畜産科学科
1月7日(水)RKK「NEWSゲツキン」にて、中家畜活動内容放送
1月7日(水)RKK「NEWSゲツキン」にて、中家畜(豚)の活動内容が放送されます。
豚の誕生から、命をいただくところまで、ぜひご覧ください。
https://rkk.jp/news_getsukin/
乗用馬専攻の活動が表彰されました!
馬探究活動として応募したところ、見事特別賞を受賞しました。
「特別賞 十和田流鏑馬観光連盟賞 乗馬体験を通じた地域社会への貢献と馬事普及(菊農乗用馬専攻)[熊本県]」
発表した様子はYouTubeでも配信されました。
https://www.youtube.com/live/7nrc76mZN14?si=cTxDmTNaIKOypo7M
馬探2025応募作品一覧
https://sites.google.com/view/2025umatan/
今後も体験乗馬会などを積極的に開催し、乗馬の普及活動につなげていきたいと思います。
体験乗馬希望の団体募集中です。
ご希望の団体は学校までご連絡ください。
ブロイラーの屠畜・解体実習を行いました!(畜産科学科)
いよいよ1年生の屠畜・解体実習の日を迎えました。
10月中旬から毎日生徒が育ててきたブロイラーは平均2.7㎏ほどまで大きくなり、一羽ずつ抱きかかえた生徒はとても緊張した様子でした。
畜産の基盤となる命と食とのつながりを学ぶ中で、初めて自分たちで屠畜をする瞬間に躊躇しながらも命の重みを実感した貴重な時間となりました。
解体ではもも肉・むね肉・ささみ・手羽元・手羽先・筋胃(砂ずり)の部位をとりました!どの部位をとる時も「なかなかとれない!」「関節が分からない!」と苦戦していましたが、上手にできていました!
生徒たち自身の感想は後日の食味会を通してご報告していきたいと思います。
豚肉の食味会を行いました!(畜産科学科)
今日は3年生の課題研究の時間に豚肉の食味会をしました!
中家畜専攻の生徒が令和7年2月の交配から出産・分娩に立ち合い、毎日大切に育てた豚肉です。
バラや肩ロース、ヒレ、カルビなど一つ一つの部位を味わいながらいただきました✨
脂の甘味が強く感じられ、生徒や職員からも好評でした!
今後も豚の肉質向上のために頑張っていきます!
ブロイラー(肉用鶏)が順調に育っています!(畜産科学科)
1ASTの「農業と環境」の授業では、食と命を学ぶ授業としてブロイラー(肉用鶏)を育て、
屠畜・解体を行います。
10月中旬から、生徒が毎日当番制でお世話してきた30gほどだったブロイラーも、
約2.3kgほどまで大きくなりました✨
「大きくなってる!」「重たい!」と見るたびに大きく成長しているブロイラーに、
生徒も毎回驚いています
屠畜・解体の日まで約2週間。
残りの時間も大切に育て、本番の日を迎えたいと思います!
2日に1度の体重測定の様子です!順番待ちしている姿もかわいらしいです