ブログ

部活動

卒業式(ソフトテニス部)

令和6年3月1日(金)卒業式が行われました。

ソフトテニス部3年生へ1・2年生から今までの感謝を込めて、メッセージカードや花束などを渡しました。

寂しくなりますが、新たな場所でも頑張ってほしいです。

3年間、勉強や部活動・当番と本当におつかれさまでした。

ソフトテニス部

 

令和5年度熊本県高等学校陸上競技冬季選抜合宿(陸上競技部)

1月6日(土)~8日(月)にかけ、天草で選抜合宿が行われました。本合宿の跳躍指導者である鈴木教諭の推薦選手として、本校からは1年園芸科の金澤海翔(やり投)が参加させていただきました。金澤は「インターハイ出場選手と練習させてもらって、その選手の過去の話を聞いて、自分にも不可能ではないんじゃないかと希望が持てたし、でも上に昇り詰めるためには人並ならない相当な努力も必要だと感じました。」と、レベルの高い指導者と選手たちに囲まれての2泊3日で、本人はとても刺激を受け、自分の弱点や足らない部分など多くのことを認識できた機会となったようです。今後この合宿で受けた刺激を自分自身が慣れ親しんだ環境でいかに活かしきれるかが成長への分岐点になると思います。来年度は一人でも多くの菊農陸上部が参加できるようチームで頑張っていきます!

熊本商業高校との合同練習(陸上競技部)

12月26日(火) 本校体育科の鈴木教諭のご縁で熊本商業高校陸上競技部の練習にお邪魔させていただきました!

陸上の強豪校でもある熊商の練習に参加させていただいたことで、普段からの練習に向き合う己の姿勢など様々な面で課題を見つけることができました。また、限られた環境の中で工夫しながら最善を尽くし、全力で練習に励む熊商陸上部の姿を見て、我々もできることはたくさんあるのだと思い知らされました。

どのような気持ちで、どのように行動し、どのようなチームであるべきか、各々がしっかりと考えながら練習に取り組み、確実に成長していってほしいものです。

この場をお借りして、熊本商業高校陸上競技部のみなさん、顧問の先生方へ感謝申し上げます。

文書デザイン検定試験1級の練習中です(パソコン部)

パソコン部は、放課後、1週間に2回のペースでパソコン室に集い、上級のパソコン検定試験へのチャレンジを目標に練習に励んでいます。現在は、文書デザイン検定試験1級への合格を目指しており、更にワープロ、表計算、プレゼンテーション作成へと進めていく予定です。頑張ります!

2023クリスマスホースショー(馬術部)

12月9日(土)~10日(日)にかけて、福岡県で開催された2023クリスマスホースショーに参加してきました。

県外への遠征は、コロナ禍の影響もあり近年実施できていませんでしたが、久しぶりに行くことができました。

結果は、

小障害飛越競技L級C
 1位 菊有号 2年畜産科学科井上 猛朗(いのうえ たけろう)
 2位 菊輩号 2年畜産科学科 池田 愛梨(いけだ あいり)
 3位 菊潮号 2年食品化学科 重永 美秋(しげなが みき)
小障害飛越競技L級B 
 2位 菊輩号 2年畜産科学科 池田 愛梨(いけだ あいり)
二段階障害飛越競技
 2位 菊潮号 2年食品化学科 重永 美秋(しげなが みき)

とたくさん入賞することができました。

2日間をとおして、人も馬も慣れていない遠征で様々なアクシデントがありましたが、無事に大会を終えることができました。たくさんの方の支えで遠征に行くことができました。応援してくださった方に本当に感謝です。

 

すこしだけ大きくなったように見える背中は気のせいではないと思います。

これからも頑張りますので、人馬ともに応援をよろしくお願いします。

世代を越えた出会い(陸上競技部)

9月に行われた試合にて、菊池農業高校第1回卒業生で陸上競技部OBの徳永様と出会いました。徳永様は京都府在住で、「京都熊本県人会」を結成し、熊本を応援する諸活動を続けておられます。その活動の一つに、全国高校駅伝競走大会等の熊本県選手団の支援があります。母校のみならず、熊本県民のために遠い地で支援と声援をいただいていることに、大変嬉しく思いました。このように、全国各地で思いを馳せ応援してくださる方々のために、生徒・顧問共に成長していかなければと思いました。この場を借り、改めて感謝申し上げます。

 

↓郵送いただいた書類の一部です。

激励文.pdf

写真.pdf

新人大会 総合3位(馬術部)

11月4日~5日にかけて、本校の馬術競技場にて新人大会が開催されました。

馬場馬術 6位入賞 

小障害飛越競技 3位 池田愛梨選手(菊輩号)

標準障害飛越競技 優勝 重永美秋選手(菊潮号)

         2位 池田愛梨選手(菊輩号)

優勝した重永美秋選手と菊潮号

僅差で2位だった池田愛梨選手と菊輩号

貸与馬団体障害飛越競技 3位

総合成績3位

人馬ともに一生懸命な走行をしてくれました。あと一歩という場面も多くありました。

次の競技会に向けて、人馬ともにトレーニングに励みたいです。

令和5年度第76回熊本県高等学校駅伝競走大会(陸上競技部)

11月4日(土)高校駅伝競走大会に出場しました。

陸上競技部長距離ブロックの選手不足のため、他部活動からランナーを借りての出場で、実際の練習も2週間程度しかできなかったため、本番を迎えるにあたっては大変心配でした。

しかし、各区間で各々がしっかり走ることができ、34校中の総合25位で大会を終えることができました。実際に予想していたよりもタイムや順位がよく、走った生徒たちの自信にもつながった大会になったと思います。

我が母校として注目し、応援してくださるOB・OGの方々もいらっしゃることから、来年以降も出場できるよう陸上部からしっかり盛り上げていきたいと思います!

くらぶこうし体験乗馬教室の開催(馬術部)

令和5年10月29日(日)に「クラブこうし」体験乗馬教室を開催しました。

小中学生を中心に約50名の参加がありました。

乗馬体験、手入れ体験、エサやり体験を行いました。

初めての馬とのふれあいという参加者も多かったですが、乗馬をしたあとはみんな積極的に取り組んでくれました。

本校の生徒にとってもとても良い刺激になったようです。

今後も実施予定ですので、お楽しみに!

阿蘇合宿(ソフトテニス部)

ソフトテニス部阿蘇合宿(令和5年10月28・29日)

11月の試合に向けて合宿を行いました。1日目は強化練習メニューをしました。2日目は他校や一般の方と練習試合をしました。手にマメができてしまうアクシデントもありながら、2日間を乗り越えることができました。

宿泊させて頂いた阿蘇青少年交流の家のスタッフの皆様および協賛の皆様、保護者の方々ありがとうございました。

阿蘇合宿(朝食)

頑張った後の昼食

早寝早起き朝ご飯

 

部活動