学校生活

学校生活

「保護ねこ譲渡会」の開催(3月26日)について

 3月26日(日)に、大村町公民館を会場に、「保護ねこ譲渡会」が開催されました。

この会は、授業の一環である「総合的な探究の時間」の中で生徒たちが保護猫の現状を調べ、

一つでも小さな命を守りたいと考えたことがきっかけで企画されました。主催は特定非営利活動法人

やつしろ紡ぎの会様、共催は八代ニャンズ助け隊様、ジョートフル熊本プロジェクト様、

そして八代清流高等学校で、多くの協力、協賛、後援団体様のご支援もいただき、実現いたしました。

また、開催に際しましては、多くの方々に温かい応援メッセージをいただきました。生徒の思いを形にするために、

多方面でご協力およびご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。 

 当日は、時折小雨も降る天候にもかかわらず、150名を超える方々にご来場いただきました。会場では、来場者に

猫について興味・関心をもってもらおうと、生徒による猫についてのクイズも行われました。

また、T(Trap 野良ねこの捕獲)N(Neuter 不妊手術) R(Return 元に戻す) 活動や啓蒙活動の展示も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転・退任式が行われました

3月28日に本校体育館にて、転・退任式が行われました。

転・退任される先生方一人一人からお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

 寂しい気持ちはありますが、新天地でのさらなる活躍を願っています!

 

 

 

 

 

 

八代清流高校「清流マルシェ」

 3月26日(日)、春休みの期間を利用し、本校正門エリア全体(全駐車場+ロータリー)で、八代清流高校「清流マルシェ」を開催しました。まちづくりゼミの総探活動を通して、生徒たちがこれまで考えてきたこと、取り組んできたことを発表したり、実現したりする場として「生徒たちが創る、地域活性につながるイベント」である清流マルシェの開催に挑戦することになりました。

うまくいくかどうか緊張しながら当日を迎えました。イベントは、①食用イグサを用いたオリジナルのパンの開発・製作 → 販売、②晩白柚の練り香水の開発・製作→配布、③八代市の魅力PRブース/日奈久町の魅力PRブース、④来場者参加体験型ブース(ちびっこ向け・小中学生向け)、⑤猫の譲渡会のリモート見学ブース、⑥まちなかお掃除隊クリーンプロジェクト、⑦お絵描きブースのイベントを開催しました。連携企画である譲渡会では、八代ニャンズ助け隊のご協力のもと実施しました。また、会場を盛り上げるために、学校近隣の商店からの出店いただいたり、フードトラックなどにもご参加いただきました。

今回の清流マルシェを無事に終え成功させることができました。運営の成功にあたり、ご助言、ご協力頂いた多くの方々には大変お世話になりました。また、協賛金をご準備いただきました方々にも感謝申し上げます。今後とも生徒主体の「探究活動」に力をいれ、地域の方々に喜んでもらえる様に力を入れて参りますので今後ともご支援とご協力をよろしくお願いいたします。