園芸科

1年次では、農業と環境で農業実習の基礎について学習します。
2年次より、草花(シクラメン・ベゴニア・花壇苗)、野菜(メロン・スイカ・トマト)、果樹(ブドウ・モモ・カキ)等を主体に園芸作物に分かれて座学や実習で学習します。
3年次には、専攻別(草花・野菜・果樹)に分かれて専門分野のまとめの学習を行います。

 

園芸科の紹介.pdf3ツ星

ブログ

園芸科

校内見学(園芸科新1年生)

4月16日(火)5.6限目 総合実習で校内見学をしました。

新1年生は、広い敷地に驚きながらも一生懸命メモを取りながら

果樹園や各学科の場所を覚えようとしている姿が印象的でした。

果樹園での様子

シクラメンの鉢替え(園芸科)

シクラメンの鉢替えを行いました!

鉢替えは成長を促すために行います。

今回は草花専攻生と2年生が鉢替えを行いました。

シクラメンの位置や高さに注意しながら実習を行いました。

今後も引き続き管理を行っていきたいと思います。

サイネリア販売してます!(園芸科)

卒業シーズンがやってきました。

園芸科では今年もサイネリアを販売しています。

本校の卒業式でもたくさんのお花が式典を彩ります。

1鉢 300円で販売をしています。

ぜひ園芸科に足を運んでみてください。

4月10日前後から「カーネーション」「ラナンキュラス」「レウイシア」「花苗」も随時販売をする予定です。

 

1年園芸科 先進地視察研修

2月21日に先進地視察研修に行きました。

最初に視察を行ったのは五蘭塾・天川農園さんです。出荷までの流れや施設管理の方法など学ぶことができました。主力品種の「鳳凰」をはじめ、とてもきれいなランに生徒も目を奪われていました。

次に研修を行ったのは、食と農の体験塾「宮田農園」さんです。生徒は、クッキーやピザづくりを行いました。野菜スープやおにぎりもあり、どれも手作りで国産のものを使用されています。食の大切さを学ぶことができました。

最後に視察をしたのは熊本県果実農業協同組合(果実連)です。小学校や中学校で慣れ親しんだ「ジューシー」などがどのように製造されているのかを学びました。

今回の先進地視察研修を通じて今後の学校生活や進路活動にも活かして欲しいと思います。

視察、体験させていただいた皆様ありがとうございました。

果実連にて工場の見学をする生徒

しめ縄飾り&ハーバリウム作り(園芸科)

草花の授業では園芸デザインという学習で草花を活用した作品制作をしています。

今回はお正月のしめ縄飾りとハーバリウム作りです。

しめ縄にグルーガンでドライフラワーや水引き、リボンをつけていきます。

ハーバリウムは好きな材料を選んで、バランスよく個性豊かな作品になりました。

今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください朝

 

菊農からのクリスマスプレゼント第2弾(園芸科課題研究)

 

いつも交流でお世話になっております富原保育園様にクリスマスプレゼントを持って訪問させていただきました興奮・ヤッター!

この2人は、SDGs活動班で廃棄する草花を使って物づくりをして、保育園にプレゼントして活用してもらうことで笑顔につなげたいという目標で制作したのがこちら↓

押し花でトーキングゲームです。この押し花はまだ花株が小さくて摘花するときに出るビオラやシクラメン、剪定する樹木などの廃棄する花を使って押し花を作りました。その押し花で何を作るか考えて、「しおりはあまり使わないかな、子供だとカードならどうかな、遊ぶカードならトーキングゲームカードをつくろう」という流れになりました。押し花トーキングゲームとは押し花の面を表にして、押し花を楽しみ、そのカードを1枚選んで裏返すと質問内容が書かれています。その質問について話したり、他の人に聞いたりするコミュニケーションゲームです。菊農ではライフスキルの授業でも取り入れています。自分の気持ちを言える力、人の話を聞く力を育てます。今回はインフルエンザの流行時期のため交流はできませんでしたが、使ってくだされば嬉しいです。生徒も「保育園に行って子供たちに渡すことができてよかったです、とてもかわいかったです、交流したかったです」と話しています。

また、課題研究草花活用の授業で作ったクリスマスリースもプレゼントして喜んでいただきました。

草花活用でSDGsの取組。住み続けられるまちづくりを、廃棄をゼロに、すべての人に健康と福祉を、パートナーシップで目標を達成しよう、質の高い教育をみんなに・・・などに取り組んでいます王冠

よいクリスマスをお過ごしください!

また菊農に来てくださいね!いつもありがとうございます!

菊農からのクリスマスプレゼント(園芸科課題研究)

課題研究草花活用ではせん定する校内の樹木を活用してクリスマスリースを作成することから、次の活動を考えて取り組んでいます。お客様を募集してリース講習会の開催や作ったクリスマスリースを近隣の中学校や保育園、120周年記念講演に来てくださったア・ラモート様にプレゼントしましたハート

作った作品はこちら↓ 生徒それぞれ工夫した作品を作ることができました花丸

中学校に訪問してプレゼント!先生方に受け取ってくださいました。高校生(卒業生)の作品ということで喜んでいただきました。

それぞれの中学校の玄関先には先日プレゼントしたミニシクラメンのプランターも飾っていただいていました。大切に育てていただき、ありがとうございます。

草花活用でSDGsの取組。住み続けられるまちづくりを、廃棄をゼロに、すべての人に健康と福祉を、パートナーシップで目標を達成しよう、質の高い教育をみんなに・・・などに取り組んでいますキラキラ

よいクリスマスをお過ごしください!

 

餅つきと収穫感謝鍋作り(園芸科)

園芸科の農業と環境では冬野菜を栽培しています。そのハクサイやダイコンを使った鍋作りと田植えをした農業科のお米でご飯を炊き、火起こしからの餅つきをしました。

餅つきでは力強くついています。

 

もちをちぎってきれいに丸めながら餅の形にしていきます。

鍋はキムチ鍋と水炊き鍋、ご飯は少しおこげがおいしい。

収穫を感謝していただきました!収穫した野菜は家にも持ち帰りました。

菊人形お帰りなさい!(園芸科課題研究)

菊池市の菊まつりに展示された菊人形が帰ってきました!

菊まつりでは多くの方に見ていただき、お客様からは「高校生にも作れるのね、すごいね」、「やっぱり菊農ね~きれいな菊ね」とお声をかけていただきました。

花が枯れるまで、しばらく学校の事務室前に展示します。お客様、職員も驚いていただいています。今年の菊人形のお顔は体格の割に小顔でイケメンですよ!

菊まつりの様子

2022年7月までの
カウンタ
2 0 3 3 8