ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症に関連した感染症対策について(お願い)

令和2年2月27日  

保護者 様

 

熊本県立八代工業高等学校

                     校長  江藤 義英

 

新型コロナウイルス感染症に関連した感染症対策について(お願い)

 

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、2月21日には本県においても初の感染症患者が確認されました。本校でも、校内における感染拡大防止に取り組んでいるところです。

つきましては、下記の事項において、各家庭での対応をお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、最新の情報を収集し対応して参りますが、各ご家庭におかれましても、感染拡大予防をしていただきますよう宜しくお願いいたします。

 

 

1 基本的な感染症対策の徹底

★手洗いの徹底(こまめに石けんで20秒以上のこすり洗い、アルコール消毒液

の活用、ペーパータオルや清潔なタオルで拭く)

★咳エチケット(咳やくしゃみは手で覆わずティッシュを使う等)

★うがい、換気の励行

 

2 日常の健康管理で発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応

★発熱等の風邪の症状が見られる時は、無理をせずに自宅で休養してください。

 

(目安)

風邪の症状37.5度以上の発熱が4日以上続く場合

強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある場合

・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 

※自宅休養した際の出欠の扱いについては「学校保健安全法第19条による出席停止」または「非常変災等児童生徒又は保護者の責任に帰すことのできない事由で欠席した場合などで、校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱うことができ、欠席扱いにはなりません。

 

ご心配やご不明の点がありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

 

新型コロナウイルスに備えて(首相官邸)

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房) 
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
コロナウイルス感染症(国立感染症研究所)
海外感染症発生情報(FORTH 厚生労働省検疫所)

海外安全情報ホームページ(外務省)

新型コロナウイルス感染症情報(熊本県)

 

 

タグ 新型コロナ