学校生活

カテゴリ:普通科

【普通科】 公開授業の様子

先週水曜日から金曜日まで矢部高校では公開授業が開催されていました!

普段見ることが少ない学校での子供たちの学習の様子がんばりを見学していただけたかと思います!

以下は普通科ビジネス類型3年の国語の時間の様子ですほくそ笑む・ニヤリ

つぎは、普通科2年の化学の時間での様子です興奮・ヤッター!

皆さん日々の学校生活を楽しく学んでいます!

たくさんの保護者の方々や先生方におきましては、お忙しい中お越しいただきありがとうございましたお辞儀

【普通科ビジネス類型3年】 進路に向けた学習の様子

今回は、普通科ビジネス類型3年生の実践公民の授業にお邪魔しました!

授業ではEU(欧州連合)が発足するまでの流れを電子黒板を活用し、学習することができました!興奮・ヤッター!

少人数ながらも、将来の進路の実現に向けて頑張っています笑う!

 

 

 

 

鉛筆 【普通科ビジネス類型2年】「ビジネス基礎」の授業の様子

普通科ビジネス類型では「ビジネス基礎」の授業において

ビジネスマナーの単元を学習しています!

授業の様子を少し御紹介いたします笑う

まずは名刺交換です!

総合的な探究の時間でも経験していますが、改めて詳しく学習し

ロールプレイングを行いました。

次に、電話応対です!

電話は声だけのコミュニケーションになることを念頭におき、

顔は見えなくても、笑顔で礼儀正しく対応をしていました興奮・ヤッター!

電話応対をしながらメモを取る練習もしましたが、難しかったようで

苦戦していました喜ぶ・デレ

すぐにはできなくとも、いつかこの授業が役に立つ日がくると嬉しいです笑う

【普通科】 生徒総会

本日は、生徒総会が開催されました!

生徒会の取り組みや各クラスのクラス目標を発表し合うことができ、学校のことについて全校生徒で考えるいい時間になりました興奮・ヤッター!お知らせ

 

全体に向けて各クラスがクラス目標を発表することができましたキラキラ

 

お知らせ 【普通科1年】化学基礎での実験

本日は、「硫黄の同素体を作ってみよう!」というテーマで実験が行われましたひらめき

先週、中間考査が終わり、高校での初めての実験でした笑う

硫黄の同素体である単斜硫黄、ゴム状硫黄を実際にガスバーナーで作り、観察し、性質の違いを学びました!

先生の話をしっかりと聞きながら、ペアで実験を進めていました興奮・ヤッター!

そして、最後はしっかりとワークシートにまとめを記入していました鉛筆

これからも楽しい実験がたくさんあるようなので、次の授業が待ち遠しいですねにっこり