ブログ

食品化学科

1C 野菜の定植(食品化学科)

1年生の「農業と環境」では野菜の定植が行われましたにっこり

先生の説明を聞いて、ピーマンと赤シソを丁寧に定植していましたキラキラ

ピーマンやナスに支柱を立てて誘引を行い、最後にしっかり水を上げました汗・焦る

「水やり気持ちがいいですね!」「きゅうりの赤ちゃんがいる!」と発見がたくさんあったようです花丸

また、今回植えた赤シソは食品化学科で販売している「しそジュース」の原料になります興奮・ヤッター!

赤シソの定植ピーマンの誘引たくさん水をあげます特徴を観察してスケッチもしました

2C 水酸化ナトリウム標準溶液の標定(食品化学科)

2年生「食品化学」は、前回の授業でシュウ酸標準溶液と水酸化ナトリウム標準溶液を調整しましたにっこり

今回は、水酸化ナトリウム標準溶液の正確な濃度を知るための標定を行いました理科・実験

シュウ酸標準溶液は正確に調整をしているので、中和反応を利用して水酸化ナトリウムの濃度を調べます虫眼鏡

滴定の操作は今回が初めて!薄いピンクが終点ですが、通り過ぎて濃いピンクになる班も汗・焦る

滴定は今後の実験でもよく行われる操作なので頑張って習得していきましょう花丸

シュウ酸標準溶液をはかり取る1滴1滴慎重に何ml入ったかな?

1C 花壇の管理(食品化学科)

1年生「農業の環境」初めての実習は、校内の花壇の管理です。

2班に分かれて、玄関横にマリーゴールドとバーベナ、パソコン室前にはデイジーを植えましたキラキラ

雑草などを取り除き、肥料をまいて、自分たちで彩りを考えながら花を植えることができました花丸

本校にお越しの際は、ぜひご覧くださいにっこり

肥料をまくどこに植えようかな?玄関横花壇パソkン室前花壇

1C 食品化学オリエンテーション(食品化学科)

1年初めての「食品化学」の授業は、全員そろってオリエンテーションをおこないましたにっこり

食品化学が私たちの食生活においてどのように活かされているかを尋ねると、「加工肉!」

「砂糖が焦げてカラメルになる!」「パンが膨らむ!」など、元気に答えてくれましたグループ

そのあと、実験でよく使用する器具を自分たちでそろえて、ピペットの違いを見比べたり、

スケッチをしたり、実際に使ってみました理科・実験

器具の説明ピペットの違いを確認器具のスケッチ実際に使ってみました

3C マーマレード用八朔の下処理(食品化学科)

今日の「食品製造」では、マーマレードの下処理をしましたにっこり

八朔をきれいに洗い、皮をむきます。皮はきれいな所だけを機械にかけて小さくします。

ジャムになったときに口に残る薄い皮と種は取り除き、果肉と果汁を利用します。

30kgの八朔をみんなで丁寧に処理できましたキラキラ

一つ一つ丁寧に処理します皮は機械で小さくカットそれぞれの部位に分けます

 

校内意見発表学科予選会(食品化学科)

5月2日に校内意見発表会が行われますグループ

校内大会の発表者を決めるため、学科内予選をおこないましたにっこり

会の進行は生徒で行い、各学年の代表者の発表を聞き、大会の代表を決定します王冠

発表をしてくれた7名は、堂々と発表していましたキラキラ

進行も生徒で行います堂々とした発表真剣に発表を聞きます

2C 大豆たんぱく質のゲル化(食品化学科)

2年生最初の「食品化学」は、大豆たんぱく質のゲル化の実験をおこないました理科・実験

温めた豆乳と冷たい豆乳それぞれに、塩化カルシウム液を加えて反応の変化を見ます虫眼鏡

冷たい豆乳はドロッとした液体だったのに対して、温めた豆乳は大きな塊ができていましたひらめき

みなさん、なにか気づきました?実はこれ、豆腐製造の原理なんですキラキラ

ちゃんと味見もして、ゲル化の違いを確認していました期待・ワクワク

豆乳をはかる1つは80℃に温めます時間が経つと変化が現れました塊を食べてみます

3C 過マンガン酸カリウム標準液の標定(食品化学科)

新年度になり、3年生最初の「食品化学」は、酸化還元滴定の実験です理科・実験

今回は実験で使用する、過マンガン酸カリウム標準液の標定をおこないましたにっこり

正確な値を得るため、液温が下がらないようにしたり、滴下速度が決まっていたりと条件があります注意

同じ滴定実験でも、2年生でやってきた中和滴定や沈殿滴定とは違う操作に苦戦する班もありました汗・焦る

滴定準備しっかり温度を確認温度を見ながらの滴定が難しそうです

 

 

2C 乳酸菌の培養②(食品化学科)

2年生最後の食品微生物は、前回に引き続き『乳酸菌の培養』でした。

2日前に接種した乳酸菌が、牛乳をどのように変化させたかを観察しました虫眼鏡

どの乳酸菌も牛乳をヨーグルトに変えていましたが、

菌によって固形が多いもの、液体の多いものがあり、

においや味にも変化が見られましたひらめき

来年度の授業も楽しみですね笑うキラキラ

2C 乳酸菌の培養(食品化学科)

2年生の食品微生物では、乳酸菌の培養をしました理科・実験

牛乳を培地に、6種類の乳酸菌を培養しヨーグルトにしますピース

市販のヨーグルト2種類+学校で製造している酸乳飲料『ニューピス』の製造に使用している乳酸菌4種類を

1白金耳、牛乳に接種し約2日間培養します。

祝日明けの授業でヨーグルトになっているのか、結果が楽しみですねキラキラ

 

1C  自由製造(食品化学科)

1年生最後の食品製造実習は、『自由製造』でした。

1年間製造実習で学んだことを活かして、自分でレシピを作成し、製品を作りました星

マドレーヌやシフォンケーキなど、思い思いのアレンジを加えて作ることができました花丸

上手にできました!

2C 味噌中の塩分定量(食品化学科)

今回の2年生「食品化学」は、前回に引き続き塩分の定量実験ですにっこり

前回はしょうゆ(液体)でしたが、今回は味噌(固体)について調べていきます。虫眼鏡

米味噌と麦味噌をそれぞれ溶かして希釈をして試料液とし、そのあとの操作は前回と同じですひらめき

今回も製品ラベルから逆算をして、おおよその滴定値を調べて滴定を行います理科・実験

米味噌と麦味噌で塩分が多いのは・・・麦味噌でした!

味噌をはかります固体なのでしっかり溶かしますちゃんと計算をして滴定します結果はどうでしょうか?麦味噌の方が少し塩分が多いようです

味噌づくり(食品化学科)

毎年文化祭等でご好評いただいている、本校の花房みそはこの時期に作られますにっこり

大麦を蒸して種麹を加えて、3日間かけて麹をつくります。今日はその3日目で、圧力をかけて大豆を蒸し、

麹、塩、大豆の煮汁を一緒に加えて機械で混合し、空気が入らないよう味噌玉にして樽に詰めていきます了解

あとは約半年熟成させるだけキラキラ出来上がるのが待ち遠しいです興奮・ヤッター!

圧力をかけて大豆を蒸す大豆が蒸しあがりました麹もできていますふわふわです大豆、塩、麹、煮汁を混ぜます隙間なく樽に詰めて熟成させます

1C がねあげ作り(食品化学科)

1年生の「農業と環境」では、秋に収穫したサツマイモを使って、がねあげを作りましたキラキラ

がねあげは、天草の郷土料理で、サツマイモを細長く切って甘めの衣をつけて揚げたものです家庭科・調理

南九州ではカニのことを「がね」と言い、見た目がカニのようなのでがねあげというそうですよひらめき

たくさん作って、みんなでおいしくいただきました興奮・ヤッター!

サツマイモを細長く切りますもったりした甘めの衣です芋を束にして揚げていきますカニに見えるかな?上手にできました!みんなでおいしくいただきました!

2C しょう油中の塩分定量(食品化学科)

2年生の「食品化学」は、前回作成した硝酸銀標準液を使って、しょうゆの塩分定量実験を行いました理科・実験

濃口しょうゆと薄口しょうゆで塩分濃度を調べますが、今回は、製品のラベルに食塩相当量が表示されているため、

計算でおおよその滴定値を求めておき、実際にはどうかを調べる確認の実験になります虫眼鏡

しょう油はそのままだと濃いため、希釈をして試料液としました。名前から濃口しょうゆの方が塩分濃度が高いと

思っている人も多いようですが、実際には・・・薄口しょうゆの方が塩分濃度が高いんですよひらめき

2種類のしょう油をそれぞれ希釈先に計算をしておおよその滴定値を調べる滴定値はどうでしょうか?結果はどうでしょうか?

2C 納豆作り(食品化学科)

2年生の食品微生物では、2月末から3月中旬にかけて納豆を作りました花丸

市販の納豆から納豆菌を採取し、やわらかく煮たダイズに納豆菌を付け、

人肌の温度(約37~40℃前後)で1日培養、冷蔵庫で熟成します。

入試関係で授業がなかったので、約2週間の長い培養・熟成期間になりました苦笑い

今回は食味検査は行わず、培養後の香りや、納豆特有の粘り気が出ているかの観察をしました虫眼鏡

納豆を混ぜて粘り気を出す

三角フラスコに煮豆を入れる

納豆菌液を入れる

キッチンペーパーで蓋をして恒温機で培養

2週間後、粘り気を確認

ほんのりと粘り気が・・・?

香りは納豆の香りでした

1C シフォンケーキ製造(食品化学科)

1年生の食品製造実習で、シフォンケーキを製造しました記念日

前回のパウンドケーキと同じメレンゲを使った『別立て法』での製造ですが、

使用する材料・製造工程の違いによる生地のふくらみや、食感の違いを比べました花丸

メレンゲ作りにも慣れて、コツをつかんだようですピースキラキラ

割卵にも慣れました!

メレンゲを作ります

しっかり混ぜて…

シフォン型に生地を流し入れます

Before

After

上手にできました!

1C カラメル化 べっこう飴を作ろう!(食品化学科)

1年生の食品化学は、調理・加工時の炭水化物の変化のカラメル化について学びました会議・研修

糖を160~200℃で加熱すると褐色の物質が生成される反応をカラメル化といいます。この反応は、プリンやコーラなど

食品製造において広く用いられており、今回は、べっこう飴を作りながら温度による色の変化を確認しました虫眼鏡

白から少しずつ黄色になり、茶色へと変化していきますが、火からおろすタイミングが難しい汗・焦る

出来上がったべっこう飴は、最後においしくいただきました興奮・ヤッター!

砂糖、水、酢をカップに加えるフライパンで加熱していく甘い香りがしてきました色が変化していき、冷めると飴になりましたおいしくいただきました

 

2C 沈殿滴定②(食品化学科)

2年生の食品化学は、沈殿滴定の続きですにっこり昨日、二次標準液となる硝酸銀標準液を調整しました。理科・実験

今日はその硝酸銀標準液を、以前作った塩化ナトリウム標準液を使用して標定を行いました。

ビーカーに塩化ナトリウム標準液を入れて、指示薬となるクロム酸カリウム溶液を加えます。

硝酸銀標準液で滴定を行うと、黄色に白が混ざり、最後に赤褐色になりました。ひらめき

これを3回繰り返し、その平均で硝酸銀標準液のファクター(力価)を求めました。鉛筆

次回はこの硝酸銀標準液を用いて、しょうゆなどに含まれる塩分の測定を行う予定です。虫眼鏡

コニカルビーカーに塩化ナトリウ標準液を入れる指示薬を加えると黄色になりました硝酸銀標準液を入れて滴定の準備3回滴定を行います計算をしてファクターを求めました

 

 

1C パウンドケーキの製造(食品化学科)

1年生の食品製造で「パウンドケーキの製造」をしましたピース

卵白の起泡性を利用した『別立て法』を利用し、卵白を泡立ててメレンゲをつくり、生地を膨らませました。

卵を割って、卵白と卵黄に分けるのもお手の物ハート

2回目の別立て法での製造なので、メレンゲはスムーズに泡立てることができましたが、

マーガリンと上白糖をすり合わせる工程に、「腕が~!!」と悲鳴が上がっていました苦笑い

焼きあがったパウンドケーキに、「おぉ~キラキラ」という歓声が興奮・ヤッター!

割卵は慎重に・・・

卵白を泡立ててメレンゲづくり

砂糖を入れます!

生地をまぜまぜ

型に生地を入れていく

焼く前

しっかり膨らみました!

美味しそうでしょ?

1C 牛乳からの栄養素の分離と糖の定性反応(食品化学科)

今回の1年生の「食品化学」は、以前学習した、タンパク質の変性とフェーリング反応を利用した実験です理科・実験

牛乳にレモン汁を加えて、牛乳中のタンパク質を分離し、ろ過した液から牛乳中に含まれる糖が何かを調べます虫眼鏡

ろ液と比較するため、ラクトース(乳糖)、スクロース(しょ糖)も同時にフェーリング反応で変化を確認しましたひらめき

ろ液と同じ反応をする、牛乳の甘味の正体は・・・最後の写真で!

牛乳とレモン汁をはかる牛乳を加熱してレモン汁を加えるろ過すると透明になりましたフェーリング反応の準備色が変わってきました!牛乳に含まれる糖はラクトースでした!

1C 食品衛生責任者講習会(食品化学科)

食品化学科1年生が、菊池食品衛生協会主催の食品衛生責任者養成講習会を受講しました。

午前 食品衛生学・公衆衛生学、食品衛生法①

午後 食品衛生法②、食品表示

1日をかけて、食品を扱う上で欠かせない、衛生管理・品質管理の厳しさと合理性を学びました会議・研修

確認テスト後、無事全員が受講証を交付されました花丸

 

2C 農業と情報(食品化学科)

2年生の「農業と情報」は、今日から表計算検定3級の問題の内容に入っていきましたにっこり

情報の授業では、はじめに5分間のタイピング練習をして、毎回記録を取っていますノート・レポート

少しずつ、打つのが上手になっているようですピース

その後、テキストを見ながら、問題を解いていきますが、今回は3級の内容が初めてなので、

先生の画面を見ながら、新しく出てきたIF関数などについて学びながら入力していました情報処理・パソコン

みんな揃ったらタイピングを始めます打てる文字数も増えていきます表計算検定の練習中テキストや先生の画面を見ながら入力

2C 沈殿滴定①(食品化学科)

学年末考査も終わり、久しぶりの実験ですにっこり2年生は今回から、沈殿滴定の学習になります鉛筆

沈殿反応によって食品中の塩分を求める実験ですが、今回は、その実験に使用する試薬づくりを行いました理科・実験

塩化ナトリウムを精秤して、蒸留水で100mlにメスアップし、一次標準液を調整しました理科・実験

次回以降の実験の原理については、先生が前で実際に色の変化を見せながら説明をされていました会議・研修

飲んでも塩味を感じない水道水でも反応が起こり、水道水に塩素が含まれることが目に見えて分かりました!

塩化ナトリウムを精秤する蒸留水で溶かす慎重に標線に合わせて試薬びんで保存します最後にラベルを貼って完成!

2C 高校生向け食品表示出前講座(食品化学科)

食品化学科2年生が、熊本県くらしの安全推進課より講師の先生をお迎えして、高校生向け食品表示出前講座(熊本県食品適正表示ジュニアリーダー育成研修)を受講しました会議・研修

前半は食品表示に関する講義、後半はグループで食品表示の作成を行いましたグループ

講義の内容と、パンフレットを見ながら、与えられた情報を基にして、いちごジャム、チーズケーキ、麦味噌の食品表示を作成していきました鉛筆原産地やアレルギー表示など、たくさんのルールに苦戦しているようでした汗・焦る

受講後は、熊本県食品適正表示ジュニアリーダー証とくまモンのバッジをいただきました合格

食品表示講座パンフレットを参考にして講習グループワーク資料を見ながら作成ジュニアリーダー証をいただきましたくまモンのピンバッジ

 

1C マドレーヌの製造(食品化学科)

1年生の食品製造は、2回目のマドレーヌの製造をしました。

今回は、卵を卵白と卵黄に分けて生地を作る『別立て法』で行いました。

それぞれ違うボウルに卵を割って分けますが、卵黄が崩れないように割るのに大苦戦‼苦笑い

メレンゲは、『共立て法』で鍛えた腕で難なく泡立てられましたピース

『共立て法』と『別立て法』で作ったマドレーヌを製造し、

食感や焼きあがった生地のふくらみ度を評価しました。

 

1C 銀鏡反応(食品化学科)

1年生の食品化学は、前回に引き続き炭水化物(糖質)の学習中です理科・実験

今回は銀鏡反応により糖が還元性を持つことを調べました虫眼鏡

糖液(グルコース・フルクトース・スクロース・マルトース)に、アンモニア性硝酸銀を

加え加熱すると、還元性がある糖の試験管の側面に銀が付着し、鏡のようになりましたキラキラ

糖液を取り、試薬を加える約60℃の湯浴中で加熱する少しずつ銀が生成されますしっかり観察して記録スクロース以外は銀が生成されました

2C アルコール生産酵母の分離その2(食品化学科)

2年生の食品微生物は、前回に引き続きアルコール生産酵母の分離をしました。

培養していた試料を白金耳を使って平板培地に塗抹し、さらに培養していきます。

前回から今日まで2日間の静置培養で一番変化が見られたのは・・・バナナでした王冠

平板培地ではどのような結果が出るのか楽しみですねひらめき

2C みかんの剥皮実験(食品化学科)

2年生の食品化学では、酸と塩基について学習しています。

今回は、酸と塩基を使ってみかんの剥皮実験を行いました理科・実験

これは、みかんのシラップ漬けを製造する工程でも行われています。

温めた薄い塩酸にみかんを入れて混ぜ、流水で流すと白い筋がとれていきます。

次に温めた薄い水酸化ナトリウムに入れて混ぜ、流水で流すと皮が取れていきます。

最後に指示薬でアルカリが抜けたことを確認したら完成です!

塩酸に入れて温めます40℃を保ち、優しく混ぜます白い筋が取れてきました洗浄後、水酸化ナトリウムを加えます再度40℃を保ち混ぜます指示薬で確認きれいに皮がむけました

 

2C アルコール生産酵母の分離(食品化学科)

2年生の食品微生物は、アルコール生産酵母の分離を行いました。

試料は、リンゴ・バナナ・ミカン・ハクサイ・中庭に生えていたセンリョウの5つです。

それぞれを細かく乳鉢ですりつぶし、三角フラスコに入れて殺菌水を加え、2~3日静置培養します。

さて、一番培養が進んでいるのはどの試料でしょうか?

次回は培養液から平板培地に接種し、培養していきます理科・実験

1C マドレーヌの製造(食品化学科)

1年生の食品製造でマドレーヌをつくりました記念日

共立て法での菓子製造はロールケーキで経験済みなので、

とてもスムーズに製造できていましたピース

マドレーヌは共立て法・別立て法の二つの方法で製造し、

生地の仕上がりにどのような違いがあるかを検証します虫眼鏡

来週のマドレーヌ製造は別立て法です!またまた筋肉痛に要注意?!

1C フェーリング反応(食品化学科)

1年生の食品化学はフェーリング反応を行いました理科・実験

4種類の糖液に還元性があるのかをこの実験で確認します。

フェーリング液に糖液を加え湯浴中で加熱し、色の変化を確認しました。

赤褐色に変化した糖には還元性があることがわかりました虫眼鏡

フェーリング液に糖液を加える湯浴中で加熱する色が変化してきました観察してノートにまとめます

3C 着色料の検出2(食品化学科)

3年生最後の実習は着色料の検出です理科・実験

前回、かき氷のシロップから抽出した色素と、それらを比較するための着色料を濃縮しました。

今回は、ろ紙にスポットして、ペーパークロマトグラフィーを用いて色素の判定を行いました虫眼鏡

展開液がろ紙に染み込んで展開していきます。

比較した着色料と同じ高さにあるものが使用されていることがわかりました。

ろ紙にスポットしていく慎重に展開槽に入れていきます少しずつ上がっていきます緑のシロップは2色になりました赤シロップにも変化が乾かして観察しました

3C 着色料の検出1(食品化学科)

3年生最後の食品化学の実験は着色料の検出です。

かき氷のシロップ(いちご、メロン)に使用されている着色料が何か調べます虫眼鏡

今日は毛糸染色法を用いて、食品成分から着色料を分離させました理科・実験

今回分離した着色料を用いて、次回は色素の判定を行います。

調べる色素を選び採取する加熱して毛糸に色素を移す毛糸に移ったの色素を取り出す加熱して濃縮していく

1C ロールケーキ製造パート2(食品化学科)

1C「食品製造」で、ロールケーキの製造をしました。

2学期の最後にも、ロールケーキの製造をしましたが、その際は中にイチゴジャムを巻いたので、

今回は生クリームを使ったロールケーキの製造をしました記念日

 

2回目なので、前回よりも早く生地を製造できた生徒も多かったです了解

しかし、ジャムと違い、生クリームは柔らかく滑りやすいので

巻くのに苦戦する生徒が多数いました。

中には、クリームをたっぷり入れ過ぎて、横からはみ出す生徒も苦笑い

来週の授業も楽しみですねピース

1C ヨウ素デンプン反応(食品化学科)

1年生の「食品化学」はヨウ素デンプン反応の実験を行いました理科・実験

デンプン溶液に硫酸を加えて加熱し、2分ごとに取り出し、ヨウ素溶液を加えて色の変化をみました虫眼鏡

デンプンが酸によって分解されていく様子が色の変化で確認できました。

デンプン溶液に硫酸を加える5本同時に加熱する2分ごとに取り出し冷却するヨウ素溶液を加える色の変化を記録

2C メチレンブルーによる単染色法(食品化学科)

2年生の食品微生物で酵母を染色して観察する実験を行いました。

アルカリ性メチレンブルー溶液を使って、酵母を染色し、細胞を顕微鏡で観察しました理科・実験

班ごとに染色の度合いに違いがありましたが、きれいに染色でき、

酵母の細胞を観察することができました花丸

2C 有機酸の定量実験(食品化学科)

3学期最初の実験は2年生の有機酸の定量実験です。

2年生の「食品化学」では、2学期後半から中和滴定の学習をしており、

今回はその応用として、果実中に含まれる有機酸の定量を行いました。

今回調べたものは、デコポン、グレープフルーツ、レモンの3種類。

果実をすり潰し、希釈して試料溶液を作り、滴定をしました理科・実験

実際に食べて、どれが酸っぱいのか、実験結果と比較しました虫眼鏡

果実を2種類選びます果実をすり潰して希釈します慎重に目盛りを合わせます滴定中どれが酸っぱいかな?

1C ロールケーキ製造(食品化学科)

2学期、最後の1年生食品製造実習は、

自分たちで作ったイチゴジャムを使用したロールケーキの製造を行いましたピース

卵の泡立てに苦戦しましたが、上手に製造することができました花丸

菊池農業高校食品化学科✕中原松月堂 かりんとう饅頭つくり挑戦(食品化学科)

菊池市の中原松月堂様の協力と菊池市農政課ブランド推進室との連携事業で「栗まるごと かりんとう饅頭」の試作に行きました。3年食品化学科地域おこし班6名で何とか1回目の試作品にたどり着きました。丁寧な説明と手際のよいデモ製造後に生徒たちが製造に挑戦、黙々と製造した製品が出来上がり、まずまずの製品となりました。今後、試作を繰り返し菊池の特産である「栗」の消費に役立てていこうと考えています。

1C サツマイモの収穫実習

少し前のことですが、1C「農業と環境」の授業でサツマイモの収穫実習を行いました。

サツマイモを傷つけないように、さやしく丁寧に土を掘ってみると

どんどんなサツマイモが顔を出しました♪

中には顔と同じくらい大きなサツマイモも!?

収穫の秋を感じられる実習になりました(≧▽≦)

 

3C コッペパン製造(食品化学科)

菊農フェスタを前に、コッペパンの製造をしました。

実際に販売するパンは、ソフトハーフというコッペパンより一回り以上大きいパンですが、

一つひとつ成形するので、今回はその練習もかねて生地から製造しました。

 

上手にできました花丸

2C 黒カビの分離 (食品化学科)

食品微生物で、土壌からクエン酸生産かび【黒かび】を純粋分離する実験をしました。

校内4か所の土壌を試料に培地を作り、培養を繰り返して純粋分離させます。

試料は、①花壇の土 ②圃場の土 ③グラウンドの土 ④中庭の土 の4種類です。

それぞれの土を1グラムずつ殺菌水と混合し、上澄み液をシャーレに入れていきます。

上澄み液の入ったシャーレに、1mol/Lの塩酸を加えて培地を流し入れ、

水平に回して全体を混ぜて、培地が固まったら倒置して培養します理科・実験

はたして、培養は上手くいくのか…?

次の授業が楽しみです笑う

 

3C どら焼きの製造(食品化学科)

少し前になりますが、9月下旬に3年生が「食品製造」でどら焼きを作っていましたにっこり

あんも自分たちで作り、それを使ったどら焼きづくりです。

はじめは、生地の焼き加減が難しく、焦げたり、柔らかすぎて形が崩れたりと悪戦苦闘

していましたが、コツをつかむとおいしそうな生地がたくさん出来上がっていました家庭科・調理

上手に焼けた生地にたくさんのあんを挟んで出来上がり花丸

生地を焼いていきます上手に焼けました!手作りのあんを挟みますできました!おいしそうなどら焼きの完成!

 

3C ケン化価の測定(食品化学科)

3年生の「食品化学」は脂質の最後の実験「ケン化価の測定」でした理科・実験

ケン化価とは、脂質1gを完全にケン化するのに必要なアルカリ(主に水酸化カリウム(mg))

の量で表されるもので、油脂特有の数値です。

それにより油脂に結合している脂肪酸分子の大きさの概略が分かります虫眼鏡

今回は、試料である油脂(ごま油、オリーブオイル)に試薬を加え、加熱、冷却後に中和滴定

の操作を行います。黄色が指示薬を入れることで赤に変わり、その赤色がなくなると終了です。

試料に試薬を加える湯浴で30分加熱します指示薬を入れると赤色になりました滴定を進めると橙色になります最後には赤が消え、元の黄色になりました

2C 銀鏡反応(食品化学科)

2年生「食品化学」では、前回のフェーリング反応に引き続き、糖の還元性を

確認するための「銀鏡反応」実験を行いました。還元糖が銀イオンを還元し、

試験管壁に鏡のような金属銀が生成されることを確認します理科・実験

試料は前回と同じものを使用して、前回の結果と同じになるかを見ました虫眼鏡

試薬を準備する糖液に加えるきれいな銀鏡ができました

1C アクロレイン反応(食品化学科)

1年生の「食品化学」は脂質について学んでいます。

この日は脂質の構造について学び、アクロレイン反応という実験を行いました理科・実験

油脂に含まれるグリセリンと試薬が反応すると、刺激臭の強いアクロレインが

生成されることで、グリセリンが含まれているかを確認できます虫眼鏡

試料は、サラダ油とマーガリンで、常温で形状の異なる油脂を使用しました。

どちらからも刺激のあるにおいがしてきて、「揚げパンのようなにおい」

「天ぷらを揚げたあとのにおい」「ししゃもを焼いたようなにおい」と

それぞれ感じ方は違いますが、グリセリンの存在を確認できましたにっこり

試薬をはかり入れる弱火で加熱をする手で仰いでにおいを確認

 

1C 持ち帰りシソジュース製造(食品化学科)

1年生の食品製造実習で持ち帰りのシソジュース製造をしました。

今回は初めて材料の計量から自分たちで行いました。

シソの葉を煮て色素を抽出した液にクエン酸を加えると・・・

ふわっと鮮やかな赤紫色に変身キラキラ

赤シソの葉に含まれる色素「アントシアニン」は、pHで色が変化する性質を持っています。

クエン酸を加えることによりpHが酸性になったので、濃い赤色になりました理科・実験

後は砂糖をしっかり溶かして、ビンに充てんし、ラベルを貼って完成ですピース

3C ヨウ素価の測定(食品化学科)

食品化学科の3年生は、脂質について学習をしています。

この日は、ウィイス法によるヨウ素価の測定実験を行いました理科・実験

ヨウ素価とは、油脂100 gに付加することのできるヨウ素の質量(g)のことです。

この値が大きいほど試料中の脂肪酸の不飽和度が高い(二重結合の数が多い)ことを示します。

今回の試料は、オリーブオイル、ごま油、アマニ油の3種類を調べましたドラフト内でウィイス試薬を加える虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗所で30分静置後、ヨウ化カリウムを加える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滴定をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この実験は色の変化が多く、滴定を進めると、茶色からオレンジ、黄色へと変化します。

その後、指示薬のデンプン溶液を加えると青色になり、終点では青が消失し透明になります。

実験の結果、アマニ油、ごま油、オリーブオイルの順でヨウ素価の数値が大きいとわかりましたひらめき

2C 酵母の総菌数の測定(食品化学科)

2年生の食品微生物では、1学期に引き続き、微生物の観察方法について学習しています。

トーマ氏血球計数計を使用し、区画内の菌数を数えました虫眼鏡

試料(酵母)液を希釈するところから、2度目の挑戦キラキラ

トーマ氏血球計数計のメモリを見つけるのに苦労しましたが、

上手くできた班は、『目が痛い汗・焦る』と言いつつ測定できました花丸

2C フェーリング反応(食品化学科)

食品化学科の2年生は炭水化物の学習中です。この日は、フェーリング反応の実験をしました理科・実験

この反応により、糖が還元性をもつか確認できます。還元性があると赤褐色の沈殿が確認できます虫眼鏡

グルコース、フルクトース、スクロース、ラクトースの4種類の糖を試料に実験をおこないました。

では問題です!この中で還元性をもたない糖が1つあります。それはどれでしょう?答えは最後に!

4種類の試料を採取フェーリング液が入ると青色になりました湯浴中で加熱します反応してきました!結果もしっかり記録します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え花丸今回の試料で還元性をもたない糖は、スクロースでした!

食品化学科 工場見学(1年生)

8月29日(火)、食品化学科の1年生は「食品関連産業等現場見学」の一環として

『株式会社湖池屋 九州阿蘇工場 湖池屋GOGO!ファクトリー』

『JAかみましき よかよかうまか 生産物直売所 とれたて市場 益城店』

『サントリーホールディングス株式会社 サントリー九州熊本工場』

3社様にお邪魔させていただきました!

普段からよく見かけたり口にしている食品が製造される様子や販売されている所を見学させていただいたり、実際に現場で働かれておられる方々のお話を聞かせていただける貴重な機会となりました!

 

美味しそうな食べ物を見ていると心も幸せな気持ちになりますよね♪

色んな「こだわり」を学び、その理由も少し分かったかもしれません。

この経験をこれからの学校生活にも活かしていきましょう\(^o^)/

湖池屋①ジオラマに夢中湖池屋②湖池屋③湖池屋④湖池屋⑤MYポテチ製造体験湖池屋⑥MYポテチ製造体験湖池屋⑦お礼の言葉湖池屋⑧全員集合写真JAかみましき①JAかみましき②JAかみましき③JAかみましき④お礼の言葉サントリー①サントリー②サントリー③サントリー④サントリー⑤サントリー⑥サントリー⑦サントリー⑧お礼の言葉サントリー⑨全員集合写真

体験入学(食品化学科)

7月24日の体験入学、たくさんのご来校ありがとうございましたにっこり

食品化学科では、パンの成形を体験していただきました。

ロールパンとシングルノットという形のパンを、先輩と一緒に作りました。

みなさん上手に作ることができていて、焼き上がりもおいしそうキラキラ

学科紹介では、農業鑑定競技の問題も出され、全問正解の人もいました!

全国大会出場も目指せるかもしれませんね王冠

ぜひ、食品化学科に来てくださいね!

パンの成形体験先輩たちが仕上げをサポート何問解けたかな?おいしくできました!

 

3C 過酸化物価の測定(食品化学科)

食品化学科3年生は6月から脂質について学んでいます。

今回は過酸化物価の測定実験を行いました理科・実験

この実験では、脂質の劣化程度を知ることができるため、新しい

サラダ油と使用済みサラダ油を使って、その結果を比較しました。

フラスコに栓をする

滴定滴定値から結果を考察

シソジュースができました!(食品化学科)

菊農食品化学科の夏の人気製品『シソジュース』ができましたキラキラ

1年生の科目「農業と環境」の授業で栽培したシソを使用した、

暑い夏にピッタリのさっぱりあまーいジュースですひと休み

水や炭酸水で割ってお好みの濃さでお飲みくださいハート

1本400円で、食品化学科の職員室にて販売しております。

在庫が無くなり次第、販売終了となりますのでお買い求めはお早めにお願いします。

 

1C ロールパンの製造(食品化学科)

1年生の1学期最後の食品製造実習は、パン製造でしたキラキラ

夏休み期間中に行われる中学生体験入学でパン製造の体験の案内を1年生が担当するので、

今日はその練習もかねたロールパンの成形を行いました!

初めて触れるパン生地のやわらかさに感動笑う

丸める工程に苦戦しましたが、きれいなロールパンを作ることができましたピース

焼き上がりの写真は先生の撮影忘れでありません汗・焦るごめんなさい泣く

1C タンパク質の変性実験(食品化学科)

1年生の食品化学では「タンパク質の変性」について実験をしました。

卵白に、熱、酸、アルコール、金属を加えたときの変化を観察します。

また、このような性質がどのように食品加工に使われているかを確認するため、

牛乳とレモン汁でチーズ、豆乳とにがりで豆腐ができる原理を確認しました。

卵白で実験

酸、アルコール、金属を加える

 

 

観察

 

試食

 

 

 

 

 

 

 

1C タンパク質の定性実験(食品化学)

1年生は、現在タンパク質について勉強をしています。実験は、

アミノ酸やタンパク質の定性実験を行いました。試料は卵白で、

先週はニンヒドリン反応とビウレット反応、今週はキサントプロ

テイン反応と硫化鉛反応の4つの実験を行っています。

どの実験も反応が起こり、色の変化をみて驚いた様子でした。

試薬を入れる

加熱する色が変化しました

1C 絞りクッキー製造(食品化学科)

中間考査前に「型抜きクッキー」の製造をしましたが、

今回は絞り袋を使って「絞りクッキー」を製造しました。

2回目のクッキー製造なので、生地の工程は前回の反省を活かして

手早く混ぜることができたので、スムーズに絞りの工程まで進めましたピース

2C 食品微生物 前回の実験の結果(食品化学科)

前回、各班が校内の好きな場所に培地の入ったシャーレを5分間置き、

培養していました。

約2日間培養しましたが、シャーレの中はいったいどのような変化があるでしょうか??

インキューベータから取り出したシャーレの培地には、コロニー(群体)ができていました。

5分間ふたを開けて置いただけですが、空気中に微生物がただよっていることが分かりましたキラキラ

コロニーの数を数えて、写真を撮り、レポートを書き上げて終了!!ノート・レポート鉛筆

感想には、「微生物をより身近に感じることができました。いなさそうだなと疑心暗鬼でしたが、思っていた以上に微生物がいてびっくりしました。」

「人がたくさん通るからといってたくさん微生物がいるとは限らないことが分かった」

などの声が聞かれましたピース

3C 灰化実験(食品化学科)

3年生の「食品化学」では3週にわたって灰化実験を行っています。

自分たちで調べる食品を決め、いりこや豆腐などで実験をしました。

予備灰化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予備灰化。煙がでなくなるまで燃やしていきます。

本灰化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灰化後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッフルに入れて、高温で燃焼して灰化させます。

1C シソの定植(食品化学科)

「農業と環境」では、ゴールデンウイーク前に植えた野菜の観察を行いました虫眼鏡

また、先週はシソの定植も行っています。

シソの苗は3月末に先輩たちが種をまいて育てていたものです。

全員でひとつひとつ丁寧に植えていきました。

シソの定植

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりも忘れずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シソは大きくなったら収穫し、シソジュースにして販売します。

成長が楽しみですね!

2C 食品微生物

2年生から始まる科目『食品微生物』で、今年度最初の実験をしました理科・実験

空気中にただよっている微生物を採取・培養し、その存在を確認する実験です。

シャーレに寒天培地を入れ、各班校内の好きなところに持っていき、

5分程度ふたを開けて置きます。

5分後にふたをして、インキューベータ内で35℃で培養します。

次の授業までにどんな変化があるか楽しみですキラキラ

 

2C 脂質の定性実験(食品化学科)

食品化学科2年生の「食品化学」では、脂質の定性実験を行いました理科・実験

1つは脂質の溶解性を調べる実験です。

油は水には溶けませんが、有機溶媒に溶けることを実験で確認しました。

油に水を加える

 

 

有機溶媒を加える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2つめはアクロレイン反応です。

油脂にグリセリンが含まれていることを確認する実験で、アクロレインという

有害な煙が出るので、換気をしながら先生が実験を見せてくれました。

アクロレイン反応

 

 

 

 

 

 

1C クッキー製造(食品化学科)

1年生の食品製造で、型抜きクッキーの製造実習をしました。

入学して初めての実習で、ドキドキハートわくわくキラキラ

気温が高く、生地がやわらかくなり型抜きが難しい場面もありましたが、

楽しく実習できました笑う

 

2C 油脂の比重実験(食品化学科)

食品化学科2年生の「食品化学」の授業で油脂の比重実験をしました。

油脂が水に浮く理由を、比重計を用いて数値で確認しました。

試料に比重計を沈める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試料のキャノーラ油に比重計をいれます理科・実験

目盛りを読む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目盛りの読み方が難しい汗・焦る

タブレットでまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットで実験の原理や結果、考察について記録しました情報処理・パソコン

 

 

 

野菜苗の定植(食品化学科)

食品化学科1年生が「農業と環境」の授業で野菜苗(ナス・ピーマン・キュウリ・オクラ・サツマイモ)の定植を行いました。

雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、みんなで協力してやり遂げることができました!

1C 実験器具の基本操作(食品化学科)

1年生の「食品化学」の授業は実験器具の基本操作でした。

実験器具がどこにあるのか、どのように使うのか、洗い方など、

これから実験をしていくための基本を学ぶことができました。

メスピペットの操作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メスピペットの操作理科・実験

メスフラスコの操作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メスフラスコ理科・実験目線を標線に合わせて確認!

学科対面式(食品化学科)

4月14日の午後、

食品化学科の学科対面式・結団式がありました。

1年生の自己紹介や学科職員の紹介、3年生が作成した学科紹介動画などの後、

体育大会に向けた結団式を行いました。

団長、副団長の挨拶では、「楽しい体育大会にしましょう!」と学科のみんなを盛り上げる場面もグループキラキラ

来月の体育大会が楽しみですお知らせ

2C 課題実習【2回目】(食品化学科)

2回目の課題実習が行われました。

1回目の製造での反省点・課題点を改善したレシピを見ながら、再挑戦!

前回よりもスムーズに作業も進められ、2年生最後の実習を終えることができました花丸

 

1C 食品製造/食品化学

1年生最後の『食品化学』ではタンパク質の溶解度試験を、

『食品製造』では持ち帰りのシソジュース製造を行いました。

理科・実験食品化学理科・実験

 家庭科・調理食品製造家庭科・調理

2C 水分の定量(食品化学科)

2年生の科目『食品化学』の授業で、

パンの水分の定量実験を行いました。

①フランスパン ②ロールパン ③クロワッサン ④食パン

この4つの試料にどのくらい水分が含まれているかを調べます。

容器にそれぞれの試料を入れて、乾燥させ前後の重さを比べます。

 

 

1C 堆肥施用(食品化学科)

1年生の科目『農業と環境』で、堆肥施用をしました。

5つの班を作り、協力して実習を行いました了解

入学した頃には使い慣れなかったクワやスコップも、今ではお手の物ピース

 

2C HACCPについて&出前講座(食品化学科)

今日は、午前中の食品製造の時間にHACCPについてのグループワークを行いました。

HACCP(ハサップ)とは、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、

危害要因をなくすために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする

衛生管理の手法のことです。

クッキー製造を題材に、材料の仕入れから製造までの間にどのような危害要因があるのか

製造工程ごとの危害分析を行いました。

危害要因の意見が出たら、次に管理方法(その危害を起こさないための対処)を考えます。

 

午後からは、熊本県環境生活部くらしの安全推進課の講師をお迎えして

高校生向け食品表示に関する出前講座を受講しました。

 食品表示制度の説明や、実際に食品表示を作成する実技など

正しい食品表示について学びました鉛筆

 

食品衛生責任者養成講習会(食品化学科)

食品衛生責任者養成講習会が本校農場センターで実施されました。

1C、2Cと農業大学校の生徒が受講し、

食品を扱う上で欠かせない、衛生管理・品質管理等を学びました。

受講終了後、修了証書とプレートが授与されました花丸

2C 課題実習(食品化学科)

先日の食品製造の実習は、各自でテーマ・実習製品を決めた『課題実習』をしました。

これまで食品製造で学んだことや、経験を活かして製造を行いました。

材料の計量・使用器具の準備から後片付けまで、時間内に終えることができましたピース

次回の実習では、今回の反省などからレシピを改善し、再トライしますひらめき

1C 畑の準備(食品化学科)

農業と環境の実習で、来年度へ向けた畑の準備を始めましたキラキラ

今日の実習は『石灰散布』です。

有機石灰をまんべんなく撒いたら、スコップやクワで混ぜこんでいきます。

クラス全員で協力して無事終了!!

まだまだ寒い日が続きますが、生徒たちはとても楽しそうに実習していました笑う

2C アイスクリーム製造(食品化学科)

食品製造の持ち帰り実習でアイスクリームの製造をしました!

二人一組で協力しながら作ります了解

材料は、卵(黄身)・牛乳・砂糖・ホイップクリームです。

冷やしては混ぜるを繰り返し、カップに移して冷やし固めて完成キラキラ

ホイップクリームが入っているのでふんわりした舌触りのアイスクリームです。

完全に冷え固まるまで冷凍庫に入れ、持ち帰りは後日、、、

みんな試食が待ち遠しいようでしたニヒヒ

 

理科・実験 食品化学科 実技テスト(食品化学)

2年生の食品化学の授業では、2回目となる実技テストを実施しました!

実技テストの内容は「中和滴定を利用した有機酸の定量」実験です!

「年明け最初の授業で!?」という表情の生徒も見られましたが

いざ自分の番になると、一生懸命思い出しながら実験に取り組む姿がとても印象的でした星

2C マヨネーズ製造(食品化学科)

2023年最初の実習は、2年生の食品製造でしたキラキラ

鶏卵の加工の学習でマヨネーズを製造しました。

卵を割って、卵黄と卵白を分け、

食塩などの調味料と混ぜ合わせます。

サラダ油と食酢を少しづつ混ぜながら加えて、

材料をすべて混ぜ合わせ、もったりクリーム状になったら完成です了解

手作りのマヨネーズは、市販のものとは違い、生徒には少し大人な味のようでしたニヒヒ

余った卵白は、メレンゲクッキーになりましたキラキラ

サクッとシュワシュワなくちどけがやみつきです。

食品化学科 キクロスまつり~親子クッキング~

11月27日(日)に、菊池市生涯学習センター開館5周年を記念して「キクロスまつり」が開催されました。

親子クッキングではロールケーキづくりが行われ、ボランティアで食品化学科3年生3名が参加しました。

生徒3名は、日頃の実習で学んだことを活かして、参加者のサポートを頑張ってくれました花丸

1C 芋掘り実習(食品化学科)

1年生の科目「農業と環境」で、1学期に定植したサツマイモの収穫をしました。

大きなイモがたくさん収穫でき、生徒も大喜び!!

収穫後はしばらく乾燥させ、食品製造などの実習で使用しますほくそ笑む・ニヤリ

時間割入れ替えで午後からの実習だったので、エモい写真も撮れましたピース

2C 塩パン製造(食品化学科)

菊農フェスタ後、久々の持ち帰り実習は「塩パン製造」でした!

材料をボウルに入れて、まとまるまでひたすらこね続けます。

1次発酵したらフィンガーテストで生地の状態をチェック!

成形して2次発酵後、岩塩を振りかけて焼き上げれば完成です星

外はサクサク、中はもっちりの塩パンができました興奮・ヤッター!

1C ハクサイ播種(食品化学科)

1年生の科目『農業と環境』で、ハクサイの播種をしました。

小さなタネに悪戦苦闘しながら、一人2ポットずつ慎重にたねまきをしました。

2C メロンパン製造(食品化学科)

2年生の2学期最初の食品製造は、

持ち帰りのメロンパン製造でしたにっこり

短縮日課でパン生地の発酵時間が心配でしたが、

しっかり膨らんでおいしそうなメロンパンが焼き上がっていました!

1年生工場見学(食品化学科)

8月23日(火)に1年食品化学科では工場見学を実施しました。フードパル熊本の敷地内にある(株)永田パン・(株)ビューライフ・熊本ワイン(株)・(株)杉養蜂園と、昨年7月益城町に開業したばかりの(株)湖池屋 九州阿蘇工場にお邪魔させていただきました。

各企業の方々による丁寧なご説明や体験のおかげで、楽しく有意義な1日となりました。

3C 専攻(製菓・製パン班)(食品化学科)

3年生の専攻学習では、地域おこし・資格取得・研究・加工食品開発の4つの専攻区分に分かれ学習をしています。
写真は加工食品開発専攻の生徒が製造した製菓・製パンです。
『アレルギーがある人でも食べられるパン』や『チーズが苦手な人でもおいしく食べられるチーズタルト』など、
それぞれにテーマを決めて、実習に取り組んでいます。