学校生活 南稜NOW

2016年12月の記事一覧

租税教室実施

 租税の意義や役割を正しく理解するとともに、社会の一員として自覚を持つ国民に
育つことを目的として、本日1限目のLHRで、人吉球磨地区租税教室推進協議会より、
税理士の藤原 敦史 氏を講師に迎え、本校3年生を対象とした租税教室が本校の
体育館で行われました。租税のしくみや目的を、時折生徒に直接の問いかけを交えながら、
分かり易く説明していただきました。

聴講生が環境工学科で門松作り

聴講生が環境工学科で門松作り

 本日、聴講生の3人と環境工学科3年(林業コース)と伴にミニ門松を作成しました。

「松は、千歳(ちとせ)を契り、竹は万代(ばんだい)を契る」と言われています。
竹、松、梅の枝をバランスを取りながら整えて、お正月を迎える準備ができました。
 

・あさぎり町地域おこし協力隊 来校 (2016/12/20)

・あさぎり町地域おこし協力隊 来校 (2016/12/20)
12月20日(火)あさぎり町の地域おこし協力隊に就任されました金井さんがごあいさつに来られました。
商工観光課の北口課長、福田参事と一緒に来校され、今後の連携について話をしました。


あさぎり町地域おこし協力隊 金井さん(中央)

球磨地地方年農業者会議

 昨日、あさぎり町商工コミュニティーセンター「ポッポー館」で行われた球磨地方青年農業者会議に、南稜高校就農塾生が参加しました。
就農者激励会や意見発表大会、プロジェクト発表が行われ、畜産コースとデザインコースの生徒もプロジェクト発表を行いました。農業は
地域で支え合いながら行う産業であることを改めて感じた、温かさを感じる会議でした。