学校生活

カテゴリ:普通科

お知らせ 【普通科2年】「生物基礎」の授業の様子

本校は先週まで学年末考査が実施されていました。

今日はテスト明け初日でしたが、早速生徒達へテストが返却されています笑う

そんな中、普通科2年生の「生物基礎」の授業では、

三人寄れば文殊の知恵作戦』が行われていましたニヒヒ

これは、数名で力を合わせて100点満点の答案を作ろう!というものですひらめき

また、正答が分かっていない状態のため、教科書やワークシートなどを見て

みんなで答案を作成していきました鉛筆

生徒達はそれぞれの得意分野を活かして、満点目指して頑張っていましたにっこり

単に答えを教えてもらうよりも、こうやってみんなで考えることで、自分の足りなかった

部分を知ることができたり、振り返りを行うことができたりするので、とても良い時間になったと思います了解

鉛筆 【普通科2年進学類形】共通テスト対策模試の先行実施

 

学年末考査2日目ですが、普通科2年生進学類型では、午後から土曜日に行われる共通テスト対策模試”を先行して実施しています鉛筆

共通テストはここ数年で科目が増えており、模試を一日で終わらせることが大変になっています。

そこで今日は数学Ⅰと情報の科目を実施しました試験

3年生は大学受験真っ只中ですが、2年生も志望校合格に向けスタートを切っていますひらめき

 

 

情報処理・パソコン 【普通科1年】「情報」の授業

普通科1年生「情報Ⅰ」の授業の様子です!

先週までパソコン室で、ワードやエクセルなどの演習を行っていましたが、

本日は教室にて「電子メールの基本」を学びました鉛筆

生徒達はスマホでラインやDM等のツールを使用することが多いようですが

メールはほとんど使ったことがないようでした期待・ワクワク

細かいルールをしっかりと把握しながら、最後にはChromebookで先生に

メールを送信する実習を行っていましたEメール

ビジネスを行う上で大変重要なメールについて、目的の明確さと相手への配慮を

重視した文面を考えるのに苦労していた生徒達でしたうれし泣き

鉛筆 【2年普通科ビジネス類型】簿記検定に向けて頑張ってます!

2年生になり、「ビジネスの共通言語」と言われる『簿記』を学習していますが、今週実施される検定に向けて勉強に励んでいますにっこり

今回の検定より、パソコンで受験する形式になり、パソコンで問題とにらめっこしながら電卓で計算をし、キーボードで入力をするという慣れない作業に真剣に取り組んでいます!

今年度受験する最後の検定になるので、全員合格できるようにクラス全員で励まし合いながら頑張りましょう!

お知らせ 【普通科2年】「総合的な探究の時間」の授業の様子

毎週木曜日の5限目は「総合的な探究の時間」の授業です!

2年生は普通科のみ実施していますが、本日は12月に実施した

「YABEMA」の報告書を作成しました情報処理・パソコン

今年度も「フミダス」様の御協力を得ながら授業を進めています。

全体説明の後は、グループワークを行いました!

手書きの資料と併用してタブレットでスライドを作成しています情報処理・パソコン

チームワークが大変良いようです笑う

各チーム共、情報を共有しながら、業務を分担して報告書を作成していました了解

2月下旬には最終報告会が予定されていますので、素晴らしい発表ができることを期待していますニヒヒ