学校生活

学校生活

【林業科学科】ミツバチの分蜂をキャッチ!

 4月16日のブログでミツバチの分蜂がまもなく!という記事を掲載しましたが、なんと本日‼︎新たな巣箱にミツバチが入る様子を観察しました興奮・ヤッター!キラキラ

分蜂したミツバチが新しい巣箱に群がっているのがわかります!!この後、巣箱に入りました。新しい住処にもすっかり馴染んだようですニヒヒ

食農科学科 野菜☆メロンの定植

食農科学科3年生 野菜専攻でメロンの定植をしました。

 

長雨の影響で、生育が進まず困っていましたが、ようやく晴れが続き無事に定植ができました。

3年生にとって初めてのメロン

【林業科学科】しいたけ駒打ち

 林業科学科の放課後当番実習は、「しいたけの駒打ち」を行っています晴れ

昨年の秋に演習林で伐採したクヌギ原木にしいたけの種駒を打ち込みました興奮・ヤッター!

昨年の秋に演習林で伐採した、クヌギ原木にしいたけの菌(種駒)を打ち込みましたキラキラ来年の秋頃の収穫を見込んでいます!気長に楽しみにして待っていましょう喜ぶ・デレ

【1学年】通潤魂の時間

 1年生の総合的な探究の時間『通潤魂』は、一般社団法人フミダスさんのご協力のもと年間をかけて「山都町の食の魅力を発信する✨」をテーマに取り組むことが決まりましたニヒヒ

 今後、班別に山都町の「食」の魅力を発掘し、動画作成から情報発信までを目標に取り組み始めますピース 

【林業科学科】地元企業と連携したパズル製作

 林業科学科3年生の林産物利用の授業では、山都町の御所工芸館から沼田さんをお招きして通潤パズルの製作にアドバイスをいただきました3ツ星

沼田さんは、山都町内で様々な木工品を製作され、なんとご自身のお宅も手がけられたそうですキラキラ

今日は、沼田さんにパズル製作の様子をご覧いただき、アドバイスをいただきました!!今後、御所工芸館と連携した通潤パズルの製作を進めていきますニヒヒ

【林業科学科】平板測量の実習

 林業科学科1年生は、平板測量の実習を行いました✨

初めての測量実習となりましたが、新しく触れる測量器具に生徒たちは真剣そのもの!!あっという間に時間が過ぎました。『楽しかったです』との感想も聞くことができました✨

次回からも測量を楽しみながら学びを深めてほしいものです☺️

【林業科学科】「さしがね」と「のこぎり」使ってみました!

 林業科学科1年生の初めての「総合実習」は、「さしがね」と「のこぎり」の使い方について学習しましたキラキラ木材加工の基礎基本となる大切な学習で、生徒たちも初めて触れる大工道具に興味津々でした喜ぶ・デレ

山川先生にさしがねの持ち方、測り方、線の引き方に加え、のこぎりの使い方を学びましたキラキラ興奮・ヤッター!

まだ、実習服が届いておらず、制服での簡単な実習となった本日でしたが、とても楽しそうに取り組んでいたF1の生徒ニヒヒ学んだことを生かして次回からは、ミツバチの巣箱の製作に入りますピース

鉛筆 「電卓」の授業が始まりました!

2年普通科ビジネス類型の授業風景、第2弾です!

「ビジネス基礎」の授業で、電卓を初めて使用しましたにっこり

「簿記」の授業でも電卓は使用するため、早く正確に入力できるよう練習が必要です!

また電卓には様々な機能があり、それを使いこなすのも一苦労です苦笑い

これから練習を重ねて、11月には検定にも挑戦する予定です試験

【林業科学科】ミツバチ班の観察

 初夏の陽気となった本日、矢部高校のミツバチたちは活発に活動していました晴れ実は ミツバチは、春になると新しい女王蜂が生まれるそうでニヒヒすると片方の女王蜂は、約半数の働き蜂を連れて飛び立ち、新たな場所に巣を作る「分蜂」という習性があるそうです。どこか良い場所はないだろうかと 新しい家を探す「探索蜂」たちは、今日も大忙しです。。。

今年も「探索蜂」が新しい巣箱に飛来しました。その様子がこちらです。↓↓↓

少し分かりずらいですが苦笑い「探索蜂」が巣箱の周りを飛んでいるのがわかります!!

 

巣箱の手前の花は、ミツバチが大好きな「キンキョウヘン」という花。分蜂の様子をしっかりキャッチできるように、ミツバチ班の生徒・職員は観察を続けていますニヒヒ

 

【林業科学科】2・3年生 力を合わせて!

 林業科学科5・6限目の授業は、2・3年生合同で実習を行いましたピース通潤パズルの製作を3年生が2年生に教え、共同でパズルを製作!!

おかげ様で2年生も作業工程を早く覚えることができましたキラキラ最後には、みんなで振り返りをして実習を終えましたニヒヒ

部活動 結成!!

 部活動の結成が行われましたニヒヒ今日から入学した1年生も部活動に仲間入りですお祝い部活動の先輩方に自己紹介をしたり、声をかけてもらったりして、少し恥ずかしそうな1年生でした3ツ星

新メンバーでのスタート。矢部高校 本年度の各部活動の活躍に乞う!ご期待くださいニヒヒ

【林業科学科】通潤パズルの製作

 今日は、林産物利用の実習で「通潤パズル」の製作を行いましたニヒヒキラキラ今日の実習は、「材料の切り出し」「やすりがけ」「接着」「検品」の工程に分かれ、効率的に実習を進めましたピース生徒たちが自分たちで話し合って役割分担も行いました喜ぶ・デレ

与えられた役割に責任をもって丁寧に取り組む姿勢はとても素晴らしいものでした花丸

5月末までに50個の完成を目指しています!

【二輪車競技部】活動の軌跡

 二輪車競技部の活動が行われました音楽今日は、本田監督の指導のもと8の字の練習。免許を取得した2年生や入学したばかりの1年生も原付バイクに乗車し、運転を体験しましたニヒヒ

 

始めは運転がぎこちなかった1年生も、2・3年生の先輩方から優しく教わり、終盤には難易度が高い「1本橋」もクリア合格今後が楽しみですねキラキラ急ぎ急ぎ

今年もたくさんの生徒の入部が見込まれ、校内でも大人気の部活動ですニヒヒ中学生のみなさんも、是非、矢部高校に入学し、一緒にバイクで風を切ってみませんか?!喜ぶ・デレ

 

学校 校内見学(1年生)

本日、1年生は1時間目から学校内の教室や施設等の見学していました。

矢部高校は「迷路」と言われるほど複雑な構造

大人でも迷ってしまう人衝撃・ガーンがいるくらいです!

自分たちの教室棟以外にも、移動教室や部活動で使用する部屋を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※校内見学後に検診があるため体育服です)

 

入学して5日目!

少し学校に慣れてきた表情!にっこり

矢部高校のことを早く覚えて、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

晴れ 原付通学の様子

2年生のほとんどの生徒が4月から原付での通学を始めました。

春休み中に原付の点検(メンテナンス)を済ませ、練習を重ねたこともあり、安全運転を意識した通学ができているようです。

 

 

 

 

 

これからも原付通学から「命の大切さ」や「交通社会の一員としての自覚」を学び、交通法規を遵守し安全に通学してほしいと思います。

1年生オリエンテーション

 1年生オリエンテーションが行われましたキラキラ1日も早く仲間と打ち解けて、学校に慣れてもらおうと緒方校長先生が企画してくださったものですニヒヒ3ツ星 オリエンテーションの進行も校長先生!!

校長先生が手拍子を2回うつと2人組!3回うつと3人組!に分かれ、自己紹介をするゲームやじゃんけんに負けた人が勝った人の後ろに繋がるじゃんけん列車など、校長先生が大いに盛り上げ、クラスを越えて生徒間の仲が深まりましたピースじゃんけん列車では、学年で1番じゃんけんが強い生徒も誕生!!

みんなが一つになりましたキラキラ

笑いが絶えなかったこの時間。今後の様々な活動をとおして、絆をさらに深めていきたいですねニヒヒ

【林業科学科1年】測量

 入学して4日目となる本日から1年生の授業もスタートしました。林業科学科1年生の5・6限目は「測量」の授業を行いましたニヒヒ『測量』を初めて学習する生徒でしたが、私たちの生活の基礎となることを学ぶと少し興味がでてきたようですキラキラ

6限目には、「平板測量」の器械・器具に触れました喜ぶ・デレ初めて見るものに興味津々の生徒たち3ツ星目も輝いて見えます!!興奮・ヤッター!

計算が苦手で不安・・・という生徒もいましたが、私たち教員も「楽しく・分かるまで」を大切にして、生徒が授業に取り組みやすい環境をつくっていきますキラキラ1年後の生徒の成長が楽しみですニヒヒ

【林業科学科3年】通潤パズルの製作

 新学期が始まり、本日3年生の1回目の「林産物利用」の授業が行われましたキラキラ林業科学科では、これまで「林業×福祉」で地域活性化を目指す、林福連携の活動を行ってきました!!今日の授業では、3年生の生徒が認知症予防パズル「好き!通潤パズル」の製作を行いました。

なんと!!驚くことに県産材を使ったこのパズルは、一つ一つが生徒の手作りですニヒヒこのパズルに触れた方々に喜ばれるように、手寧に角をとったり、やすりで磨いたりして手触りの良い仕上がりを大切にしますキラキラ

今日は、パズルの『ピース』と『フレーム』を仕上げましたニヒヒ次回は、自分たちが作ったパズルが正しく安全に完成できているか検品の工程です!!了解

山都町の地域にある豊富な森林資源昼が「パズル」に形を変え、高齢者はじめ多くの方の「こころ」を育む!!にっこり 今後もこの活動を続けていきます!

情報処理・パソコン 2年普通科ビジネス類型の授業が始まりました!

普通科では2年生からビジネス類型と進学類型に分かれます。

ビジネス類型では、就職や公務員を目指す生徒達がビジネスに関する科目や

資格取得に向けて学習を進めています。

今日はパソコンのキーレッスンの授業が初めて行われました。

普段からタブレットでキー操作には慣れていますが、正しい姿勢と指使いで行う

「タッチメソッド」を習得すべく練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

ITの普及で、音声入力が活用されていますが、速く正確に入力するタイピングのスキルも大事です。

基本練習を積み重ね、検定合格目指して頑張っていきます!

食農科学科 野菜☆イチゴ収穫・販売

3年野菜専攻では、イチゴの栽培と収穫を行っています!

 

「農薬を使用しない栽培をしたい!」という思いで、毎日の管理を頑張っています笑う

道の駅「通潤橋」に販売をしている日もあります。矢部高校産イチゴ

原付講習会を行いました!!

 春らしい穏やかな天候に恵まれた本日、本校では、新二年生の原付通学希望者を対象に安全講習会が行いました晴れニヒヒ

本校では、『乗せて指導する』の方針のもと積極的に安全講習を行っています。

中には、「昨日、免許を取得しました‼️興奮・ヤッター!」という生徒もいましたが、実際に運転してみることで感覚を養い、道路交通法遵守の精神など、運転者に求められるモラルを身につけました了解

生徒も新学期からのバイク通学を心待ちにしているようでした。今後も講習をとおして生徒の交通安全の意識を高めていきます!✨✨

進路行事(卒業生と語る会、大学訪問・進路ガイダンス、大学生との交流会)

3月に実施した進路行事をご紹介します。

 

1.卒業生と語る会

コロナ禍で実施を見送っていました「卒業生と語る会」を3月8日に4年ぶりに開催しました。

この行事は、本校を卒業して学生や社会人として活躍している先輩方に、自身の経験をもとに後輩へのキャリアアドバイスをしてもらうという会です。

今年度はH28年卒~R4年卒の計15名の講師の方々お招きしました。

進学と就職・公務員の2ブースで展開し、少人数グループによる対話形式で実施しました。

  

様々な学校・職種を経験された先輩方からお話を聞き、自身の進路を考えるよい機会となりました。

講師として御来校していただいた先輩方、ありがとうございました。

 

2.大学訪問・進路ガイダンス

3月13日に大学訪問・進路ガイダンスに全校生徒で参加してきました。

大学訪問では、今年度は新しく設置された東海大学くまもと臨空キャンパスにお邪魔しましました。

大学では大学概要説明と模擬講義体験、施設見学を行い、普段見ることのできない学習環境に生徒も目を輝かせていました。

大学内で昼食をとり、午後は熊本市総合体育館で進路ガイダンスに参加しました。

進路ガイダンスでは、各学校のブースで学校の説明を聞いたり

  

就職・公務員希望者はキャリア講義を聴講したりしました。

 

普段は話を聞くことのできない県外からも学校が参加しており、有意義な時間を過ごしました。

 

3.大学生との交流会

3月15日の放課後に、恒例(年2回)となっている「大学生との交流会」が開催されました。

この会は、熊本県立大学の有志学生(未来創士)の皆さん主催の会で、普段交流することの少ない大学生に直接進学相談ができる大学進学相談会です。矢部高校の生徒の皆さんに「普段聞けないことや是非聞きたいこと!」、「進学に対する不安などを解消してほしい!」という、大学生の熱い思いから実現いています。

今回は、熊本県立大学と崇城大学の学生さんに来校いただき、大学生の日常を飾らず気軽な雰囲気の中で話していただきました。

   

身近に感じられる距離感で質問ができ、かなり盛り上がりをみせた相談会となりました。

 

参加した生徒からも「大学」とはどんなところなのか、話が聞けて楽しかった!という声も聞こえてきました。

未来創士の皆さんありがとうございました!

お祝い 林業科学科 日本森林学会大会 高校生ポスター発表

2024年3月10日(日)

135回日本森林学会大会

第11回高校生ポスター発表が

東京農業大学世田谷キャンパスで行われ


林業科学科の林業と福祉の連携に関する

プロジェクトが

 
東京農業大学 学長賞

を受賞しました!!

 
林業科学科の1、2年生が先輩から

引き継いだプロジェクト研究を

ポスターにまとめて発表しました。

 
受賞した皆さんおめでとうございます。

 
大会では、全国から森林・林業を学ぶ高校生やSSH指定校や理数科などで学ぶ高校生が森林・林業や木材に関する研究を発表しました。

 
【東京農業大学学長賞受賞メンバー】

林業科学科2年 

佐伯さん(五ヶ瀬中)

秋山さん(清和中)

清原さん、本田さん(矢部中)

林業科学科1年 

江藤さん、高宮さん、高山さん、

増田さん、山下さん、岩崎さん、

村山さん、鳥井さん、松井さん、松本さん(矢部中)

 

 

 

 KP-25【熊本県立矢部高等学校】第135回日本森林学会大会高校生ポスター発表 「林業のちから×ふくしの心」木づかいですべての人に健康と福祉を.pdf

リンゴの木剪定講習会 開催

本日、リンゴの木剪定講習会が開催されました。

後藤先生のご指導の下、校長先生をはじめ教頭先生、食農科学科、林業科学科の職員が参加しました。

 

果樹の管理の方法や害虫の対策など、専門性の高い知識を学ばせていただきました!

こららの専門的な技術を継承できるように励んでいきます!!

お祝い 林業科学科 全国がんばる林業高校生 最優秀賞・林野庁長官賞 受賞

全国林業研究グループ連絡協議会主催の

令和5年度「全国がんばる林業高校生表彰」の二次審査(オンライン)開催され、

本校の佐伯さん(五ヶ瀬中出身)が最優秀賞・林野庁長官賞を受賞しました。

また、林業科学科の林業と福祉が連携した活動を発表し、地域活動・研究部門で優良賞・全国林業研究グループ連絡協議会会長賞を受賞しました。

 

【学校推薦部門】

最優秀賞・林野庁長官賞

      佐伯さん(林業科学科2年・五ヶ瀬中)

【地域活動・研究部門】

優良賞・全国林業研究グループ連絡協議会会長賞 

  木質資源利用班 林業科学科2年 佐伯さん(五ヶ瀬中)、

                  清原さん、本田さん(矢部中)、

                  秋山さん(清和中)

 

全国がんばる林業高校生表彰とは

 全国の林業高校の生徒を対象に、次世代の森林・林業を担う後継者の育成に資することを目的とした表彰で、林野庁や全林研、学識経験者などの審査がオンラインプレゼンテーションと質疑応答で評価するものです。

 全国の林業高校から応募があり、1次審査を通過した各部門6点が2次審査(最終審査)により審査がありました。

インフォメーション 林業科学科 スマート林業教育推進サミットに参加

令和5年度、林業科学科は林野庁の

 「スマート林業教育推進事業」地域協働型教育プログラム 開発の

実証地域に指定され、熊本県森林局、上益城地域振興局、熊本高等専門学校等と協働して
スマート林業教育を実践しています。

この事業は全国で3校が指定され、本校も今年度指定されています。

課題研究や森林経営等の授業において

 ドローンやGPS付きデジタルカメラによる3Dモデリング
 スターリンク衛星を活用したリアルタイムの森林モニタリングによる森林管理

等の基礎実験を行いました。

 

今日は、全国の林業高校の中から今年度指定を受けた3校の実践報告や
令和4年度の指定校の今年度の状況の報告等がありました。

林業科学科3年生の元田さん、松本さん、竹中さんが課題研究の内容を報告し

林野庁や他校の先生からの質問にも回答し、お褒めの言葉をいただきました。

道の駅「通潤橋」移転オープンに伴う内覧会

1月13日(土)に学校近くに新しく道の駅「通潤橋」がオープンします。

道の駅に新設される物産館とレストランの名称について、「ぜひ矢部高生につけてほしい!」と依頼があり、1学期に全校生徒を対象に募集がありました。

1月10日(水)に内覧会があり、命名した生徒たちが参加しました。

厳正な選考の結果、名称は物産館「オオルリ」、レストラン「アーチ」に決まりました。
採用された生徒は良い記念になると思いますにっこり

物産館には、食農科学科で製造したジャムが並んでいます。また、林業科学科で作製した木製ベンチが各所に置いてあり、ゆっくり座ることができます。

 

貴重な機会をいただき、ありがとうございましたお祝い

 

食農科学科 スマート農業「自動運転トラクタ」の試乗

12月19日(火)に食農科学科1年の「農業と環境」の授業で、スマート農業自動運転トラクタの試乗体験を行いました。

 

本校卒業生で、株式会社中九州クボタ蘇陽営業所に勤務されている武原一輝さんが、在校生のために、最新機械を持ってきてくださいました。

生徒一人ずつトラクタに乗車し、自動運転を体験することが出来ました。

大きなトラクタでしたが、小回りもできて驚く生徒もいました。

 

また、この日は気温も低く雨が降っていましたが、運転席は冷暖房完備で温かく快適でしたにっこり

最新機械の試乗体験をとおして、スマート農業について理解を深めることができました。

卒業生の武原さん、ありがとうございました花丸

お祝い 林業科学科 SDGsアワード2023 入賞

林業科学科は、くまもとSDGsアワード実行委員会(熊本日日新聞他)

 くまもとSDGsアワード2023 SDGs未来づくり部門

において、最終選考会で発表し

栄誉あるファイナリストとして、和紙で作った入賞の賞状をいただきました。

 

林業科学科で取り組む、地域産材、県産材を活用した林業と福祉の連携の取り組みが評価されました。

認知症予防パズルや上天草高校福祉科、松橋支援学校、松橋東支援学校との交流など

林福連携の取り組みが熊本の未来をになう若者の取り組みとして評価されたものです。

この取り組みには、山都町社会福祉協議会や(株)Re学、熊本県立大学、山都町など多くの皆様の御協力があって進めることができています。

皆様に感謝すると同時に今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

食農科学科 熊本県一日食品衛生監視員研修

12月8日(金)に食農科学科2年生(食・生活コース)が熊本県一日食品衛生監視員研修に参加しました笑う

上益城内のスーパーで行われた研修では、御船保健所より生徒一人一人に一日衛生監視員の委嘱状をいただきました。御船保健所の担当の方から食品表示や食品衛生についての説明を受けた後、実際に店内を巡回監視しました。

 

店内では販売されている食品の表示が正しく記載されているか、ディスプレイや掲示が正しいかを保健所の方と一緒にチェックしていきました。

 

表示が義務づけられているアレルギー対象物の記載が分かりにくかったり、加工品原料の原産地が未表示のものもみられました。食品表示について初めて知る事も多く大変勉強になりました。

一日食品衛生監視員という貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

午後からは、嘉島にあるサントリー九州熊本工場を見学しました。

熊本の豊かで恵まれた地下水でビールや清涼飲料水を製造されている様子を見学することができました。

 

細心の衛生管理、オートメーション化された充填の工程などの様子も見ることができました。

今回の研修を今後の授業や実習活動に生かしていきたいです。

ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

食農科学科 熊本銀行「小さな親切・実行章」受賞

11月29日(水)に本校校長室にて、熊本銀行「小さな親切・実行章」の表彰式が行われました。

この賞は、熊本銀行内にある「小さな親切」運動熊本県本部が「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」をスローガンに受賞者を選定されています。

今回、食農科学科で毎年取り組んでいる「山都町棚田復興ボランティア」に対して、この賞が贈られました。

贈呈式では食農科学科1年の代表生徒が賞状を受け取りました。

私たちがコツコツ続けてきたことに対して賞をいただき、大変嬉しく思いました。

今後とも地域に貢献できるよう取り組みを継続していきたいと思いますにっこり

熊本銀行の皆さま、ありがとうございました。

食農科学科 11月と12月の様子

少し前の様子ですが、食農科学科の授業の様子を紹介しますにっこり

 

①収穫感謝祭 

11月8日(水)を食農科学科の収穫感謝祭を行いました。

各コースの代表生徒が農業や食に対する思いを発表しました。豚汁をみんなで囲んで食べました給食・食事

 

②保育園との芋掘り交流会

11月14日(火)に近隣保育園との芋掘り交流会を実施しました。食農科学科1年で一緒にサツマイモを掘りました。今年はたくさんイモが入っていて、みんなで楽しみながら収穫しました。

 

③学校のユズ箱詰め

毎年ユズマーマレードの原材料として活用しています。

今年は、箱詰めして青果でも販売を行いました。

生徒や職員が一つずつ丁寧に選別していました。

 

キラキラ 建設現場見学(1学年)

熊本県建設業協会上益城支部主催の見学会に参加してきました。

この研修は、社会インフラを支えている建設業の理解を深め、視野を広げることで自身の将来の進路等に役立てることを目的として行われました。

まず最初に、川野地区の砂防施設の現場を見学しました。

大型の重機を使った建設現場に圧倒されました。

建設される砂防により、土石流などの災害が少しでも抑えられる工事について丁寧に説明をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

次に、三栄開発(株)様で、ブロック工場の見学をさせていただきました。

建設現場に必要不可欠な生コンやコンクリートブロックについての説明をしていただきました。

日頃、間近で目にすることのないブロックの山はとても珍しく貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

 

最後に7月3日の豪雨災害により崩落した金内橋の復旧工事の現場を見学に行きました。

現在、仮橋を架けるための下部工の施行を行われており、クレーンを使って基礎の埋め込みをされている様子を見ることができました。

大型の重機によるミリ単位の作業に確かな技術と誇りが感じられました。

 

 

 

 

 

 

また、クラス毎に「測量」、「ドローン操作(ドローンによる映像解析を含む)」を体験させていただきました。

測量やドローン操作は、本校の林業科学科でも学習する内容ですが、他学科の生徒たちにとっては経験がなく、林業科学科の学び知る機会にもなりました。

ドローンによる映像解析では、撮影した映像をパソコンで3D化するなど、建設現場においてもICT施工やAI技術によって効率化や生産性の向上が図られていることを直に知り、学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、矢部高校生のためにたくさんの方にご協力をいただき本当にありがとうございました。

本日の見学をとおして、これから必要な知識や技術、今後学ぶべきことを教えていただきました。

また、建設業界の現状についても理解が深まり、生徒たちの考え方の広がりや進路選択の一助となったと思います。

 

※最後に生徒の感想文の一部を掲載いたします。

・建設業もICTを活用して進化していっていることに驚きました

・なかなか聞けないことを聞かせていただいたり、内部のことを説明してくださったので非常に貴重な体験ができました。

・工事にどういったものを使っているのか、どういう時にどのようなことをしているのかを具体的に説明していただき分かりやすかった。

・とても楽しかったし、働いていらっしゃる方々がとてもカッコ良く見えました。

・ドローン操作を初めて見ておもしろかったです。

・若い人が少ないのでもっと増えて欲しいと思いました。

 

日本学校農業クラブ全国大会in熊本大会に向けて!

日本学校農業クラブ全国大会in熊本大会が10月25日から26日の日程で開催されます。

矢部高校は平板測量競技を担当します。

全国大会で使用する看板を食農科学科2年の農クメンバーと有志のみんなで制作中です興奮・ヤッター!

また、大会に向けて学校全体でもリハーサルや準備を行っています!

全国の平板測量競技に出場する高校生の皆さん!えがおスタジアムで待っていますハート

 

食農科学科 中島小学校との交流会

9月27日(火)に食農科学科1年生と中島小学校3・4年生との交流会を実施しました。

1学期に続いて今回が2回目の交流です笑う

農場見学では、私たちが育てている野菜や草花の紹介をしました。小学生からは、「シクラメンは家でも育てています」との感想や「野菜はどうやって育ててますか?」「温室の上についている機器は何ですか?」など色々な質問をしてくれました。

 

ワークショップでは、学校で育てたビオラやアスパラガスの押し花等を活用したしおりづくりを行いました。

好きな押し花を選んで、イラストを描いたりして、会話を楽しみながら作ることができました。

 

 

 

3学期は一緒に栽培したミニトマトを使ったピザづくりを行う予定です。

また交流できるのを楽しみにしています花丸

中島小学校のみなさん、ありがとうございました。

食農科学科 草花☆シシンラン

「ゴイシツバメシジミ」をご存じでしょうか?

国の天然記念物であり、絶滅危惧種でもある蝶です。

この蝶が餌としているのが「シシンラン」です。

このシシンランの保全に矢部高校生が取り組んでいます期待・ワクワク花丸

今日はシシンランの鉢上げをしました!

九州大学の三枝先生をはじめ山都町教育委員会からも応援をしていただきました。

 

 

ライフプランニング講座 2学年

ソニー生命保険の方を講師としてお迎えし、仮想の人生設計をもとに

自分たちの将来の夢やライフプランを考えるきっかけとなりました。

 

夢を持つこと、計画をたて、選択し、改善する。

4つのアドバイスを頂きながら、一歩前進できたようです。

夢は言葉で伝えようお知らせ興奮・ヤッター!

 

食農科学科 野菜☆スイカ、もうすぐ収穫です!

食農科学科2年生農業科学コースの夏休み中の当番実習は全てスイカの実習でした!!

暑い暑いハウスの中で、自分たちの区画を決め、計画を立てて管理作業を行いました。

 

 

 

夏休み中に取り組んできた集大成です!みんな、とっても良く頑張りました!!

まだまだ、暑い日が続きます!矢部高校のスイカいかがですか~~お知らせ笑う

食農科学科 2年☆インターンシップ

1週間、インターンシップでの研修を行いました。食農科学科2年では、将来を見据えて一人1企業にお世話になりましたにっこり

初めての作業もあり、緊張していましたが、徐々に仕事ができるようになりました!

 

 

 

 

生徒を見守りつつ、温かくご指導いただいた農家さん、地元企業の皆様、ありがとうございました興奮・ヤッター!キラキラ

林業科学科 地域林業実践体験研修(2日目)

林業科学科2年生が参加している

インターンシップ(地域林業実践体験研修)

 

2日目の9月12日(火)は

緑川森林組合の共販所(木材市場)で丸太の検収や模擬市体験を行いました。

並積みされた丸太の模擬入札を行い、現在の丸太の取引価格について学習しました。

 

午後は、フォークリフトの操作研修を行いました。

林業科学科 地域林業実践体験研修(1日目)

林業科学科2年生は 9/11〜15の一週間

上益城地域振興局林務課と緑川森林組合の協力を得て、

インターンシップ「地域林業実践体験研修」に参加しています。

 

初日の11日(月)は、午前中の開校式のあと町内の伐採現場で林業機械の操作の研修を行いました。

 

キラキラ 林業科学科 大造り物展示中! 3日13時から引き廻し

9月2日

八朔祭が始まりました。


朝は、七畝稲荷御神幸に生徒有志が参加して、

神輿を担ぎました。

 

また、各団体、連合組の踊りに参加した生徒もいました。

昨日までの暑さから一転して今日の夕方は涼しくなり。

 
国宝に答申された通潤橋の放水と同時に行われる

花火大会も盛大に行われました。

 
明日(9月3日)は、

祭りの呼び物「大造り物の引き回し」です。

 

涼しくなった秋の山都町にぜひお越しください。

 

 

林業科学科 今年の大造り物は”クマッカ”!!

林業科学科で夏休みをかけて製作している

八朔祭の大造り物もいよいよ完成が近づいてきました。

 

今年のテーマは

  「51年ぶりに熊本で! 学校農業クラブ全国大会開催!!」

です。

 大会の開催のPRと矢部高校の生徒の活躍を祈念して、

 熊本大会キャラクターの 「クマッカ」を製作しました。

 

 

7月31日から制作を開始し、台風による休みやお盆休みなどを挟み今日までで

製作にかけた日にちは、16日間です。

1年生を中心に当番制で製作、2、3年生に手伝ってもらいながら無事に完成しました。

 

令和5年の八朔祭は、9月2日、3日です。

大造り物の引き廻しは、3日(日)午後1時からです。

秋の山都町にぜひお越しください。

 

会議・研修 熊本県立大学生との授業

1年生の「総合的な探究の時間」では、山都町の「食の魅力」を発信するため、動画の制作活動に取り組んでいます。

2学期最初の授業は、いつもお世話になっている熊本県立大学総合管理学部の丸山教授のゼミ生10名ともにスタート!

助言者として、各チームに1人ずつ大学生に入っていただき、動画の内容や使用する素材について検討しました。

 

 

 

 

 

大学生の皆さんとは、昼食時間も共に過ごし、徐々にコミュニケーションがとれるようになりました。

午後からは、話し合った内容を模造紙にまとめ、チームごとに発表!

 

 

 

 

 

各チームとも、よく考えられた内容が発表されました。

食の題材としては、有機野菜やラーメン、スイーツなどが多く挙げられました。

キャッチコピーや動画のあらすじなどを聞くと、完成が楽しみになります。

 

 

 

 

 

発表後には、各チーム担当の大学生や担任の先生方からアドバイスや激励がありました。

次回の授業からは本格的な動画撮影を始めます。

山都町内の各所に本校生が取材で訪れますので、見かけられたらお声かけいただけると嬉しいです。

食農科学科 2年☆焼きたてパン実習♪

夏休みですが、食生活コースの食品製造では、何やら楽しそうな実習が行われていました期待・ワクワク

 

ひたすら、コネコネ♪300回数えながらコネていました。

なにができるのかな??喜ぶ・デレ 一次発酵、二次発酵・・・。待ちに待った・・・

 

焼きたてパンの完成ピースハート

お祝い 学校農業クラブ 農業鑑定競技会、平板測量競技会で最優秀賞・優秀賞を受賞!

7月28日

熊本県民総合運動公園陸上競技場 えがお健康スタジアムで

第74回日本学校農業クラブ連盟全国大会 令和5年度熊本大会の

リハーサル大会(熊本県大会)平板測量競技会が開催され、

 

林業科学科3年生のAチームが最優秀賞を受賞しました。

昨年に続き2年連続の最優秀賞の受賞です!!

 

また、7月6日に熊本農業高校で開催された

農業鑑定競技会でも林業科学科3年の境さんが優秀賞を受賞しました。

 

受賞は以下のとおりです!!

平板測量競技会

 最優秀賞  矢部高校A  

     境さん(林業科学科3年・玉名市 玉陵中)、赤星さん、森崎さん(林業科学科3年・矢部中)

 優秀賞   矢部高校B

     佐伯さん(林業科学科2年・宮崎県 五ヶ瀬中)、上田さん(林業科学科3年・熊本市 桜木中)、浦野さん(林業科学科2年・宇城市 不知火中)

 

農業鑑定競技会

 優秀賞   境さん(林業科学科3年・玉名市 玉陵中)

 

皆さん、おめでとうございます。

全国大会に向けてがんばってください。

美術・図工 林業科学科 大造り物製作5日目

今日は1年生3人と2年生1人、3年生1人で製作しました。
竹ひご作りや木工など手分けして進めています。

当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。

 

美術・図工 林業科学科 大造り物製作4日目

今日は1年生5人と2年生1人で製作しました。
1年生も進め方を理解してきました。

最上部まで約3m安全に実習できるように注意して製作しています。

当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。

 

美術・図工 林業科学科 大造り物製作3日目

今日は1年生4人と3年生1人で製作しました。

3年生の指導で足から少しずつ完成の形が見えてきました。

当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。

 

 

美術・図工 林業科学科 大造り物製作2日目

今週からようやく製作にかかった

大造り物は、骨組みが次第にできています。

今日は1年生3人と2年生2人で製作しました。
昨年経験した2年生が手伝うことで、
1年生も作りかたがわかってきたようです。

当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。

 

日本拳法部 日本拳法全国大会に出場

第68回全国高等学校日本拳法選手権大会が

福岡県飯塚市の飯塚市総合体育館で開催されます。

 

本校からは、個人戦で

 西本さん(食農科学科2年・矢部中)

 岩永さん(食農科学科2年・矢部中)

の2人が参加します。

 

個人戦は30日(日)に開催されます。

応援よろしくお願いします。

晴れ 学校農業クラブ 全国大会熊本大会平板測量競技会 リハーサル大会

今年度は、日本学校農業クラブ全国大会が10月25日、26日に熊本で開催されます。

矢部高校と阿蘇中央高校は平板測量競技会を担当し、

令和2年度から準備を始めてきました。

 

全国大会を前に、リハーサル大会(県大会)を7月28日に実施します。

今日(26日)は会場の「えがお健康スタジアム」で事前準備と測点杭の設置を行いました。

今日は測点杭の設置のためにお仕事外忙しい中、九州測量専門学校や熊本県土地改良事業団連合会のみなさんに来ていただき、

両校の職員で実施しました。

 

全国大会出場を目指す県内の農業関係の生徒が

十分に力を発揮できるように生徒・職員団結して運営します。

矢部高校 運動部7月~9月活動計画

運動部7月~9月の活動計画になります。

各部活動の活動計画は予定のため、日程その他変更があることを申し添えます。

 

矢部高校(サッカー部)7月~9月活動計画.pdf

矢部高校(バスケ部)7月~9月活動計画.pdf

矢部高校(ソフトテニス部)7月~9月活動計画.pdf

矢部高校(弓道部)7月~9月活動計画.pdf

矢部高校(日本拳法)7月~9月活動計画.pdf

矢部高校(野球部)7月~9月活動計画.pdf

矢部高校(陸上競技部)7月~9月活動計画.pdf

食農科学科 野菜☆スイカ収穫!!

販売は終わりましたが、食農科学科2年生の農業科学コースの全員で春から小玉スイカ栽培に挑戦!!山都町ではありますが、暑い暑い衝撃・ガーンハウスの中で3ヶ月間、初めての芽かき、交配などなど、良く頑張ってくれました!!秋の収穫もお楽しみに花丸にっこり

 

 

 

 

 

農業クラブ県大会!奮闘しました!

6月に行われた意見発表大会です。とても緊張していましたが、自分の思いをしっかり伝えることが出来ました。

 

7月に行われた、農業鑑定競技大会です。今回は全国大会のリハーサル大会なので本番同様の緊張感で、30名の生徒が出場しました。

林業科3年の境 美優さんが、「林業の部」で見事お祝い優秀賞を獲得しています興奮・ヤッター!

昼 林業科学科 1年生初めての演習林実習

林業科学科には町内に8か所の演習林があります。

7月18日、1年生の演習林実習を行いました。

今年は、天気が悪くて5月にできなかったので、今回が初めてです。

 

実習内容は、クヌギ林の下刈りと木材を移動させる重機の運転操作練習です。

林内の日陰や川沿いは涼しかったですが、

気温は高く、猛暑のなかで終日刈払い機を使って予定の範囲の草を刈りました。

 

演習林は現地集合解散で実施しています。

1年生は自転車ですが、2年生からはバイク通学生以外も原付で行くことができます。

今回は学校から9km離れた阿蘇南外輪山の中腹にある鍛治床演習林での実習でした。

 

冷たい川の水で体を冷やして休憩しながら、

楽しく実習をすることができました。

 

合格 林業科学科 約30年ぶりに測量士補に合格!!

林業科学科では、測量の授業があり、

平板、水準、角測量などの基本的な座学と実習を行います。

 

授業で学習した知識を活かして国家資格の「測量士補」に挑戦する生徒もいます。

今年度は4年ぶりに2、3年生が3人受験しました。

 

今年度の試験問題は昨年より難しく合格率32.2%(昨年44.1%)でしたが、

3人で12月から毎日コツコツ勉強し、そのうち1人が見事合格しました。

 

国家資格 測量士補合格

   合格 佐伯さん(五ヶ瀬中・林業科学科2年)

 

30年ほど前まではクラス全員で受験していましたが、

近年は希望者のみが受験しています。

4年前は五ヶ瀬中出身と矢部中出身の生徒が挑戦しましたが

3人とも不合格でした。

 

例年より合格率が低くとても難しい試験でしたが、よくがんばりました。

佐伯さんおめでとうございます!!

やまと仕事ストア

7月7日(金)5~6時間目に山都町主催の「やまと仕事ストア」が開催されました。

 

この取り組みは、山都町の有志の方々の

「山都町にどのような企業があるか知ってもらいたい」

「地元山都町で働き、将来の山都町を支える人材になってほしい」

といった強い思いから始まった取り組みです。

 

その思いを山都町が受け取り、本校生のキャリア教育と結びつけて計画してもらってます。

今年で2年目。今年度は、さらに目的と手法をグレードアップして開催されました。

 

今回は「山都町在住、山都町に関連ある仕事をしている方から「仕事」や「その人の生き方」に関する話を聞き、町への理解を深め、職業観や進路意識を延ばし、将来の生き方を考える」を目的(テーマ)とし、第1部と第2部の構成で進行しました。

 

第1部では、山都町在住の企業人のお二方にインタビューする「パネルディスカッション」形式で行われました。

 

山都町を一度離れたけれど、山都町に戻り、地元の企業で活躍されている企業人の方に様々な質問をして、その方々のこれまでの経験や辿ってきた歩みから、生徒自身が人生へのヒントを探ります。

 

第2部では、ブース形式で進行。

実際に各企業や事業所のブースを訪問。ご説明いただく方々の人生グラフや経験をもとにお話を伺ったり、事業内容や仕事のやりがい等についても聞くことができました。

様々な分野の方々から得た情報をメモする生徒、理解を深めるため質問をする生徒など、会場は活気に満ち溢れていました。

また、本校卒業生の方々もいて、生徒たちに親身に寄り添いながら対応してもらいました。

約2時間の濃密な時間を過ごした生徒たち。

今回の取組を通じて、山都町にある企業を知る機会だけでなく、新たな考え方や価値観を得ることができたかもしれません。

是非、自身の進路選択や生き方の参考にしてほしいと思います。

 

嵐 2023年7月3日 豪雨 (鍛治床演習林の写真)

7月3日未明に本校が所在する上益城地方上空に線状降水帯が発生し、

阿蘇南外輪山を中心にした一帯が豪雨に見舞われました。

 

山都町では、国道445号線の金内橋が崩落し、

通潤橋周辺などの川沿いでは河川の越水で浸水被害を受けた場所もあり、

川沿いの田畑に流木や土砂が流入したところもありました。

 

矢部高校の校舎や校地、農場については大きな被害がありませんでしたが、

阿蘇南外輪山の中腹にある林業科学科の鍛治床演習林では、河岸が削れたり、

川沿いにあるウッドデッキが破壊されたりしました。(右写真)

山からの出水はあるものの林内は特に被害がなく安堵しています。

隣の益城町や熊本市では広範囲に浸水被害があり、

一時に大量の雨が降る線状降水帯の猛威を痛感しています。

 


本日からバスの運行も通常通りとなり、矢部高校への交通は一部迂回路があるものの特に大きな変化はありません。

7月から高校生への求人の受付が解禁されました。今週はたくさんの企業の方に求人票をお持ちいただいています。

梅雨が続きますので、来校される際にはお気をつけてお越しください。

 

結びに

被害に遭われた方々の心労を察し、一刻も早い復旧を願います。

お祝い 学校農業クラブ 年次大会 プロジェクト発表会全分野で優秀賞!!!

令和5年度熊本県学校農業クラブ年次大会が終了し、
本校は、プロジェクト発表会の全分野で優秀賞を受賞する快挙を果たしました!!

【プロジェクト発表会】 玉名市民会館(6月15、16日)

お祝い優秀賞  分野Ⅰ類(生産・流通・経営)

  矢部高産イチゴ栽培4年目の挑戦!〜イチゴ栽培の働き方改革〜

    食農科学科3年坂本さん、2年西本さん、岩永さん、佐藤さん、阪本さん、山本さん

 

お祝い優秀賞 分野II類(開発・保全・創造)

  ニホンミツバチに関する研究 地域活性化につなげるために

   林業科学科3年赤星さん、境さん、山下さん、藤島さん、2年恩田さん、守さん、浦野さん、佐藤さん

 

お祝い優秀賞 分野III類(ヒューマンサービス)

  林業のちから×ふくしの心〜木づかいですべての人に健康と福祉を〜

   林業科学科3年堂上さん、上田さん、坂本さん、森崎さん、2年佐伯さん、清原さん、本田さん、秋山さん

 

【意見発表会】 山鹿市民交流センター、八千代座(6月22、23日)

 分野Ⅰ類(生産・流通・経営)

   食農科学科3年 坂本さん 「これからの自分と農業」

 分野II類(開発・保全・創造)

   食農科学科2年 岩永さん  「農業から学んだこと」

 

受賞した皆さんおめでとうございます花丸

プロジェクト発表は数年間の継続研究の積み上げによる成果です

これまで、関わってきた卒業生の皆さんの努力が実りました喜ぶ・デレ

 

キラキラ 生徒会選挙 電子投票で実施

令和5年度の生徒会役員選挙を実施しました。

体育館での立会演説会の後、各教室でしました。

今回は初の試みとして、一人一台の学習用PCを使った電子投票を実施しました。

 

クロムブックを使った投票に生徒たちは初め戸惑っていましたが、

無事全員が投票を終えました。

 

令和5年度の 新生徒会役員は以下のとおりです。

 生徒会長 林業科学科2年  佐伯さん(五ヶ瀬中)

 副会長  食農科学科2年  阪本さん(矢部中)

 副会長  普通科2年    井上さん(矢部中)

 書記   林業科学科1年  高山さん(矢部中)

 書記   林業科学科1年  村上さん(御船中)

 会計   普通科1年    荒木さん(清和中)

 会計   食農科学科1年  坂本さん(矢部中)

 

       

 

 

 

普通科 ビジネス基礎の授業②

普通科2年ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業の様子です。

今回は、名刺交換電話応対の授業でした。

 

まずは、名刺交換ですが、自作の名刺を用いて練習を行いました。

自分の所属と名前を言ってから相手へ渡します。

 

 

 

 

緊張した面持ちです

 

 

 

  

徐々に慣れてきて、最後はにこやかに名刺を交換することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは同時交換の実習です。

 

 

 

慎重に相手へ渡し受け取ります

 

 

 

 

 

次は電話応対のロールプレイングです。

教科書の例題に沿ってかけ手とうけ手のそれぞれの対応を学びました。

 

 

 

ペアになって電話をしています

 

 

 

 

 

不在の場合の取り次ぎ方法なども練習しました。

最初はたどたどしかった口調も、最後は流暢になり、笑顔で対応できていました。

 

 

 

メモをとったり名刺を見たりして工夫をしています

 

 

 

 

 

 

少しの時間でしたが、かなり上達しました。

次は、お茶の入れ方の実習を行う予定です。

インフォメーション 熊本県学校農業クラブ連盟 年次大会 プロジェクト発表会

農業高校の甲子園と呼ばれる日本学校農業クラブ全国大会の県予選

第74回熊本県学校農業クラブ年次大会プロジェクト発表会が

10月に熊本で51年ぶりに開催される全国大会のリハーサル大会として

玉名市民会館で今日(6/15)から2日間の日程で開催されます。

 

矢部高校からは

花丸分野Ⅰ類(生産・流通・経営)に食農科学科の野菜専攻生が

  矢部高産イチゴ栽培4年目の挑戦!〜イチゴ栽培の働き方改革〜

 と題して、食農科学科3年坂本さん、2年西本さん、岩永さん他3名

 

花丸分野II類(開発・保全・創造)に林業科学科のニホンミツバチ研究班が

  ニホンミツバチに関する研究 地域活性化につなげるために

 と題して、林業科学科3年赤星さん他7名

 

花丸分野III類(ヒューマンサービス)に林業科学科の木質資源活用班が

  林業のちから×ふくしの心〜木づかいですべての人に健康と福祉を〜

 と題して、林業科学科3年堂上さん、上田さん、2年佐伯さん他5名

 

3分野でそれぞれ発表します。

6月16日(金)は発表大会本番です。

玉名市民会館での生徒たちの頑張りをぜひ応援ください。

 

 

 

会議・研修 学校農業クラブ 年次大会壮行会

矢部高校学校農業クラブでは、

6月15、16日に玉名市で開催されるプロジェクト発表会

6月22、23日に山鹿市で開催される意見発表会に出場する選手を激励しました。

 

今年度の県年次大会は、51年ぶりに熊本で開催される全国大会のリハーサル大会として開催されます。

 

今日は、

意見発表 3分野

プロジェクト発表 3分野

に出場する選手の発表を聞き、

食農科学科、林業科学科の全生徒で壮行しました。

 

 

インフォメーション 地域みらい留学 6月の合同学校説明会(オンライン)

今年度も山都町の協力により地域・教育魅力化プラットフォームに参画し

「地域みらい留学」の生徒募集をしています。

全国募集をしている林業科学科を中心に実施している、この取り組みも5年目に入りました。

1回目の今回は、6/10、11にオンライン合同学校説明会と個別相談会を開催。

林業科学科の生徒を中心に8人の生徒が本校の魅力を紹介しました。

 

今年3月に卒業した本校地域みらい留学1期生の岸本さんも宮﨑から登壇し、

本校での3年間の生の声を視聴者の皆さんに伝えてくれました。

 

次回以降の合同学校説明会を以下のとおりです。


2回目 7月22日(土),23日(日)  オンライン開催
3回目 8月26日(土),27日(日)  オンライン開催
4回目 9月23日(土),24日(日)  対面式(東京)

 

また、本校の体験入学は7月25日(火)に実施します。

体験入学の申し込みは中学校を通じて7月14日までにお願いします。

  

 

 

3学年進路フェスタ

本日(6/8)3年生全員が、グランメッセ熊本で開催された「進路フェスタ2023」に参加してきました。

 

3年生の大規模外部ガイダンスとしては最後のガイダンスになります。

 

会場では進学、就職、公務員のブースがあり、大学や専門学校、企業や公務員の方々の話を聞くことができました。

 

生徒たちも真剣に活動に取り組み、ブースによっては意外な盛り上がりを見せていました。

 

学校に帰って、このガイダンスを振り返り、受験先の決定につなげてほしいと思います。

情報処理・パソコン ビジネス基礎の授業①

今年度も2ヶ月が過ぎました。

今回は、普通科2年ビジネス類型で学ぶ生徒たちの様子です。

科目は「ビジネス基礎」

5名と少人数ですが、毎日元気に楽しく授業をしています。

単元は「ビジネスマナー」で、お辞儀の学習です。

お辞儀には、会釈普通礼最敬礼の3つの種類があり、場面によって使い分けることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学んだ生徒たちから「ちょっとしたことで印象が変わる」、「普段から意識をしてお辞儀や挨拶を心がけていきたい」との声があがりました。

 科目「ビジネス基礎」の授業では、ビジネスに関する内容を主に学習していますが、知識のみならず、パソコンや電卓などのビジネスに必要なスキルも習得できるよう、日々頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生になって、ビジネス類型の授業を始めたばかりですが、全員が主体的に意欲を持って学習に励んでいます。今後も授業の様子や取り組み等を紹介していきます。

 

鉛筆 林業科学科 ミツバチの巣箱作り

林業科学科1年生は科目「総合実習」の授業で木工の実習をしています。

 

1年生は、一人一つずつ「ミツバチの巣箱」を製作します。

 

今日は、記録簿を使ってそれぞれの進捗状況をチェック!

その後は班ごとに分かれて製作の続きを行いました。

 

さしがねやボール盤など様々な道具を使いながら、

完成目指して頑張ってます。

 

  

食農科学科 教育実習生☆野菜

本校OBの藤永さんが2週間、教育実習を本校で行っています。

担当教科は「野菜」で野菜専攻3年生や農業科学コース2年生の生徒と楽しく授業を行っています。

 

研究授業では小玉スイカの摘果を教えてくださいました。生徒たちもたくさん質問していました。

 

 

暑いときも、きつい時も一緒に実習をしてくれました。最高の先生になってくださいね興奮・ヤッター!花丸

キラキラ 県高校総体 3日目

令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会

大会3日目は、ソフトテニス部、日本拳法部、陸上競技部の試合がありました。

 

ソフトテニス部 

 女子個人 2回戦 矢部(太田さん、財津さん) 3−4 第二高校 2回戦敗退

  

陸上競技部

 男子200m 山下さん(普通科3年)、渡邉さん(普通科3年)予選敗退

 ※渡邉さんは 自己新記録を達成しました。

 

日本拳法部

 男子個人戦  6位 西本さん(食農科学科2年)

 

体育・スポーツ 野球部 美里大会

本校所在地の山都町の隣町となる美里町で30年以上続く「美里大会(旧砥用大会)」が開催され、本校野球部は御船高校、甲佐高校との3校合同チームでの出場です。

 

1回戦は宇土高校と対戦

大きなミスはありませんでしたが7回までに3点を取られ、

迎えた8回、角田さん(普通科2年)のスリーベースで1点を返しました。

 

結果は、 矢部・御船・甲佐 1ー3 宇土 でした。

選手全員!諦めない粘り強いプレーでした。敗戦しましたが、多くのご声援ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 高校総体 県大会2日目

令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会

2日目は、ソフトテニス部、弓道部、日本拳法部、陸上競技部の試合がありました。

 

ソフトテニス部 

 女子団体 1回戦 矢部 2−1 東海大星翔

      2回戦 矢部 0ー3 熊本工業

 

 陸上競技部

  男子100m 山下さん(普通科3年)、渡邊さん(普通科3年)予選敗退

  男子5000m 那須村さん(普通科1年) グループ1位、全体成績34位/66人中

 

 弓道部

  男子団体  1立目が12中で5位につけましたが、2立目で振るわず12位/40校中 予選敗退(決勝7位以上)

 

 日本拳法部 

  男子団体   準優勝

  1年生大会  Bブロック 準優勝 山﨑さん(林業科学科1年)

         Cブロック 優 勝 高宮さん(林業科学科1年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 林業科学科 農ク全国大会記念品メダル完成

令和5年度 日本学校農業クラブ全国大会は51年ぶりに熊本で開催されます。

 

本校は、阿蘇中央高校と共に平板測量競技の運営を担いますが、

そのほかにも、大会に貢献しているものがあります。

 

今日は、先日から取り組んでいるレーザー加工機を活用した

記念品メダルにキーホルダー金具をつけました。

 

1年生10人と2、3年生で取り組み

一つ一つ丁寧に金具を取り付けました。

 

金具を取り付けた後は2年生2人で検品を行い、

リングの変形やレーザーの不具合などをチェックしました。

 

3時間連続で取り組み、午後もボランティアで残った生徒が全て終わらせて

本校が準備する1300個の記念品全てが完成しました。

 

製作に1ヶ月程度かかることを見込んでいましたが、

生徒たちの頑張りで1週間で終了することができました。

 

10月25、26日 全国大会に出場される皆さんに

心を込めて作った記念品でお出迎えいたします。

 

 

 

キラキラ 高校総体 県大会第1日目 

令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会が開催しました。

初日には、陸上競技部とバスケットボール部の試合があり、

生徒たちは、それぞれの競技会場にて全力で頑張ってくれました。

 

陸上競技部

 男子1500m 那須村さん(普通科1年)

 

バスケットボール部

 男子1回戦  24 矢部 ー 必由館 107

 

ソフトテニス部は女子団体が予定されていましたが、

雨のため、順延になりました

  

体験入学2023について

「矢部高校 体験入学2023」を7月25日(火)に開催します。

 実施要項や申込方法等、詳しくはトップページの「中学生向け」をクリックして

 体験入学・学校見学 をご覧下さい。

インフォメーション 林業科学科 農ク全国大会記念品をレーザー加工

第74回日本学校農業クラブ全国大会が51年ぶりに熊本で開催されます。

10月25日に熊本県内の各会場でプロジェクト発表会などの競技等を実施し

26日には熊本城ホールにて大会式典を実施します。

本校は阿蘇中央高校との共同で「平板測量競技会」の担当校になっています。

 

全国から5000人以上が集まるこの大会の参加記念品を

矢部高校、南稜高校、阿蘇中央高校の3校の林業関係学科・コースで製作します。

 

大会キャラクターのイラストを元に

画像のようなメダルをレーザーで加工しました。

 

データの構成・入力に時間がかかりましたが、

加工自体はスムーズに進み

3日間のレーザー加工で本校が準備する個数は確保できました。

 

できたメダルにキーリングをつけて完成です。

後日、林業科学科の生徒で取り付けを行います。

 

全国の学校農業クラブ員のみなさん

熊本でお待ちしています!!

 

 

 

鉛筆 山都町未来アクション課(総合的な探究の時間) 動画制作に向けて!

1年生は、山都町地域活性化についての探究学習を行っています。

 

(一財)フミダスさんのご協力で、

熊本県立大学教授の丸山先生に来校していただき、

 

「仕事の””ゴール””を描きましょう!」のテーマで

今後の探究活動のゴール設定に向けた講話をしていただきました。

 

今年度の1年生の総合的な探究の時間は

学習の取り組みを山都町役場の1つの課と捉えて、

所属する「山都町未来アクション課」

町の”食”の魅力を伝える動画を制作する

 ”仕事”を行います。

 

3~4人の班ごとで企画、取材、制作に取り組みます。

それぞれのゴールに向かって活動の方針が決まりました。

 

 

ハート 林業科学科 好きっ!通潤パズルの令和5年度1期分納品

林業科学科2,3年生が製造・販売している

認知症予防パズル「好きっ!通潤パズル」の今年度1期分の50個が完成し、

山都町社会福祉協議会に納品しました。

 

箱詰めは課題研究班で行い

社会福祉協議会の各支部に向けて出発しました。

 

今年度も、50個ずつ4期(5月、11月、1月、3月)に分けて納品いたします。

1年以上待たれた方々お待たせしました。

 

 

鉛筆 林業科学科 1年生の木工実習(ミツバチの巣箱)

林業科学科では、ニホンミツバチの養蜂や巣箱の製作・販売に取り組んでいます


木工の授業で

1年生は、一人一つニホンミツバチの巣箱を製作しています。

丸鋸盤で材料をカットし、ボール盤を使った穴あけます。

カットして穴を開けた材料は、木ねじを使った組み立てます。


様々な道具を使って一つ一つ丁寧に製作しています。

 

 

   

鉛筆 林業科学科 プロジェクト発表会県大会に向けて

林業科学科は、今年も熊本県学校農業クラブ連盟年次大会 プロジェクト発表会に出場します。

 

今日は、それぞれの班で発表に向けた資料の整理や研究活動のまとめなどを行いました。

写真は、III類に出場する木質資源活用班です。

林業科学科代表の2班は以下のとおりです。

 花丸分野II類(開発・保全・創造)

   発表題 「ニホンミツバチに関する研究 地域活性化につなげるために」

花丸分野III類(ヒューマンサービス)

   発表題 「林業のちから×ふくしの心 ~木づかいですべての人に健康と福祉を~」

 

プロジェクト発表会は、6月16日(金) 玉名市民会館 で開催されます。

 

 

キラキラ 高校総体 県予選始まる!

令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会が今年度も県内各地で開催されます。

27日(土)、28日(日)は先行実施種目が始まり

矢部高校から サッカー部、弓道部、ソフトテニス部の初戦がありました。

 

結果は、以下の通り

1ツ星サッカー部  山鹿市カルチャースポーツセンター多目的グランドで熊本北高校と対戦しました。

     結果は  矢部 1ー3 熊本北

    惜しくも敗れましたが、たくさんの保護者・卒業生・近隣の中学生・地域の方々など多くの応援のなか

    選手たちは、最後まであきらめずにボールを追い続け、よく頑張ってくれました。

 

 1ツ星弓道部   八代市弓道場で個人戦があり、男子個人戦で林業科学科3年の森﨑さんが見事!決勝進出!!

    一射ずつ矢を放ち競う「射詰」で惜しくも失中し、敗退しました。

   来週は団体戦です。ご声援よろしくお願いします。

 

 1ツ星ソフトテニス部  熊本県民運動公園で個人戦が開催されました。

    出場したペアは初戦で惜しくも敗れましたが、よく頑張りました。

    来週の団体戦も頑張ってください。

   

 

 

 

鉛筆 林業科学科 国家資格「測量士補」にチャレンジ!

林業科学科では、国家資格「測量士補」の受験も指導しています。

 


今日は試験本番、福岡市の西南学院大学で2・3年生の3人が受験しました。

 


難しい試験ですが、昨年12月からコツコツと勉強を頑張ってきました。

受験にあたって、宇佐美工業の逆瀬川様からご自身でまとめられた、

過去問頻出問題集などを生徒たちのために御提供いただくなど、多くの方々からの御支援や応援メッセージをいただきました。

会議・研修  総合的な探究の時間(1年生) 熊本県立大学 丸山教授から学ぶ!

1年生は総合的な探究の時間でマーケティングの専門家である熊本県立大学の丸山教授の講義を受けました。

 


矢部高校では、昨年から(一財)フミダスさんの協力で山都町の活性化のための探究学習を1年生全学科で実施しています。


今年度は、『ワイルド山都』 をテーマに山都町の「食」の魅力を発信する動画作成を行います。

 

 

 

   

春の交通安全運動キャンペーン活動

5月11日~20日までの期間全国的に交通安全運動が展開されています。

本日5月17日に本校交通委員会の生徒8名が地域のドライバーの方に向けて交通安全啓発キャンペーンに参加して参りました。

      

1台1台止まっていただき、矢部高校の食農科学科の生徒が実習で栽培している花苗と交通安全キャンペーングッズをお渡しし、交通安全のお願いをしました。

今回このキャンペーンに参加し、地域の方々の交通安全を願い、自分たちの交通マナー、交通安全への意識を高めることができました。

晴れ 2023 体育大会!!

5月14日(日)天気にも恵まれ晴れ3年ぶりの来場者を入れての体育大会でした。

春休みからコツコツ準備を行い、生徒会や3年生の頑張りが形になりました!

まずは、気合いだ!!興奮・ヤッター!職員の円陣とかけ声からスタートしました星

開会式

 

100m走

 

棒運び

 

気配い切り

 

棒引き

 

騎馬戦

 

応援団

 

綱引き

 

団体校リレー

 

全校ダンス

 

閉会式

 

お越し頂いたみなさん、ありがとうございました3ツ星

食農科学科 ~科目「農業と環境」ミニトマトの定植~

5月2日、食農科学科の1年生が「農業と環境」の授業でトマトの定植を行いました。

トマト苗は食農科学科の先輩方が大切に育ててきた苗です。

ミニトマトはプラ鉢で育てていきます。一人一鉢担当制です。

栽培中は、クロムブックで授業ごとに写真を撮ったり、データをまとめたりしていきます。

定植した様子を写真に収めている様子です。

この日は天気も良かったので、みんなで記念撮影をしました。

これから栽培管理を頑張りたいと思います。

 

野菜苗の販売会を行います!

4月25日(火)10時~12時半、14時~15時で実施します。

苗に限りがありますので、なくなり次第、終了になりますのでご了承ください。

また、天候の都合で少し早めに開始する場合もあります。

 

販売会に向けて生徒たちも一所懸命に準備を行っています!皆さんのご来校をお待ちしています!晴れ

食農科学科 2年☆スタートしました♪

昨年度お世話になった先生方と涙のお別れをして、1ヶ月が経ちました。

 

早速、春休みの当番実習を頑張りました。

 

新1年生との対面式では、楽しい漫才を披露喜ぶ・デレ面白かった~~

部活動紹介でも格好いい姿を見せてくれました!

 

  

新A2 今年も全員で楽しく、実習も勉強も頑張ります興奮・ヤッター!キラキラ