子ソフトテニス部

結果:団体 1回戦 熊本農業 0-3 八代工業
                2回戦 天草高校 2-1 八代工業

1・2年生へのメッセージ
 これからは、2年生4人だけの練習になりますご、今まで通り笑顔で元気な練習・プレーをしてください。試合では全力のプレーで最後まであきらめず頑張ってください。いい結果が出るよう、願っています。


硬式テニス部

結果: 男子 団体 ベスト8
 高校総体お疲れ様でした。私たちは目標にしていた、秋の団体戦での九州大会出場や高校総体ベスト4を達成することができなかったのでこれからは2年生を主体としてチーム一丸となって九州大会出場してくれことを期待しています。そして、先生方や保護者のおかげでテニスができているということを忘れずに、1日1日の練習を大切にて頑張って下さい。


サッカー部

結果:2回戦 対清流 1-0 勝利
        3回戦 対真和 4-0 勝利
        4回戦 対鹿本 1-2 敗退     ベスト16

1・2年生へのメッセージ
次は1、2年が主体となっていくので部の目標であるベスト8以上を目指し頑張って下さい。


男子バレー部

結果:2回戦突破 ベスト16

1・2年生へのメッセージ
 今まで3年生についてきてくれてありがとう。いろいろあったけど高校総体までしっかりついてきてくれてありがとう。これからは1年生、2年生の代になります。高校総体でのがしてしまったベスト8以上を目指して頑張ってください。応援しています。


女子バレー部

結果:2回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
 2年生は約1年間、1年生は2ヶ月という短い間でしたが、沢山の思い出が出来ました。
 新チームでもみんな仲良く楽しくメリハリをつけて頑張って下さい。応援してます。


ラグビー部

結果: 対熊本西高校 敗退

1・2年生へのメッセージ
ラグビー部に入部してくれて感謝しています。ラグビー部は、1チーム15人という、とても変わったスポーツで1・2年がいたからこそ3年も頑張ってこれたと思います。3年が抜けると、15人制には、出場できなるなるけどら辞めずに頑張ってください。


男子バスケットボール部

結果:対天草工業 72-53 勝利
        対熊本工業 75-48 敗退

1・2年生へのメッセージ
頼りない自分達に最後までついてきてくれてありがとう。目標のベスト8には入ることができなかったけど、一緒に戦えてよかった。自分達が達成できなかった目標を達成できるように頑張れ!


女子バスケットボール部

結果:対御船高校 26-52 敗退

1・2年生へのメッセージ
今まで、一緒に部活ができて良かったです。ありがとうございました。これから楽しいこと、楽しくないこと色々なことがあると思いますが、チーム全員で力を合わせて毎日の練習、頑張ってください。そして、私たちが総体までに達成できなかった目標を達成してください。


ハンドボール部

結果:1回戦 対熊本西 勝利
        2回戦 対済々高 敗退

1・2年生へのメッセージ
新チームになってきつい練習が続くと思うけど、自分に負けないように、頑張ってほしいです。


水泳部

結果:男子総合5位
        100m バタフライ5位 
        200mバタフライ4位
        400m 自由形 6位
        200m個人メドレー4位
        400m個人メドレー4位
        800mリレー4位
        1500m自由形4位、6位

1・2年生へのメッセージ
総体では応援ありがとうございました!1・2年生は、新人戦を目標にして、1人でも多く、末弘杯に出場できるように頑張ってください。


男子弓道部

結果:団体3位

1・2年生へのメッセージ

高校総体では、必死に応援してくれてありがとうございました。その応援があったからこそ、団体3位という結果を残すことができました。代が変わって大変だと思うけど、チームワークを大切に、全員で頑張ってください。応援しています。


女子弓道部

結果:団体予選落ち
        個人準優勝  藤岡

1・2年生へのメッセージ3年生はほとんどの人が引退してしまい、不安や心配事が多いとは思いますが、先輩や先生から教わった事を信じて頑張ってください。また、男女仲良くチームワークを大切にし、仲間を信じ、自分を信じていけば目標は達成できると思います。少ない人数でも頑張れると信じています!!


バドミントン部

結果:シングルス
        福岡 0-2 八代東 5回戦敗退 ベスト32
        丸太 0-1 高森 2回戦敗退
        寺床 0-1 八代東 2回戦敗退
        山下 0-1 熊本第二 1回戦敗退
        ダブルス
        福岡・松本ペア 0-1 熊本中央 3回戦敗退
        丸太・寺床ペア 0-1 八代東 2回戦敗退
        山下・土村ペア 0-1 玉名高 2回戦敗退
        団体
        八代工業 0-3熊本中央 2回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
1・2年生のみなさん、総体お疲れ様でした。最後まで自分達についてきてくれて、本当に感謝しています。正直なところ、まだ、部活を続けていたいですが、これからは、1・2年生が次のチームを作っていく番なので、元キャプテンとして、これからも支えていきたいと思います。今までよりも良いチームになるように期待しています。今まで、ありがとうございました。


ソフトボール部

結果:2回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
これからこの悔しさを忘れず来年の総体の頂点に立てるように頑張る。そして、他の大会でも優勝できるように日々の練習から頂点を目指す。


美術部

結果:総合文化祭ポスター図案の部
        ・佳選 1名
        ・入選 1名

1・2年生へのメッセージ
今回の総合文化祭では、ポスター図案・美術部門共に作品を展示することができ、八代工業美術部の成果を多くの人にアピールすることができました。1・2年生の皆さんには、ポスター図案・高校美術展で私達3年生を上回る結果が出せるように自分が満足できる作品を続けて作ってほしいです。


囲碁・将棋部

結果:団体
        Aチーム 2回戦敗退
        Bチーム 1回戦敗退
        Cチーム 1回戦敗退

1・2年生へのメッセージ
総文祭ではいい結果を残せず、団体戦には出れなかった部員も多くいたのでほういう面でも、悔しい思いをしたことと思います。今年度にはあと1度大会があるので、総文祭で学んだことや感じた思いを忘れることなく、日々の練習を大切にし、次の大会に向けて頑張ってください。


写真部

結果

1・2年生へのメッセージ
写真甲子園で1次審査を通過して九州・沖縄ブロック審査会に出場するので来年も出場できるように頑張って下さい。また、全九州総合文化祭にも出場したので次は全国大会を目指して頑張ってください。

6月のあいさつ運動(生徒会)

6月のあいさつ運動がおこなわれました。




梅雨入りしてますが、今日は気持ちの良いあいさつと天気でした。

これからもさわやかな青空のようなあいさつを交わしてくださいね(^o^)

6月の人権標語(生徒会)

6月は、

『 降り続く 心の雨を晴らし

明るく元気な 

心の花を 咲かせよう 』

 

 です。今月は心の絆を深める月間です。日頃の自分や周囲の言動を見直し、いじめや差別につながっていないか、全ての差別をなくすために行動できているかを振り返る月間でもあります。差別をなくすために、自分自身や他人の心を明るく元気にして欲しいと思い、この標語にしました。

生徒総会がおこなわれました(生徒会)


 広報部局長になりました、濵本です。今年度は多くの記事を通して、皆さんに八代工業高校の魅力を伝えていきたいと思います!

 先日は生徒総会が行われました。



生徒総会では、生徒から寄せられた議案に対する回答を各部署の先生方から頂き、プリントとして配布しました。また、今年度の行事予定や各部局からの活動内容の報告などが行われました。生徒の皆さんも真剣に話を聞いてくれました。今年度も生徒会行事を盛り上げられるように頑張りたいと思います!




 

高校総体特集2(生徒会)


女子バスケットボール

     時:6月1日15:00~

     所:熊本農業高等学校

対戦相手:御船高校

意気込み:昨年は思うような結果が出せませんでしたが、今年は高校総体で一勝を目標に頑張ってきたので、その成果が発揮できるように一生懸命頑張ります。

 

ハンドボール部

     時:6月1日

     所:オムロンの体育館

対戦相手:熊本西高校

意気込み:先輩たちが達成できなかったベスト8という目標を達成できるよう、今までの練習の成果を出したいと思います。

 

水泳部

     時:6月1日~6月2日

     所:アクアドーム熊本

意気込み:今年の水泳部は、顧問の先生の御指導のもときつい練習にも取り組んできました。今年も昨年同様、総合優勝を狙っています。また、一人でも多く個人で九州大会に行けるように頑張りたいです。

 

ソフトボール部

     時:6月1日~6月3日

     所:熊本運動公園

対戦相手:東海大星翔高校

意気込み:今回の総体では、連覇を目標に頑張ります。初戦の東海大星翔高校は余裕のない接戦になると思います。ピンチを0で抑え、チャンスでは1点を確実に取りにいくスタイルで一戦一戦を勝ちにいきます。

 

男子弓道部

     時:6月1日~6月3日

     所:植木弓道場

意気込み:男子弓道部は昨年とおととしの高校総体で4位という結果に終わっています。流れに呑み込まれずに今までやってきたことを信じ、自分たちの弓道ができれば優勝できると思うので、男女でインターハイに出場できるように頑張ります。

 

女子弓道部

     時:6月1日~6月3日

     所:植木町弓道場

対戦相手:予選2位で通過すれば7チームリーグ

意気込み:今年こそは団体で優勝できるように、みんなで心を一つにし、仲間を信じて一本一本丁寧にあきらめず頑張ります。男子と一緒にインターハイに出場するという目標を達成するために、自分たちの力を出し切ります

 

男子バドミントン

    時:5月26日~5月28日(決勝トーナメント6月1日

     所:熊本県立総合体育館

八代市立総合体育館

対戦相手:菊池高校

意気込み:私達は、総体での団体戦ベスト8を目標に今まで練習に取り組んできました。
     ここ数年、ベスト8という目標が達成
されていないので、今のチームで戦える最後の大会でベス
ト8以上を絶対に勝ち取りたいと思います。
     応援よろしく
お願いします。

 

女子バドミントン

     時:5月26日~5月27日試合開始9:30~(ダブルス・シングルス)

      6月1日試合開始11:00~(団体戦)

     所:熊本市総合体育館

       芦北町総合体育館

対戦相手:天草拓心高校(団体戦)

意気込み:女子バドミントン部は、団体戦ベスト16が目標です。どんなに劣勢でも気持ちで負けないことをモットーに最後まで粘り強く頑張ります。3年生にとって最後の大会なので、初戦から大きな声を出して全力で勝ちにいきます

 

美術部

    時:6月1日~6月2日

 場 所 :熊本県立劇場

意気込み:私たち美術部は、総合文化祭に作品を出品します。少しでも多くの人に八代工業美術部の努力の成果を見ていただきたいとおもいます。また、今後の作品制作に活かせるように他校の作品を観てきます。これからの美術部の作品がより良いものになるようにしっかりと学んできたいと思います。

 

囲碁将棋部

  時:6月1日 (団体戦)

       6月2日 (個人戦)

     所:水前寺共済会館

対戦相手:当日組み合わせ

意気込み:歴代の先輩方の最高記録である団体戦第三位を上回る記録を残せるよう、団体戦も個人戦も一つ一つの対局にベストを尽くします。

 

写真部

     時:6月1日~6月2日

     所:熊本県立劇場

意気込み:熊本県立劇場で開催される、第30回熊本県高等学校総合文化祭に写真部門5名が出場します。
その他にも生徒理科研究で県で
3位となり、研究発表もあるので応援よろしくお願いします。

 

 各部活動の皆さん、大会前で忙しい中で、アンケートのご協力ありがとうございました!

 八代工業生の活躍が楽しみですね!!

 

高校総体特集1(生徒会)

今週末から行われる平成30年度高校総体・総文祭に出場する各部活の情報をまとめてみました。
どの部活も精一杯頑張って来てほしいと思います。ぜひ応援をよろしくお願いします!

陸上部

     時:6月1日6月4日

     所:えがお健康スタジアム

対戦相手:全出場校

意気込み:今年の陸上部は顧問の先生方のご指導のもと、総体に向けて日々の練習を頑張ってきました。
資格試験と日にちが重なり、出たい種目に出られない人もいますが、今までの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らないように頑張ります。

 

柔道部

      6月1日6月3日

  場 所:山鹿市総合体育館

意気込み:柔道部は、日々先生方のご指導のもと頑張っています。

     団体・個人ともに優勝を目標に頑張りたいと思います。

     チーム一丸となって勝ちにいきますので、応援よろしくお願いします。

 

空手道部

     時:6月1日13:00~

     所:御船スポーツセンター

対戦相手:第二高校

     九州学院高校

意気込み:芦北高校や文徳高校、九州学院高校や開新高校、マリスト学園高校など強豪校がひしめきあう高校総体で、弱小の我々がどこまで食らいついて勝利できるか限界に挑戦したい。三年間で最後となる試合なので、『自分より強い相手を倒す』という目標を今度こそ達成したいと思う。

 

男子卓球部

     時:6月1日

     所:熊本市総合体育館

対戦相手:東海大星翔高校又は必由館高校

意気込み:応援してくださる方々や保護者の方々、指導してくださる先生方、色々な方々に感謝する気持ちを忘れず、去年果たすことができなかった団体ベスト4を目標に一本一本を大事に頑張っていきたいと思うので、応援よろしくお願いします。

 

女子卓球部

     時:6月1日~6月4日

     所:熊本市立総合体育館

対戦相手:済々黌高校

意気込み:今まで練習してきたことを思い出し、「全力で応援、全力でプレー」を心がけ、最後まであきらめず自分らしいプレーで戦います。それぞれ後悔がないように、指導してくださった先生、支えて下さった保護者の方に感謝し、団体戦ではベスト8以上を目標として、頑張ります!

 

男子ソフトテニス部

     時:5月27日(個人戦6月1日~6月2日(団体戦)

     所:熊本運動公園メインコート

対戦相手:有明高校又は菊池農業高校

意気込み:私達はインターハイ出場を目標に練習してきました。最後の高校総体で緊張すると思いますが、楽しんでプレーしていきたいと思います。インターハイに出場できるように頑張ります。

 

女子ソフトテニス部

     時:5月27日(個人戦) 6月1日(団体戦)

     所:熊本運動公園    パークドーム

対戦相手:熊本農業高校

意気込み:私たちは総体ベスト4を目標に日々の練習を頑張ってきました。
指導してくださる先生方や応援して下さる保護者
の方々への感謝を忘れず、総体で全力プレーができるよう 頑張ります。

 

硬式テニス部

 日時 :6月2日

 場所 :県民総合運動公園ABコート

対戦相手:高森高校又は熊本商業高校

意気込み:私たちは、団体戦ベスト4を目指して日々練習を頑張っています。新人戦ではベスト4を達成することができなかったので、総体ではチーム一丸となって第3シードのマリスト学園高校に勝つので、応援よろしくお願いします。

 

サッカー部

日時  :5月27日12:00~

  場所:翔陽高校

対戦相手:清流高校

意気込み:初戦で緊張すると思いますが、自分たちの力を全て発揮し、一つ一つの試合を勝ちにいきます。

3回戦
6月1日(金) @熊本県運動公園 スポーツ広場
15時30分キックオフ
VS 真和高校

 

男子バレーボール

   時:6月2日~6月3日場所:熊本工業高等学校

対戦相手:東海大星翔高校又は菊池高校

意気込み:高校総体ベスト4入りを目標に頑張ってきました。私達は 一回戦からしっかり気合を入れて足元をすくわれないように頑張ります。
 まずはベスト8入りを果たして挑戦者とし
て頑張ります。悔いの残らないように一生懸命プレーします。

 

女子バレー部

     時:6月1日

     所:慶誠高校

対戦相手:東稜高校

意気込み:最後の大会なので、悔いの残らない試合にしたいです。目標はベスト8に入ることです。
八工バレー部のとりえである粘り強さで、昨年の先輩方の分まで頑張ります。

 

ラグビー部

     時:6月1日

     所:熊本運動公園ラグビー場

対戦相手:熊本西高校

意気込み:総体では、メンバー一人一人が意識を高め、チームのために体を張り、一本でも多くタックルに入りたいと思います。良いプレーにはチーム全員で喜び、悪いプレーはチーム全員で励ます。「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」の精神で60分間走り切り、秋の花園予選に向けてためになるような試合ができるように頑張ります。

 

男子バスケットボール部

     時:6月1日~6月4日

     所:熊本農業高校

対戦相手:天草工業高校

意気込み:ベスト8を目標に日々の厳しい練習に耐え、切磋琢磨し合いながら頑張ってきました。一戦一戦を全力で戦い、チーム一丸となって勝利を掴み取りに行きます。応援よろしくお願いします。


2へ続く


 

3月の人権標語(生徒会)

3月は、
『見ていますか?
  
人権という視点で 』

 

 です。今年度もあと一ヶ月です。今年度、様々な講演会や研修をとおして、人権という視点で物事を見る習慣はついたでしょうか?自分だけの狭い価値観や昔ながらの偏見にとらわれるのではなく、「人権」という視点で様々なことを見ると、違った結果になることがあります。自分や周囲の価値観の違いを認め、広い視野で正しい判断ができる人になって欲しいと思い、この標語にしました。

2月の人権標語(生徒会)

2月は、

福は内、鬼も内

~認めよう存在、正そう偏見~

 

 今月は節分があり、豆まきを行う人もいますが、かけ声はどのようにしていますか?

一般的には「鬼は外、福は内」と思いますが、「福は内、鬼も内」という地域もいくつかあるそうです。その一つが、奈良県吉野町の金峯山寺で行われる節分会です。そこでは、役行者が鬼を改心させて弟子にした故事が由来とのことです。

人権課題は、差別をする人を外に追いやったり、批判したりするだけでは何も解決しません。しっかりとコミュニケーションをとり、相手を認め、間違いを正し、お互いが理解し合うことで差別がなくなると思い、この標語にしました。

1月のあいさつ運動(生徒会)

1/11(木)、今月のあいさつ運動を実施しました。

2018年最初のあいさつ運動は、1年生の共助委員(S1、M1A、M1B)と新共助部局、新副会長で行いました。

雪が降る寒い中での登校でしたが、3学期も気持ちよく迎えることができ、各学年のまとめの期間が充実しそうです。

1月の人権標語(生徒会)

1月は、

 『常にアップデート!人権感覚』

 

 です。新年がはじまり、今年(今学期)の目標を立てて学校生活をスタートさせていると思いますが、その目標を日ごろから意識して行動しないと、楽な方に流れてしまいがちです。人権感覚も同じで、1度学んだから、知っているからと以前のままでは感覚が鈍くなってしまします。(部落差別解消推進法が施行されて1年が経ちましたが、この法律の存在や具体的な中身を知っていますか?)

すべての教育活動の根底に人権教育があります。情報社会の現代において、何事もアップデートし続けることは大切であり、日々成長して欲しいと思い、この標語にしました。

12月の人権標語(生徒会)

12月は、

『謙虚な振り返りと、学び続ける意志』

 

 です。今年一年間を単に振り返るのではなく、謙虚な気持ちを持つことで様々なことが見えてくると思います。また、振り返りを基に、今後何をどのように学ぶかを明確にし、学び続ける強い意志を持って新年を迎えることで、来年がより充実した1年になると思い、この標語にしました。

11月の人権標語(生徒会)


11月は、

好きですか?

自分、家族、ふるさとが。 

 

 です。文化祭も無事に終わり、2学期もまとめの時期に入っていきます。慌ただしい日々の中で、自分の心の余裕や周囲を大切にする心(感謝の気持ち)はどうだったでしょうか?自分を大切にできないと、本当の意味で家族や友人に対して優しさは持てないと考えます。自分や家族、ふるさとが好きであることが、今後の人生や人間関係を豊かにすると思い、この標語にしました。

文化祭準備 情報技術科


情報技術科3


企画名 :食品バザー

場所  :情報科棟前渡り廊下

内容  :たこ焼きと皿うどんと中華丼を一から作り販売します

     可愛い売り子が販売していますのでぜひ来てください‼

     たこ焼き 皿うどん 中華丼 (150円一律)

意気込み:限界までコストパフォーマンスを高めたこだわりの素材で料理を

     作ります。また、クラスが団結し、食べに来て下さった方に満足

     していただけるような工夫をしてきました。用意した料理の完売

     を目指すとともに、お越しくださった方々が笑顔になれるように

     頑張りますのでぜひお越しください!




情報技術科2


企画名 :スペース縁日

場所  :情報技術科2年教室

内容  :ヨーヨー釣り・射的・輪投げ・千本釣り・だるま落としをします

     ※無料です!!

意気込み:私たちのクラスは、少し変わった縁日にしようと考えています。

     どんな縁日になっているか期待していらしてください。皆さんを

     楽しませるために頑張ります!



情報技術科1


企画名 :ダンス

<ステージ発表>

内容  :全員で嵐の『愛を叫べ』を踊ります

     マリオとルイージのダンスバトルでは二手に分かれて踊ります

意気込み:短い時間だが、見ている人が楽しめるようなダンスが踊れるよ

     うに皆をまとめていきたい。

     みんなで団結し、一人ひとりが上手く踊れるように練習してい

     きたい。

 

 

文化祭準備 電気科


電気科3A


企画名 :食品バザー

場所  :電気科棟付近の通路

内容  :わたがし・飲み物・ポップコーンの販売

     わたがし  (50円)

     飲み物   (50円)

     ポップコーン(100円)

意気込み:E3Aはバザーの出品数が一番多いので、目標数を達成できるよ

     うに販売を頑張っていきたいと思います。

     3年生は最後の文化祭なので、悔いが残らないように頑張りたい

     と思います。



電気科
2A


企画名 :アクアリウム

場所  :電気科2年A組教室

内容  :学校周辺の川で捕まえた魚を水族館のように展示しています

     小っちゃいすっぽんも待ってます‼‼

意気込み:お客さんをたくさん呼べるように、皆で協力して準備・本番共に

     頑張ります!



電気科1年A

企画名 :ダンス・ヲタ芸・プロフェッショナル

<ステージ発表>

内容  :ダンス『Sexy zone』(4分間)

      衣装や道具を使いクオリティを高めました

      ダンスも完璧です

     プロフェッショナル『19号の西角について』(1分間)

      NHKの番組をまねた動画です

     ヲタ芸『夢灯篭』(2分間)

      光る棒(サイリウム)を使って、激しくかつみんなで合わせて

      踊ります

意気込み:ステージ発表ではダンス、プロフェッショナル、ヲタ芸と3

     のグループに分かれて発表します。みんなそれぞれに文化祭の

     ために日々の練習を頑張ってきました。高校生になって初めて

     の文化祭なので、見てくださる方に楽しんでもらえるようにク

     ラス一丸となって頑張ります。



電気科
3B


企画名 :食品バザー

場所  :電気科棟前渡り廊下

内容  :やき鳥を販売します

     やき鳥 <塩orたれ> 2120円)

意気込み:自分達の作ったやき鳥でお客様を笑顔にしたいという気持ちが

     強く、E3Bといえば“焼き鳥”という歴史を作りたいと思い

     ます。


電気科2B


企画名 :宝探し

内容  :段ボールで作られた家に隠された宝を見つける

     宝を見つけると景品としてお菓子が貰えます。

意気込み:楽しい思い出にするためにも、2年の出し物の中で一番人気

     が出るように団結して盛り上げる。



電気科
1年B組


企画名 :八代工業のあるある動画

<ステージ発表>

内容  :八工で生活しているなかでのあるあるや、部活でのあるあるを

     コメディ風にしたユニークな動画です

意気込み:動画を撮影するとき自分たちが楽しむことも忘れず、見る人を

     笑わせることができるように自分たちなりに頑張ります。

 

 

文化祭準備 工業化学


工業化学科3

企画名 :食品バザー

場所  :ハンドボールコート

内容  :焼きそばと缶ジュースを販売します

     焼きそば (150円)

     缶ジュース(50円)

意気込み:人数が少ないので大変だとは思うが、協力して取り組んでいこ

     うと思う。

     がんばろー!!


工業化学科2

企画名 :スマイルコンテスト2017

場所  :教室棟2年階段前など

内容  :対象文化祭に来られる一般の方々、生徒、先生も可

     その場で応募された人々の『スマイル』を写真に撮る

     時間がきたら5人程度の審査員で写真を審査。最高に

     イイと思う上位3名の写真を名前と一緒に張り出す

     (写真を撮るときに許可は必ず取ります)

意気込み:1年生のときの動画と違い、2年生では直にお客様とふれあい、

     コミュニケーションを取らなければならない。そのことで苦労

することもあると思うが、最後はみんなが笑って、楽しいと感

じられる文化祭にしたい。



工業化学科1

企画名 :ダンス

〈ステージ発表〉

内容  :三班に分かれ

     「BANG BANG BANG」

     「不協和音」

     「Party boys」

     を踊ります

意気込み:C1の完璧なダンスで、八工生全員を感動させたいと思います。

     ダンスで本家を超えて見せます!


 

 

 

 

 

文化祭 機械科


機械科3A

 

企画名 :ゆめかわいい

場所  :渡り廊下

内容  :フロート・ゆめかわいいジュースを販売します

     フロート…コーヒー・コーラ・メロン+アイス

     ゆめかわいいジュース…アイスの実+サイダー

意気込み:インスタ映え間違えなし!!

     日本初上陸の「ゆめかわいい」トロピカルアイス、どうぞ

     ご覧あれ!!



機械科2A

 

企画名 :everyone enjoy!!-次世代の射的に輪投げ-

場所  :機械科2年教室

内容  :射的では、機械科ならではの装置で球をとばしたり、転がし

     たりして景品を落とす

     輪投げでは、輪を投げて棒に入ったら景品がもらえます

意気込み:皆さんが楽しんでもらえるようにと何をするのかという段階

     から必死に案を出しています。中々どうすればいいのか分か

     らずにいますが、クラス一同一生懸命試作に取り組んでいま

     す。「まぁ八工の文化祭いってみるか∼」と軽い気持ちでお越

     しになられた方々を「やべ――ッ!楽しすぎ!来年も行くしか

     ないっしょ!」と思わせるような物を用意してみせますので、

     是非このM2Aの気軽に来て下さい。まってます!by2




機械科1年A

 

企画名 :吉本新喜劇

〈ステージ発表〉

内容  :ステージで吉本新喜劇の1類「恋する乙女はちょっ

ぴり太め」をやります

意気込み:短い準備期間でしたが、精一杯頑張りたいと思います。

間違えたり、止まったりすることもあるかもしれませんが、

温かく見守ってくださるとありがたいです。

 

 

機械科3B

 

企画名 :食品バザー

場所  :渡り廊下(工業センター棟前)

内容  :ワッフルとジュースを販売します

     ワッフル 2個入り(100円)

     ジュース     (50円)

意気込み:私達機械科三年B組は、ワッフルとジュースを販売します。

     何を販売するのかクラスで意見を出し合い、2種類の味のワ

     ッフルと冷たい飲み物と温かい飲み物を販売することにしま

     した。クラスでの最後の行事なので、団結してM3Bらしく

     頑張っていきます。

 

 

機械科2B

 

企画名 :おばけ屋敷

場所  :機械科2B組教室

内容  :教室を暗くして、壁を作り通路を作っています。進んでいく

     と、M2Bの皆が驚かせてきます

意気込み:機械科2B組がめずらしく一致団結して作ったおばけ屋敷

     です。

     忘れられないくらい怖いおばけ屋敷にするので、ぜひ来てく

     ださい!




機械科
1B

 

企画名 :自転車劇

〈ステージ発表〉

内容  :いろんなシチュエーションで自転車の危険性を訴え、自転車

の安全運転を呼びかける

意気込み:どのような乗り方が自転車事故を引き起こすのかを伝えてい

     きます。最後のパフォーマンスにもご期待ください。




文化祭準備 インテリア科


インテリア科3

企画名 :食品バザー

場所  :ハンドボールコート

内容  :パンケーキを販売します

     パンケーキ(120円)

意気込み:今年のインテリア科はパンケーキを作ります。

      ―あなたに贈ります 決して恋に

        落ちてはいけない禁断のパンケーキを―

     たくさん作るぞー!!スマイルも忘れません!



インテリア科2

企画名 :オバケ屋敷

場所  :インテリア科2年教室

内容  :鍵を見つけて脱出するゲームです

     ちょっぴりホラー的要素が入っています

     小さなお子さまは保護者同伴でお願いします

     ※室内の物には触らないでください

意気込み:多くの人に楽しんでもらえるように頑張ります。

     ぜひ、S2の出し物に来てください。




インテリア科
1

企画名 :ダンスと劇

〈ステージ発表〉

内容  :男子による寸劇

     女子ダンス

     『ポンテ元気』

     『砂の惑星』

     『恋音と雨空』

     男子・女子ダンス

     『Sugar』

     『360°』

意気込み:インテリア科1年は、仲良しなのでその団結力をみせます。


 

 

 

10月の人権標語(生徒会)

10月は、

『 視野を広げよう 上下左右 』

 

 です。10月は中間考査や文化祭があり学校行事がまだまだ続きます。浮ついた気分のまま過ごすと、妙な集団心理が働いて偏った価値観の言動が出やすくなります。視野が狭くなると、周囲や自分が辛い思いをすることになります。

各自の目標を確認し(上)、自分の足元をしっかりと見て(下)、様々な悩みや課題を抱えている人はいないか(左右)、視野を広げて活動する心の余裕を持って欲しいと思い、この標語にしました。

 

9月の人権標語(生徒会)

9月は、
『守ってる?ルールとマナー
    磨いてる?人権感覚 』

 です。夏休みが終わり、2学期が始まりましたが気持ちの切り替えはできていますか?校則や社会のルールだけでなく、相手を思いやるマナーは大丈夫でしょうか?特に3年生は就職試験や体育祭の準備など慌ただしい日々が続きますので、今まで以上に人権感覚を大事にして欲しいと思い、この標語にしました。

夏休み登校日あいさつ運動(生徒会)

8月22日(火)に8月のあいさつ運動を実施しました。



今回は工業化学科3年、電気科3年A組・B組、情報技術科3年の共助委員と共助部局が取り組みました。この日は登校日であり、久しぶりに全学年が登校しました。やはり全学年がそろうと活気が出てきました。残りの夏休みも充実させ、2学期の準備をしていきたいと思いした。

8月の人権標語

8月は、
『学び直しの夏~進路保障の取り組み~』

 です。8月は3年生にとって進路実現に向けた大事な時期です。筆記試験等に必要な学力だけでなく、「言わない、書かない、提出しない」の取組みや「統一応募用紙」の主旨についての理解を深め学び直すことで、差別を見抜く力と差別に負けない力をつけて欲しいと思い、この標語にしました。1・2年生にとっても、まだ先のことと考えるのではなく、今から学びを深めることで本当に必要な力をつけることができますので、意識をして下さい。

あいさつ運動(生徒会)

7月11日(火)に、あいさつ運動を実施しました。



蒸し暑い中でしたが、共助部局と共助委員(インテリア科1年、機械科1年A組・B組)で元気よく取り組みました。今回は、生徒会長も応援にかけつけ、いつもより活気のある雰囲気でした。ただ、あいさつの返しが小さいなと感じる部分もあり、学校全体で「あいさつをしよう、あいさつを返そう」運動をしていきたいと思いました。

7月の人権標語

7月は、
『拡散よりも、ストレス発散』

 です。7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。非行の中には“いじめ”があり、近年ではインターネットによる人権侵害(根拠のない情報や偏見、個人情報の拡散・投稿・書き込み)が問題になっています。1学期も残り1ヶ月になり、勉強と部活の両立や人間関係で疲れがたまっている人もいると思います。また、夏休み前という気持ちが浮つく時期でもあり、善悪の判断力が鈍くなりがちです。自分のストレスをインターネット上で解消するのではなく、現実世界で前向きに解消(ストレス発散)し、より良い人間関係を築いて欲しいと思い、この標語にしました。

6月のあいさつ運動

6月8日(木)に、今年度2回目のあいさつ運動をおこないました。今回はインテリア科2年、機械科2年A組・B組の共助委員と、共助部局で実施しました。



 天気は曇りでしたが、元気のよいあいさつが聞かれ、気持ちの良い1日が始まりました。梅雨に入り気持ちが下がりそうですが、清々しいあいさつから充実した日々を送りたいと思います。

奥の方の集まりは交通委員会による交通指導です。

6月の人権標語

『5つの気、持ってますか?
 やる気、本気、元気、根気、勇気 』

 です。今月は心の絆を深める月間です。日頃の自分や周囲の言動を見直し、いじめや差別につながっていないか、全ての差別をなくすために行動できているかを振り返る月間でもあります。差別をなくすために、「5つの気」を持っているかを確認して欲しいと思い、この標語にしました。

総文祭・高校総体の抱負(生徒会)

各部活動のキャプテンから城南大会の結果や、高校総体の抱負をいただきましたので紹介いたします。順不同

写真部 3年J科 山本梨乃
・試合会場 熊本県立劇場
・高校総体の目標・意気込み
  木村雄大君(M3A)が優良賞に入り6月15~17日に沖縄で開催される九州大会に出場します。頑張れ雄大‼


吹奏楽部 2年J科 濵本和奏
・試合会場 上通~下通~新市街
・試合開始時間 15:30
・高校総体の目標・意気込み
  東高校・清流高校・水俣高校さんと4校合同での参加となります。私達にとって初めてのパレード参加で不安もありますが、「4校で息の合った演奏をする」ことを目標に、聴いて下さる方々に楽しんでもらえるように頑張ります!


美術部 3年S科 堀之内 佑香
・試合会場 県立劇場  
・高校総体の目標・意気込み
  今年は6月2日から3日まで、全国大会出場作品や、九州大会出場作品を展示させて頂くことになりました。部員たちがそれぞれ思いを込めて製作した作品なので、ぜひ皆さんにもご覧頂けたらと思います。


囲碁将棋部 3年M科A組 吉田幸生
・試合会場 水前寺共済会館
・試合開始時間 10:00
・高校総体の目標・意気込み
  昨年の先輩方の団体ベスト4に並ぶよう、全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。


女子バドミントン部 3年J科 涌田奈々
・試合会場 芦北町町民総合センター
・対戦相手 第二or八代東(勝った方)
・高校総体の目標・意気込み
『団体戦ベスト16』
1人1人が自分の持っている力を十二分に発揮して、対戦相手は格上ですが、悔いの
 ないよう勝利を目指して頑張って来たいと思います!
・城南大会の結果・感想
 リーグ戦
  八代白百合 3
  水俣高校  2
  八農泉分校 0
 自分たちの課題が見つかったので、総体までには改善していきたい。


男子バドミントン部 3年E科B組 岩﨑大和
・試合会場 5月27、28日→山鹿市総合体育館
      6月2日→八代市総合体育館、八代東高校
・対戦相手 八代農業
・試合開始時間 5月27、28日→9:30
        6月2日→13:00
・高校総体の目標・意気込み
 男子バドミントン部は団体戦ベスト8、個人戦ベスト16を目標に練習に取り組んできました。選手一人一人が持っている力を最大限発揮し、全力で戦っていきたいと思います。
・城南大会の結果・感想
 結果→準優勝
 感想→決勝までいくことができましたが、最後の八代東高校戦では1セットも取れず悔しい思いをしました。見つかった課題を直して総体に臨みたいと思います。


ラグビー部 3年S科 飯田陽貴
・対戦相手 東海大星翔
・高校総体の目標・意気込み
 総体では、ベスト4を目標にチーム全員で力を合わせて1勝でも多く勝ってくるので応援よろしくお願いします。


水泳部 3年C科 吉松滉輔
・試合会場 アクアドーム熊本
・高校総体の目標・意気込み
 総合優勝、九州大会出場
・城南大会の結果・感想
 結果→総合優勝
 感想→新入部員も入っての最初の試合で良い成績を残せて良かった。


サッカー部 3年M科A組 塚田一史
・試合会場 東稜高校
・対戦相手 東稜高校
・試合開始時間 10:00
・高校総体の目標・意気込み
 高校総体では、ベスト8を目指し、先生方、保護者等これまで支えてくださった人に感謝の気持ちを忘れず、一戦一戦全力で戦います。
・城南大会の結果・感想
 結果→準優勝
 感想→三年生全員で出れる最後の大会で誰一人諦めることなく、最後まで戦い抜けた。


ハンドボール部 3年E科B組 山口優也
・試合会場 千原台高校
・対戦相手 人吉高校
・高校総体の目標・意気込み
 私達ハンドボール部は高校総体ベスト8を目標に日々の練習を頑張ってきました。練習では辛い時もあり高校総体にかける思いはより強いです。携わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れず全力で戦いたいと思います。
・城南大会の結果・感想
 結果→3位
 感想→準優勝で前半は勝っていたが後半に逆転され集中力がきれてしまい勝てる試合で負けて悔しい思いをしました。この悔しい思いを忘れず高校総体に向けて頑張ります。


陸上部 3年E科B組 平野怜人
・試合会場 えがお健康スタジアム
・高校総体の目標・意気込み
 一人でも多くが南九州大会、インターハイに行けるように今までの練習の成果が出せるように頑張りたいです。
・城南大会の結果・感想
 結果→200m 石田脩暉 1位
    やり投げ 石田崚将 1位
    円盤投げ 中野未来 1位
    やり投げ 谷川真希 1位
 感想→冬季練習の成果が出ていたので良かったです。


剣道部 3年M科B組 葭岡夕貴
・試合会場 菊池総合体育館
・対戦相手 小川工業高校
・高校総体の目標・意気込み
 人数が少ないので毎日他校と合同練習をしてきました。総体では、その練習の成果を発揮し、1勝でも多く勝ち進んでいきたいです。
・城南大会の結果・感想
 団体戦、相手は秀岳館高校でした。練習があまりできていなかったので、みんな実力を引き出せず結果は惨敗でした。もっとしっかりとした練習をして安定した試合ができるようにしたいです。


男子バスケットボール部 3年E科B組 相川紘輝
・試合会場 菊池高校
・対戦相手 熊本第二高校
・高校総体の目標・意気込み
 目標であるベスト8を目指して、今自分たちの出来る最高のプレーを見せられるよう頑張りたいと思います。
・城南大会の結果・感想
 結果は全勝しましたが課題がたくさんでた試合だったので高校総体までに課題を克服できるようにしたいと思いました。


男子ソフトテニス部 3年M科A組 大川晃世
・対戦相手 南陵高校
・試合開始時間 8:30
・高校総体の目標・意気込み
 団体戦ベスト4
 日頃お世話になっている先生や保護者の方々に感謝し、高校総体に出られないメンバーの気持ちも背負って絶対にベスト4取ります。
・城南大会の結果・感想
 結果→Aチーム 優勝
    Bチーム 準優勝
 感想→城南大会では、今までずっと優勝できていなかったので今年は絶対に優勝するつもりで臨みました。応援もどこの声を出して勝ちを取りに行きました。その結果Aチームは優勝、Bチームは準優勝することができました。


男子卓球部 3年J科 林田涼吾
・試合会場 天草市民センター
・対戦相手 シード
・試合開始時間 13:30
・高校総体の目標・意気込み
昨年に続き団体ベスト4に入り、個人でも一人ひとりベストを出せるように頑張る。
・城南大会の結果・感想
団体優勝
個人2,3位入賞


女子卓球部 3年S科 緒方美憂
・試合会場 天草市民センター
・対戦相手 
・試合開始時間 13:30
・高校総体の目標・意気込み
目標は団体戦ベスト4入り、シングルス、ダブルス共に1勝でも多く勝ち上がることです。
3年生が最後の総体なので悔いが残らないように一戦一戦負けん気、強気で頑張りたいと思います。
・城南大会の結果・感想
団体優勝
個人 野口紗奈(S3) 優勝
   緒方美憂(S3) ベスト8
   岡村千春(J3) ベスト8
団体戦はチーム全体で優勝できましたが個人戦では悔いの残る試合が多くみられ、もっと練習しようと思いました。


ソフトボール部 3年M科B組 松永謙太郎
・試合会場 熊本総合運動公園
・対戦相手 翔陽・熊本北の勝利チーム
・試合開始時間 10:00
・高校総体の目標・意気込み
高校総体では、日ごろから支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、全力でプレーし、優勝してインターハイへの切符を勝ち取ってきます。


男子弓道部 3年M科A組 稲崎歩夢
・試合会場 八代市営弓道場
・対戦相手 
・試合開始時間 
・高校総体の目標・意気込み
高校総体では目標である優勝を目指して、一戦一戦、悔いのないように精一杯弓を引いてきます。自分たちがやってきたことを信じて最後まで戦います。
・城南大会の結果・感想
団体2位
個人 前田(E3A) 2位
という結果に終わりました。悔しい思いもありましたが、切り替えて目の前の課題と向き合っていきます。


女子弓道部 3年S科 竹本愛理
・試合会場 八代市営弓道場
・対戦相手 
・試合開始時間 
・高校総体の目標・意気込み
女子弓道部の総体の目標は、優勝して、インターハイに出場することです。昨年度の新人戦で準優勝という悔しい結果から、「総体で何としてでも優勝したい」という思いが芽生え、今まで頑張ってきました。練習してきた成果を最大限に発揮し、部員7人全員で優勝を勝ち取れるよう精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
・城南大会の結果・感想
城南大会は予選落ちという悔しい結果に終わりました。
この悔しさをバネに総体で悔いの残らないよう頑張りたいです。


男子柔道部 3年E科B組 川村幹
・試合会場 山鹿市立総合体育館
・対戦相手 鹿本高校(団体)
・試合開始時間 
・高校総体の目標・意気込み
私たち柔道部は、男子が団体優勝、個人各階級制覇を目標に日々の練習を頑張ってきました。練習が終わっても各々で自主練を重ねてきたので一番練習を積んできたチームだと思っています。試合本番では、出せる力をすべて出し切り、精一杯、勝負を挑んでいきます。
・城南大会の結果・感想
団体3位
個人軽量級 準優勝 井村悠人
今回の結果で、自分の悪い点や良い点の両方を見つけることができたので、練習に対する意欲が上がりました。総体ではこれらを糧にし、全力でぶつかりたいです。


女子柔道部 2年J科 村上綾
・試合会場 山鹿市立総合体育館
・対戦相手 玉名高校
・試合開始時間 2:00
・高校総体の目標・意気込み
女子団体の目標は、1回戦を突破することです。
個人は48キロ級、52キロ級、70キロ級で優勝することです。
目標は大きく持ち、頑張りたいと思います!
・城南大会の結果・感想
個人軽量級 準優勝 
総体前にいい試合ができたと思います。


男子バレーボール部 3年M科A組 宮本裕貴
・試合会場 6/3 八代工業高校
      6/4 小川工業高校
・対戦相手 学園大付属と天草工業の勝者
・試合開始時間 10:30(両日共に)
・高校総体の目標・意気込み
ベスト4以上にはいれるように声を出し盛り上げて、自分たちのペースにもっていき、試合の主導権を握る。
・城南大会の結果・感想 優勝
相手のペースに合わせず、自分たちのペースにもっていけたので良かった。


女子バレーボール部 3年S科 福田羽流
・試合会場 熊本商業高校
・対戦相手 人吉高校
・試合開始時間 2:00
・高校総体の目標・意気込み
今まで練習してきたことをすべて出し、必ずベスト16に入ります。
ボールが落ちるまであきらめずに最後まで頑張ります。
・城南大会の結果・感想
予選は勝ち、清流高校に負けました。
雰囲気が悪くなると、流れを切ることができませんでした。
また弱点などが分かったのでそこを直していきたいです。


女子バスケットボール部 2年J科 斎藤彩香
・試合会場 東海大星翔
・対戦相手 東海大星翔
・試合開始時間 9:00
・高校総体の目標・意気込み
会場が相手校なので完全にアウェイですが、私たちらしいバスケができるようにしたいです。部員も少ないのでけがをしないよう万全の状態で挑みたいです。
1点でも多くの点が取れるよう、自分たちのいいところを出し、一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。
・城南大会の結果・感想
VS八代東
VS水俣
新チームになってすぐでしたので、個人のいいプレーを生かすことができず、残念な結果になってしまいましたが、これから、良い結果を出せるように日々の練習を集中して頑張っていこうと思います。


女子ソフトテニス部 3年S科 久保田涼凪
・試合会場 運動公園
・対戦相手 鹿本高校
・試合開始時間 14:00
・高校総体の目標・意気込み
 団体はベスト8
 個人はそれぞれ練習してきた成果を十分に発揮して1戦でも多く勝ち上がる。
・城南大会の結果・感想
 結果→2回戦敗退
 感想→2回戦目に東高校と戦いました。相手の方が各上の相手ではありましたが、最後まで諦めず精一杯戦うことが出来ました。


空手道部 3年J科 濱田和輝
・試合会場 大矢野総合体育館
・試合開始時間 13:30
・高校総体の目標・意気込み
 男女ともにベスト8
 今回の総体で3年生は最後の試合になるので、今までしてきた事を信じて悔いの残らないように一戦一戦戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。
・城南大会の結果・感想
 ・男子個人形 3位
 ・女子個人形 3位
 ・女子団体組手 3位


男子硬式テニス部 3年M科B組 谷澤康貴
・高校総体の目標・意気込み
 高校総体では、個人戦、団体戦ともに1勝でも多く勝ち、上位進出し、九州大会に出場できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
・城南大会の結果・感想
 結果→男子団体優勝
 感想→シングルス、ダブルスともに1本も落とさず完全優勝することができたので良かったです。


女子硬式テニス部 3年S科 山中菜瑠
・高校総体の目標・意気込み
 自分たちのベストを出し、一つでも多く試合をする。笑顔で試合をし、感謝の気持ちを忘れない。
・城南大会の結果・感想
 結果→3位
 感想→入賞出来てよかった。総体まで、試合でベストがつくせるように練習を頑張る。

各部活動のみなさん、大会前にアンケートありがとうございました!

八代工業生の活躍が楽しみです!

広報委員長石井

あいさつ運動(生徒会)

今年度から、共助部局・共助委員の新たな活動として、「毎月のあいさつ運動」を実施することにしました。毎月11日(人権を確かめ合う日)をめどに、朝のあいさつ運動を行います。



 5月11日は1回目で、インテリア科3年と機械科3年A組・B組の共助委員、共助部局が行いました。
 初めて取り組んだため、ぎこちなさがありましたが、朝から清々しい気持ちになれたようです。日頃も、気持ちの良いあいさつを心がけ、よりよい人間関係を築いていきましょう。

5月の人権標語

『持とう 心の余裕
  深めよう 信 頼
   身につけよう 礼儀』


新学期が始まって1ヵ月が経ち、少しずつ新しい生活にも慣れてきたと思います。しかし、その慣れから友達や先輩・後輩に対する接し方が良くない方向に出る時期でもあります。良い意味での心の余裕を持ち、新たな人間関係を築くとともに、今持っている信頼関係をより深める時期にしてほしいと思い、この標語にしました。

2017年委員会編成(生徒会広報)

本日の放課後、委員会編成が行われました。



各委員会で昨年度の反省や、今年度の活動目標などが話し合われました。

広報委員会では今年も、生徒目線での情報発信を行っていきますのでどうぞお楽しみに!

広報委員長石井

4月の人権標語

『実践しよう
 あいさつ + 思いやりの言葉』

4月は新たな出会いの連続で、はじめて会う人(先輩、後輩)には、少なからず緊張するものです。噂やインターネットでの情報を信じるなど、先入観を持って接すると、人間関係の構築が難しくなります。自らあいさつをするだけでなく、そこに思いやりの言葉を1つプラスすることで、信頼関係を築くきっかけになります。お互いを尊重し合い、充実した学校生活を送れる1年間になって欲しいと思い、この標語にしました。

文化祭にむけて

私たち生徒会は、文化祭に向けて放課後の時間を利用して、準備を行ってきました。
                
   ↑ 案内板や看板の作成 ↑               ↑ 完成!! ↑


   ↑ スリッパ入れの作成 ↑


当日も朝早くから放課後まで、それぞれの仕事を頑張っていました。
        
   ↑ 受付テントの設置 ↑  

              
 ↑ テクノ広場でホバークラフトやブーメランの作成を行い、子供達を楽しませました! ↑
            


各部局の発表や生徒会企画も無事成功できました!
           
      ↑ 保健部局 ↑                   ↑ 交通部局 ↑

           
   ↑ 生活委員会 ↑                ↑生徒会企画『クイズ大会』↑

お疲れ様でした(•̀•́)و

文化祭準備~情報技術科~

〈J1〉
情報技術科1年では、ステージ発表として、ダンスを行います

曲名Y&Co.(横田商会) 「DAISUKE」
   ・嵐          「愛を叫べ」
   ・Nissy(西島 隆弘) 「まだ君は知らないMY PRETTIEST GIRL」

意気込み:ダンスの振り付けを男女関係なく教えあったりと、明るく良い雰囲気で練習することができました。短い期間でしたが、精一杯練習してきた成果を本番で発揮できるように頑張りたいと思います。J1 らしいステージ発表ができるようにがんばります!
  

〈J2〉
情報技術科2年では『メロメロ迷路』を行います。

場所:情報技術科2年教室

意気込み:材料であるダンボールは、4月に起こった熊本地震の避難所で使われていた仕切りを頂き、再利用しています。来て下さる皆様に「一番面白かった」と言ってもらえるような迷路を作っています。クラス皆で協力して頑張っているので、ぜひ遊びに来てください。

  

〈J3〉
情報技術科3年は『から揚げ』と『ワッフル』を販売します。

場所:情報技術科棟横駐車場

意気込み:私たちは今回の文化祭で『から揚げ』と『ワッフル』の食品バザーを行います。かわいい飾りつけなどもあるので、目に留まったらぜひお立ち寄りください!

  


文化祭準備~電気科B組~

〈E2B〉
電気科2年B組では、縁日を行います。

場所:電気科2年B組教室

意気込み:各班で、ボールすくい・輪ゴム射的・コマなどといった様々な遊びを用意しています。楽しんでもらえるよう頑張りますので、どうぞお越しになってください。



〈E3B〉
電気科3年B組では、『肉まん』、『ピザまん』、『カレーまん』、『わたあめ』を販売します。

意気込み:肉まん系は全て一つ100円、わたあめは一つ50円で販売します!どの商品もE3Bクラス全員で一生懸命作ります。ぜひ、購入お願いします。

  

文化祭準備~電気科A組編~

〈E2A〉
電気科2年A組では、ランプシェードの展示を行います。

場所:電気科2年A組教室

意気込み:電気科2年A組では、それぞれの班で作成したランプを展示します。様々なランプシェードがあり、とてもユニークになっています。ぜひ、足を運んでみて下さい。


〈E3A〉
電気科3年A組では『焼きそば』と『ピザ』を販売します。

意気込み:私たちは高校最後の文化祭ですので、クラスの仲を深めるとともに、皆さんに「おいしい」と喜んでいただけるように、クラス一丸となって頑張っています。私たちのテントを見つけた際には、ぜひ買ていただけると嬉しいです。

文化祭準備~工業化学科編~

〈C3〉
工業化学科3年では『焼き鳥』と『ジュース』を販売します。

・焼き鳥(もも・豚バラ)
・ジュース(コーラ・オレンジ・ファンタグレープ)

場所:ハンドボールコート

意気込み:クラスみんなで、よりおいしくなるように話し合いをしてきました。とてもおいしい焼き鳥になると思います。仕入れた分はすべて売り切れるように頑張っていきたいです。みなさんたくさん買って下さい。

  

文化祭準備~機械科B組編~

〈M1B〉
ステージ発表内容
・コマ撮り撮影
・面白動画

意気込み:文化委員が中心となってクラス全員でコマ撮りと面白動画を作り上げたいです。
また、今回は初めての文化祭でありこのクラスで行う最後の文化祭なので最高の思い出になるように頑張りたいです。




〈M2B〉
機械科2年B組では、プラネタリウムと写真アートを行います。

意気込み:プラネタリウムは、きれいに見えるように頑張ります。写真アートは、一枚一枚きれいに張って、一つの作品を作ります。ぜひ来てください。




〈M3B〉
機械科B組では、『あげたこ』と『アメリカンドッグ』を販売します。

意気込み:おいしく作ります‼

  

文化祭準備~機械科A組編~

〈M1A〉
機械科1年A組は、動画を作成します。八代工業高校での登校から下校までの1日の様子を撮影します。

意気込み:高校での初の文化祭に向けて、皆で楽しみながら準備しています。絆がより深まるように、頑張ります。
   

〈M2A〉
機械科2年A組では、ベンチプレスを行います。教室内に器具を用意し、最高でどれだけ上げれるかの自分との勝負を楽しむゲームとなっています。

場所:C3教室

意気込み:文化祭に参加する人達全員が楽しめるようにしたいと思いますので、ぜひC3教室に寄ってみてください。
    


〈M3A〉
機械科A組は『フロート』と『ハッシュドポテト』を販売します。

意気込み:どこのクラスにも負けないようNo.1取れるように、かつdeliciousなフロートとハッシュドポテトを超お得な値段で販売させて頂くので、ぜひ買いに来てください。

文化祭準備~インテリア編~

〈S3〉
インテリア科3年は『フライドポテト』、『大学イモ』を販売します。
・フライドポテト(塩味&コンソメ味)
・大学イモ
 
場所:ハンドボールコート
 
意気込み:『インテリア』という私たちの色とデザインを表現できる作品を目指して、クラス一丸となって楽しんでいきます。人気1位を目標に頑張ります!!
  

マイコンカーラリー(生徒会)

本日、本校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2017に、生徒会で実行委員・協力スタッフの補助生徒として参加させていただきました。

  

たくさんの方の協力のお陰で、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

挨拶運動

10月6,7,11日に朝から生徒会で挨拶運動を行いました。

同時に先生方と交通委員による交通指導も行われていました。

朝から元気のよい挨拶が飛び交っていました。

以上、現場の〇村でした(。-ω-)ノ

体育祭に向けて(生徒会)

私達、生徒会は体育祭競技の一つである「竹取物語」使用する竹を取りに行きました。

夏休み中でしたので、とても暑い中の作業となりました。

たくさんの先生方にもお世話になり、無事作業を行うことができました。ありがとうございました!

 

競技中にケガが発生しないように生徒会で工夫し、当日はケガ人ゼロで競技を終えることができました☆

高校総体特集


高校総体お疲れ様でした。

今回は、「高校総体をおえて」ということで、キャプテンの方々に協力してもらい、後輩達へのメッセージなどを書いてもらいました。また、上位大会への切符を手にした部活には意気込みも書いてもらいました。ぜひ、ご覧ください。

                         

陸上部競技部

試合結果:短距離 南九州大会出場・1名、投てき 南九州大会出場・5名

後輩達へのメッセージ:練習ができる環境に感謝し、日々の練習を大事にして練習に励んで下さい。

意気込み:全国インターハイ出場を目指して頑張ってきます。

柔道部

 試合結果:団体戦 1回戦敗退、個人 ベスト8・2名

 後輩達へのメッセージ:気合と根性とガッツで頑張って下さい。


剣道部

 試合結果:団体 八代工業2/2-3/2有明で敗退、個人 1回戦敗退・2名 3回戦敗退・1名

 後輩達へのメッセージ:周りをよく見、周りの声をよく聞いて、お互いに支え合いながら、一生懸命頑張って下さい。そして、最後の総体を終えて、「このメンバーで頑張ってきてよかった」と思えるように頑張って下さい。


空手道部

 試合結果: 団体 1回戦敗退、形 1回戦敗退(全員)、個人 2回戦敗退・2名 3回戦敗退・2名

 後輩達へのメッセージ: これからきつく辛い練習があると思いますが、1年、2年で協力、団結して頑張って下さい。今の状態に満足せずにもっと高みを目指してください。応援しています。


卓球部

 試合結果: (男子)団体3位 (女子)団体4位

 後輩達へのメッセージ: 後輩たちはこれから大変になると思うので、1年生をまとめて自分たちの成績を越えられるように頑張ってもらいたい。


ソフトテニス部

 試合結果: (男子)団体 2回戦敗退、個人 1回戦敗退・3ペア 2回戦敗退・1ペア 3回戦敗退・1ペア 5回戦敗退・2ペア(ベスト32)

      (女子)団体 1回戦敗退、個人 1回戦敗退・1ペア 2回戦敗退・1ペア 3回戦敗退・1ペア

 後輩達へのメッセージ: 1日1日を大切に常に意識高く取り組んで下さい。


テニス部

 試合結果: 団体男女共にベスト8
      個人戦 男子ダブルスベスト16 2ペア
          女子ダブルスベスト16 1ペア
          男子シングルスベスト32 1人
          女子シングルスベスト16 2人

 後輩達へのメッセージ: 良いチームを作り、来年の総体では、全員でインターハイを目指して頑張って下さい。


サッカー部

 試合結果: 2回戦敗退

 意気込み:残り3か月間、全力で取り組んで、一戦一戦を大切にして、1試合でも多く勝って、

良い結果を残せるように、チーム全員で頑張りたいと思います。


バレーボール部

 試合結果: (男子)ベスト16 (女子)1回戦敗退

 後輩達へのメッセージ: (男子)また1から頑張って、自分たちが達成できなかったベスト4の目標を達してほしいです。

            (女子)私達が叶えられなかったベスト16の目標を叶えて欲しいです。最後まで諦めずに頑張って下さい。


ラグビー部

 試合結果:八代工業+東稜 17-14 第二

 後輩達へのメッセージ:合同での出場だったので、2回戦へ進むことが出来なかったので、僕たちの分まで来年は勝ち上がって下さい。


バスケットボール部

 試合結果:(男子)1回戦敗退 (女子)2回戦敗退

 後輩達へのメッセージ:(男子)これから夏に向けてきつくなると思いますが、頑張って下さい。

            (女子)少ない人数で大変だと思いますが、頑張って下さい。


ハンドボール部

 試合結果:三回戦敗退(ベスト16)

 後輩達へのメッセージ:私たちが目標にしていたベスト8まであと少しのところまでいきましたが、負けてしまったので、後輩達には私たちを上回るような結果を出せるように頑張ってほしいです。


ソフトボール部

 試合結果:2回戦敗退

 後輩達へのメッセージ:来年こそは総体優勝して下さい。応援しています。


弓道部

 試合結果:(男子)団体4位、個人 予選敗退・1名 準決勝敗退・1名 決勝敗退・3名

        (女子)団体 予選敗退、個人 予選敗退・1名 準決勝敗退・1名

 後輩達へのメッセージ:(男子)会場で落とした涙を糧として、練習に励み、次こそは優勝目指して頑張って下さい。

                  (女子)今自分が何をすべきか考えて、行動し、感謝の心を忘れず、素直に練習に励んで下さい。


バドミントン部

 試合結果:(男子)団体 ベスト16、ダブルス ベスト8・1ペア、シングルス ベスト16・1名 ベスト32・1  

            名

        (女子)団体 1回戦敗退

後輩達へのメッセージ:(男子)今年の総体の悔しさを忘れず、来年はベスト8に入れるように頑張って下さい。また、勝つために、団結力を高め、苦しいときに支え合えるような関係を築いてください。君たちなら出来ます。頑張って下さい。

              (女子)総体までは短い間だったけど、みんなと一緒にバドミントンが出来て楽しかったです。これからは、それぞれが悔いの残らない活動をしてください。2年生はしっかりと後輩を育ててください。応援しています。


囲碁将棋部

 試合結果:将棋 団体戦ベスト4

 後輩達へのメッセージ:来年の総文祭では、決勝まで勝ち上がれるように頑張って下さい。

高校総体特集

今日は、高校総体、総文祭、ものづくりコンテストの選手推戴式がありました。

早いところは、今週末から始まります。

どの部活も悔いが残らないように、全力で戦ってきてほしいです。

 

今回は、平成28年度 高校総体、総文祭に出場する各部活の情報をまとめてみました。

ぜひ応援に来てください‼

 

≪高校総体≫

 

陸上競技部

   日時:6月3~6日

   会場:県営八代運動公園

 ひとこと:1人でも多く南九州大会、インターハイに出場できるよう最後まで全力で戦います。応援よろしくお願いします。

 

柔道部

   日時:6月4、5日

   会場:山鹿市総合体育館

 対戦相手:開新高校

 ひとこと:団体戦、個人戦でベスト4を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

剣道部

   日時:6月3、4日

   会場:菊池市総合体育館

 対戦相手:有明高校

 ひとこと:1人1人が全力を尽くし、悔いを残さず、ベスト16以上を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

空手道部

   日時:6月3,4日

   会場:荒尾市市民体育館

 対戦相手:熊本高校

 ひとこと:男子、女子共に全力を尽くして、これまでの練習の成果を出せるように頑張ります。去年の先輩たちに続けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

卓球部

   日時:6月3~6日

   会場:天草市民センター体育館

 対戦相手:(男子)2回戦で城北高校かマリスト学園

     (女子)2回戦で翔陽高校か熊本北高校

 ひとこと:男女とも団体戦ベスト4、個人戦、ダブルスでは、全員が全力を出し、インターハイ出場を目指し、頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

ソフトテニス部

   日時:6月2~7日

   会場:八代スポーツコミュニティ広場

 対戦相手:(男子)熊本高等専門学校 (女子)苓明・天草拓心高校

 ひとこと:(男子)団体戦ベスト8を目指して全力でプレーしてきます。応援よろしくお願いします。

     (女子)団体戦、個人戦、しっかり自分たちのプレーが出来るように笑顔を忘れず戦いたいです。

 

テニス部

   日時:5月28、29日、6月3,4日

   会場:(男子)玉名蛇ヶ池公園 (女子)芦北町しろやまスカイドーム

 対戦相手:(男子)高森高校 (女子)濟々黌高校

 ひとこと:男女共に団体戦ベスト8以上を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

サッカー部

   日時:5月28日

   会場:熊本県営八代運動公園 多目的広場

 対戦相手:八代高校

 ひとこと:震災でサッカーをすることができない人達がいる中で、毎日サッカーができるということに感謝して、最後まで諦めずに全員で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

バレーボール部

   日時:6月3~6日

   会場:(男子)八代工業高校体育館 (女子)中川アリーナ

 対戦相手:(男子)熊本農業高校 (女子)玉名女子高校

 ひとこと:(男子)ベスト4を目指して全員で一致団結して頑張りますので、応援よろしくお願いします‼

(女子)最後まで諦めず後悔しないような試合にします。応援よろしくお願いします。

 

ラグビー部

   日時:5月29日

   会場:肥後銀行グランド

 対戦相手:熊本第二高校

 ひとこと:合同チームでの試合になりますが、1回戦の第二高校に勝つことを目標に頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

バスケットボール部

   日時:6月3~7日

   会場:(男子)玉名高校 (女子)菊池高校

 対戦相手:(男子)玉名高校 (女子)鹿本農業高校

 ひとこと:(男子)県ベスト8を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

     (女子)まず、1回戦を突破し、2回戦までつなげることです。応援よろしくお願いします.

 

ハンドボール部

   日時:6月3~5日

   会場:鹿本体育館

対戦相手:八代高校

ひとこと:目標はベスト8です。1回戦から油断することなく頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

水泳部

   日時:6月18,19日

   会場:山鹿市民プール

 ひとこと:総合3位と1つでも多くの種目で九州大会に出場することです。応援よろしくお願いします。

 

ソフトボール部

   日時:6月3~5日

   会場:本渡運動公園、広瀬公園野球場

 対戦相手:熊本北高校

 ひとこと:総体優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

弓道部

   日時:6月3~5日

   会場:八代市営弓道場

 対戦相手:熊本県内の弓道部のある高校

 ひとこと:(男子)今年の目標は、県1位になり、インターハイに出場する事です。そのために選手、サポート一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

       (女子)目標は団体戦ベスト4入りすることです。チーム一丸となって、悔いの残らないよう戦いたいと思っています。応援よろしくお願いします。

 

バドミントン部

   日時:5月28,29日、6月3~5日

   会場:(男子)八代東高校、八代工業高校 (女子)八代白百合学園、八代高校

 対戦相手:(男子)東稜高校 (女子)2回戦で水俣高校か熊本農業高校

 ひとこと:(男子)試合が八代工業であり、皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、ベスト8目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

      (女子)出来たばかりのチームですが、みんなで1つ1つ勝ち上がって、ベスト16を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

≪総文祭≫

 

囲碁・将棋部

   日時:6月3、4日

   会場:水前寺共済会館

 対戦相手:当日に決定

 ひとこと:団体、個人共に入賞目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

震災から1ヶ月

今日、震災から1ヶ月が立ちました。総体前なので、みんな今まで以上に部活を頑張っています。今後も何もなく、日常が戻ってくることを祈ります。
広報委員長前村

広報委員会編成

今日の放課後、委員会編成がありました。
今年は、広報委員で生徒会広報ブログを書いていこうと思います。

楽しい投稿をしていこうと思っているので、たくさんの人に見ていただけると嬉しいです。
今年一年間、よろしくお願いします。
広報委員長前村