生徒会blog

あいさつ運動(生徒会)

今年度から、共助部局・共助委員の新たな活動として、「毎月のあいさつ運動」を実施することにしました。毎月11日(人権を確かめ合う日)をめどに、朝のあいさつ運動を行います。



 5月11日は1回目で、インテリア科3年と機械科3年A組・B組の共助委員、共助部局が行いました。
 初めて取り組んだため、ぎこちなさがありましたが、朝から清々しい気持ちになれたようです。日頃も、気持ちの良いあいさつを心がけ、よりよい人間関係を築いていきましょう。

5月の人権標語

『持とう 心の余裕
  深めよう 信 頼
   身につけよう 礼儀』


新学期が始まって1ヵ月が経ち、少しずつ新しい生活にも慣れてきたと思います。しかし、その慣れから友達や先輩・後輩に対する接し方が良くない方向に出る時期でもあります。良い意味での心の余裕を持ち、新たな人間関係を築くとともに、今持っている信頼関係をより深める時期にしてほしいと思い、この標語にしました。

2017年委員会編成(生徒会広報)

本日の放課後、委員会編成が行われました。



各委員会で昨年度の反省や、今年度の活動目標などが話し合われました。

広報委員会では今年も、生徒目線での情報発信を行っていきますのでどうぞお楽しみに!

広報委員長石井

4月の人権標語

『実践しよう
 あいさつ + 思いやりの言葉』

4月は新たな出会いの連続で、はじめて会う人(先輩、後輩)には、少なからず緊張するものです。噂やインターネットでの情報を信じるなど、先入観を持って接すると、人間関係の構築が難しくなります。自らあいさつをするだけでなく、そこに思いやりの言葉を1つプラスすることで、信頼関係を築くきっかけになります。お互いを尊重し合い、充実した学校生活を送れる1年間になって欲しいと思い、この標語にしました。

文化祭にむけて

私たち生徒会は、文化祭に向けて放課後の時間を利用して、準備を行ってきました。
                
   ↑ 案内板や看板の作成 ↑               ↑ 完成!! ↑


   ↑ スリッパ入れの作成 ↑


当日も朝早くから放課後まで、それぞれの仕事を頑張っていました。
        
   ↑ 受付テントの設置 ↑  

              
 ↑ テクノ広場でホバークラフトやブーメランの作成を行い、子供達を楽しませました! ↑
            


各部局の発表や生徒会企画も無事成功できました!
           
      ↑ 保健部局 ↑                   ↑ 交通部局 ↑

           
   ↑ 生活委員会 ↑                ↑生徒会企画『クイズ大会』↑

お疲れ様でした(•̀•́)و

文化祭準備~情報技術科~

〈J1〉
情報技術科1年では、ステージ発表として、ダンスを行います

曲名Y&Co.(横田商会) 「DAISUKE」
   ・嵐          「愛を叫べ」
   ・Nissy(西島 隆弘) 「まだ君は知らないMY PRETTIEST GIRL」

意気込み:ダンスの振り付けを男女関係なく教えあったりと、明るく良い雰囲気で練習することができました。短い期間でしたが、精一杯練習してきた成果を本番で発揮できるように頑張りたいと思います。J1 らしいステージ発表ができるようにがんばります!
  

〈J2〉
情報技術科2年では『メロメロ迷路』を行います。

場所:情報技術科2年教室

意気込み:材料であるダンボールは、4月に起こった熊本地震の避難所で使われていた仕切りを頂き、再利用しています。来て下さる皆様に「一番面白かった」と言ってもらえるような迷路を作っています。クラス皆で協力して頑張っているので、ぜひ遊びに来てください。

  

〈J3〉
情報技術科3年は『から揚げ』と『ワッフル』を販売します。

場所:情報技術科棟横駐車場

意気込み:私たちは今回の文化祭で『から揚げ』と『ワッフル』の食品バザーを行います。かわいい飾りつけなどもあるので、目に留まったらぜひお立ち寄りください!

  


文化祭準備~電気科B組~

〈E2B〉
電気科2年B組では、縁日を行います。

場所:電気科2年B組教室

意気込み:各班で、ボールすくい・輪ゴム射的・コマなどといった様々な遊びを用意しています。楽しんでもらえるよう頑張りますので、どうぞお越しになってください。



〈E3B〉
電気科3年B組では、『肉まん』、『ピザまん』、『カレーまん』、『わたあめ』を販売します。

意気込み:肉まん系は全て一つ100円、わたあめは一つ50円で販売します!どの商品もE3Bクラス全員で一生懸命作ります。ぜひ、購入お願いします。

  

文化祭準備~電気科A組編~

〈E2A〉
電気科2年A組では、ランプシェードの展示を行います。

場所:電気科2年A組教室

意気込み:電気科2年A組では、それぞれの班で作成したランプを展示します。様々なランプシェードがあり、とてもユニークになっています。ぜひ、足を運んでみて下さい。


〈E3A〉
電気科3年A組では『焼きそば』と『ピザ』を販売します。

意気込み:私たちは高校最後の文化祭ですので、クラスの仲を深めるとともに、皆さんに「おいしい」と喜んでいただけるように、クラス一丸となって頑張っています。私たちのテントを見つけた際には、ぜひ買ていただけると嬉しいです。

文化祭準備~工業化学科編~

〈C3〉
工業化学科3年では『焼き鳥』と『ジュース』を販売します。

・焼き鳥(もも・豚バラ)
・ジュース(コーラ・オレンジ・ファンタグレープ)

場所:ハンドボールコート

意気込み:クラスみんなで、よりおいしくなるように話し合いをしてきました。とてもおいしい焼き鳥になると思います。仕入れた分はすべて売り切れるように頑張っていきたいです。みなさんたくさん買って下さい。

  

文化祭準備~機械科B組編~

〈M1B〉
ステージ発表内容
・コマ撮り撮影
・面白動画

意気込み:文化委員が中心となってクラス全員でコマ撮りと面白動画を作り上げたいです。
また、今回は初めての文化祭でありこのクラスで行う最後の文化祭なので最高の思い出になるように頑張りたいです。




〈M2B〉
機械科2年B組では、プラネタリウムと写真アートを行います。

意気込み:プラネタリウムは、きれいに見えるように頑張ります。写真アートは、一枚一枚きれいに張って、一つの作品を作ります。ぜひ来てください。




〈M3B〉
機械科B組では、『あげたこ』と『アメリカンドッグ』を販売します。

意気込み:おいしく作ります‼