学校生活 南稜NOW

2015年5月の記事一覧

ふれあい動物体験 中球磨幼稚園


5月22日(金)、生活経営科2年生の小動物の授業の際に
中球磨幼稚園の16人の子どもたちが来てくれました。

 

 

1人1本ずつ人参をもらい、ポニーにあげていましたが、中には動物たちに近づくことができない子もいました。

また、ポニーに乗せてもらって喜んでいる子どもたちもいました。

るり光保育園との和綿栽培交流学習会

 るり光保育園と3年生活経営科課題研究プロジェクト班が、和綿の種まき学習会を行いました。

    ~紙芝居で種まきの方法を伝授~        ~夢中になっている子どもの背中に手を添える、五月晴れの午後~
  

  ~綿ってふわふわ!家に持って帰りたいとの声が~         ~綿くり機、回してみてもいい?~
  
                           ~11月の収穫が待ち遠しい~

郷土料理講習会~ジビエ料理~

 5月21日(木)堀の角地区区長 大西様を講師に迎え、3年生活経営科 科目「郷土料理」にてジビエ料理を作りました。

 ~熊日新聞、KAB放送などから取材を受けている様子~          ~しし肉~
 
 ジビエとは、野生の鳥獣を食べるという意味で、ヨーロッパの伝統料理です。
人吉・球磨地域では古くから食されてきましたが、近年、田畑を荒らす鳥獣対策、地域活性化を目的に、全国的に「ジビエ料理」として注目されてきました。


  ~独特の香りを揚げること、茹でて水洗いすることなどで食べやすくします~
  

                           ~おいしくいただきました!~
   
           【献立】ししカツ、ししハンバーグ、しし肉の味噌漬け、シカの竜田揚げ、しし汁

免田小学校との和綿栽培交流


5月20日(水)の午後に生活経営科3年生の16名が
免田小学校との和綿栽培交流を行いました。

 

綿の栽培を通して糸ができるまで、糸から布ができるまでを知ることができるといいですね

手袋を購入!!

 今年度も一週間寮に入り、朝夕農場で研修を行う「宿泊研修」が始まりました。この研修は、全校生徒(1・2年生対象)が学科を問わず集団で生活し、学習やマーナ-、農場等で研修を行うものです。
            
 今回は、5月13日(水)10人の生徒が入寮し、朝夕神殿原農場で研修を行います。
            
 乳用牛(ホルスタイン種)へ餌を与える担当の1年生活経営科の田山さん。実習にも慣れ、牛に触れる余裕も出てきました。
            
 その秘訣はこれ。新しい手袋を準備し、実習に取り組みやすくなったようです。同じ班の赤池さんも同様の物を着用していました!!