先週水曜日から金曜日まで矢部高校では公開授業が開催されていました
普段見ることが少ない学校での子供たちの学習の様子やがんばりを見学していただけたかと思います
以下は普通科ビジネス類型3年の国語の時間の様子です
つぎは、普通科2年の化学の時間での様子です
皆さん日々の学校生活を楽しく学んでいます
たくさんの保護者の方々や先生方におきましては、お忙しい中お越しいただきありがとうございました
今回は、普通科ビジネス類型3年生の実践公民の授業にお邪魔しました
授業ではEU(欧州連合)が発足するまでの流れを電子黒板を活用し、学習することができました
少人数ながらも、将来の進路の実現に向けて頑張っています
普通科ビジネス類型では「ビジネス基礎」の授業において
ビジネスマナーの単元を学習しています!
授業の様子を少し御紹介いたします
まずは名刺交換です!
総合的な探究の時間でも経験していますが、改めて詳しく学習し
ロールプレイングを行いました。
次に、電話応対です!
電話は声だけのコミュニケーションになることを念頭におき、
顔は見えなくても、笑顔で礼儀正しく対応をしていました
電話応対をしながらメモを取る練習もしましたが、難しかったようで
苦戦していました
すぐにはできなくとも、いつかこの授業が役に立つ日がくると嬉しいです
本日は、生徒総会が開催されました
生徒会の取り組みや各クラスのクラス目標を発表し合うことができ、学校のことについて全校生徒で考えるいい時間になりました
全体に向けて各クラスがクラス目標を発表することができました
本日は、「硫黄の同素体を作ってみよう!」というテーマで実験が行われました
先週、中間考査が終わり、高校での初めての実験でした
硫黄の同素体である単斜硫黄、ゴム状硫黄を実際にガスバーナーで作り、観察し、性質の違いを学びました
先生の話をしっかりと聞きながら、ペアで実験を進めていました
そして、最後はしっかりとワークシートにまとめを記入していました
これからも楽しい実験がたくさんあるようなので、次の授業が待ち遠しいですね
普通科1年生の「公共」の授業✨
入学してもうすぐ二ヶ月、皆さん真剣な面持ちで頑張っています!
楽しく授業を受けています
「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました
お茶の入れ方の手順として
①茶托や茶碗を拭く
②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う
③息をかけないように胸の高さで運ぶ
④柄が正面に来るように置く
家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました
最後はおいしくいただきました
普通科進学類型3年生の英語の授業にお邪魔しました
それぞれの目標に向かって、地道に取り組んでいる姿が印象的でした
大学合格に向け、頑張ってください
本日は、新しいアイディアを生み出し形にする力や、自ら考え行動し最後までやり通す力などのアントレプレナーシップ教育の場とすることを目的として、講話とワークショップを実施しました
高校生で起業された、菓子屋『かりん』の代表、小栁様を講師にお迎えし、お話を伺いました
起業に関することや本校生へのメッセージ等をいただくことができました
講話の後は、「〇〇に特化したシフォンケーキ屋を作る!」をテーマに、ワークショップを行いました
小栁様にもアドバイスをたくさんいただきながら、非常に面白いアイディアが生まれていましたよ
最後に発表の時間を設け、各班のアイディアを共有しました。
年齢も近いこともあり、生徒達はすぐに打ち解け、最後は笑顔で写真を撮りました
今回の講話を受けて、小栁様からいただいた「自分を大事にする」「自分の思いを言葉にする」といった点が生徒の心に刺さったようです
今後の進路決定に向けても刺激をいただく時間になりました
卒業式まであと10日程となりましたが、今日も数名の生徒が登校しています
来週に迫る国公立大学入試に向けての学習をする生徒、大学入学後に備えて学習に励む生徒など
教室には最後まで頑張る生徒の姿がありました
生徒によって、面接練習をしたり、小論文を書いたり、個別指導を受けたりと
それぞれ必要な学習は様々ですが、積極的に取り組んでいました
本校は先週まで学年末考査が実施されていました。
今日はテスト明け初日でしたが、早速生徒達へテストが返却されています
そんな中、普通科2年生の「生物基礎」の授業では、
『三人寄れば文殊の知恵作戦』が行われていました
これは、数名で力を合わせて100点満点の答案を作ろう!というものです
また、正答が分かっていない状態のため、教科書やワークシートなどを見て
みんなで答案を作成していきました
生徒達はそれぞれの得意分野を活かして、満点目指して頑張っていました
単に答えを教えてもらうよりも、こうやってみんなで考えることで、自分の足りなかった
部分を知ることができたり、振り返りを行うことができたりするので、とても良い時間になったと思います
学年末考査2日目ですが、普通科2年生進学類型では、午後から土曜日に行われる”共通テスト対策模試”を先行して実施しています
共通テストはここ数年で科目が増えており、模試を一日で終わらせることが大変になっています。
そこで今日は数学Ⅰと情報の科目を実施しました
3年生は大学受験真っ只中ですが、2年生も志望校合格に向けスタートを切っています
普通科1年生「情報Ⅰ」の授業の様子です
先週までパソコン室で、ワードやエクセルなどの演習を行っていましたが、
本日は教室にて「電子メールの基本」を学びました
生徒達はスマホでラインやDM等のツールを使用することが多いようですが
メールはほとんど使ったことがないようでした
細かいルールをしっかりと把握しながら、最後にはChromebookで先生に
メールを送信する実習を行っていました
ビジネスを行う上で大変重要なメールについて、目的の明確さと相手への配慮を
重視した文面を考えるのに苦労していた生徒達でした
2年生になり、「ビジネスの共通言語」と言われる『簿記』を学習していますが、今週実施される検定に向けて勉強に励んでいます
今回の検定より、パソコンで受験する形式になり、パソコンで問題とにらめっこしながら電卓で計算をし、キーボードで入力をするという慣れない作業に真剣に取り組んでいます!
今年度受験する最後の検定になるので、全員合格できるようにクラス全員で励まし合いながら頑張りましょう
毎週木曜日の5限目は「総合的な探究の時間」の授業です
2年生は普通科のみ実施していますが、本日は12月に実施した
「YABEMA」の報告書を作成しました
今年度も「フミダス」様の御協力を得ながら授業を進めています。
全体説明の後は、グループワークを行いました
手書きの資料と併用してタブレットでスライドを作成しています
チームワークが大変良いようです
各チーム共、情報を共有しながら、業務を分担して報告書を作成していました
2月下旬には最終報告会が予定されていますので、素晴らしい発表ができることを期待しています
今日はALTのトリン先生の授業日でした
普通科1年の「英語コミュニケーションⅠ」の時間では、Martin Luther King Jr.を題材に
「差別(discrimination)」についての授業が行われました。
トリン先生が英語、みどり先生が日本語で授業を進められましたが、
生徒達はトリン先生の英語を聞き取ろうと、一生懸命リスニングに励んでいました
また、後半では、習った内容をワークシートにまとめていました
トリン先生の授業は週1回しかありませんが、海外の様々なトピックスを教えていただいたり、イベントを楽しんだりと、大変貴重な時間となっています
本日は普通科2年生の『古典探究』の授業の様子をお知らせします
漢文の中の『孟子』の単元でした
【2限目:進学類型】
文法について真剣に学習していました。
【3限目:ビジネス類型】
みんなで音読の練習をしていました
進学類型もビジネス類型も同じ単元の授業でしたが、それぞれのクラスのカラーが出ていました
遂に本番がやってきました!
この日のためにこれまで一生懸命に取り組んできましたので
力を100%発揮して欲しいです
<控室にて受験票の確認中>
<緊張を解しています>
<担任とハイタッチをして送り出しました>
2日間精一杯頑張ってください
健闘を祈ります
3学期の始業式は、明日1月8日ですが、普通科3年進学類型5名の生徒達は、
1月17、18日に本番を迎える大学入学共通テストに向けて、
新年早々、本校内でベネッセの共通テスト直前模試に取り組んでいます。
1月6日 8:30~15:20 国・数・英
1月7日 8:30~12:50 情・理・社
以上の日程で、本番さながらの真剣な表情でテストに向き合っています
体調管理をしっかりと行い、本番で力が発揮できるように頑張って欲しいです
本日より冬休みに入りましたが、3年生普通科進学類型は課外がスタートしました
1限目から5限目までみっちりと学習に励んでいました
【1限目英語の様子】
【4限目理科の様子】※化学と生物の選択制
共通テストまであと1か月を切り、ラストスパートの時期を迎えております
体調管理をしっかりと行い、本番で力が発揮できるように頑張って欲しいです
先週実施された期末考査
今週は続々とテストが返却されています
<普通科2年生の様子>
先生からテストを受け取った生徒達の反応は、喜びの表情だったり、悔しそうにしていたりと様々ですが、友達と点数を言い合ったり、間違った問題を確認したりと、盛り上がっていました
テストは終わりましたが、振り返りをしっかりと行い、また次の考査に向けて準備を始めていって欲しいです
以前、前売券販売の様子をお知らせしていました、コッペパンの販売実習を行いました
寒い中でしたが、買っていただいた生徒・先生方へ無事にお渡しすることができました
始めてシリアル屋さんのコッペパンを食べた方も多く、地元の素敵なお店を知っていただく機会になり、大変満足しています
また、これからも機会があれば校内での販売実習を継続していきたいと思っています
11月9日(日)に実施される「全商ビジネス計算実務検定」に向けて、練習を頑張っています
この検定は、電卓で四則計算を早く正確に行う「普通計算部門」と、商品売買や複利計算など複雑な計算を行う「ビジネス計算部門」があります。
練習を始めた頃は、慣れない用語や計算にとても苦労していましたが、練習を重ねるごとに少しずつ点数が上がっていき、合格圏内に入ることができています
本番は緊張せずに、いつもの力を発揮できるように頑張って欲しいです
「課題研究」の授業の一環で、初の試みとなる売店での販売実習を行います
いつもお世話になっている「シリアル屋」さんのコッペパンから生徒が1人1つずつ推し商品をセレクトしました
↓ 打合せの様子
商品が決まってからは、販売に向けてポスターを作成したり、売上数や金額を集計する表を作ったりと、これまで学習した成果を発揮し、準備を進めてきました。
今回は初回ということで、どのくらい売れるかを想定するために前売り制で販売しました
目標の50個をクリアできたので、販売当日も笑顔で接客をしていきたいと思います
普通科2年生「化学」の授業で実験が行われていました
実験の内容は「コロイド溶液の性質を調べる」というものでした。
コロイドは、空に浮かぶ雲や牛乳など身近にあふれているもので、
コロイド溶液を自分たちで作り、透析、凝析、チンダル現象の観察を行い、考察しました
実験結果をみんなで確認しながら、実験結果をワークシートにまとめていきました
化学は選択授業のため3人しかいませんが、先生方の手厚い御指導により楽しく授業が進められていました
本日の授業では「電話応対」のロールプレイングを行いました
2人でペアを組み、電話をかける側、うける側を練習しました
初めはたどたどしい様子の生徒たちでしたが、徐々に慣れてきてスムーズに受け答えができていました
電話は声だけの対応になるので、難しい面が多いですが、事前学習で学んだ「顔は見えなくても笑顔で対応する!」を実践していました
普段はスマートフォンでの会話が多いと思いますが、今後の学校生活でも電話をかける機会があるかもしれませんので、今日の授業を生かして欲しいと思います
本日、普通科ビジネス類型の「簿記」の授業では、「試算表」の単元を学習しました
数字を見て書き写す作業や、電卓を使って計算をする作業が多く、生徒たちは一生懸命にテキストと電卓に向き合っていました
2年生は簿記の学習を始めたばかりですが、非常に熱心に取り組んでおり、覚えるのも作業をするのも早いです
今後も意欲的に学習に励み、日商簿記検定取得を目指して頑張っていきます
本校の普通科では、2年生からビジネス類型(商業)の学習を行います
始業式の翌日から早速始まりましたので、一部を紹介します
○ビジネス基礎
ビジネスに関する知識や技術を学習します。主なものはビジネスのしくみ、マナー、計算などです
電卓やパソコンも使用し、将来必要なスキルを身に付けます
今日は「お辞儀」の学習でした
○簿記
企業の経営成績と財政状態を明らかにするために、帳簿へ記録することです
簿記の基礎要素、資産、負債、純資産を勉強しました
まだ始まったばかりですが、これからしっかりと学習に励み、資格取得にも大いに挑戦してもらいたいと思います
2年間継続して学習してきた「総合的な探究の時間」の最後の授業でした
本日はこれまでの振り返りと総まとめを行いました
そして最後に、今年度、生徒に寄り添ってサポートしていただいた熊本学園大学生のお二人からメッセージをいただきました。
これまで、本当に多くの方々から御指導いただき、貴重な経験をすることができました
グループで協力すること、目標に向かって計画を立て実行していくこと、問題解決のために考え表現していくことなど、山都町の魅力を再確認するとともにたくさんのことを学ぶことができました
この経験を生かし、今後の進路選択や学習の励みにしていきたいと思います。
最後になりましたが、丁寧に御指導していただいた一般社団法人フミダス様に心より感謝申し上げます。
普通科2年の荒木さんが、英検2級に合格しました
本校では3年ぶりということで、荒木さんにインタビューしてみました!
Q1:なぜ英検を受けようと思ったのかを教えてください。
A1:大学の推薦入試を受けるときに役立つと思ったのと、先生から2年生のうちに2級を取得した方がいいと言われたからです。
Q2:これまでの過程を教えてください。
A2:中3で3級、高1で準2級に合格しました。
Q3:合格に向けてどのくらい勉強したのかを教えてください。
A3:単語帳やライティング対策ワークなどを購入し、単語は毎日100単語ずつ覚えることを繰り返しました。英検はライティングの配点が高いので、重点的に取り組みました。3学期が始まってすぐに試験があったため、冬休み期間中は毎日3時間以上は英検の勉強に充てていました。一次合格後は、放課後先生との面接練習を毎日頑張りました。
Q4:合格したときの心境を教えてください。
A4:あまり手応えがなかったので、合格と聞いて本当に驚いたし嬉しかったです。それと同時に協力してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいでした。
Q5:今後の目標やこの体験をどのように生かしていきたいかを教えてください。
A5:苦手な教科でも頑張れば克服できると分かったので、大学受験に向けてコツコツと努力し、苦手科目をなくして得意科目を伸ばせるように頑張りたいです!
【おまけ】
合格発表の瞬間をカメラがとらえていました
普通科2年生の総探報告会が行われ、4チームそれぞれが1年間の取り組みを発表しました
【ジビエホットドッグチーム】 【トマトジュースチーム】
【お米アイスチーム】 【矢部高ジャムチーム】
普通科の1年生も参加しましたので、先輩達の取り組みを聞き、刺激を受けたのではないでしょうか
最後には来賓の方に「大変素晴らしかった」との講評をいただきました
本日は、お忙しい中にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも山都町や矢部高校の魅力を発信できるように取り組んでいきたいと思います
26日(日)に行われる検定に向けて、普通科ビジネス類型2・3年生が頑張っています
簿記とは、会社が行う経済活動を帳簿に記録し、1年間の利益等を算出するものです。
2年生の教室では、プレテストが行われていました
今年度最後の検定になりますので、全員合格目指して頑張って欲しいです
初めての試みであった「矢部高マーケット」について、2週にわたり振り返りを行いました。
まず1回目は、「褒め言葉のシャワー」ということで、これまで頑張ってきた仲間の良かった点について発表し合いました。
2回目は、チームとして良かった点、改善すべき点について意見を出し合い、模造紙にまとめました。
その後班ごとに発表し、全員で共有しました。
4月からこれまで取り組んできて、いろいろなことがあり、たくさんの方との出会いがありました。
そのことを振り返りながら、多くの方の支えがあり矢部高マーケットが開催できたことを改めて実感することができました。
来年度も継続して開催するかどうかは未定ですが、できれば開催して欲しいという願いをもちつつ、その時のために引き継ぎ書類を準備しておきたいと思います。
12月2日(土)に下通りにて「矢部高マーケット」が行われました
寒い中でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました
はじめは緊張していた生徒たちでしたが、徐々に笑顔や声が出てくるようになりました
林業科学科の生徒たちも元気いっぱいに接客や呼び込みをしてくれました
今回、初めてのことで戸惑いもありましたが、本校OBの方や山都町出身のお客様にも来ていただいたり、いろんな方々から声をかけていただき、本当にやって良かったと思いました。
山都町にゆかりのある方が集える場所になるよう、今後も継続して実施できればと思います。
協力企業の方をはじめ、山都町役場の皆様、一般社団法人フミダス様、本当にありがとうございました。
現在、2年普通科13名が4つのチームに分かれて、11月30日に実施予定の「矢部高マーケット」に向けて準備を進めています
昨年度から継続して「山都町の食」をテーマとし、SDGsの視点を入れながら地元食材を使用した商品開発を行ったり、特産品を仕入れて販売することを計画しています
この日は中間報告会ということで、協力業者の方にも来校していただき、これまでの取り組みや今後の計画などを発表しました
発表の合間には各自相互評価を行い、振り返りをしたり他チームへのアドバイスをしたりしました。
発表後は、各チームで本番に向けてのブラッシュアップを図ったり協力業者と細かい打合せなどを行いました。
イベント本番まであと1か月となりました
食農科学科と林業科学科が携わった商品も販売予定です。
たくさんの方々からの協力をいただき、探究活動を進められることに感謝しながら
商品の完売と山都町のPRを目標に、みんなで協力して頑張っていきたいと思います
普通科2年生の「総合的な探究の時間」の一環として、北九州市立大学生と北九州市立高校生との合同授業を実施しました。
SDGsについて学んでいる大学生、高校生と共に、本校が11月に予定している販売会について意見交換を行うことを目的としています。
午前中は、アイスブレイクを兼ねた自己紹介と、大学生がファシリテーターを務めたワークショップが行われました。
明るくて元気な大学生に引っ張られて、本校の生徒たちも自然と笑顔で自分の意見を伝えることができるようになりました。
また、なかはた農園の中畠様をお招きして、山都町のSDGsや有機農業についても学びを深めることができました。
午前の部が終わり、昼食交流会では、グループ毎にランチを行い、大いに盛り上がっていました。
午後からは、本校の生徒たちが現在計画している販売についてのプレゼンテーションを行いました。
緊張しながらも、経過報告や課題を投げかけ、たくさんのアドバイスをいただくことができました。
合同授業は終日行われましたが、大学生や同年代の高校生から忌憚のないアドバイスや、たくさんのヒントをいただき、多くの気づきを得ることができました。
今回の授業で学んだことを生かし、11月に実施予定の販売会では、山都町や矢部高校の魅力を発信できるように頑張りたいと思います。
本日も、2年普通科ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業風景をお知らせします
今回は、社会人になった卒業生達が「一番苦手です」と答える業務「電話応対」の学習をしました
電話では相手の顔が見えませんので、声と話し方に十分注意しなければなりません
まずは、全員で教科書の例題について、先生とやりとりを行いました。
※↑メモをとりながら対応をしています!
また、普段はあまり使わない固定電話機の操作についても学習し、電話を切る時は、フックを押してから受話器を置くことも学びました
そして、最後に2人一組でペアとなり、ロールプレイングを行いました
最初は緊張していましたが、練習を重ね徐々に対応ができるようになりました
社会人になって、この日の学習が生かせる日がくるといいですね
普通科3年ビジネス類型の授業をご紹介します
今回は「情報処理」の授業での1コマです
パソコンを使う授業のイメージがあると思いますが、今日は教室でなにやら計算をしています
我々人間が使用するのは0~9までの「10進数」ですが、パソコンは0と1の「2進数」を用います
その「2進数」の加算、減算、乗算の計算をしていました
「2進数」は数学でも学習をします。他教科との関連性を知り、自身の学びをさらに深化させていくができる授業にもなりました
2年普通科ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業で、名刺交換の練習を行いました
名刺は自身が作成したオリジナルの物で、会社名や部署などを伝え、緊張しながらも相手に渡していました
名刺交換はビジネスの場では欠かせないもので、生徒達もいつか実際に行うことをイメージしながら練習をしていました!
2年普通科ビジネス類型の授業風景 第3弾です
本日は「ビジネスマナー」の単元で「お辞儀」を学習しました。
普段から行っているお辞儀ですが、ビジネスケースに合わせた「会釈」「普通礼(敬礼)」「最敬礼」の3種類があることを学びました
最後に全員でやってみました!!
どの礼をしているのかお分かりでしょうか???
2枚とも同じような写真に見えるかもしれませんが、上が会釈(15度)、下が最敬礼(45度)が正解でした
場面に応じたお辞儀(挨拶)ができるように日頃から心がけて欲しいですね
普通科1年の「情報」の授業では、プログラミングやネットワーク、アルゴリズムなどを学習します。
今週はグループワークをとおして、アイデアを出すことの重要性や問題解決のためのプロセスを学習しました
こちらの画像は「KJ法」という話し合いの手法を用いて「高校生活を充実させるためには」というテーマを話し合っています。
①付箋に一人ずつアイデアを書き込む
②アイデアをグループで共有しまとめる
③全てのアイデアをグループ分けをしてタイトルをつける!
④文章化して発表する!
以上のようなプロセスを経て、テーマについてアイデアを出すことができました。
多かった意見としては、「勉強を頑張る!」「部活動に入る!」「友達をつくる!」などで、他にも「イベントを楽しむ!」や「感謝の気持ちをもつ!」などもありました
1年生にとっては、高校生活はスタートしたばかり!
今日の意見が少しでも実践し、実現できるよう応援していきたいと思います
今年度も一般社団法人フミダス様のご協力をいただきながら、地域の課題解決のための探究活動を行っていきます
1学年では、学年全員で授業を受けた「通潤魂」の授業ですが、2年生では普通科のみの学習となります
人数は少なくなりましたが、今年度もアツい企画(イベント)を計画中です
詳細は決定後お知らせしますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!!
2年普通科ビジネス類型の授業風景、第2弾です!
「ビジネス基礎」の授業で、電卓を初めて使用しました
「簿記」の授業でも電卓は使用するため、早く正確に入力できるよう練習が必要です!
また電卓には様々な機能があり、それを使いこなすのも一苦労です
これから練習を重ねて、11月には検定にも挑戦する予定です
普通科では2年生からビジネス類型と進学類型に分かれます。
ビジネス類型では、就職や公務員を目指す生徒達がビジネスに関する科目や
資格取得に向けて学習を進めています。
今日はパソコンのキーレッスンの授業が初めて行われました。
普段からタブレットでキー操作には慣れていますが、正しい姿勢と指使いで行う
「タッチメソッド」を習得すべく練習に励んでいました。
ITの普及で、音声入力が活用されていますが、速く正確に入力するタイピングのスキルも大事です。
基本練習を積み重ね、検定合格目指して頑張っていきます!
普通科2年ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業の様子です。
今回は、名刺交換と電話応対の授業でした。
まずは、名刺交換ですが、自作の名刺を用いて練習を行いました。
自分の所属と名前を言ってから相手へ渡します。
緊張した面持ちです
徐々に慣れてきて、最後はにこやかに名刺を交換することができました。
こちらは同時交換の実習です。
慎重に相手へ渡し受け取ります
次は電話応対のロールプレイングです。
教科書の例題に沿ってかけ手とうけ手のそれぞれの対応を学びました。
ペアになって電話をしています
不在の場合の取り次ぎ方法なども練習しました。
最初はたどたどしかった口調も、最後は流暢になり、笑顔で対応できていました。
メモをとったり名刺を見たりして工夫をしています
少しの時間でしたが、かなり上達しました。
次は、お茶の入れ方の実習を行う予定です。
今年度も2ヶ月が過ぎました。
今回は、普通科2年ビジネス類型で学ぶ生徒たちの様子です。
科目は「ビジネス基礎」
5名と少人数ですが、毎日元気に楽しく授業をしています。
単元は「ビジネスマナー」で、お辞儀の学習です。
お辞儀には、会釈、普通礼、最敬礼の3つの種類があり、場面によって使い分けることを学びました。
学んだ生徒たちから「ちょっとしたことで印象が変わる」、「普段から意識をしてお辞儀や挨拶を心がけていきたい」との声があがりました。
科目「ビジネス基礎」の授業では、ビジネスに関する内容を主に学習していますが、知識のみならず、パソコンや電卓などのビジネスに必要なスキルも習得できるよう、日々頑張っています。
2年生になって、ビジネス類型の授業を始めたばかりですが、全員が主体的に意欲を持って学習に励んでいます。今後も授業の様子や取り組み等を紹介していきます。
3/9(木)午後、普通科2年生の総合的な探究の時間の成果発表会を行いました。
各班で、1年間の活動の成果をプレゼンしました。
発表テーマは以下のとおりです。
1班 「矢部高校を国際色豊かに!(台湾との交流)」
2班 「清和文楽で山都町を盛り上げよう」
3班 「~Make Our School Sustainable~(矢部高校PR動画)」
4班 「獣害対策」
5班 「山都町の有機農業」
6班 「廃校・再興・最高!(廃校を活用した小中学生との交流)」
1年間の活動の集大成ということで、生徒たちは前日ぎりぎりまで準備に追われていました。
テーマの設定に時間がかかったり、課題を掘り下げるのに苦戦したりと課題も残りましたが、
それぞれが何らかのアクションを起こせたことは大きな成果だったと言えます。
活動にあたっては、山都町役場、一般社団法人フミダス、熊本県立大学未来創士をはじめ、地域の方々に
多方面でご協力いただきました。大変お世話になりました。
本日は普通科1年生の「情報Ⅰ」の授業風景をご紹介します。
プログラミングの単元は2学期に終わっていましたが、その時にできなかったプログラミングの実習を行っていました。
まずは簡単な文字を表示するプログラムから、演算をしたり分岐をしたり乱数を使ったりと徐々に難しくなる課題に挑戦していました。
これまでは、パソコンの実習といえばパソコン室で!というのが当たり前でしたが、1人1台端末導入のおかげで、教室で実習を行うことができます。
課題には一人で黙々と取り組む生徒もいましたが、友人と話しながらエラー処理をしたりとそれぞれのペースに合わせて実習をしていました。
みんな楽しそうに実習に取り組んでいました。
プログラミングに必要なアルゴリズムを理解し、様々な場面でその考え方を活用して欲しいと思います。
普通科ビジネス類型の2年生10名が、今年度受験した全国商業高等学校協会主催の4つの検定に全員合格しました!
普通科ビジネス類型では「簿記」「ビジネス基礎」「情報処理」という3つの科目の中で学習の一環として検定を受検しています。
今年度は「ビジネス計算実務検定普通計算部門1級」「ビジネス文書実務検定3級」「簿記検定3級」「情報処理検定3級」の4つの検定を受検し、全ての検定でクラス全員が見事に合格を手にしました。
「全検定・全員合格」を目標に、クラス一丸となって教え合ったり励まし合ったりしてきた成果が表れました。
近年ではなかった好成績に、生徒たちも喜び、次の検定に向けての士気が高まっています。
3年生になっても、2級、1級と向上心を持って頑張って欲しいと思います。
2年生普通科ビジネス類型クラスでは「ビジネス実務」「簿記」「情報処理」を学んでいます。
今日はビジネス基礎の授業風景をご紹介します。
今日の授業は「売買契約の締結と履行」という単元で、「見積書」や「請求書」などのビジネスに必要な書類について学習しました。
授業の後半では、ペアになり売り手と買い手に分かれて必要な書類を作成し模擬的な取引のロールプレイングを行いました。
書類を作成するのは難しかったようですが、ペアの相手と話しながら楽しく取り組んでいました。
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。