6月22日、23日、生徒3名は意見発表会に参加しました。
4月から校内で行われてきたクラス、学科、学校の選抜会を勝ち抜いた代表者3名が山鹿市で行われた県大会に出場しました。これまで、授業中や放課後、休みの日も練習してきました。その成果は?
学校から会場まで距離が遠いため、前日に山鹿に入りました。会開業時やリハーサルの合間を縫って練習です。
夕食後の食堂です。自然と生徒・職員が集まり発表の要点や質疑応答の確認を行いました。来週からのテストも含めて、準備が終わらないと不安になった生徒もいたようですが、先生の言葉がけ等でなんとか立ち直り、準備を続けました。
「前日、最後にもう一回、練習をしたい」と申し出がありました。
発表会当日。早朝から散歩している2人の姿が。何を話しているのでしょう。
ホテルで朝食を頂きました。部屋を片付け出発しようとしたらここでも・・・。
よく見ると、こっちも。小さいですが、見えますか?
どの選手も発表直前まで練習をしました。後悔する隙が無いくらい練習をしました。朝も晩も。その横には生徒を支える先生の姿がありました。発表会ですので結果はあります。勝ち負けが出ます。でも、それ以上に大切なことがあったように思いました。
発表中の写真はありませんが、3人とも素晴らしい発表をしてくれました。クラスの代表として、学科の代表として、学校の代表としてふさわしい発表でした。
発表後、運営をしてくれた学校の生徒と交流しました。「南稜高校の発表、よかった」と言って下さりました。ありがとうございます。
まだ、結果は分かりませんが、生徒達は本当によく頑張ってくれました。これからも頑張ります。