動物や植物の「生命」から育まれる「食」について、実験・実習を中心に知識や技術を習得します。また、県内で行われる各種イベントにも積極的に参加し、販売実習活動を行っています。
農業専門科目を通じて、人間教育をはかり、大学進学、公務員、専門学校、就職というように一人ひとり丁寧な指導を実施していきます。
動物や植物の「生命」から育まれる「食」について、実験・実習を中心に知識や技術を習得します。また、県内で行われる各種イベントにも積極的に参加し、販売実習活動を行っています。
農業専門科目を通じて、人間教育をはかり、大学進学、公務員、専門学校、就職というように一人ひとり丁寧な指導を実施していきます。
2年生「食品化学」はヨウ素滴定法について学習をしています
今回は以前調整した重クロム酸カリウム標準液を用いて、チオ硫酸ナトリウム標準液の標定をしました
重クロム酸カリウム標準液をはかり取り、試薬を加えてチオ硫酸ナトリウム標準液で滴定を行います
色が薄くなり、デンプン液を加えるとヨウ素デンプン反応で濃い色に戻り、終点では緑のような色に変化します
終点の見極めに苦戦しながらも、滴定、計算をしてチオ硫酸ナトリウムの力価を求めることが出来ました
1年生「食品化学」は、タンパク質の変性について学習しました
生卵を焼くと目玉焼きになる、豆乳ににがりを加えると豆腐になるなど、私たちの身の回りには
タンパク質の変性を利用した食品がたくさんあります
今回は、卵白に「熱」「塩酸」「エタノール」「硫酸銅」を加えたときの反応を観察しました
卵白が試験管の中で少しずつ白くなり固まる様子に「おー」と歓声が上がっていました
久しぶりの1年生の「農業と環境」は野菜の収穫を行いました
自分で育てた区画の野菜を収穫していきました
ダイコンがなかなか抜けなかったり、キャベツの大きな葉に驚いたり、収穫はやっぱり楽しみですよね
キャベツの葉をお皿のようにして収穫した野菜を乗せている人もいましたよ
美味しく食べてくださいね
菊農フェスタでは、多くのお客様に食品化学科の製品をお買い上げいただきありがとうございました
菊農フェスタに向けて、肉加工品や農産加工品の製造などたくさんの準備を進めてきました
製パン部門では、早朝より人数の少ない中、協力して製造・販売をすることが出来ました
日ごろの実習では体験することのできない、多くのパンを製造することの大変さや、お客様に販売する
ことの難しさなどを感じつつも、笑顔で買っていただける喜びや達成感も大きかったと思います。
来年の菊農フェスタも多くのお客様のご来場お待ちしております
3年生「食品化学」久しぶりの実験は、還元糖の定量実験でソモギー変法という実験です
加熱時間などが決められており、色が次々に変化をしていく実験のため、それぞれの班で操作をしっかりと覚え、
クロームブックで記録を撮影しながら実験を進めました
試料を取り、ソモギーA液を加えて2分間で沸騰するよう加熱していくと、青から赤へ色が変化します
流水で冷やし、B液とC液を加えると暗い緑になり、D液で滴定をすると緑になっていきます
指示薬のE液を加えるとまた暗い色に戻るので、滴定を再開し、青色が消えて水色になった点が終点です
滴定中の色の判定が難しいようでしたが、空試験と本試験の2回実験を行うことが出来ました
毎週火曜が雨天続きで、1年生「農業と環境」は久しぶりの実習です
菊農フェスタに向けて、食品化学科前の花壇とパソコン室前の花壇に冬の花を植えました
ハボタンやパンジーを並べて、みんな考えながら植えていきました
菊農フェスタへお越しの際はぜひご覧ください
やっと芋掘りもできました大きくて鮮やかなサツマイモがたくさん採れましたよ
1年生「農業と環境」では、ダイコン、カブ、シュンギクの間引きを行いました
大きく育てるために、元気な株を選んで3つにしました
種をこぼしてたくさん芽が出ていて大変そうな人もいましたよ
ダイコンの後ろに見えている、サツマイモがそろそろ収穫できそうです
来週は芋掘りかな
2年生「食品化学」は、酸化還元滴定について学習しています
今回は、酸化還元反応を利用して、オキシドールに含まれる過酸化水素の量を調べました
希釈したオキシドールをコニカルビーカーにとり、硫酸を加えて過マンガン酸カリウム標準溶液で滴定します
今までの滴定実験とは違い指示薬はありませんが、過剰になった過マンガン酸イオンの赤紫色で判断できます
終点の色は中和滴定と同じ微紅色ですが、滴定中に反応が起こり、酸素の泡が発生していることが確認できました
菊農フェスタに向けてイチゴジャムを製造しました
食品化学科の1年生が、丁寧に心を込めてつくりました
数に限りはありますが、菊農フェスタにお越しの際はぜひご購入下さい
1年生の「農業と環境」では、前回植えていないホウレンソウの定植を行いました
また、前回植えた、キャベツ、カブ、ハクサイ、シュンギク、ブロッコリー、ダイコンの様子を観察し、
芽が出なかったもの、苗が枯れたものなどがあれば、追い撒きや補植を行いました
その後、それぞれの葉の様子をスケッチしました