今週も生活経営科や総合農業科の生徒が食品科学科の授業を受講する総合選択の授業が行われ、先週のマドレーヌ製造実習に続き、本日はパウンドケーキの製造実習を行いました。
学科の枠を超え生徒たちが生き生きと実習に取り組む様子をぜひご覧ください。
片付けも皆んなで協力して、非常に上手でした。最後は担当の中村先生より褒めていただきました。
来週は本校食品科学科卒業生が教育実習へ来てくれます。この授業においても実習や授業を一緒に行う予定です。生徒たちも非常に楽しみにしています。
パウンドケーキの味はいかがでしたか。また感想聞かせてください。
今年度の役員・委員がすべて決まり、新体制での生徒総会が行われました。
今年度も校内放送での開催でしたが、生徒たちは各教室で真剣に参加し、全ての議案が承認されました。
5月31日(火)に学校農業クラブ総会が行われました。
学校農業クラブとは、農業を学ぶ高校生で組織される、南稜高校では普通科以外の全生徒が会員で、その中で代表の生徒が役員として活動しています。
総会では、前年度の報告や今年度の予定を提案承認をしました。
総会の様子
校内役員および令和5年度全国大会役員紹介
年次大会壮行会
代表に選ばれた生徒は九州大会・全国大会に向けて頑張ってください。
生徒総会後、自分たちの生活に関係する校則について意見を出す時間を作り、南稜高校が、生徒1人1人のもっている能力を十分に伸ばし、成長できる場となるために守るべきルールとマナーを自分たちで提案したいという思いで生徒会長により『校則改定』の発議が行われ、全校生徒対象のアンケートが実施されました。
1年生の室長が校則改定の意義と目的を説明しています。
ChromebookでQRコードを読み取り、アンケートに答えます。
室長が操作説明しています。
みんな真剣に考えてくれています。
今後、校則検討委員会で検討し、再度生徒討議を行い、提案作成していきます。
果樹園はモモの袋かけ最盛期を迎えました。総合農業科1年「球磨農林学」、総合農業科2年「果樹」、普通科福祉コース「福祉園芸」の実習で袋かけを行ないました。
現在のモモの様子です。あと約1ヶ月で収穫です。
畑になす、ピーマン、トウモロコシを定植しました。
苗のスケッチも行ないました。
ブドウの摘粒実習を行ないました。粒を大きくし、房の形を整えるため、小さい粒、下向きの粒、内側の粒を落とします。
集中力が要求されます。
今週の醸造の授業では、「フラスコ焼酎の製造」に入ります。また食品科学の授業では「カラメル化」について学びました。今回も楽しそうに学ぶ生徒の様子をご覧ください。
まずは醸造の授業です。
次に食品化学実験です。
「カラメル化」を学んだあとは「べっこう飴」を作りました。
感想を聞かせてくださいね。
今日も暑いですね
生活経営科1年女子34名も暑さに負けず頑張っています!
まずは、苗植えなどのポットの洗浄からです!
笑顔です
楽しみながら作業をしています!素晴らしいです
次は馬の毛繕いをしています。
馬も嬉しいです頑張っています!
最後は農場の整備です!
こういった一つ一つの作業が大事になってきます
元気いっぱい!今日も頑張っています!
23日(月)に食品製造と食品化学の授業にわかれ製造班はクッキーの製造と化学班は実験を行いました。
今回は真剣に取り組む食品化学実験の様子をぜひご覧ください。
この授業は他学科からの受講も可能であり今年度8名が受講してくれました。初めての食品科学科実習棟での実習はいかがでしたか。またマドレーヌの味はどうでしたか^_^
学科の枠を超え総合農業科や生活経営科の生徒が食品科学科の授業に取り組む様子をぜひご覧ください。
正面玄関の寄せ植えが新しくなり華やかになりました。この時期にぴったりな素敵な花々です!南稜にお越しの際はぜひゆっくりとご覧ください♪
本日、2年総合農業科の植物コース生がモチと赤米の播種を実施しました。
播種後は覆土をします。丁寧に行い、種籾が見えないようにできました。
完成後は育苗床に移動します。今年度の栽培で使用する苗を管理し、田植えに備えます。
5月19日に高校総体・高文祭差、高校野球夏の大会の推戴式を行いました。
28日から始まる競技もあります。優勝目指し、南稜高校一丸となって頑張りたいと思います。
学校長激励の言葉
生徒会副会長激励の言葉
各部挨拶
選手宣誓
頑張れ!南稜高校。頑張れ!南稜生。
5月18日、校内農業鑑定競技が行われました。農業鑑定競技とは農業、園芸、畜産、林業、農業土木、食品科学、生活の分野別に40問の問題を20秒内に解答する競技です。
体育館に並べられた椅子には問題文や写真、実物が置いてあり、生徒は問題を見て、解答用紙に答えを記入していきます。
各コースでの成績上位者は、県大会、全国大会へと進んでいきます。
皆さんも農業鑑定競技にチャレンジしてみてください。
さて何問、解答できますか?各問20秒問題ですが、計算だけは40秒問題です。
田んぼの治水力を検証するための研究圃場が完成しました。
いよいよ田んぼダムの能力を検証する試験が始まります。この研究が人吉球磨の防災減災につながることを期待しています。
畜魂祭の最中にアナグマ君がやってきました。アナグマ君は警戒もせずのんびりとした様子で散歩を楽しんでいました。近くに溜糞も発見しましたので巣があるのかもしれませんね。
5月17日(火)、昨日の雨が嘘だったかのように晴れ渡った中で「山の神祭り」と「畜魂祭」が行われ、本校での実習における山の神と動物の魂の鎮静と生徒や職員が安全に実習に取り組めるよう祈願しました。
「山の神祭り」は小馬床演習林で行われ環境コースの生徒が参加し、「畜魂祭」は神殿原農場で畜産専攻生、牛部、馬術部の代表生徒が参加しました。
先週、先々週と醸造では、アルコール度の測定を行い、食品化学ではフェーリング反応と銀鏡反応の実験を行いました。生徒たちが真剣に実験に取り組む様子をぜひご覧ください。
まずは醸造の様子です。
食品化学の様子
5月13日(金)の午前中にオンライン配信で実施しました。
各教室で生徒は視聴し、審査をしました。特にクラスメートの意見については真剣に視聴する姿が見られました。
本校の代表生が選出され、県大会に出場します。