部活動
熊本農業高校ソフトテニス部と合同練習を行いました!(ソフトテニス部)
12月26日(金)熊農テニスコートで合同練習をさせていただきました!
多くの選手と打ち合えたことは、菊農生にとってとてもよい刺激になりました
お互いのプレーや学校生活のことなど色々な話に花を咲かせていました♪
貴重な時間を本当にありがとうございました!!
第13回 農高大会(バスケット部)
12月21日(日)、熊本農業高校体育館にて第13回農高大会(バスケット競技)が開催されました。男子5チーム、女子5チームの参加があり、本校は女子チームが参加をしてきました。(男子チームは学級閉鎖に伴い棄権をしました。)結果は以下のとおりです。
女子の部
1試合目 翔陽 ー 菊池農業 53-41 負け
2試合目 水俣・芦北 ー 菊池農業 60ー47 負け
残念ながら2敗しましたが、どの試合も最後まで得点を重ねて勝負をあきらめることなくプレーすることができました。6人で最後まで試合を戦い抜くことができたことが一番の収穫でした。
次は1月10日(土)から新人戦が予定されています。次こそ、男女そろって初戦を突破できるように頑張ります。
大津中学校ソフトテニス部と合同練習を行いました!
12月6日(土)、本校ソフトテニス部員9名と大津中学校ソフトテニス部員11名とで合同練習を行いました
中高生の活気ある声が、テニスコートに響いていました
菊農生は「ナイスボール!」、「もっとこう打つといいよ!」などの
声掛けや中学生へのアドバイスを頑張っていました
アドバイスを考えることで、日頃の自分自身のプレーも振り返ることができたようです!
大津中学校ソフトテニス部の皆さま、貴重なお時間を本当にありがとうございました
第78回熊本県高等学校駅伝競走大会(陸上競技部)
11/1(土)、えがお健康スタジアム発着で「第78回熊本県高等学校駅伝競走大会」が開催されました。現在、陸上競技部は短距離部員しかいないため、短距離部員3人、他部からの助っ人4人のオーダーで臨みました。結果は31チーム中28位となり、決して誇れるものではありませんが、単独チームで出場することができ、選手は全力を尽くしゴールすることができました。また、サポートスタッフとして参加してくれた生徒も頑張ってくれました。この経験を糧に、今後も部及び学校の発展に努めてまいります。多くのご声援、ご支援ありがとうございました。
1区(10㎞)吉永歩人(2年園芸科)
2区(3㎞)小島幹大(2年農業科)
3区(8.1075㎞)西本晟連(3年園芸科)
4区(8.0875㎞)栗原健斗(2年農業科)
5区(3㎞)渡邉祐士(3年園芸科)
6区(5㎞)武内真秀喜(1年畜産科学科)
7区(5㎞)鶴田啓史(3年園芸科)
28位/2時間52分39秒
解散
全日本ホルスタイン共進会に出発して12日目。やっと熊本に戻ってきました。
最後の搾乳や片付けをしました。最後となると少し寂しいです。
遅い時間にも関わらず、酪農家さんや農協や酪連の職員さんが迎えてくれました。
最後は松岡団長の言葉で終わりです。
みんな忙しい中、それ以上の苦労をして参加した全日本ホルスタイン共進会だったと感じました。生徒たちはとても貴重な経験をしました。よくがんばりました。そこで得た知識や技術や意識を今後の生活で生かしてほしいと期待します。皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。