学校生活

学校生活

令和4年度 第19回 プロメプラン発表会

 

 令和5年(2023年)1月29日(日)、「令和4年度 第19回 プロメプラン発表会」を開催しました。これまでの探究活動の研究成果発表を午前と午後に分けて行いました。午前は、13会場に分かれる「ミニプレゼン大会」を行いました。2年次全員(午後の部で発表する8名を除く)と1年次のゼミ代表の生徒達が5分程度の発表をし、3分間の質疑応答を行いました。ハイフレックス型配信の中、生徒は機器をうまく使いこなし、発表後のコメントFormsもリンクから回収をしました。会場では、探究の内容に関して率直な意見や質問が飛び交い、発表終了後には大きな拍手が届けられました。

   
   

 午後からは、校内の選考委員会で選ばれた2年次8名が発表を行いました。外部から参加をお願いした審査員の方々の前で8分間の探究活動の発表を行いました。探究活動への思いや、そこで発見した課題を解決するためのアクション、または、課題の再設定や今後の見通しなどについて堂々と発表を行いました。審査員の方々からの質問にもしっかりと対応する姿が見られました。また、激励の言葉を受け、今後の探究活動にも意欲がますます出てきている様子も伺えました。

     
     
     

本校は、「総合的な探究の時間」を通して、地域やそれを超えた課題の解決に取り組み、社会の仕組みを学び、より深い探究課題の再設定と課題解決のための充実を今後も図っていこうと思います。また、実践活動の更なる取組の改善を目指し、よりよいものとなりますよう、力を入れていきますので、地域の皆様、保護者の皆様につきましては今後とも変わらず、本校教育活動へのご理解をいただきますとともにご指導、ご助言をよろしくお願いいたします。

     

 

     

令和4年度 2年次修学旅行 3日目

今日は修学旅行の3日目、最終日です。

まずはバスで今治市のタオル美術館に行きました。

その後バスで広島市に戻り、お好み焼きを食べました。

次に縮景園で写真撮影・散策を行い、広島駅に向かいます。

最後は広島駅で開団式を行い、新幹線で八代に戻ります。

沢山の思い出やお土産と共に新八代駅に到着し、無事に修学旅行を終えることができました。

球磨川流域橋梁着工式典で書道揮毫を披露しました

12月4日(日)、球磨川流域橋梁(坂本橋・鎌瀬橋・大瀬橋・松本橋・沖鶴橋)着工式典が八代市坂本町で行われ、そのオープニングアトラクションとして、書道部が書道揮毫を披露しました。それぞれの橋の名前を力強く表現し、工事の安全を祈願しました。

 使用したパネルは、令和2年7月豪雨災害で被害に遭い、傷みも激しく廃棄も検討したものでした。今回、復興の先駆けとなる式典で、このパネルを用いて書道披露ができたことに書道部一同感謝しています。

 

  

令和4年度 2年次修学旅行 2日目

今日は修学旅行の2日目です。

ホテルからバスに乗り、そのままフェリーで愛媛県の松山市に行きました。

 

松山観光港から松山城の麓までバスで移動し、俳句のレクチャーを受けました。

その後ロープウェイやリフトで松山城へ上がり、班別自主行動のスタートです。

 

ホテル帰着後は句会ライブを行い、みんなが作成した俳句のお披露目と、

最優秀賞作品の選出を行いました。

その後夕食をとり、今日の活動も無事に終えることができました。