学校生活

カテゴリ:普通科

NEW 【普通科】ビジネスマナーの学習~電話応対~

本日も、2年普通科ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業風景をお知らせしますにっこり

今回は、社会人になった卒業生達が「一番苦手です」と答える業務「電話応対」の学習をしました携帯端末

電話では相手の顔が見えませんので、声と話し方に十分注意しなければなりません怒る

まずは、全員で教科書の例題について、先生とやりとりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※↑メモをとりながら対応をしています!

また、普段はあまり使わない固定電話機の操作についても学習し、電話を切る時は、フックを押してから受話器を置くことも学びました眼鏡

 そして、最後に2人一組でペアとなり、ロールプレイングを行いましたグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張していましたが、練習を重ね徐々に対応ができるようになりましたうれし泣き

社会人になって、この日の学習が生かせる日がくるといいですね星

 

王冠 【普通科】情報処理の学習~2進数~

普通科3年ビジネス類型の授業をご紹介します!

今回は「情報処理」の授業での1コマですにっこり

パソコンを使う授業のイメージがあると思いますが、今日は教室でなにやら計算をしています会議・研修

我々人間が使用するのは0~9までの「10進数」ですが、パソコンは0と1の「2進数」を用います星

その「2進数」の加算、減算、乗算の計算をしていました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

「2進数」は数学でも学習をします。他教科との関連性を知り、自身の学びをさらに深化させていくができる授業にもなりました興奮・ヤッター!

会議・研修 【普通科】ビジネスマナーの学習~名刺交換の練習~

2年普通科ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業で、名刺交換の練習を行いましたにっこり

名刺は自身が作成したオリジナルの物で、会社名や部署などを伝え、緊張しながらも相手に渡していました笑う

 

 

 

 

 

名刺交換はビジネスの場では欠かせないもので、生徒達もいつか実際に行うことをイメージしながら練習をしていました!

グループ 【普通科】ビジネスマナーの学習~お辞儀の練習~

2年普通科ビジネス類型の授業風景 第3弾ですにっこり

本日は「ビジネスマナー」の単元で「お辞儀」を学習しました。

普段から行っているお辞儀ですが、ビジネスケースに合わせた「会釈」「普通礼(敬礼)」「最敬礼」の3種類があることを学びました期待・ワクワク

最後に全員でやってみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの礼をしているのかお分かりでしょうか???

2枚とも同じような写真に見えるかもしれませんが、上が会釈(15度)、下が最敬礼(45度)が正解でした興奮・ヤッター!

場面に応じたお辞儀(挨拶)ができるように日頃から心がけて欲しいですね星

情報処理・パソコン 「情報Ⅰ」授業の様子

普通科1年の「情報」の授業では、プログラミングやネットワーク、アルゴリズムなどを学習します。

今週はグループワークをとおして、アイデアを出すことの重要性や問題解決のためのプロセスを学習しました鉛筆

こちらの画像は「KJ法」という話し合いの手法を用いて「高校生活を充実させるためには」というテーマを話し合っています。

①付箋に一人ずつアイデアを書き込む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②アイデアをグループで共有しまとめる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③全てのアイデアをグループ分けをしてタイトルをつける!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④文章化して発表する!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のようなプロセスを経て、テーマについてアイデアを出すことができました。

多かった意見としては、「勉強を頑張る!」「部活動に入る!」「友達をつくる!」などで、他にも「イベントを楽しむ!」や「感謝の気持ちをもつ!」などもありましたうれし泣き

1年生にとっては、高校生活はスタートしたばかり!

今日の意見が少しでも実践し、実現できるよう応援していきたいと思います興奮・ヤッター!

3ツ星 【2学年】通潤魂(総合的な探究の時間)の授業が始まりました!

今年度も一般社団法人フミダス様のご協力をいただきながら、地域の課題解決のための探究活動を行っていきますにっこり

1学年では、学年全員で授業を受けた「通潤魂」の授業ですが、2年生では普通科のみの学習となります鉛筆

人数は少なくなりましたが、今年度もアツい企画(イベント)を計画中です笑う

詳細は決定後お知らせしますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!!

鉛筆 「電卓」の授業が始まりました!

2年普通科ビジネス類型の授業風景、第2弾です!

「ビジネス基礎」の授業で、電卓を初めて使用しましたにっこり

「簿記」の授業でも電卓は使用するため、早く正確に入力できるよう練習が必要です!

また電卓には様々な機能があり、それを使いこなすのも一苦労です苦笑い

これから練習を重ねて、11月には検定にも挑戦する予定です試験

情報処理・パソコン 2年普通科ビジネス類型の授業が始まりました!

普通科では2年生からビジネス類型と進学類型に分かれます。

ビジネス類型では、就職や公務員を目指す生徒達がビジネスに関する科目や

資格取得に向けて学習を進めています。

今日はパソコンのキーレッスンの授業が初めて行われました。

普段からタブレットでキー操作には慣れていますが、正しい姿勢と指使いで行う

「タッチメソッド」を習得すべく練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

ITの普及で、音声入力が活用されていますが、速く正確に入力するタイピングのスキルも大事です。

基本練習を積み重ね、検定合格目指して頑張っていきます!

普通科 ビジネス基礎の授業②

普通科2年ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業の様子です。

今回は、名刺交換電話応対の授業でした。

 

まずは、名刺交換ですが、自作の名刺を用いて練習を行いました。

自分の所属と名前を言ってから相手へ渡します。

 

 

 

 

緊張した面持ちです

 

 

 

  

徐々に慣れてきて、最後はにこやかに名刺を交換することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは同時交換の実習です。

 

 

 

慎重に相手へ渡し受け取ります

 

 

 

 

 

次は電話応対のロールプレイングです。

教科書の例題に沿ってかけ手とうけ手のそれぞれの対応を学びました。

 

 

 

ペアになって電話をしています

 

 

 

 

 

不在の場合の取り次ぎ方法なども練習しました。

最初はたどたどしかった口調も、最後は流暢になり、笑顔で対応できていました。

 

 

 

メモをとったり名刺を見たりして工夫をしています

 

 

 

 

 

 

少しの時間でしたが、かなり上達しました。

次は、お茶の入れ方の実習を行う予定です。

情報処理・パソコン ビジネス基礎の授業①

今年度も2ヶ月が過ぎました。

今回は、普通科2年ビジネス類型で学ぶ生徒たちの様子です。

科目は「ビジネス基礎」

5名と少人数ですが、毎日元気に楽しく授業をしています。

単元は「ビジネスマナー」で、お辞儀の学習です。

お辞儀には、会釈普通礼最敬礼の3つの種類があり、場面によって使い分けることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学んだ生徒たちから「ちょっとしたことで印象が変わる」、「普段から意識をしてお辞儀や挨拶を心がけていきたい」との声があがりました。

 科目「ビジネス基礎」の授業では、ビジネスに関する内容を主に学習していますが、知識のみならず、パソコンや電卓などのビジネスに必要なスキルも習得できるよう、日々頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生になって、ビジネス類型の授業を始めたばかりですが、全員が主体的に意欲を持って学習に励んでいます。今後も授業の様子や取り組み等を紹介していきます。

 

普通科2学年「総合的な探究の時間(通潤魂の時間)」発表会を実施しました。

3/9(木)午後、普通科2年生の総合的な探究の時間の成果発表会を行いました。

各班で、1年間の活動の成果をプレゼンしました。

発表テーマは以下のとおりです。

1班 「矢部高校を国際色豊かに!(台湾との交流)」

2班 「清和文楽で山都町を盛り上げよう」

3班 「~Make Our School Sustainable~(矢部高校PR動画)」

4班 「獣害対策」

5班 「山都町の有機農業」

6班 「廃校・再興・最高!(廃校を活用した小中学生との交流)」

    

       

1年間の活動の集大成ということで、生徒たちは前日ぎりぎりまで準備に追われていました。

テーマの設定に時間がかかったり、課題を掘り下げるのに苦戦したりと課題も残りましたが、

それぞれが何らかのアクションを起こせたことは大きな成果だったと言えます。

             

活動にあたっては、山都町役場、一般社団法人フミダス、熊本県立大学未来創士をはじめ、地域の方々に

多方面でご協力いただきました。大変お世話になりました。

情報処理・パソコン 普通科1年 プログラミングやってます!

本日は普通科1年生の「情報Ⅰ」の授業風景をご紹介します。

プログラミングの単元は2学期に終わっていましたが、その時にできなかったプログラミングの実習を行っていました。

まずは簡単な文字を表示するプログラムから、演算をしたり分岐をしたり乱数を使ったりと徐々に難しくなる課題に挑戦していました。

これまでは、パソコンの実習といえばパソコン室で!というのが当たり前でしたが、1人1台端末導入のおかげで、教室で実習を行うことができます。

課題には一人で黙々と取り組む生徒もいましたが、友人と話しながらエラー処理をしたりとそれぞれのペースに合わせて実習をしていました。

 

 

 

 

 

 

みんな楽しそうに実習に取り組んでいました。

プログラミングに必要なアルゴリズムを理解し、様々な場面でその考え方を活用して欲しいと思います。

お祝い 全商検定全員合格!

普通科ビジネス類型の2年生10名が、今年度受験した全国商業高等学校協会主催の4つの検定に全員合格しました!

普通科ビジネス類型では「簿記」「ビジネス基礎」「情報処理」という3つの科目の中で学習の一環として検定を受検しています。

今年度は「ビジネス計算実務検定普通計算部門1級」「ビジネス文書実務検定3級」「簿記検定3級」「情報処理検定3級」の4つの検定を受検し、全ての検定でクラス全員が見事に合格を手にしました。

「全検定・全員合格」を目標に、クラス一丸となって教え合ったり励まし合ったりしてきた成果が表れました。

近年ではなかった好成績に、生徒たちも喜び、次の検定に向けての士気が高まっています。

3年生になっても、2級、1級と向上心を持って頑張って欲しいと思います。

 

鉛筆 普通科ビジネス類型「ビジネス基礎」授業風景

2年生普通科ビジネス類型クラスでは「ビジネス実務」「簿記」「情報処理」を学んでいます。

今日はビジネス基礎の授業風景をご紹介します。

今日の授業は「売買契約の締結と履行」という単元で、「見積書」や「請求書」などのビジネスに必要な書類について学習しました。

授業の後半では、ペアになり売り手と買い手に分かれて必要な書類を作成し模擬的な取引のロールプレイングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書類を作成するのは難しかったようですが、ペアの相手と話しながら楽しく取り組んでいました。

星 普通科 ビジネス実務の授業⑤(プレゼンテーション)

3年普通科ビジネス類型の「ビジネス実務」の授業風景、第5弾です。

今回は「プレゼンテーション」の実習です。

プレゼンテーションは、これまでも総合的な探究の時間や各授業で行ってきましたが

ビジネスにおける効果的なプレゼンテーションについて学習しました。

コンセプトの設定から作業の進め方、発表方法などを詳しく教科書で学んだ後

2グループに分かれて「卒業旅行」をテーマにプレゼンテーションを行いました。

2グループともよく考えられたプレゼンテーション資料ができていました。

発表時にも、ジェスチャーを加えたりアイコンタクトを取ったりと工夫が見られました。

全員の意見をまとめることが難しかったようですが、とても良い経験になったと感想を述べていました。

ビジネス実務の授業④(電話応対)

普通科3年ビジネス類型における「ビジネス実務」の授業風景、第四弾です。

今回は、電話応対のロールプレイングです。

2人1組で取り次ぎ方やクレーム対応、メモをとる練習などを行いました。

 

 

 

 

 

普段はスマートフォンでしか通話をしない生徒たちは、授業用の電話に興味津々でした。

社会に出てから最も難しいといわれる電話応対ですが、今回の授業が少しでも役に立つ日がくるといいですね。

動画製作に向けた講演会(総合的な探究の時間)

13日、本校の総合的な探究の時間で「株式会社映gent Ro.man」代表取締役で映像作家の中川 典彌(なかがわ ふみや)様の講演会を

行いました。

「矢部高校や山都町のPR動画を作成したい」という班が複数あったことから、映像制作のプロの話を聞く機会をつくっていただきました。

これまで制作された映像作品の紹介、クリエイターとしての歩み、動画制作に向けたアドバイスなど伺うことができ、生徒たちも

大いに刺激を受けたようです。今後、生徒たちがどのような作品をつくるのか楽しみです。

   

 

鉛筆 ビジネス実務の授業②(受付・案内)

普通科3年ビジネス類型におけるビジネス実務の授業風景、第二弾です。

まず最初に、受付業務のロールプレイングです。名刺を受け取り係へ取り次ぐ業務を練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、会議室へ来客者を案内するロールプレイングです。校内を移動し、廊下、階段、出入口などの場面を想定し練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お見送りの練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後、「難しかったけど、将来実際にするときに失敗しないよう、今後も練習していきたい。」という感想を述べていました。

鉛筆 ビジネス実務の授業①(名刺交換)

普通科3年ビジネス類型で履修する「ビジネス実務」の授業では、ビジネスにおけるコミュニケーションやマナーについて学習しています。

本日は、名刺交換のロールプレイングを行いました。(名刺は手作りです)

最初は、クラスメイトと交換を行い、最終的には担当教師と名刺交換を行いました。

はじめは緊張していたようですが、徐々に慣れていき、スムーズに実習をすることができました。

近い将来、実際のビジネスの場で今日の学習が生かせることを期待しています。

 

快挙!食農科学科3年藤永さん 実用英語技能検定2級合格

 1学期に行われた第1回実用英語技能検定で、食農科学科3年藤永さんが2級に合格しました。(写真左)

 2級は普通科のカリキュラムで高校3年生終了時のレベルになります。

 専門学科の生徒は授業数が普通科に比べると少ないため、2級に合格するには大変な努力が必要となります。

 英語科の先生と2次の練習を熱心に行い、2次試験も見事に合格しました。

 また、矢部高校の英語科は英検協会より、奨励賞をいただきました。(写真右)

 これは、以前はほとんど英検を受験していなかった状態から英語科の先生たちが生徒たちに熱心に働きかけ、

 今では安定的に10名を超える生徒が受験をするようになったこととその期待にこたえて生徒たちが合格していることに対して表彰されたものです。