学校生活

カテゴリ:普通科

3ツ星 【3年普通科ビジネス類型】お茶の入れ方講座

「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました!

お茶の入れ方の手順として

①茶托や茶碗を拭く

②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う

③息をかけないように胸の高さで運ぶ

④柄が正面に来るように置く

家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました興奮・ヤッター!

最後はおいしくいただきました笑う

 

 

お知らせ 【普通科2年】「ビジネス講話」を行いました!

本日は、新しいアイディアを生み出し形にする力や、自ら考え行動し最後までやり通す力などのアントレプレナーシップ教育の場とすることを目的として、講話とワークショップを実施しました!

高校生で起業された、菓子屋『かりん』の代表、小栁様を講師にお迎えし、お話を伺いましたにっこり

起業に関することや本校生へのメッセージ等をいただくことができました興奮・ヤッター!

講話の後は、「〇〇に特化したシフォンケーキ屋を作る!」をテーマに、ワークショップを行いました鉛筆

小栁様にもアドバイスをたくさんいただきながら、非常に面白いアイディアが生まれていましたよにっこり

最後に発表の時間を設け、各班のアイディアを共有しました。

年齢も近いこともあり、生徒達はすぐに打ち解け、最後は笑顔で写真を撮りました視聴覚

今回の講話を受けて、小栁様からいただいた「自分を大事にする」「自分の思いを言葉にする」といった点が生徒の心に刺さったようです!

今後の進路決定に向けても刺激をいただく時間になりましたにっこり

お知らせ 【個別受験指導】3年生の様子

卒業式まであと10日程となりましたが、今日も数名の生徒が登校しています学校

来週に迫る国公立大学入試に向けての学習をする生徒、大学入学後に備えて学習に励む生徒など

教室には最後まで頑張る生徒の姿がありました花丸

生徒によって、面接練習をしたり、小論文を書いたり、個別指導を受けたりと

それぞれ必要な学習は様々ですが、積極的に取り組んでいましたにっこり