本校は先週まで学年末考査が実施されていました。
今日はテスト明け初日でしたが、早速生徒達へテストが返却されています
そんな中、普通科2年生の「生物基礎」の授業では、
『三人寄れば文殊の知恵作戦』が行われていました
これは、数名で力を合わせて100点満点の答案を作ろう!というものです
また、正答が分かっていない状態のため、教科書やワークシートなどを見て
みんなで答案を作成していきました
生徒達はそれぞれの得意分野を活かして、満点目指して頑張っていました
単に答えを教えてもらうよりも、こうやってみんなで考えることで、自分の足りなかった
部分を知ることができたり、振り返りを行うことができたりするので、とても良い時間になったと思います
学年末考査2日目ですが、普通科2年生進学類型では、午後から土曜日に行われる”共通テスト対策模試”を先行して実施しています
共通テストはここ数年で科目が増えており、模試を一日で終わらせることが大変になっています。
そこで今日は数学Ⅰと情報の科目を実施しました
3年生は大学受験真っ只中ですが、2年生も志望校合格に向けスタートを切っています
普通科1年生「情報Ⅰ」の授業の様子です
先週までパソコン室で、ワードやエクセルなどの演習を行っていましたが、
本日は教室にて「電子メールの基本」を学びました
生徒達はスマホでラインやDM等のツールを使用することが多いようですが
メールはほとんど使ったことがないようでした
細かいルールをしっかりと把握しながら、最後にはChromebookで先生に
メールを送信する実習を行っていました
ビジネスを行う上で大変重要なメールについて、目的の明確さと相手への配慮を
重視した文面を考えるのに苦労していた生徒達でした
2年生になり、「ビジネスの共通言語」と言われる『簿記』を学習していますが、今週実施される検定に向けて勉強に励んでいます
今回の検定より、パソコンで受験する形式になり、パソコンで問題とにらめっこしながら電卓で計算をし、キーボードで入力をするという慣れない作業に真剣に取り組んでいます!
今年度受験する最後の検定になるので、全員合格できるようにクラス全員で励まし合いながら頑張りましょう
毎週木曜日の5限目は「総合的な探究の時間」の授業です
2年生は普通科のみ実施していますが、本日は12月に実施した
「YABEMA」の報告書を作成しました
今年度も「フミダス」様の御協力を得ながら授業を進めています。
全体説明の後は、グループワークを行いました
手書きの資料と併用してタブレットでスライドを作成しています
チームワークが大変良いようです
各チーム共、情報を共有しながら、業務を分担して報告書を作成していました
2月下旬には最終報告会が予定されていますので、素晴らしい発表ができることを期待しています
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。