畜産科学科

教育目標
 生産動物(牛乳・和牛・豚)のほかに、伴侶動物、野生動物、乗用馬などを教材として、その特性に関する知識と技術を習得させるとともに、農業経営者と動物関連産業の発展に寄与する個性豊かな人材を生育する。

 

畜産科学科の紹介.pdf

ブログ

畜産科学科

オープンスクールを実施しています!

今日はオープンスクールです!

畜産科学科では、牛の審査や豚の食味会、九州動物学院さんによる犬の実習、ポニーの触れ合いなどを実施しています!

畜産科学科の生徒が普段どのような授業・実習をしているのか、ぜひ見に来られてください✨️

 

卵の販売をしています!(畜産科学科)

伴侶動物専攻です!

今日の専攻実習では、生徒たちが卵の販売を行いました!

初めての販売でしたがお会計とお渡しの連携を上手く取り、無事完売しました✨

今日産卵していた卵は約120個。来週の販売に向けて12パック分の商品ができました興奮・ヤッター!

 

伴侶動物部門では毎週金曜日に卵の販売をしております。

6月は5日・12日・19日・26日が販売日です。

ぜひお越しください!

ニワトリのヒナを入雛しました!(畜産科学科)

伴侶動物専攻です!

今日の専攻実習ではニワトリのヒナの餌付けをしました!

学校で飼育している採卵鶏(ボリスブラウン)は初生ヒナの時期に入雛し、5ヶ月齢ほどで卵を産み始めます。

初生ヒナは水の飲み方、飼料の食べ方が分からないので人が教える必要があります。

専攻生は小さなヒナを一羽一羽緊張しながら持ち、餌付けをしていました興奮・ヤッター!

 

【畜産科学科】1AST農業と環境(栽培)

5/15(金)に1AST農業と環境の授業で夏野菜(ナス・ピーマン・オクラ)とサツマイモの定植を行いました。

5月半ばとは思えないほどの暑さの中での実習でしたが、みんな集中して取り組んでくれました。

初めて野菜の定植をする生徒が大半でしたので、まずは手順や注意点などの説明を受け、開始しました。

定植後、支柱を立て誘引をして潅水まで、苦戦しつつも頑張っていましたよ。

夏休み前くらいから収穫ができていくかと思いますので、保護者の皆様も楽しみにされていてくださいニヒヒ

子犬の販売終了についてお知らせ(畜産科学科)

伴侶動物部門です!

今週より購入受付を開始した子犬に新しいご家族が決まりました✨

 

今回の子犬の販売はこれにて終了といたします。

今後も伴侶動物部門の活動記録をあげていきますので、ぜひ見てください!

犬のシャンプー&カット!(畜産科学科)

伴侶動物専攻です!

日に日に気温が高くなり、暑い日が続きますね

今日の専攻実習では犬のシャンプー&カットを行いました!

犬たちもとても気持ちよさそうにシャンプーされていました興奮・ヤッター!

カットでは全体のバランスや長さを整えるのに苦戦していましたが、きれいに短くすることができました✨

子犬の購入受付についてのお知らせ(畜産科学科)

伴侶動物部門です!

いよいよ来週より子犬の購入受付を開始いたします!

受付日時、子犬の詳細は以下の通りになります。

 

【受付日時】

 5月18日(月) AM9:00~10:00

 

【子犬の詳細】

 犬種:トイプードル(男の子)

 毛色:アプリコット

 値段:170,000円

 

上記受付日時に、お電話にて受付を行います。

購入は先着順になりますので、あらかじめご了承ください。

なお、受付日時以外の電話等のお問い合わせは受け付けておりませんので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

子犬の販売についてお知らせ(畜産科学科)

伴侶動物部門です!

2月28日(土)に生まれた子犬たちはスクスクと成長し、毎日元気いっぱいに動き回っています✨

 

今回は子犬の販売についてお知らせです!

5月中旬頃より、子犬の販売予約を開始します。

子犬の詳細・値段は以下の通りになります。

 

 犬種:トイプードル(男の子)

 毛色:アプリコット

 値段:170,000円

 

受付日時や方法等の詳細につきましては、再度掲載いたします。

受付日までは、電話等でのお問い合わせは受け付けておりませんので

ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

子犬たちのシャンプー風景(畜産科学科)

伴侶動物部門です!

暖かく晴れた日が続いたので犬たちのシャンプーを行いました!

ラブラドールレトリバーのリリは水に大興奮していました興奮・ヤッター!

トイプードルの子犬たちも初めてのシャンプー!

「慣れてないはずなのにすごく大人しくて驚いた!」「毛が乾くのが早かった!」と専攻生たちも笑顔で子犬たちを洗っていました✨

2022年7月までの
カウンタ
3 8 7 9 2