カテゴリ:普通科
全商簿記実務検定に向けて猛勉強中!
26日(日)に行われる検定に向けて、普通科ビジネス類型2・3年生が頑張っています
簿記とは、会社が行う経済活動を帳簿に記録し、1年間の利益等を算出するものです。
2年生の教室では、プレテストが行われていました
今年度最後の検定になりますので、全員合格目指して頑張って欲しいです
【普通科2年】「矢部高マーケット」振り返り~通潤魂(総合的な探究の時間)~
初めての試みであった「矢部高マーケット」について、2週にわたり振り返りを行いました。
まず1回目は、「褒め言葉のシャワー」ということで、これまで頑張ってきた仲間の良かった点について発表し合いました。
2回目は、チームとして良かった点、改善すべき点について意見を出し合い、模造紙にまとめました。
その後班ごとに発表し、全員で共有しました。
4月からこれまで取り組んできて、いろいろなことがあり、たくさんの方との出会いがありました。
そのことを振り返りながら、多くの方の支えがあり矢部高マーケットが開催できたことを改めて実感することができました。
来年度も継続して開催するかどうかは未定ですが、できれば開催して欲しいという願いをもちつつ、その時のために引き継ぎ書類を準備しておきたいと思います。
【普通科2年】「矢部高マーケット」開催しました!~通潤魂(総合的な探究の時間)~
12月2日(土)に下通りにて「矢部高マーケット」が行われました
寒い中でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました
はじめは緊張していた生徒たちでしたが、徐々に笑顔や声が出てくるようになりました
林業科学科の生徒たちも元気いっぱいに接客や呼び込みをしてくれました
今回、初めてのことで戸惑いもありましたが、本校OBの方や山都町出身のお客様にも来ていただいたり、いろんな方々から声をかけていただき、本当にやって良かったと思いました。
山都町にゆかりのある方が集える場所になるよう、今後も継続して実施できればと思います。
協力企業の方をはじめ、山都町役場の皆様、一般社団法人フミダス様、本当にありがとうございました。
【普通科2年】通潤魂(総合的な探究の時間)中間報告会
現在、2年普通科13名が4つのチームに分かれて、11月30日に実施予定の「矢部高マーケット」に向けて準備を進めています
昨年度から継続して「山都町の食」をテーマとし、SDGsの視点を入れながら地元食材を使用した商品開発を行ったり、特産品を仕入れて販売することを計画しています
この日は中間報告会ということで、協力業者の方にも来校していただき、これまでの取り組みや今後の計画などを発表しました
発表の合間には各自相互評価を行い、振り返りをしたり他チームへのアドバイスをしたりしました。
発表後は、各チームで本番に向けてのブラッシュアップを図ったり協力業者と細かい打合せなどを行いました。
イベント本番まであと1か月となりました
食農科学科と林業科学科が携わった商品も販売予定です。
たくさんの方々からの協力をいただき、探究活動を進められることに感謝しながら
商品の完売と山都町のPRを目標に、みんなで協力して頑張っていきたいと思います
普通科★大学生との合同授業
普通科2年生の「総合的な探究の時間」の一環として、北九州市立大学生と北九州市立高校生との合同授業を実施しました。
SDGsについて学んでいる大学生、高校生と共に、本校が11月に予定している販売会について意見交換を行うことを目的としています。
午前中は、アイスブレイクを兼ねた自己紹介と、大学生がファシリテーターを務めたワークショップが行われました。
明るくて元気な大学生に引っ張られて、本校の生徒たちも自然と笑顔で自分の意見を伝えることができるようになりました。
また、なかはた農園の中畠様をお招きして、山都町のSDGsや有機農業についても学びを深めることができました。
午前の部が終わり、昼食交流会では、グループ毎にランチを行い、大いに盛り上がっていました。
午後からは、本校の生徒たちが現在計画している販売についてのプレゼンテーションを行いました。
緊張しながらも、経過報告や課題を投げかけ、たくさんのアドバイスをいただくことができました。
合同授業は終日行われましたが、大学生や同年代の高校生から忌憚のないアドバイスや、たくさんのヒントをいただき、多くの気づきを得ることができました。
今回の授業で学んだことを生かし、11月に実施予定の販売会では、山都町や矢部高校の魅力を発信できるように頑張りたいと思います。
【普通科】ビジネスマナーの学習~電話応対~
本日も、2年普通科ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業風景をお知らせします
今回は、社会人になった卒業生達が「一番苦手です」と答える業務「電話応対」の学習をしました
電話では相手の顔が見えませんので、声と話し方に十分注意しなければなりません
まずは、全員で教科書の例題について、先生とやりとりを行いました。
※↑メモをとりながら対応をしています!
また、普段はあまり使わない固定電話機の操作についても学習し、電話を切る時は、フックを押してから受話器を置くことも学びました
そして、最後に2人一組でペアとなり、ロールプレイングを行いました
最初は緊張していましたが、練習を重ね徐々に対応ができるようになりました
社会人になって、この日の学習が生かせる日がくるといいですね
【普通科】情報処理の学習~2進数~
普通科3年ビジネス類型の授業をご紹介します
今回は「情報処理」の授業での1コマです
パソコンを使う授業のイメージがあると思いますが、今日は教室でなにやら計算をしています
我々人間が使用するのは0~9までの「10進数」ですが、パソコンは0と1の「2進数」を用います
その「2進数」の加算、減算、乗算の計算をしていました
「2進数」は数学でも学習をします。他教科との関連性を知り、自身の学びをさらに深化させていくができる授業にもなりました
【普通科】ビジネスマナーの学習~名刺交換の練習~
2年普通科ビジネス類型の「ビジネス基礎」の授業で、名刺交換の練習を行いました
名刺は自身が作成したオリジナルの物で、会社名や部署などを伝え、緊張しながらも相手に渡していました
名刺交換はビジネスの場では欠かせないもので、生徒達もいつか実際に行うことをイメージしながら練習をしていました!
【普通科】ビジネスマナーの学習~お辞儀の練習~
2年普通科ビジネス類型の授業風景 第3弾です
本日は「ビジネスマナー」の単元で「お辞儀」を学習しました。
普段から行っているお辞儀ですが、ビジネスケースに合わせた「会釈」「普通礼(敬礼)」「最敬礼」の3種類があることを学びました
最後に全員でやってみました!!
どの礼をしているのかお分かりでしょうか???
2枚とも同じような写真に見えるかもしれませんが、上が会釈(15度)、下が最敬礼(45度)が正解でした
場面に応じたお辞儀(挨拶)ができるように日頃から心がけて欲しいですね
「情報Ⅰ」授業の様子
普通科1年の「情報」の授業では、プログラミングやネットワーク、アルゴリズムなどを学習します。
今週はグループワークをとおして、アイデアを出すことの重要性や問題解決のためのプロセスを学習しました
こちらの画像は「KJ法」という話し合いの手法を用いて「高校生活を充実させるためには」というテーマを話し合っています。
①付箋に一人ずつアイデアを書き込む
②アイデアをグループで共有しまとめる
③全てのアイデアをグループ分けをしてタイトルをつける!
④文章化して発表する!
以上のようなプロセスを経て、テーマについてアイデアを出すことができました。
多かった意見としては、「勉強を頑張る!」「部活動に入る!」「友達をつくる!」などで、他にも「イベントを楽しむ!」や「感謝の気持ちをもつ!」などもありました
1年生にとっては、高校生活はスタートしたばかり!
今日の意見が少しでも実践し、実現できるよう応援していきたいと思います