普通科1年生の「公共」の授業✨
入学してもうすぐ二ヶ月、皆さん真剣な面持ちで頑張っています!
楽しく授業を受けています
「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました
お茶の入れ方の手順として
①茶托や茶碗を拭く
②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う
③息をかけないように胸の高さで運ぶ
④柄が正面に来るように置く
家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました
最後はおいしくいただきました
普通科進学類型3年生の英語の授業にお邪魔しました
それぞれの目標に向かって、地道に取り組んでいる姿が印象的でした
大学合格に向け、頑張ってください
本日は、新しいアイディアを生み出し形にする力や、自ら考え行動し最後までやり通す力などのアントレプレナーシップ教育の場とすることを目的として、講話とワークショップを実施しました
高校生で起業された、菓子屋『かりん』の代表、小栁様を講師にお迎えし、お話を伺いました
起業に関することや本校生へのメッセージ等をいただくことができました
講話の後は、「〇〇に特化したシフォンケーキ屋を作る!」をテーマに、ワークショップを行いました
小栁様にもアドバイスをたくさんいただきながら、非常に面白いアイディアが生まれていましたよ
最後に発表の時間を設け、各班のアイディアを共有しました。
年齢も近いこともあり、生徒達はすぐに打ち解け、最後は笑顔で写真を撮りました
今回の講話を受けて、小栁様からいただいた「自分を大事にする」「自分の思いを言葉にする」といった点が生徒の心に刺さったようです
今後の進路決定に向けても刺激をいただく時間になりました
卒業式まであと10日程となりましたが、今日も数名の生徒が登校しています
来週に迫る国公立大学入試に向けての学習をする生徒、大学入学後に備えて学習に励む生徒など
教室には最後まで頑張る生徒の姿がありました
生徒によって、面接練習をしたり、小論文を書いたり、個別指導を受けたりと
それぞれ必要な学習は様々ですが、積極的に取り組んでいました
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。