2026年1月の記事一覧
菊池地域花きバスツアー研修に参加(園芸科)
熊本県花き協会菊池支部主催の菊池地域花きバスツアー研修に2年園芸科草花専攻生が参加させていただきました。バスの中では熊本県県北広域本部様より熊本県や菊池地域の花き生産の特徴、シュッコンカスミソウ、トルコギキョウのご説明、JA菊池様から新規就農研修制度のご説明がありました。その後、宿根カスミソウとトルコギキョウを栽培されている上田功様の圃場に見学させていただきました。栽培管理や農業経営、農家の仕事など詳細に教えていただきました。
参加した生徒は「上田さんの話を聞き、一人でトルコギキョウやカスミソウを独自の工夫で育成し、出荷していることを知り、ものすごい努力とその結晶があるのだと思いました。勉強されて独自の工夫を入れた栽培方法は難しいことだと思うし、尊敬します。」、「生産者の工夫や農家の仕事のメリット、デメリットが聞けて良かったです。就農して良かったところや隔離ベンチの栽培方法、菊池地域の花栽培も知ることができました。」などの感想を書き、参加して大変勉強になりましたと話していました。
菊池市のカスミソウやトルコギキョウは全国的にも高評価で、指導体制や研修体制も手厚く、一生農業で生活できるようなオススメな花であることを知ることができ、本校生徒も新規就農や後継者として農業の担い手になってほしいと思います。大変貴重な機会をありがとうございました。
草花の管理(園芸科)
今回の実習ではオルトラン殺虫剤を施用しました。
これから開花を迎える「サイネリア」「プリムラ」来年度の秋に開花を迎えるシクラメン苗にも施用しました。植物に触れないように注意しながら取り組みました。
サイネリア、プリムラは今後販売予定です!価格等決まりましたらお知らせしたいと思います。
1年ドライリース作り(園芸科)
農業と環境、園芸デザインの授業で、リース作りをしました。1年生はほとんどの生徒が初めてのフラワーアレンジ!今回は生花ではなく、ドライの材料です。リース土台にグルーガンを使ってドライフラワーや木の実をつけていきます。一つ一つが可愛くて組み合わせてつけていくとバランスよく詰まっていくとまた可愛くて!同じ材料でも個性豊かな作品が出来上がりました先生達も欠席者の分の作成で参加したのですが、とても楽しそうです
このリースはクリスマスに限らず、ずっと枯れない色鮮やかなままのリースなのでリボンを変えたり、アレンジしながら年中楽しめるそうです。フラワー技能士の先生からは「素直な生徒ばかりで、アドバイス通り作ってくれるから、みんな上手にできているよ」と褒めていただきました。隈本先生、堀田先生ご指導ありがとうございます。中学生も見学に来てくれましたが、やってみたいと思っていただきました!
学校のしめ縄作り(園芸科)
今年の学校のしめ縄は学校で採れた材料で園芸科が手作りしました
収穫感謝祭で献上された農業科のイネ、畜産科学科のナンキンハゼ、前庭のマツボックリ、果樹園の赤い実アロニア、前庭の樹木ヒバ、果樹園の樹木カイズカイブキ、園芸科の樹木ブルーアイス、野球場の木の実メタセコイア、果樹園のモモの赤い枝、園芸科の木の実ツバキなどなどが詰まったて作りしめ縄です★
学校のあちらこちらに飾っています。今年もよろしくお願いします
2年生のアレンジしめ縄制作(園芸科)
12月の2年生の草花フラワーアレンジメントは基本アレンジとクリスマスハーバリウムとお正月に向けた作品を作ります。水引の形、リボンの結び方、ドライフラワーワイルドフラワーのアレンジの仕方で同じ材料でも違った作品が作れます。寒い冬を彩るアレンジの花と、かわいいビンの中で楽しめるクリスマスハーバリウムと、お正月に飾るフラワーしめ飾りで園芸科は良い年末年始が迎えられでしょう
2年生ラウンド型フラワーアレンジメント講習会(園芸科)
2年生草花ではフラワーアレンジメントを作成しました。ラウンド型の基本的な形ですが、花を半球型になるように面をそろえる難しさ、花のバランスをご指導いただきながら、一生懸命考えながら作成しました。2年生の中にはフラワー技能士の資格を取得したい生徒もいます。時間を意識して今後は取り組んでいきます。上手にできています