学校生活
同窓会入会式
毎年、卒業の前日である二月末日には、
本校同窓会の入会式を実施しています。
今年度も、
本校同窓会長をはじめとした役員及び同窓職員が出席して、
平成30年度同窓会入会式を実施しました。
入会生を代表して、
普通科B組の坂本君が
120年あまりの歴史ある同窓会に入会し、
16000人を超える同窓生の一員として、矢部高校の誇りを胸にがんばりたいと
入会に際しての誓いの言葉を述べました。
卒業生の皆さん、明日からは本校の同窓生の一員です。
同窓の先輩方はみんなで君たちを支えていく気持ちでいます。
社会人として共にがんばりましょう。
食農科学科 コサージュ作り
2月28日(木)
食農科学科の1、2年生は卒業生の為にコサージュを作りました。
卒業式で卒業生の胸につけるコサージュ、
赤、ピンク、オレンジそれぞれの学科で異なる色の花をつかって、
フローラルテープを使い一つひとつ丁寧に巻きました。
在校生の思いのこもったコサージュを胸に
卒業生は明日旅立ちます
緑科学科 シイタケ原木の玉切り
緑科学科では、
林産物利用の授業でキノコや炭焼きなどの特用林産物について学習します。
本校鍛冶床演習林には、シイタケ栽培用の原木であるクヌギ林があり、毎年この時期にシイタケ菌の接種(種駒打ち)の実習を行っています。
2月20日と26日の2日間の実習で、
昨年の11月に3年生が伐採して、葉枯らしをしたクヌギを2年生と1年生が玉切りして、演習林内の平坦な場所まで運搬しました。
今回玉切りした原木は3月中旬の2年生、1年生の演習林実習で種駒打ちの実習をします。
駒打ちした原木は1年半ほど山で伏せ込むとシイタケができるようになります。
普通科2年 課題研究発表会
26日(火)、5・6限の時間を使い、普通科2年による課題研究発表会を行いました。
これは、総合的な学習の時間(「通潤魂」)に、一年かけて取り組んだもので、各生徒が自分の興味・関心に応じて、「伝統・文化」「生命化学」「環境」など、さまざまな分野において課題研究を行い、その発表をしました。
観客は普通科1年生と職員です。
なお、テーマは以下の通りです。
・仏教行事について
・芸術的感動とは何か
・地震に強い構造を調べる
・火星に移住は可能か
・2大アレルゲン除去食を作る
・効率の良い掃除
・けがの対応と予防
・瞬発力の向上
それぞれに改善点や課題もありますが、研究の進め方や分析の方法を考えたことは、とてもいい経験になりました。
また、分かりやすく伝えるにはどうしたらいいかなど、発表からも学ぶことが多かったようです。
普通科2年生のみなさん、お疲れ様でした!
1年生 スキー研修
2月20日(水)
1年生はスキー研修を実施しました。
隣町の五ヶ瀬町に
日本最南端のスキー場「五ケ瀬ハイランドスキー場」があることから再編統合前の蘇陽高校から続く年1回の研修です。
ほとんどの生徒が初めてのスキー体験で、
4班に分かれてインストラクターの先生からスキーの基礎を教えていただきました。
暖冬の影響で、ゲレンデ以外は雪がなく前日の大雨で一部コースのみの使用となりましたが、朝の雪質は概ね良好で初心者の生徒にとっては練習しやすい状況でした。
生徒たちは、スキーの姿勢やブレーキのかけ方の指導を受け、ゲレンデで転倒しながらも何度も起き上がって練習していました。
午後は、各自で自由に滑りましたが次第に転倒が少なくなりスキーを楽しむことができました。
山都町では蘇陽地区の小学校ではスキー研修を実施しているため、数名の生徒は小学生のころからスキー研修を受けていることもあり、非常に上手に滑ることができていて、初心者の生徒のサポートをしてくれました。
今回の研修は山都町の矢部高校支援事業の一環として一部経費を支出していただいています。おかげさまでとても良い研修ができましたありがとうございました。また、送迎からレンタル用品の準備等五ケ瀬ハイランドスキー場のスタッフの皆様には大変お世話になりました。おかげさまで楽しいスキー研修を実施することができましたことを感謝いたします。ありがとうございました。
原付法令講習を実施しました
昨日12日(火)、1年生の原付免許取得希望者に対し、法令講習会を行いました。
山都署の交通担当の方にお越しいただき、交通法や原付の操作などについて、ご説明をいただきました。
本校は全国でも珍しい「乗せて指導する」高校です。
交通安全を心がけて、自分と他者の命を大事にするドライバーになってほしいと思います。
そのために、まずは…しっかり勉強して、学科試験をクリアしましょう!ファイト!!
熊本県高等学校小倉百人一首かるた競技大会に参加しました
去る2月2日(土)、熊本学園大学研修所(合志市)にて、熊本県高等学校小倉百人一首かるた競技大会が行われ、本校からも食農科学科と普通科の2年生が7名参加しました。
競技かるた経験者や部活動生による第一部と、それに該当しない第二部でそれぞれ競います。
本校の生徒は第二部で2チームが参加しました。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、他校生との勝負や交流を通して、とてもいい経験ができました。
食農科学科 アジア・アフリカ支援米の出発式への参加
1月12日(土)熊本市中央区の古町小学校にて、アジア・アフリカ支援米の出発式に食農科学科1年から4名の生徒が参加しました。
本校ではアジア・アフリカ支援米として、食農科学科や1学年で取り組んでいます。今年度も1学年で6月6日に田植えを行いました。その後の栽培管理は食農科学科で行い、10月3日に稲刈り・掛け干しを行いました。
今年度、本校では540kgを支援米として送ります。出発式では本校の取り組みについて、紹介することができました。
アジア・アフリカ支援米の取り組みは県内各地で行われており、今年度県内全体では1680kgが集まったことを知りました。今後とも少しでも飢餓に苦しんでいるアフリカの国々の人々に役立つために取り組みを継続していきたいです!
校内百人一首大会を実施しました
去る1月10日(木)、第42回校内百人一首大会を実施しました。
昨年は雪による休校で実施できませんでしたが、今年は無事に行うことができました。
武道場を舞台に、1・2年生と職員も交じって、熱い戦いを繰り広げました!
各クラスより選抜メンバーを選出して代表チームを作り、そのメンバーは代表同士で対戦しました。
2戦しましたが、O2AとO2Bがともに2勝を上げ、同率1位となりました。
この優勝メンバーを中心に、来る2月2日に行われる県大会に出場します。
健闘を期待します!!
平成30年度第6回農業関係高等学校バスケットボール大会3位
平成30年度第6回農業関係高等学校バスケットボール大会が熊本農業高校体育館で行われました。本校からは男子チームのみが参加しました。
3年生が引退し、新チームとなり約6ヶ月、シュートやチームプレイなど繰り返し練習を行い、少しずつ上達していることを選手達自身も感じることができるようになってきました。
予選リーグを勝ち上がり、準決勝では熊本農業高校を相手に戦いました。3点差で第1ピリオドを終わることができましたが、その後、点数を重ねることができずに逆転されてしまいました。 出だしが良かっただけに選手達はとても悔しかったようです。
この悔しさをバネにして更に練習を重ね、1月に行われる新人戦に望みます。今後も応援よろしくお願いします。