学校生活

学校生活

笑う 修学旅行前集団練習

 12月9日(水)、今日はLHRの時間を活用して、修学旅行の為の集団行動の練習を行いました。整列から点呼、人数の確認、そして担任までへの報告を素早く行いました。
 いよいよ、修学旅行出発間近となりました。修学旅行先でも、今日の練習と同じ様に行動し、事故や怪我がないようにしてほしいと思います。

  
          集団行動の練習                         写真撮影の練習                      修学旅行先日程確認
  

ざんぼあハーフマラソン大会

 12月5日(土)、ざんぼあハーフマラソン大会が行われました。校内のグラウンドからスタートし、球磨川の大自然を舞台に長距離に挑戦しました。気温は低く、寒さが厳しく感じられましたが、生徒は元気に走り出しました。途中で、保護者の方々や近隣住民の方々からの暖かい声援を受け、感謝の気持ちを持ちながら走ることができました。ゴール後は、保護者の方が朝早くから準備してくださった暖かい豚汁を食べ、冷え切った体が一気に温かくなりました。
 閉会式では、校長から「苦しいときこそ、自分に問いかけ一歩前進する努力が必要です。苦しいことを克服する積み重ねが成長につながります。結果も大事ですが、完走できた自分をほめ、今日の体験から自分が何を学び得たのかを考えてみてください。本日のマラソン大会は君達の頑張りがよく見えました。」と伝えられました。
 今回のざんぼあハーフマラソンも怪我や事故もなく無事に終えることができました。運営に当たりご協力いただいた保護者の皆様や地域住民の方がには大変感謝申し上げます。今後とも。八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

  
           校長挨拶                              準備運動                      ざんぼあハーフマラソン大会スタート

  
        豚汁作り1(保護者の方々)                 豚汁作り2(保護者の方々)                 豚汁作り3(保護者の方々)

  
           マラソン風景1                          マラソン風景2                          マラソン風景3

  
           マラソン風景4                           マラソン風景5                         マラソン風景6

  
          男子1位ゴール                       女子1位ゴール                                 閉会式

大学訪問

 12月2日(水)、2学年全員で大学訪問に行きました。進学先選択の幅を広げるとともに、各訪問大学の施設・キャンパスの見学を通じて、進路への意識を高揚させることが目的です。①宮崎方面(宮崎公立大学・宮崎県立看護大学)コース、②宮崎方面(宮崎公立大学・宮崎国際大学)コース、③佐賀大学・長崎県立大学コースの3つのコースに別れて実施しました。
 各大学の関係者の皆様には大変お世話になりました。ご協力に大変感謝申し上げます。生徒は良い経験をすることができ、今後の進路実現のための原動力を得ることができました。ありがとうございました。

【宮崎公立大学】
宮崎方面の大学訪問に参加した生徒95名が参加しました。大学概要説明の後、二人の学生から大学での研究内容や学生生活などについて話してもらいました。全学生の半分以上が留学をするということで、留学時の体験談を生徒たちは真剣に聴いていました。

  


【宮崎国際大学】
43名の生徒が宮崎国際大学を訪問しました。国際教養学部の授業はすべて英語で行われており、TOEICのスコアの伸びも4年間では目覚しいものがあるということでした。
大学の概要説明の後、「異文化コミュニケーション」というテーマの模擬授業を受講しました。授業はすべて英語で行われましたが、簡単な英語で具体的な例を交えながら行われたので、生徒たちは十分理解できていたようでした。ある生徒は「この大学で4年間学んだら相当英語の力が付くと思う。」と感想を述べていました。

  
  

【宮崎県立看護大学】
52名の生徒が宮崎県立看護大学を訪問しました。看護学部のみの単科大学であるため、1年次から専門的な授業をすることができると感じました。施設も充実しており、実際に使用される実習室を見たり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりすることができ、生徒たちも真剣に説明を聞いていました。

  


【佐賀大学】
 70名の生徒が佐賀大学を訪問しました。都市近郊型の総合大学ということで、幅広い学びが展開されているようでした。英語教育にも力を入れており、全入学生から40名選抜でISAC(留学支援英語教育プログラム)が実施されているという紹介がありました。また、国立大学では2校にしか併設されていない美術館の鑑賞など普段の学校生活では味わえない体験もすることができました。

  

【長崎県立大学】
 70名の生徒が長崎県立大学を訪問しました。ここでは、来春に控えている学部改組の話がありました。全ての学部の教育において「社会人基礎力」「グローバル対応」「情報化対応」という点が強調されているようでした。卒業要件に外部試験(日経TEST、TOEIC等)が活用されているといった点は近年の大学教育改革を取り入れていると感じました。また、「しまなびプロジェクト」というPBLが実施されています。本校の特色ある教育活動との共通点も感じることができました。

  

人権講演会

 11月25日(水)、今日は、第4回考査(2日目)終了後に人権教育講演会を行いました。くまもと心理カウンセリングセンター代表の岡崎 光洋先生を講師にお招きしました。演題は「人と生き合うということ」です。先生は、とても気さくなお人柄と、ユーモアある語り口調で、心を育てる方法や、人間関係の困難が人を成長させることを教えてくださいました。また、人には多様性と多面性があり、相手を受け入れる努力や、受け入れてもらう頑張りも大切だと教えてくださいました。
 本日は、お忙しい中、講演をしてくださった岡崎先生には大変感謝を申し上げます。また、保護者の方々もご参加ありがとうございました。

  
            校長挨拶                   講演「人と行き合うこと」 岡崎 光洋先生                       謝辞     

オープンスクール「清流の日」

 11月15日(日)、オープンスクール「清流の日」が行われました。日頃の授業、部活動を含めた八代清流高校の「ありのまま」を公開し、日常の生徒の様子や学校の雰囲気を地域の人々に見ていただきました。朝学習や、お昼休み、掃除の時間、3年生の課外授業など、授業以外時間も公開しました。また、スライドによる学校紹介やビデオ上映もラーニングルームで実施し、本校の特徴である「進学重視型単位制」についても詳しく説明が行われました。部活動の時間には、交流試合が計画されおり、白熱した試合をお見せすることができました。
 本日は、たくさんの地域の方々にご参加いただきまして、心より感謝申しあげます。今後とも地域の皆様に愛され、信頼される学校づくりを目指しいきたいと思っています。「清流の日」のご参加、大変ありがとうございました。


  
             受付                               公開授業風景1                         公開授業風景2                         

   
          公開授業風景3                      清流高校Youtube上映(売店前)           学校概要説明(進学重視型単位制について)

  
         交流試合(サッカー部)                        交流試合(バレーボール部)                交流試合(バドミントン部)

公開授業

 11月9日(月)、日ごろの教育活動をたくさんの方々にご覧いただきたく、公開授業を実施しました。その中で、宮崎先生:1限世界史、寺本先生:4限:生物、豊田先生:6限数学、古閑先生:英語6限が研究授業を実施しました。授業形態は、ICT活用授業であったり、アクティブラーニング、ディスカッションでした。
 本日は、たくさんの方々に授業参観にお越しいただきまして、ありがとうございました。11月15日(日)には「清流の日」を計画しています。ぜひ、こちらにもご参加いただきたいと思います。八代清流高等学校のすべてをご紹介いたします。絵文字:笑顔

  
            世界史(宮崎先生)                     生物(寺本先生)                         数学(豊田先生)

  
          英語(古閑先生)                         生徒授業風景1                        公開授業風景2

子育て交流

 11月2日(月)、4日(水)、5日(木)に、「子育て交流」が行われました。八代市子育て支援センターのご協力の下、たくさんの親子様に参加していただきました。生徒は、事前に準備しておいたフェルト製の指人形を使って子ども達と遊びました。初めての抱っこに戸惑う姿や上手に抱きかかえる姿など見られました。子育て中の親様方からの貴重な体験談やアドバイスをたくさん教えていただけ、子育ての大変さや喜びを学ぶことができました。
 交流会に、たくさんの親子様にご参加いただきまして大変ありがとうございました。また、八代子育て支援センターの方にもご協力いただきまして感謝申し上げます。

  
          うまくあるけるかな?                      緊張します・・・                          抱っこ上手にできています

防災避難訓練

 11月2日(月)、避難訓練を行いました。押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの「おはしも」の約束を守り、全員が無事に非難することができました。グランドでは、消化訓練も行い消火器の使い方や火災の恐ろしさを知ることができました。
  
            校長講話                                                                   消火器操作指導                        火災に関する講話

  
            消化活動1                            消化活動2                           消火活動3(消化完了)