学校生活 南稜NOW

2019年5月の記事一覧

子牛のせり市

5月18日~19日、球磨家畜市場で開催されたセリに参加しました。今回は①令和3年出荷予定の肥育素牛2頭導入、②子牛の出荷、③経産牛の出荷と大忙しのセリでした。

①肥育素牛導入

今年度も地域農家の方が飼育されたすばらしいウシを導入することができました。ありがとうございました。再来年の1月まで責任もって肥育することで、肥育についての学習を積みます。

学校の牛舎に到着

ウェルカムショットとしてビタミン補給

②子牛の出荷

今回は1年生の引き出しです。平均以上の評価を指定ただいました。ありがとうございました。

真剣な大人(購買者)の方々の前でウシを披露。生徒にとってはとても緊張する場面です。


③経産牛の出荷

 経産牛のせりではOBの農家さんに会うことができました。でも、なんかさみしそうです。話を聞くと「出荷するウシは17歳。16産もしたんですよ。いつも牛舎にいたウシだから、いなくなると思うとさみしいですね。もう、17歳だから仕方ないですけど。」OBの農家さんは22歳。彼の人生のほとんどを一緒に暮らしたんですね。ウシは経済動物。でも、畜産は命を向き合う仕事。

 そのOBの姿からはウシに対する愛情、ウシに真剣に向き合っている日頃の姿勢、そして人として大切な優しさを感じました。南稜高校から誇らしい牛飼いの先輩が育っています。頑張ろう、在校生。

南稜蛍

校内にホタルが飛び始めました。以前のように乱舞とまではいきませんが、南稜蛍は今年も健在です。

 

 

プール掃除

5月16日、1年生がプール掃除に励んでいました。ずいぶんと暖かくなってきました。プルでの授業ももう少しではじまります。

 

花壇づくり

総合選択でグリーンライフを選択した3年生が昇降口前の花壇の装飾を行っていました。マリーゴールドなどいろいろな花を丁寧に定植しています。デザインは2つのハート。登校時と下校時にそれぞれハートマークが見えるようにデザインし、生徒たちに元気を分け与えるそうです。手前の空いた花壇には今後、コキアを植えていく予定だそうです。

総合選択ですので、学ぶ生徒の学科もそれぞれ。実習服の色も異なりますが、普段一緒に学ばない生徒たちがみんな仲良く学んでします。

 

麦秋の候

今年、南稜の水田では麦の試験栽培を行っています。品種はコムギ、2条オオムギ、モチムギの3種です。収穫も間近です。

 

 

穏やかな実習

5.6限目には2年生植物コースの草花の実習が行われています。

水路でポリポットを洗っていました。

先生や友人と他愛もない話をしながら、手を動かして実習をしていました。

南稜米の育苗

先週、播種を行いましたが、今週に入りハウスに移して緑化に入りました。

播種後、かん水をした育苗箱はなかなかの重さです...。

運び終わったら不織布、かん水チューブ、水稲シルバーシートを設置して完成です。

着々と田植え準備が進んでいます。

書道

書道室の前の掲示板に書道部と書道を授業で選択した生徒たちの作品が掲示されています。それぞれが1年間の目標を書きました。どの作品も達筆です。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

野菜苗の定植

生活経営科の1年生がピーマンとナスの苗の定植を行っていました。丁寧に植えており今後の成長と収穫が楽しみです。

 

水路

本校には80周年の際に生徒と職員が一緒になって作った水路が縦断しており、南稜ならではの風景を醸し出しています。

校内水田の田植えが近づき、止められていた水が流れるようになりました。優しい水の音と水面の輝きが心を落ち着かせてくれます。

もうすぐするとホタルも飛び始めます。