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食品化学科

1C タンパク質の変性(食品化学科)

1年生「食品化学」は、タンパク質の変性について学習しました理科・実験

生卵を焼くと目玉焼きになる、豆乳ににがりを加えると豆腐になるなど、私たちの身の回りには

タンパク質の変性を利用した食品がたくさんあります家庭科・調理

今回は、卵白に「熱」「塩酸」「エタノール」「硫酸銅」を加えたときの反応を観察しました虫眼鏡

卵白が試験管の中で少しずつ白くなり固まる様子に「おーキラキラ」と歓声が上がっていましたにっこり

卵白にそれぞれの試薬を加える卵白を加熱する結果はこちら

1C 野菜の収穫(食品化学科)

久しぶりの1年生の「農業と環境」は野菜の収穫を行いました!

自分で育てた区画の野菜を収穫していきましたキラキラ

ダイコンがなかなか抜けなかったり、キャベツの大きな葉に驚いたり、収穫はやっぱり楽しみですよね喜ぶ・デレ

キャベツの葉をお皿のようにして収穫した野菜を乗せている人もいましたよ興奮・ヤッター!

美味しく食べてくださいねハート

きれいなカブでしょ!キャベツも取れたよ!ダイコン抜くの大変

菊農フェスタ(食品化学科)

菊農フェスタでは、多くのお客様に食品化学科の製品をお買い上げいただきありがとうございましたキラキラ

菊農フェスタに向けて、肉加工品や農産加工品の製造などたくさんの準備を進めてきました急ぎ

製パン部門では、早朝より人数の少ない中、協力して製造・販売をすることが出来ましたグループ

日ごろの実習では体験することのできない、多くのパンを製造することの大変さや、お客様に販売する

ことの難しさなどを感じつつも、笑顔で買っていただける喜びや達成感も大きかったと思います。

来年の菊農フェスタも多くのお客様のご来場お待ちしておりますにっこり

成形をする卵を塗ってオーブンへパンが焼けたよ!

3C ソモギー変法(食品化学科)

3年生「食品化学」久しぶりの実験は、還元糖の定量実験でソモギー変法という実験ですにっこり

加熱時間などが決められており、色が次々に変化をしていく実験のため、それぞれの班で操作をしっかりと覚え、

クロームブックで記録を撮影しながら実験を進めました情報処理・パソコン

試料を取り、ソモギーA液を加えて2分間で沸騰するよう加熱していくと、青から赤へ色が変化しますひらめき

流水で冷やし、B液とC液を加えると暗い緑になり、D液で滴定をすると緑になっていきます虫眼鏡

指示薬のE液を加えるとまた暗い色に戻るので、滴定を再開し、青色が消えて水色になった点が終点です理科・実験

滴定中の色の判定が難しいようでしたが、空試験と本試験の2回実験を行うことが出来ました了解

試料とA液をはかり取る加熱が進むと赤色に変化しました冷却後にB液、C液を加えると暗い緑に変化滴定が進むと緑になってきます最後は鮮やかな水色になりました

1C 花壇の管理と芋掘り(食品化学科)

毎週火曜が雨天続きで、1年生「農業と環境」は久しぶりの実習ですにっこり

菊農フェスタに向けて、食品化学科前の花壇とパソコン室前の花壇に冬の花を植えましたキラキラ

ハボタンやパンジーを並べて、みんな考えながら植えていきましたグループ

菊農フェスタへお越しの際はぜひご覧くださいハート

やっと芋掘りもできました!大きくて鮮やかなサツマイモがたくさん採れましたよ興奮・ヤッター!

どんな並びで植えようかな?完成!サツマイモ採れた!たくさん採れました!

1C 間引き(食品化学科)

1年生「農業と環境」では、ダイコン、カブ、シュンギクの間引きを行いましたにっこり

大きく育てるために、元気な株を選んで3つにしました3ツ星

種をこぼしてたくさん芽が出ていて大変そうな人もいましたよ汗・焦る

ダイコンの後ろに見えている、サツマイモがそろそろ収穫できそうですキラキラ

来週は芋掘りかな?

間引きどれが元気かな?他の野菜も少しずつ成長中

2C 酸化還元滴定(食品化学科)

2年生「食品化学」は、酸化還元滴定について学習していますにっこり

今回は、酸化還元反応を利用して、オキシドールに含まれる過酸化水素の量を調べました虫眼鏡

希釈したオキシドールをコニカルビーカーにとり、硫酸を加えて過マンガン酸カリウム標準溶液で滴定します理科・実験

今までの滴定実験とは違い指示薬はありませんが、過剰になった過マンガン酸イオンの赤紫色で判断できます虫眼鏡

終点の色は中和滴定と同じ微紅色ですが、滴定中に反応が起こり、酸素の泡が発生していることが確認できましたひらめき

オキシドールをはかる硫酸を加える滴定酸素の泡が見られる終点

1C イチゴジャム(食品化学科)

菊農フェスタに向けてイチゴジャムを製造しましたにっこり

食品化学科の1年生が、丁寧に心を込めてつくりましたハート

数に限りはありますが、菊農フェスタにお越しの際はぜひご購入下さいキラキラ

イチゴ丁寧に作業しました完成!

1C ホウレンソウの定植(食品化学科)

1年生の「農業と環境」では、前回植えていないホウレンソウの定植を行いましたにっこり

また、前回植えた、キャベツ、カブ、ハクサイ、シュンギク、ブロッコリー、ダイコンの様子を観察し、

芽が出なかったもの、苗が枯れたものなどがあれば、追い撒きや補植を行いました虫眼鏡

その後、それぞれの葉の様子をスケッチしました鉛筆

ホウレンソウの定植スケッチ

3C 脂質の定量③(食品化学科)

3年生「食品化学」は前回の続きで、脂質の定量実験ですにっこり

前回8~18時間還流させ、抽出を行いましたが、その後の様子ですひらめき

試料のごまの入った円筒ろ紙を取り出し、受け器のジエチルエーテルを抽出菅に移行させて回収します理科・実験

受け器だけにして、ジエチルエーテルを完全に気化させ、乾燥機で乾燥させます急ぎ

受け器に残ったものが脂質成分になるため、精秤して、ごまに含まれる脂質の量を調べました虫眼鏡

脂質が溶け出しジエチルエーテルが濁っています円筒ろ紙を取り出すジエチルエーテルの回収ジエチルエーテルを気化させる乾燥

【3C 食品製造】ヨーグルトを使用した菓子製造(食品化学科)

3年生は、ヨーグルトを使用した菓子製造に挑戦しています。

これまでにも、昨年度に畜産科学科の生乳を使用して作った絞りヨーグルトを使用して

パウンドケーキ・スコーン・シュークリームの製造に取り組みました!

今回は、市販のヨーグルトを使用して再チャレンジ!!

前回よりも良い感じに出来た班が多かったようですピース花丸

 

3C 脂質の定量①②(食品化学科)

3年生「食品化学」では、脂質の定量実験を行っていますにっこり

ソックスレー抽出法で、ごまに含まれる脂質の成分を抽出し、その量を調べます虫眼鏡

1回目の授業では、試料のごまをすり潰し、計量、円筒ろ紙に入れて余分な水分を飛ばしました。

2回目は、ソックスレー抽出器に、試料が入った円筒ろ紙とジエチルエーテルを加えてセットし、

70℃の湯浴で温め、ジエチルエーテルを8~18時間還流させました。

この抽出器は、コーヒーのサイフォンと同じような仕組みになっていますひと休み

ジエチルエーテルに脂質成分が溶け出し受け器に戻ることで脂質(粗脂肪)の量がわかりますひらめき

実験が長く、写真が多いので、抽出後の様子はまた後日・・・

試料のごまをすり潰すごまを正確に測り取る試料を乾燥させる抽出菅に試料をセットするジエチルエーテルを加える8~18時間抽出

1C 野菜の播種と定植(食品化学科)

1年生「農業と環境」では、前回作った畝に、野菜の播種・定植を行いましたにっこり

2学期は、自分の区画に6種類の野菜を植えて自分で管理を行っていきます虫眼鏡

今日は、キャベツ、ダイコン、カブ、ブロッコリー、シュンギクを自分の区画に、

大きな品種のダイコンと白菜を全員で育てる区画に播種・定植をしていきましたキラキラ

丁寧に、播種・定植を行い、最後に水をかけて、スケッチまで行いました鉛筆

距離を測ってマルチに穴をあけるブロッコリーの定植ダイコンの播種ハクサイの定植最後に丁寧にかん水してくれました

1C 硫化鉛反応(食品化学科)

1年「食品化学」は、引き続きタンパク質の定性実験を行っていますにっこり

今回は、硫化鉛反応の実験を行いました理科・実験

食品タンパク質に含まれるアミノ酸である、シスチンやシステイン中の硫黄と

試薬中の鉛が反応することで、黒色の硫化鉛の沈殿が生じます虫眼鏡

結果を見て、疑問に思ったことなどを考察していましたひらめき

試料、試薬をはかり取る試料に試薬を加える加熱すると変化が結果はこちら

【3C 食品製造】どらやきの製造(食品科学科)

1学期には大福の製造に挑戦した3年生。今回は、どらやきの製造に取り組みました。

あんこは市販のものを使用しましたが、あんこを挟む生地は一から手作り!

生地のかたさや火力の調整などに苦戦しながらも、何とか作り上げることが出来ました!期待・ワクワク

 

2C 酸化還元滴定(食品化学科)

2年生の「食品化学」は、酸化還元滴定の学習をしていますにっこり

今回は酸化還元滴定に使用する、過マンガン酸カリウム標準溶液の標定を行いました虫眼鏡

今までの滴定とは違い、加温して滴定をおこないますひらめき

液温が下がらないように滴下速度にも気を付けながら滴定を行いました理科・実験

シュウ酸ナトリウム溶液をはかりとる硫酸を加える加温する滴定終点は中和滴定と同じ微紅色

【3C 食品製造】アイスクリームの製造

3年生は、アイスクリームの製造実習に取り組みました。

なめらかな口あたりに仕上げるために、生地に空気を含ませることを意識しながら混ぜました!

まだまだ暑い日が続いている今の時期にピッタリな美味しいアイスクリームは出来たでしょうか?期待・ワクワクキラキラ

生クリームを泡立て中

卵黄生地を撹拌中

役割分担をして頑張っています♪

生地を裏ごし中

裏ごし中

トロトロです♪

沢山できましたね!(´▽`)

 

3C タンパク質の定量②③

3年生の「食品化学」はタンパク質の実験中ですにっこり

先週、分解した試料を蒸留装置にかけて蒸留を行いました理科・実験

蒸気が漏れないようにしっかり管を閉じて、三角フラスコに40ml程度溜まるまで、蒸留を行います急ぎ

今週は滴定を行い、薄力粉に含まれるタンパク質の量を計算しました鉛筆蒸留装置に試料を入れる蒸気を入れて蒸留開始蒸留中蒸留が終わりました滴定する終点は灰色です

【食品製造】トマトケチャップ&ピザ作り(食品科学科)

3年生は、農業科で栽培されたトマトを利用して自家製ケチャップを作り、翌週にはそのケチャップを使ったピザを作りました!

農業科のトマトはそのまま食べても甘くておいしい!!そんなトマトをたっぷり使用したケチャップと好きな具材をトッピングしてオリジナルピザを完成させましたピース3ツ星

 

1C 畝立て(食品化学科)

1年生の「農業と環境」は畝立てを行いましたにっこり

2学期からは、3人1班になって野菜を育てていきますグループ

暑い中、自分たちの区画に肥料を撒き、土を上げて平らに均し、マルチ張りをしました晴れ

次からは、自分たちで作った畝に野菜を植えて管理を行っていきますキラキラ

肥料を撒く畝をつくるマルチを張る

 

 

2C 清涼飲料水に含まれる塩分の測定(食品化学科)

2年生の「食品化学」では、1学期に引き続き塩分測定を行いましたにっこり

今回は、2種類のスポーツドリンクに含まれる塩分はどちらが多いかを調べました虫眼鏡

実験前の予想はバラバラでしたが、結果はどうでしょう?

数値は班によって差があるものの、どちらの塩分が多いかという結果は同じだったようです花丸

2種類のスポーツドリンクを調べます正確にはかり取ります指示薬を加えます滴定を行って数値を求めます

 

1C 秋作の準備(食品化学科)

1年生「農業と環境」では、秋作の準備をしましたにっこり

牛糞、鶏糞、石灰を圃場に撒いて、みんなで漉き込んでいきましたグループ

ハウスでは事前に播種をしていた野菜が芽を出し始めており、その観察もしました虫眼鏡

鶏糞撒く石灰もまんべんなくしっかり漉き込む芽が出ていました!

1C ビウレット反応(食品化学科)

1年生「食品化学」は1学期に続き、タンパク質の定性実験を行っていますにっこり

今回はビウレット反応という実験で、試料は、しょう油、牛乳、豆乳、グリシン、アスパラギン酸、グルコース理科・実験

それぞれ試験管にとり、2種類の試薬を加えて混合すると、赤紫色に変化をします虫眼鏡

タンパク質が含まれないものは、試薬の硫酸銅の色である青色のままですひらめき

写真では分かりにくいですが、結果はグルコース以外は反応をしました花丸

試料と試薬をはかり取る試薬を加える結果はこちら

3C タンパク質の定量①(食品化学科)

3年生「食品化学」はタンパク質の定量実験を行いましたにっこり

試料の小麦粉にどのくらいのタンパク質が含まれるかを実験で調べます虫眼鏡

今回は、第1段階として試料を分解して試料溶液を調整するところまで行いました1ツ星

小麦粉と分解促進剤をはかり、濃硫酸を加えて分解装置で3~8時間加熱をしていきます朝

試料は煙を出しながら黒くなり、褐色、青緑、水色へと変化していきましたひらめき

次回はこの試料液を用いて蒸留をしていきます理科・実験

小麦粉をはかる分解促進剤をはかる硫酸を加える分解装置で加熱褐色青緑水色

1年食品化学科 出前講座

本日、平岡学園製菓専門学校より講師2名をお招きし、1年食品化学科生徒に「ガトーショコラ」の出前講座を実施しました。講師は福岡の有名ホテルでパティシエをされていた方です。わかりやすく丁寧な指導・アドバイス(実演)のあと生徒たちが製造実習を行いました。全員楽しく実習ができたようです。講師の先生からも”お菓子作りを楽しみましょう!!”と声をかけられあっという間の2時間がたち、製品が出来上がりました。自宅に持ち帰りゆっくり召し上がってください!材料講師の実演実習の様子出来上がりガトーショコラ

 

ボイラー取扱技能講習(食品化学科)

食品化学科の2年生は、25,26日とボイラー取扱技能講習を受講しています会議・研修

これは、小規模ボイラーの取扱資格取得のための講習で、2日間でボイラーの構造や法律などについて学びます本

2日目の最後に試験を受けて合格すると講習を修了したこととなります花丸

難しい言葉も多いですが、頑張って資格取得に取り組んでいました鉛筆

講習会の様子頑張ってます!

体験入学(食品化学科)

今日は体験入学が行われましたにっこり

食品化学科では、絞りクッキーづくりを体験していただきましたキラキラ

食品化学科1年生が前日から準備やお土産づくりを行い、中学生を待っていましたよ!

当日は1年生が先生役になり、絞り方を教えてあげていました会議・研修

中学生の皆さん、本日は体験入学にお越しいただきありがとうございました興奮・ヤッター!

準備中こんな風に絞るんだよ!たくさん焼けました!みんなで分けてお持ち帰りお土産

 

ニューピス、シソジュース販売中!(食品化学科)

1年生最後の「食品製造」は、シソジュースの製造でしたにっこり

1年生にとって初めての販売製品づくりで、原材料の赤シソも「農業と環境」で育てたものです晴れのち曇り

それがジュースになり、充填、殺菌、検品、ラベル貼りまでを、すべて自分たちの手で行うため、

出来上がった製品を見て「すごい!製品になってる!」と感動しているようでしたキラキラ

1年生が作ったシソジュース、2年生が製造したニューピスも販売中ですので是非お試しください興奮・ヤッター!

ジュースの充填キャップをつける検品ラベル貼りシソジュースの完成!2年生が作ったニューピスもどうぞ!

2C 沈殿滴定②(食品化学科)

2年生「食品化学」は、味噌に含まれる塩化ナトリウムの量を調べる沈殿滴定を行いました虫眼鏡

今回の試料は合わせみそと減塩みその2種類ですひらめき

操作は前回と同じなので、滴定の準備から終点の判断まで自分たちで行いましたグループ

今回の試料は固形のため、試料液を取るときに詰まらせてしまったりと苦戦する班もありましたが、

滴定操作は多くの班が指定された回数で終えることが出来ていました花丸

希釈した味噌を取る試料をはかり入れる指示薬を加える慎重に滴定していく赤褐色の沈殿が終点

 

3C まんじゅうの製造(食品化学科)

3年生「食品製造」1学期最後の実習は「まんじゅう」です給食・食事

生地を作り、あんを丸めて丁寧に包んで蒸しますにっこり

重曹を使ったまんじゅうは、皮が黄色く懐かしい味わいです喜ぶ・デレ

あんこたっぷりのおいしいお饅頭がたくさん出来上がりましたキラキラ

生地を作る丁寧に包む大きな蒸し器で蒸していく完成!

2C 沈殿滴定①(食品化学科)

2年生「食品化学」は、前回調整した硝酸銀溶液で、しょう油に含まれる塩化ナトリウムの量を調べる

沈殿滴定実験を行いましたにっこり

試料はこいくちしょうゆとうすくちしょうゆで、どちらが塩分が多いか予想をしてから実験スタートひらめき

今回も、滴定値の誤差が0.1ml以内になるよう、慎重に実験を進めます理科・実験

実験後は計算し、実際の塩分濃度との差や、どちらのしょうゆが塩分濃度が高いかを確認しました虫眼鏡

試料のしょうゆは2種類しょうゆをはかり取る指示薬を加える滴定していく

3C 水分の定量(食品化学科)

3年生「食品化学」は、2週にわたって水分の実験を行っています会議・研修

前回は、水分量をはかるための秤量びんを乾燥させました晴れ水分量をはかるために、びんの水分も蒸発させ、

手の油分などが付かないよう、軍手をして触れるなど注意しながら、乾燥→放冷→計量を繰り返します理科・実験

今回は、そのびんに試料(今回はきなこやそばなど)をはかり、乾燥→放冷→計量を行いました虫眼鏡

これらを繰り返すことで試料の水分がどれだけ減ったのかが分かるため、計算をして試料中の水分量とします鉛筆

「きなこには水分はない!」と予想した班もありましたが・・・結果はどうだったかな?

秤量びんを乾燥させる放冷中重さを記録する試料を秤量びんにはかる試料を乾燥させる

 

2C 硝酸銀標準液の標定(食品化学科)

2年生「食品化学」では、前回から沈殿滴定を行うための試薬の調整を行っています理科・実験

今回は事前に調整してある硝酸銀標準液の標定を行いました会議・研修

前回調整した塩化ナトリウム標準液を用いて、硝酸銀のファクター(力価)を求めます虫眼鏡

指示薬が黄色をしていて、滴定を始めると白く濁ります。赤褐色の沈殿が見られたら終点ですひらめき

滴定操作も上達してきて、誤差0.1mlで3回で終われる班が増えてきました花丸

滴定の準備指示薬を忘れずに慎重に滴定する力価は求められたかな?

 

 

2C 塩化ナトリウム標準液の調整(食品化学科)

2年生「食品化学」は、沈殿滴定の実験にはいりました会議・研修

今回は、実験で使用する塩化ナトリウム標準液の調整を行いました理科・実験

正確に塩化ナトリウムをはかり取り、溶かして100mlの標準液を調整しましたひらめき

はかるときに誤差が出るため、力価(ファクター)も求めました鉛筆

塩化ナトリウムをはかる溶かして100mlに調整ビンに移して保管力価も求めます

 

 

1C シソの収穫(食品化学科)

1年生「農業と環境」では、5月上旬に定植をした赤シソの収穫を行いましたにっこり

収穫しておいたシソを大きなバケツやタンクで丁寧に洗いながら土や虫などを落としていき、

再度、虫がいないか確認しながら丁寧に葉を取っていきました!

「シソの香りがする!いい香りハート」と、葉を取りながら話している子もいましたよ期待・ワクワク

後日、1年生でシソジュースの製造を行いますので、完成までもう少しお待ちくださいキラキラ

シソを洗う丁寧に葉を取る

1C 田植え(食品化学科)

1年生「農業と環境」では田植えを行いました晴れ

農業科の先生に植え方などを教えてもらいながら、みんな1列に並んで手植えで行いましたグループ

田んぼに入ると「うわ!」と足を取られたり、「気持ちいい!」と色んな反応がありましたキラキラ

2時間の授業で20列を植え、お米を育てることの大変さを知ることが出来ました花丸

植え方を教わるきれいに並んで植えていく大変だけど楽しい!

1C アイスボックスクッキー(食品化学科)

1年「食品製造」では、2週にわたってアイスボックスクッキーを製造しましたにっこり

先週はフードプロセッサーを使って生地を作り、成形をして冷凍しました雪

今週は冷凍していた生地を均等な厚さに切り、焼いたら完成ですキラキラ

プレーンとココアの2種類のクッキーがおいしそう興奮・ヤッター!

生地を作る棒状に成形して冷凍する均等に切って並べる卵を塗って焼いたら完成!

1C キサントプロテイン反応(食品化学科)

1年「食品化学」は、タンパク質・アミノ酸の実験をしています会議・研修

今回は、芳香族アミノ酸が存在するかを確認するキサントプロテイン反応という実験を行いました理科・実験

操作は前回と同じように、試料に薬品を加えて湯浴中で温めて色の変化を見るものです虫眼鏡

その後室温に戻し、アンモニア水を加えてさらに色の変化を見ますひらめき

しょう油、牛乳、豆乳、グリシン、チロシン、ゼラチンの6種類について調べていましたにっこり

試料をはかる温めると黄色になるものがでてきましたこんな色になりましたよ!アンモニア水を加えるオレンジ色になりました!

3C ヨウ素滴定(食品化学科)

3年生「食品化学」は自分たちで調整したチオ硫酸ナトリウム溶液を用いてヨウ素滴定を行いました理科・実験

硫酸銅を正確にはかり、その中にどのぐらい銅が含まれているかをヨウ素滴定を用いて調べます虫眼鏡

初めは硫酸銅の鮮やかな青色が、操作が進むと濃い茶色、濃紺となり、最後は乳白色へと変化しますキラキラ

滴定値の平均から、硫酸銅に含まれる銅の量を求め、理論上の値との誤差はなにかなど、考察をしていましたひらめき

硫酸銅を正確にはかる試薬を加える滴定する滴定前と滴定後

2C 有機酸の定量実験③(食品化学科)

2年生「食品化学」は、柑橘類に含まれる有機酸の定量実験を行いましたにっこり

今回調べるのは、レモン、オレンジ、甘夏の3種類です虫眼鏡

滴定操作は同じですが、柑橘は固体なので可食部をすり潰し、100mlに希釈したもので実験を行いますひらめき

今回は3回目なので、より正確な数値を得るために、滴定値の誤差が±0.1mlになるまで、何回も滴定を行いました理科・実験

柑橘を10gはかる希釈する希釈した試料で滴定する誤差が出ないよう慎重に計算して酸度を求める 

1C ニンヒドリン反応(食品化学科)

1年生「食品化学」は、いよいよ実験に入っていきますキラキラ

今回は、アミノ酸やタンパク質が存在するかを確認するニンヒドリン反応という実験です理科・実験

しょう油、牛乳、豆乳、グリシン、アスパラギン酸、グルコース6種類で調べました虫眼鏡

ニンヒドリン液を加えて加温するとアミノ酸やタンパク質が存在するときは青紫色になりますひらめき

どれが反応して、どのような色になったか確認してレポート作成も行いました鉛筆

6種類の試料をとるニンヒドリン液を加える加温するそれぞれ色の違いが見られました記録をする

 

3C チオ硫酸ナトリウム標準液の標定(食品化学科)

3年生の「食品化学」は、前回調整した標準液のファクター(力価)を求めるための標定を行いました虫眼鏡

以前、酸化還元滴定を行ったときは、過マンガン酸カリウム滴定法を用いましたが、今回はヨウ素滴定法です会議・研修

濃塩酸を使ったり、指示薬を途中で加えたりと前回と操作は異なりますが、テキパキと実験を進めていましたピース

初めは濃い茶色ですが、終点の色は淡青色になるので、「きれい!」という声が聞こえていました理科・実験キラキラ

試薬をはかる青色になるまで滴定する指示薬を加える何ミリ入ったかな?きれいな色です!

 

2C 有機酸の定量②(食品化学科)

2年生「食品化学」は、前回に続き、ヨーグルトに含まれる有機酸の定量実験を行いました虫眼鏡

基本操作は前回の食酢の時と同じですが、ヨーグルトは固形物なので、蒸留水を加え液体状にして実験を行います理科・実験

終点は微紅色になったところです。前回は、慣れない滴定操作で濃いピンクになる班も多かったようですが、

今回はきれいな微紅色で滴定値を求めることができた班も多かったようですピース

今回は2種類のヨーグルトを調べました蒸留水を加えてきれいに溶かします慎重に・・・

1C 初めての収穫!(食品化学科)

1年生「農業と環境」は、初めての収穫がありましたにっこり

先生の説明を聞いて芽かきや支柱立てをしたあとは収穫ですキラキラ

ピーマン、キュウリ、少しですがナスとオクラも収穫できましたピース

それぞれ大きさや形が異なり、一喜一憂しながらも笑顔を見せてくれました興奮・ヤッター!

これからどんどん大きくなって、たくさん収穫できるようになりますよ晴れ

説明を聞く支柱を立てるピーマン大きい!まだ小さいのにこんなに採れました!

 

1C 試薬の調整(食品化学科)

1年生「食品化学」は、食塩を使って試薬調整の練習をしましたにっこり

これから実験が進んでいくと、実験で使用する薬品を自分で調整することになります理科・実験

食塩が何グラム必要か計算をしたり、器具の使い方の説明を受けながら調整を行いました会議・研修

標線に合わせるのが難しかったようで、早く終わって練習をしていた班もありました花丸

食塩を正確にはかるビーカーに入れて溶かすこぼれないようメスフラスコに移すしっかり押さえて混ぜる

3C スノーボールクッキー(食品化学科)

3年生の「食品製造」は、スノーボールクッキーを作りましたにっこり

材料を混ぜて、丸めて焼くとサクサククッキーが焼き上がりました!

冷めて粉砂糖をまぶすとスノーボールクッキーの完成キラキラ

サクサクで美味しいと好評でした興奮・ヤッター!ハート

材料を混ぜますきれいに丸める記録も取りますサクサククッキーの出来上がり!冷めたら粉砂糖をまぶすスノーボールクッキーの完成!

 

1C 野菜のスケッチ(食品化学科)

1年生「農業と環境」は、以前定植をした野菜のスケッチをしました鉛筆

ナス、ピーマン、キュウリ、シソと前回スケッチできなかった野菜をスケッチしていきます本

「わぁ!キュウリなってる!!」と成長の速さに驚いていました期待・ワクワクキラキラ

スケッチナスも花が咲いていますキュウリがなってる!ピーマンも花が咲いていますオクラ

1C 絞りクッキー(食品化学科)

1年生「食品製造」は絞りクッキーを作りましたキラキラ

前回は、型抜きでしたが、今回は絞り袋に入れて絞って形を作りますにっこり

2人で協力しながら生地を作り、同じ大きさになるように絞っていきましたグループ

おいしそうなクッキーがたくさんできましたよ花丸

生地を作る絞り袋に入れる同じように絞り出す焼き上がりが待ち遠しいクッキーが焼けました

1C ガスバーナーの操作(食品化学科)

1年生「食品化学」では、実験の基本操作の学習中です会議・研修

今日は駒込ピペットではかり取った水を試験管に移し、ガスバーナーで加熱する操作をしました理科・実験

中学校で学んだ人も多いようですが、班の人と協力しながら、操作手順を確認できましたにっこり

駒込ピペットで水をはかるガスバーナーに火をつける突沸しないように加熱する

3C 標準溶液の調整(食品化学科)

3年生の「食品化学」では、様々な滴定実験の学習をしてきましたグループ

今回はヨウ素滴定を行うための2種類の標準液の調整を行いました理科・実験

教科書を見ながら、自分たちが作る量に合わせて計算をして作っていきます鉛筆

計算には少し苦戦していたようですが、標準液作りは順調にすすんだようですにっこり

試薬をはかりとるしっかり溶かしますもう一つの標準液も同様に溶かしますメスフラスコに入れます最後はビンに保存します