7月30日(木)に『田んぼの学校in幸野溝with南稜高校』体験イベント企画検討会議が、南稜高校会議室で行われました。『田んぼの学校』は、水土里ネットを主催団体として毎年実施されています。今年は、南稜高校で楽しいイベントが実施されます。水土里ネット百太郎溝より2人が来られ、農業クラブ役員の3人が企画案をプレゼンしました。次回の会議は8月10日です。より良いイベントになれるように頑張ります。
夏休みに入り、行事も沢山ある中、3年生は就職・進学に向けて
毎日学校へ登校しています。志望する企業研究をしたり、
問題集を解いたり、履歴書を下書きしたりしています。
夢を実現するために、自分をもっと磨いていきます!
~生活経営科3年生の様子~
7月21日から8月6日まで免田小学校で「夏休み学習会」が実施されていますが、児童たちの学習を支援するボランティアとして、本校の生徒も参加しています。
29日の午後の学習会は普通科総合コースの生徒5人が学習支援ボランティアとして参加しました。
普通科総合コースの体験入学の様子です。
まず、普通科総合コースの内容と総合的な学習の時間「クリエイト」についての発表をスライドを使って行いました。
次に、2班に分かれて英語の模擬授業と理科の実験を行いました。
ALTのチャールズ先生と嶋﨑先生による模擬授業です。
1年の森君(あさぎり中出身)と戸澤さん(あさぎり中出身)もサポーター役として授業を行ってくれました。
渡邊先生による理科の実験です。
酸とアルカリの反応による色の変化の実験です。普通科総合コースの生徒もサポーター役として実験のお手伝いをしました。
1年生の生徒が発光のしくみを寸劇を交えて説明しました。
中学生の皆さん、英語の模擬授業と理科の実験はいかがでしたか?
来年の春、普通科総合コースでお待ちしています!
チャールズ先生の退任式後、性(生)教育講話が行われました。
講師に人吉保健所 総務福祉課 山下氏をお迎えし、自分や相手を大切にするにはどうしたらよいか、お話いただきました。データや事例を紹介いただき、自分たちの考えを深めていきました。まずは、自分の良さを認めるようにすること、お互いを認め高めあえるようにすること。山下先生のお話を心に刻み、長い夏休みを有意義に過ごしていきます。
~十の心で、全ての感性で相手を感じ取る~ ~自分の長所を5つ書き出す…思春期には難しい~
登校日の今日、2年間お世話になったチャールズ・フィスラー先生の退任式が行われました。休み時間や行事でも、生徒たちと沢山関わっていただきました。チャールズ先生から学んだ想いを大切に、これから世界を広げていきます。
【太江田教頭先生から英語でお別れの言葉が送られました】
Thank you very much for the past 2 years.
You were always very cheerful and friendly, so students enjoyed studying English with you.
And also, teachers enjoyed talking with you.
We will all miss you.
I hope you had a good time in Hitoyoshi.
Please come and visit again.
Take care and we wish you good luck.
We hope to see you again!
Thank you.
~ゴールまでの途中も大切に、一瞬一瞬を大切に!~ ~英語でお別れのスピーチをした3年普通科桑原君~