畜産科学科
ブロイラー(肉用鶏)が順調に育っています!(畜産科学科)
1ASTの「農業と環境」の授業では、食と命を学ぶ授業としてブロイラー(肉用鶏)を育て、
屠畜・解体を行います。
10月中旬から、生徒が毎日当番制でお世話してきた30gほどだったブロイラーも、
約2.3kgほどまで大きくなりました✨
「大きくなってる!」「重たい!」と見るたびに大きく成長しているブロイラーに、
生徒も毎回驚いています
屠畜・解体の日まで約2週間。
残りの時間も大切に育て、本番の日を迎えたいと思います!
2日に1度の体重測定の様子です!順番待ちしている姿もかわいらしいです
12月の卵販売日のお知らせ(畜産科学科)
こんにちは!伴侶動物部門です。
12月の卵販売日のお知らせです。
【12月販売日】
5日(金)
11日(木) ※12日が学校行事のため
19日(金)
26日(金)
今年も残り1か月!
卵販売は26日までありますので、ぜひ菊農にお越しください✨
スポーツドッグ部の活動
こんにちは、スポーツドッグ部です!
16日(日)に開催された菊農フェスタでは犬たちとのふれあい広場を実施しました。
多くのお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
今回はその裏側にある生徒たちの活躍を一部ご紹介したいと思います。
(もちろん犬も頑張ってましたが)
シャンプーでさっぱりキレイになりました
ブローされつつブラッシング、とても気持ちよさそうです
(この後いやいやながらも爪切りまでがんばってくれました)
11月7日(金)豚枝肉共進会に出品しました!
こんにちは、中家畜専攻です。
11月7日(金)豚枝肉共進会に、菊池農業高校から4頭の豚を出品しました。
枝肉共進会とは、
生産者が丹精込めて育て上げた枝肉(頭部や内臓などを除いた牛肉)の品質を競う、品評会です。
この日は、学校合わせて、10件の農家や企業の方が出品されていました。
生徒たちは、この日のために、
5月に生まれた子豚を、エサや豚の体調面に気を付けながら
農家や企業に負けない豚を作るために、飼育管理を行ってきました。
菊池農業高校では、
令和7年9月に1頭、最高位「極上」の評価をいただけたので、
生徒たちも喜び、「今回の共励会にも極上を出す!」と意気込んでいました。
「極上」とは、
日本食肉格付協会が定めた格付けの最高位で、 肉質、色、脂肪の質などを
総合的に評価して決定されます。(極上、上、中、並、外)
極上を獲得することはとても難しく、
極上の割合は、全国年間出荷頭数の「約0.1%」になります。とても狭き門です。
10月31日(金)
体重測定を行い、生徒たちの観察眼で「極上」に選ばれそうな豚を4頭選びました。
11月5日(水)
選んだ4頭を出荷トラックに乗せ、畜産流通センターへ運搬します。
解体してみないと、肉質の評価はわかりません。
生徒たちの選んだ豚は、どのような評価になるのでしょうか。
11月7日(金)
結果は、4頭すべて「上」という結果でしたが、審査員の方から
「太ももの張りがあともう少しあれば、極上の評価だった。」
「肉の色、脂肪交雑はとても良い。4頭とも安定した肉付きだからあと1歩頑張ってほしい。」
とお褒めの言葉や、アドバイスをいただくことができました。
生徒たちはグランドチャンピオンに輝いた企業の枝肉を見て、
「ももの張りが学校と全然違う。」
「極上の豚は肉の量が分厚い。」
「学校でももの張りをよくするには、どうしたらいいんだろう。」など、
学校と企業の豚を比較し、学校で可能な飼育管理は何かを考えていました。
この結果を生かし、今後の豚の飼育管理に生かしていきます。
たくさん収穫できました!(畜産科学科)
11/6(木)の「農業と環境」の授業にて、6月に定植したサツマイモを収穫しました。
紅はるかと紅あずまの2品種を定植していましたが、どちらも立派に実っていましたよ。
全部でコンテナ20箱分くらいは収穫することができました。
9月に播種した野菜たちも、収穫の時期を迎えています。
泗水東小学校、乗馬体験学習(畜産科学科)
今年度、初めて泗水東小学校との体験乗馬学習を行いました!
10月27日に事前学習と交流を兼ねて小学校を訪問しました。
馬のクイズや乗馬の手順などの説明を行いました!
実際に乗る時の格好も体験してもらいました。
11月4日に小学生が来校し、乗馬体験を行いました。その様子はRKKさんにも取材いただき、ニュースでも放映されました!
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/2266640?display=1
11月7日には小学校を再度訪問し、体験の事後学習を行いました!
乗馬した感想をみんなで発表し、振り返りを行いました!
最初は怖かったけど乗ったら楽しかったー!と元気に発表してくれてありがとうございます!
これからも馬をとおした地域貢献に取り組みたいと思います!
体験希望等は学校までご連絡ください!
幼稚園との乗馬体験学習【畜産科学科】
10/28に杉並台幼稚園様、10/29に菊池幼稚園様と乗馬体験を行いました。両日とも天気に恵まれた絶好の乗馬日和の中、子どもたちの楽しそうな声と笑顔に生徒たちも嬉しそうにしていました。
乗馬体験前に専攻生によるデモンストレーションや馬に関するクイズを行い、馬を身近に感じてもらえるいい機会になったのではないかと思います。
最初は緊張の面持ちだった園児たちも、乗り終えると「楽しかった!」「高かった!」「また乗りたい!」と満面の笑みを見せてくれました。
生徒たちの入念な計画と準備の甲斐あって、ケガもなく終えることができ、ホッとしました。
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋【畜産科学科】
今日の1年生の農業と環境では、2学期に入って播種をした野菜の収穫をしました!
水菜と熊本京菜(ツケナ)を全員で収穫しましたが、予想以上に大量でした
これも暑い中で一生懸命に水やりや除草をしてくれたみんなのおかげですね
終始笑顔で収穫に励んでくれて嬉しかったです。
それぞれ持ち帰らせていますので、保護者の皆様にも喜んでいただけることを願っています。
you+youくまもと農畜産物市場「高校生マルシェ」に参加しました!(畜産科学科)
伴侶動物専攻です!
10月18日にyou+youくまもと農畜産物市場で開催された「高校生マルシェ」に参加しました!
菊池農業高校からは畜産科学科で生産している卵「きくらん」と、農業科で生産しているサツマイモの販売を行いました!
初めてお店で卵を販売する3年生。開店後すぐは緊張していましたが、すぐに元気な声で接客と呼びかけをしていました✨ お客さまの質問にもしっかり答えながら卵やさつまいものおすすめをし、開店1時間でなんと完売!
いつも自分たちが生産している卵がすぐに完売して生徒も嬉しそうでした
開店前最後の打ち合わせ。
「高校生マルシェ」には芦北高校、天草拓心高校、鹿本農業高校も来ていました!
卵もさつまいももすぐ完売!
生徒もやりきった表情をしていました✨
ブロイラーの雛がやってきました!(畜産科学科)
1年生の農業と環境(飼育)の授業では、食と命に向き合う鶏の解体実習があります。
生徒たち自らでブロイラー(肉用の鶏)をヒナから育て、大きくなったら一人一羽、屠畜・解体をし調理して食べます。
お店で販売されている鶏肉がどんなふうに生産されているのか、中々目では見えない食と命の繋がりを感じどのように考えるか。
これから命をいただく時まで、1年生全員で大切に管理をしていきます!
初めて見る初生びなに少し緊張気味な1年生。
小さいヒナがどれくらい大きくなるのか楽しみですね
動物愛護祭りに参加しました!(畜産科学科)
伴侶動物専攻です!
10月12日(日)に農業公園カントリーパークにて開催された「動物愛護祭り」に参加しました。
3年生による動物愛護主張ではこれまで生徒自らが経験し学び、考えてきたことを自分の言葉で伝えきることができました。生徒も「緊張した~!」と笑顔でした
〇✕クイズでは生徒たちが子どもから大人までたくさんの人が楽しめるように工夫し、家畜や愛玩動物、動物園にいる動物など様々な動物にまつわるクイズを作り、大成功✨ 多くの人に楽しんでもらえました!
体験乗馬教室にむけて(畜産科学科)
今年度も、昨年度に引き続き体験乗馬教室を開催します。
体験乗馬教室に向けて、幼稚園で事前の出前講座と園児との交流活動をしてきました。
まずは、馬について知ってもらうためにクイズを実施!
園児の反応もよく、幼稚園の先生方からも褒められました。
体験乗馬のときにつけるヘルメットとプロテクターも見てもらい、園児の皆さんにも試着してもらいました。
本番の体験乗馬教室がとても楽しみです。秋らしい過ごしやすい良い天気になりますように!
肉豚枝肉格付け「極上」初獲得、10月18日(土)志来菜彩にて豚肉販売(畜産科学科)
中家畜部門です。
9月に出荷したうちの1頭が、肉豚枝肉格付5等級(極上、上、中、並、等外)の中で
最高ランクの「極上」を獲得することができました。
日本食肉格付協会の令和5年度の資料によると、極上の割合は全体のわずか1.2%だそうです。
菊池農業高校で初めて「極上」の豚を出すことができ、生徒も喜んでいます。
また、10月18日(土)午前9時30分から午前11時30分まで、
合志物産館志来菜彩にて豚肉販売会を行いますので、ぜひお越しください。
総合的な探求の時間~菊池市視察研修~ (畜産科学科)
総合的な探求の時間で、1年生が菊池市の視察研修に行ってきました!
視察コースは「地域・観光ルート」。菊池温泉街や地域観光交流館、廣現寺など菊池の観光について実際に見て感じ、学びを深めることができました。
各施設のお話を聞いて自分の目で見ていく中で、生徒も「初めて知った!」「またゆっくり見てみたい!」と目を輝かせていました✨
菊池農業高校がある菊池市の観光の現状について学び、自分たちが高校生活を通してできることを考えるきっかけとなりました。今後の授業では、自分の目で見た菊池市についてまとめて発表をする予定です!
体験乗馬教室の開催(畜産科学科)
10月7日(火)に泗水幼稚園さんと体験乗馬教室を開催しました。
園児たちも先生方も楽しんでいる姿を見て、私たちも笑顔になれました♡
また、乗ったときに、園児たちの色々な反応を見ることができたので、次に活かしていきたいです。
次回は、杉並台幼稚園さんとの体験乗馬教室があるので、今回学んだことを通して、
より良いものにしていきたいです。
【畜産科学科】和牛甲子園に向けて
今年度、畜産科学科(大家畜専攻生)で育てた和牛を出品し、和牛甲子園に出場予定です本日和牛甲子園事務局に提出する集合写真の撮影を出品予定牛とともに撮影しました
こらから提出資料の準備に入ります。
めざせ!和牛甲子園日本一
蹄鉄製品の作成準備(畜産科学科)
2学期も早10日が過ぎました。
乗用馬部門では蹄鉄製品を作成するために、大量の蹄鉄をきれいに錆取り・錆止めをしています。
写真はその様子です。
徐々に工具も使い慣れてきて、手際よく磨き上げることができました。
また途中経過をお知らせしたいと思います。
小型犬の体重測定!(畜産科学科)
伴侶部門です!
今日は専攻生で小型犬(トイプードル)の体重測定を行いました!
ぽちゃっとした見た目に「おや…?」と思って測ってみると、少しだけ平均体重を上回っていました
これから餌や散歩の調整を専攻生と考えながら、平均体重を目指していきます!
写真はぽんずちゃんです✨
スポーツドッグ部の活動
暑い日が続いていますね、
今日はスポーツドッグ部の活動の一コマをご紹介したいと思います。
暑さも厳しく、犬たちの負担を減らすためにも長時間の活動はできませんが、
朝お散歩をしたり、グルーミングをしてあげたりと、できることを取り組んでいます。
今日は3頭シャンプーをしました。写真は乾かしているところです。
気持ちよかったのか、お利口にしていました
8月5日 2年生 精液採取の実施
夏休みに入っていますが、畜産科学科では交代制で家畜の世話を行っています。
そんな中、中家畜では、人工授精のために精液採取を行いました。
今回行ったのは、2年生です!
生徒自ら興味を持ち、挑戦してくれました。
結果は採取成功!
上手に陰茎を握り、希釈まで行いました。
この採取した精液を使って、精液採取→人工授精→分娩→肥育→精肉販売
と、豚の誕生から命をいただくことまで中家畜では学んでいます。
今月は、3頭も分娩があるので、夏休み当番で
子豚が見れるのを皆さん楽しみにしていてくださいね。
7月27日(日)水前寺夏祭り WL豚 豚串提供のボランティア参加(畜産科学科)
7月27日(日)水前寺夏祭りにて、飲食店の方が菊農産豚肉WL豚(うるとん)を使って、
豚串の提供をしてくださいました。
生徒らも事前にポップやポスターの準備をし、当日はボランティアとして販売に参加しました。
当日は長蛇の列ができて、購入してくださった方と交流や写真を撮ることができました。
豚串をご購入くださった方、WL豚を使って豚串を提供くださった焼き鳥どらみ店の皆様
ありがとうございました。
豚肉は学校販売もしていますので、ぜひご購入ください!
菊農ミルクアイスクリーム(畜産科学科)
24日(木)畜産科学科の体験入学において本校の牛乳を使用したミルクアイスクリームを食べていただきます
製造はツインスター様にご協力をいただいてますm(_ _)m
中学生のみなさまお楽しみにっ
家畜審査競技大会3AST岩崎さん優秀賞(畜産科学科)
7月5日に熊本県農業クラブ家畜審査競技会が行われ本校から乳用牛の部、肉用牛の部に出場しました
出場選手全員が真剣に競技し頑張りましたがその中でも3年生の岩崎さんが見事優秀賞を受賞しました!!
当日の様子をご覧ください
【開会式 選手宣誓】
3AST水上さんが代表で宣誓を行いましたとても素晴らしかったです。
【表彰式】
岩崎さん表彰の様子。
【競技の様子】
アイスクリーム開発(畜産科学科)
現在大家畜専攻生3年生の課題研究の授業において4名の生徒がツインスター様にご協力をいただき本校の生乳を使用したアイスクリームの開発を行っています。
7月14日にご来校いただきアイスクリームに関する講義を大家畜専攻生全員にしていただきました。アイスクリームの作り方、表示義務、アイスの種類、販売戦略など盛りだくさんの内容で大変勉強になりました。ありがとうございました。
今後ともご協力のほどよろしくお願いします。
トリミング講習会(畜産科学科)
伴侶動物専攻です!
本日はペットサロンエムズの大西様による犬のトリミング講習会がありました!
学校のトイプードルで、ブラッシングから爪切り、体や頭の毛のカットのやり方や注意点を実践を通して教わりました。
生徒たちは大西様の華麗な手さばきに感嘆しながら、自分たちでも積極的に犬のトリミングなどに取り組み、その難しさややりがいを共感しあっていました✨
講習会後にはトイプードルたちもすっきりした見た目になり涼しそうでした
今回の講習会を通して学んだことを今後の実習に生かしていき、トリミングの技術を磨きたいと思います!
チョコマスクの大冒険(畜産科学科)
暑い日が続いていますね。
さわやかな夏の風が吹く昼下がり、
今日は乗用馬部門で飼育している
「チョコマスク」というポニーを散歩させました。
これも、あらゆる環境に慣れされる「馴致」の一環として取り組みました。
もともと穏やかで堂々とした性格のチョコ君ではありますが、
見慣れない光景に戸惑い半分、興味半分、といったところでしょうか。
目や耳を忙しなく動かしていましたが、落ち着いてあいさつしていました
1AST田植え体験(畜産科学科)
本日3、4限目に菊農恒例の田植え体験を農業科の協力のもと実施しました天気も良く暑さもありましたが、生徒たちは良く頑張りました
とても貴重な経験、学びになったと思います。
実習の様子をぜひご覧ください
RKK「NEWS ゲツキン」にて放送!
中家畜部門です!
6月24日(火)にRKK「NEWS ゲツキン」にて中家畜部門の取り組みがTV放送されました!
今回は、精液採取、人工授精、分娩の流れを取材していただきました。
下記URLからぜひご覧ください!
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/1999919
今後も取材は続いていくので、次の放送を楽しみにしていて下さい!
犬たちに氷のサプライズ!(畜産科学科)
伴侶動物部門です!
毎日暑い日が続きますね⋯。伴侶部門の動物たちもこの暑さに参っています⋯
そこで!今日は犬たちにつめた〜いサプライズを用意しました!
氷ペット(ペットボトルの水を凍らせたもの)を1匹ずつプレゼント✨️
みんな冷たいペットボトルを気持ちよさそうに抱きかかえたり舐めたりしていました
収穫できました!(畜産科学科)
この日も気温が30℃を超える真夏日の中、農業と環境の畑で実習を行いました。
5月のGW明けに定植した夏野菜たちが、早いもので収穫を迎え始めました!
これもみんながしっかり管理を頑張ってくれたおかげだと思います。
今後はナスもどんどん収穫を迎えると思いますので、
保護者のみなさまもぜひお楽しみにされていてください。
馬の扱い方を学ぼう(畜産科学科)
梅雨とは思えないよく晴れた一日、
今日は「実習中の事故防止のためにも、馬の扱いに慣れよう!」という目的で、
改めて馬の曳き方を確認し、練習しました。
ただロープ(曳き手)を引っ張るのではなく、人の動きに合わせるよう、
適切に距離感を保ちながら馬を曳いていきます。
人が動いたら馬も動く、人が止まったら馬も止まる、
人が主導権を握らなければ、馬は言うことを聞かず、それがケガにもつながります。
「簡単そうに見えて、意外と難しい」と、生徒も苦戦していました
みんなも馬も、よくがんばりました
オープンスクールお越しいただきありがとうございました!(畜産科学科)
先日のオープンスクールにおきましては、雨も降りお足元の悪い中たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
実は乗用馬部門で飼育しているポニーとのふれあいも行っていました。
名前は「ポイフル」、とっても優しい温厚な女の子です。
ポイフルも、ご来場の皆様と触れ合うことができて楽しかったと言っていましたよ
ポイフルも真剣に講義を聞いていました
九州動物学院 出前講座
九州動物学院の先生方を菊池農業高校にお呼びし、出前講座をしていただきました✨️
講座を受けたのは2年生と伴侶動物部門の3年生。
犬をはじめとした伴侶動物の健康管理や義務付けされていること、実践を通して爪切りや耳掃除などを学ぶ生徒の目は爛々と輝いていました
中々プロの方に直接教えていただく機会がないため、とても貴重な学びを得ることができました!
オープンスクール 部門紹介
本日のオープンスクールでは各部門で授業や実習の体験・見学、また試食会を行っています!
牛や馬を間近で見れたり、生徒が育てた豚の試食をしたり、犬との関わりを専門的に学んだりなどできます✨️
ぜひ畜産科学科にお越しください!
オープンスクール WL豚試食会(畜産科学科)
生徒が豚を誕生させ、育てた豚が、お肉になって帰ってきました!
オープンスクールで試食会を行うので、
ぜひ、畜産科学科の中家畜を見に来て、
食べてみてください!
搾乳中に乳房の比較(畜産科学科)
本日の搾乳中、生徒の疑問に答えました。
「どっちの乳房がいい乳房なのですか?」
1枚目と2枚目、の乳房の違いがわかりますか?乳房底面が飛節(足の関節)より下がってしまうと、体型審査においては大きく減点されてしまいます。よって、2頭の乳房を比較すると、良い乳房が1枚目ということになります。
畜産の授業では体型審査やボディコンディションについて学習を深め、ウシを見る目を養っています。
デントコーンの発育調査(畜産科学科)
デントコーンの発育調査を行いました。
生徒の背丈ほど。順調に発育しているようです。
肩車してるので、高さがわからないですね。
隣の畑ではイタリアンライグラス2番草の収穫作業があっていました。
本校の敷地面積は西日本最大。そのフィールドでの活動は無限大です。やろうと思えばどれだけでも学習できる環境が菊池農業高校にはあります。
夏野菜、順調に育っています!(畜産科学科)
こんにちは、畜産科学科です。
以前の投稿で、「農業と環境」での取り組みについてご紹介しましたが、
今日の実習では成長してきたナス・ピーマンが風や実の重みで倒れていかないよう、
それぞれの株に支柱を立てて誘引をしました!
ナスを1本仕立てか2本仕立てのどちらにするかも自分たちで考え、
伸長していく枝のことを見据えながら支柱を設置しました。
みんな、ますます収穫が待ち遠しくなってきたようです
6月の卵販売のお知らせ(畜産科学科)
伴侶動物部門から6月の卵販売日のお知らせです!
【6月の卵販売日】
・日にち ・・・ 毎週金曜日(6日、13日、20日、27日)
・時 間 ・・・ 朝9:30~ (※無くなり次第終了)
・場 所 ・・・ 農産物販売所 (トラクター演習場奥)
生徒と一緒に育てているニワトリの新鮮な卵です♪
みなさまのご来校お待ちしております!
乳牛の体重測定(畜産科学科)
月に1度体重を測定し牛群検定を受け牛の健康状態を把握しています。3年生の専攻学習の時間に体重測定を行いましたさすが3年生、日を追うごとに手際が良くなっています
1AST 総合実習:伴侶動物部門 (畜産科学科)
1年生の総合実習(伴侶動物部門)の様子です!
各部門のオリエンテーションが終わり、初めての鶏・犬の日常管理に取り組む1年生。
採卵鶏の敷料掃除や犬のケージ洗い、卵洗いやパック詰め・・・
慣れない管理に戸惑いながらも、鶏の様子をよく見ていたり頑固な汚れを落としたりと一生懸命に実習に励んでいました✨
生徒たち自身も「大変だけど楽しい!」とニコニコしていました
これからの成長が楽しみです♪
乗用馬専攻の様子(畜産科学科)
実は馬も人間同様、汗をかくことを知っていますか?
さて、今回の乗用馬専攻では、馬乗りとその後汗をかいた馬たちの手入れを行いました。
この手入れが馬の健康維持にも深くつながっているんですよ。
馬も洗ってもらえてついウトウトしてしまうくらい、とても気持ちよさそうでした
「農業と環境」で野菜栽培を学ぶ(畜産科学科)
5/26の実習の様子をお届けしたいと思います。
先週の蒸し暑さは何処へやら、カラッとしたさわやかな実習日和となりました。
さて、畜産科学科の「農業と環境」という授業では、
ナス3品種、ピーマン3品種、シシトウ1品種、オクラ2品種の合計9株を一人一畑で育てていますが、
今回の実習では定稙から10日以上経ったこともあり、わき芽取りや下葉掻き、追肥などを行いました。
慣れないながらも一つ一つ愛情込めて丁寧に取り組んでいましたよ。
みんな収穫が待ち遠しそうでした(⌒∇⌒)
今週の卵販売日のお知らせです。 (畜産科学科)
伴侶動物部門からのお知らせです。
毎週金曜日に販売している卵を、今週は29日の木曜日に販売いたします。場所・時間に変更はありません。
【今週の卵販売日】
日時:5月29日(木) 9:30~ (無くなり次第終了)
場所:新農産物販売所 (トラクター演習場奥)
ぜひ、お越しください♪
新人子犬の近況報告です!(畜産科学科)
伴侶動物部門です!
柴犬のみことが菊農にやってきて約2週間が経ちました!元気いっぱいでやんちゃなみことを生徒がたくさんかわいがってくれています♪
本日の専攻の時間には、先輩犬さんたちとの初顔合わせをしました✨
柵越しとは言え、自分より大きな犬に少し腰が引けていますね…。生徒たちも心配そうに見守っていました。
これからも顔合わせを定期的に行い、少しずつ先輩犬さんたちとの仲も深めていきたいと思います
肥育牛エコー検査(畜産科学科)
食卓に上がるお肉。その肉質はと畜し、解体してみないと分かりません。その中身を推測するために、様々な技術があります。
本校の肥育牛、先日は城北家畜保健衛生所の方に来てもらい、血液検査をしてもらいました。今回は、エコー(超音波画像診断装置)を用いて、肉質を診断(推測)してもらいました。
本日、来校していただいたのはJA熊本経済連の坂本さんとJA菊池の三池さんです。
一言でエコー検査といえども、知識や技術が必要です。プルーブの当て方、モニタの見方。生徒たちは興味津々でした。
最後は実際に検査をさせてもらいました。みんな、意外とセンスがいい。
現在肥育している2頭、今年度は菊池農業高校としては初めて、和牛甲子園に出場したいと考えています。出場するには様々な困難があるかもしれませんが、飼育管理と共にみんなで考え、取り組んでいきます。全国の高校生が丹精込めて育てた肥育牛を見るのが楽しみです。
中家畜専攻に取材来校(畜産科学科)
こんにちは!中家畜専攻です。
今日はRKKの方が精液採取の様子を、取材に来てくださいました!
まだいつ放送かわかりませんが、わかり次第報告します!
雄豚は(ムロツー)は、
1 夏バテ気味
2 見学者の多さから集中力が落ちた
からか、採取量がいつもの半分でした。
今後夏バテにならないように、対策していきます!
これからの活動に期待してください!
ウシの身体測定(畜産化学科)
先日、生徒は新体力テストがありました。その中で行った身体測定。今日はウシの身体測定を実施します。大きくなったかな?
体長を測定。体尺計は二人で使います。
メモリは正確に読み取らないと。
新しい子犬がやってきました!(畜産科学科)
伴侶動物部門です!
本日、菊池農業高校に新しい子犬がやってきました✨
柴犬のみことちゃんです! まだ来たばかりで緊張しているようですが、伴侶動物専攻生を中心に
少しずつ躾をしたり散歩や遊び方を教えたりしていきます
ウシの血液検査(畜産化学科)
ウシの状態はどうやって観察する?見た目?食欲?
今回は城北家畜保健衛生所の獣医さんに来ていただき、採血をしてもらいました。
ウシの尾の付け根にある「尾静脈」から血を採るそうです。専門的な知識や技術を目の当たりにし、学ぶことが多い実習でした。血液検査の結果は後日、連絡していただきます。
城北家畜保健衛生所のみなさん、ありがとうございました。
体育祭前の学科集会(畜産科学科)
明日の体育大会を控え最後に団長の3年生太田さんより全体へ話をしました。とても大切なすばらしい言葉を述べてくれました。明日の体育大会とても楽しみです
4月29日(火)豚肉合同販売会のご報告!(畜産科学科)
こんにちは!中家畜専攻です!
4月29日(火)にゆめタウンはません店で菊池農業高校、天草拓心高校、熊本農業高校の3校で、豚肉合同販売会を行いました!
豚肉の味は学校によってそれぞれ違って、どれも美味しかったです!今回は、3校の豚肉をA・B・Cにわけて、どの豚肉が美味しかったのかアンケートを取りました。
菊池農業高校の豚肉販売数は127パックでした!また次回も頑張ります!
また合同販売会があるのを楽しみにしています!
ご購入くださったみなさんありがとうございました!
1年生時間外総合実習(畜産科学科)
今週の火曜日より2班目の時間外総合実習が始まり放課後の時間帯に大家畜部門にて頑張っています
1年生時間外総合実習(畜産科学科)
今週の火曜日より大家畜部門にて始まりました日を追うごとに実習も手慣れてきます
予告!4月29日(火)ゆめタウンはません店 豚肉合同販売会!(畜産科学科)
こんにちは!中家畜専攻生です!
4月21日(月)に5頭の豚を出荷しました。
この豚は、4月29日(火)ゆめタウンはません店で行われる豚肉合同販売会で、店舗に並ぶ豚たちです
合同販売会は、菊池農業、熊本農業、天草拓心高校の3校で販売します!
12時30分から14時30分には私たちが売り場に立って、実演販売会を行います!
たくさん豚肉が販売できるように頑張ります!
ぜひ、ゆめタウンはません店にお越しください!
中家畜専用インスタグラムアカウントのフォローも、よろしくお願いします!
1AST総合実習 乗用馬班(畜産科学科)
総合実習(乗用馬班)の様子です。
入学して2週間ほどが経ち、少しずつ畜産科学科について分かってきたのではないかと思います。
乗用馬では、まずはポニーに触れて馬の基本的な生態や管理の仕方を覚えていきます。
厩舎の説明をした後、馬房の掃除の仕方、馬の手入れの仕方を一通りこなしました。
まだまだぎこちない手つきではありましたが、きっと今後慣れていくはずです!ファイト!
馬の装蹄を学ぶ(畜産科学科)
今日の実習では、馬の脚や蹄について、蹄鉄を装着する「装蹄」を実際に見させてもらいながら学習しました。馬術競技を行う馬たちにとって、脚や蹄は健康にも大きく関わる非常に重要な部位です。改めて日頃の手入れをいかに丁寧にするべきかを再確認できました。
また、馬の個体差に合わせた削蹄と蹄鉄の調整、その見極め方など、たくさんのことを教えていただきました。
学科内意見発表大会(畜産科学科)
本日3、4限目に農業クラブ意見発表大会が行われました各学年の代表生徒がそれぞれの思いや意見を堂々と発表してくれました
発表者の皆さんよく頑張りました。
分娩予定日(畜産科学科)
こんにちは!畜産科学科3年の中家畜専攻生です!
今日はNo.11(マール)とNo.13(プルプル)の分娩予定日です!乳をさすってあげると横になってくれるのが、とってもかわいかったです!少しずつ母乳が出始めているので、もうすぐ生まれてくるのが楽しみです!
先週の4月13日(日)に専攻生が雄豚の精液採取に挑戦しました!精液採取をして、採取した精液を希釈し、その希釈精液を使って、私たちが人工授精を行って豚が誕生しています!学校で生まれる豚はすべて生徒が種付けをしています。今回分娩する母豚も令和6年度の卒業生が人工授精を行いました!
これから毎週水曜日に専攻生が豚の様子などを、「中家畜専用インスタグラム」に投稿していくので、そちらのフォローもぜひよろしくお願いします!
4月29日 豚肉販売会をゆめタウン浜線店で行います(畜産科学科)
畜産科学科の中家畜(豚)部門では3校合同(菊池農高、熊本農高、天草拓心高)
で合同販売会を熊本市のゆめタウン浜線店で行います。お昼ごろからの実施になります。
今日は合同販売会に出品する豚の体重測定を行いました。
大家畜専攻令和7年度はじめての授業(畜産科学科)
本日の課題研究の授業中、褐毛和種の分娩がありました。
濡れた体を拭き上げ、体重測定をしました。
二人がかりで持ち上げました。体重は43.5㎏。かなり大きい子牛でした。
これから大切に育てていきます。
牧草の刈り取り(畜産科学科)
本日今年初めての牧草の刈り取りを行いました3日ほど乾燥させてラッピングし牛や馬の飼料になります!
新入生との対面式(畜産科学科)
3年生が主体となり本日5限目に対面式が行われましたまず初めに学科主任の佐藤先生より畜産科学科の目標のお話があり、その後職員紹介や2、3年生代表挨拶、3年生の専攻別紹介が行われ最後は1年生全員が自己紹介をしました
2、3年生の代表者は、1年生に寄り添いながら話をしてくれました
1年生の皆さん、まだ慣れないことばかりだと思いますが、わからないことがあれば先輩や先生に遠慮なく聞いてくださいね
【学科主任挨拶】
【職員紹介】
【2年生クラス代表挨拶】
【3年生クラス代表挨拶】
【3年生専攻別挨拶(大家畜)】
【3年生専攻別挨拶(中家畜)】
【3年生専攻別挨拶(伴侶動物)】
【3年生専攻別挨拶(乗用馬)】
【1年生自己紹介】
まずは1年間楽しみながら学びましょう
豚の精液採取
中家畜専攻生が豚の精液採取を行いました。
精液採取を行って、希釈して人工授精を行います。
菊農では豚の誕生から出荷して食べることまで全て生徒が行うことができます。
自らの手で命の誕生を実感することができます。
今月は2頭分娩予定があるので楽しみです。
研修当番実習開始(畜産科学科)
8日に始業式が行われ新学期がスタートしました畜産科学科では、研修当番も同時にスタートしています
学年、部門の枠を超えて研修生みんなで協力しながら実習を頑張っています
菊農フェスタ(畜産科学科)
11月17日(日)の菊農フェスタ。
当日は小雨が降る中でしたが、多くの方に体験乗馬やえさやり体験に参加いただきありがとうございます。
蹄鉄を利用した製品も多くの方に購入いただきありがとうございました。
生徒も「意外に売れた!」「買ってもらえて嬉しかった!」と多くの学びがありました。
乗馬に興味を持たれた方は、馬術部を中心に「菊農乗馬ジュニアクラブ」も行っています。
12月8日(日)には、菊池市の総合型スポーツクラブと一緒に乗馬体験を行いますので、興味がある方はぜひ菊池ゆったりスポーツクラブへ申し込みをしてください!定員は30名です。
体験乗馬教室の開催(畜産科学科)
合志市にある杉並台幼稚園の年長組さんと体験乗馬教室を開催しました。
園児も高校生も最初は緊張気味でしたが、乗馬をとおして一気に仲良くなりました。
園児の皆さん楽しんでもらえましたか?ぜひ遊びに来てください。
園児の皆さんからお礼のプレゼントももらいました。大切に飾らせてもらいます。
今後も様々な場面で体験乗馬教室を行っていく予定です。
体験乗馬教室をご希望の方は畜産科学科まで。
菊農フェスタに向けて(畜産科学科_乗用馬)
畜産科学科_乗用馬専攻では、蹄鉄を再利用した製品づくりに取り組んでいます。
蹄鉄の選別から始め、溶接加工、錆取り、色塗りを行い皆様に販売できるよう準備を重ねています。科学の瀬上先生と協力し銅メッキ加工について、電気分解を学びました。マルチスタンドは5種類、傘立ては3種類ご用意しています。
また、菊農フェスタ当日は、乗馬体験や餌やり体験も行います。ぜひご来場ください!!!!!
10月12日~ ゆめマートにて豚肉販売!
10月5日にゆめタウン光の森店、ゆめマート合志店、ゆめマート東山鹿店にて、生徒による豚肉販売を行いました。
試食の際には、お客様からは、「柔らかくて美味しいね」と大変好評でした。
参加した生徒も
「緊張したけど、慣れたら楽しかった!」
「出荷時にはお肉になっておいでって気持ちで送り出したけど、実際に精肉パックになった姿をみると寂しくなる。でも、肉の味は普通の豚肉よりおいしい。」
「私の子豚がお肉になって、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが半々だった。でも、お客さんが食べて、おいしいと言ってくれたり、購入してくれるところを見たら、嬉しくなった。」
と感想を述べてくれました。
今回は豚肉のみの提供となりますが、
10月12日~10月14日 下記に記載の、ゆめタウン、ゆめマート7店舗にて、
販売させていただけることになりました!
・ゆめタウン光の森店
・ゆめタウンはません店
・ゆめマート大江店
・ゆめマート合志店
・ゆめマート東山鹿店
・ゆめマート城山店
・ゆめマート清水バイパス店
売り切れ次第終了とさせていただきます。
生徒が人工授精をして、豚の命を誕生させています。
愛情込めて育てた豚肉を、この機会にぜひご購入ください!
10月5日(土)3店舗同時、豚肉販売会!(畜産科学科)
10月5日(土)、3店舗(ゆめタウン光の森、ゆめマート合志、ゆめマート東山鹿)で豚肉販売を行います!
14時~16時には、生徒による豚肉の試食会を行います!
生徒が繁殖を行い、生まれた子豚を、約7か月肥育した豚です。
エサは食品廃棄豚を利用して、生徒が作っています。
出荷した際には、
「お肉になっておいで!」
と元気よく送り出していました。
愛情込めて育てた豚肉を、この機会にぜひご購入ください!
ゆめタウン光の森
https://www.izumi.jp/tenpo/hikarinomori
精液採取を行いました!(畜産科学科)
9月24日に雄豚の精液採取を、学校で行うことができました。
中家畜専攻生が採取時の様子を見学し、雄豚の採取時の様子を観察していました。
採取後は、顕微鏡で精子の活力を観察し、精子が元気よく動いているところを確認することができました。
次回は、採取後に精液を希釈して、雌豚には人工授精を行う予定です。
ヒナが入りました(畜産科学科 1年生)
今日は産卵用のヒナが入りました。
1年生は入学して初めてヒナを見ます。
今日は最初に水やりとエサやりをおこないました。
これをするだけで生存率が高くなります。
30日(金)の卵販売、延期のお知らせ
台風10号の影響で、今週30日金曜日の卵販売は
9月2日、月曜日9:30~に延期します。
今後ともよろしくお願いいたします。
畜産ティーンプロジェクト研修(inオーストラリア)
畜産科学科の田中さんは全国20名の中の一人として2年生ながら、今回のプロジェクトに選出され
オーストラリアで研修を行いました。
帰国後は畜産を広めるために、広報活動を県内問わず、様々な地域で行う予定です。
農業経営者育成研修会(飼育系視察)
本日の研修は飼育、栽培に分かれて研修に行きました。
1軒目は乳牛主体の津田牧場さん
2軒目は緒方エッグファームさんでの研修でした。
午前中のみでしたが経営の方向性がみえる内容でよき研修となりました。
畜産科学科も田植え
晴天の中、畜産科学科も田植え実習を行いました。
畜産科学科でも和牛の飼料として、稲わらを活用します。
熊本の豊かな水が稲を育てます。
ラブラドール販売 残り3匹います(畜産化学科)
ラブラドールがまだ3匹残っています。
電話受付時
〇ご希望犬 メス3匹(イエロー✕1匹 ブラック✕2匹)、
〇お名前
〇電話番号
以上をお話しください。なお、現在、予約販売は行っておりません
先着順となります。わずかな数ですが、生徒が実習を通して育てたのものです
ご理解とご協力をお願いします。
犬は3匹です。(画像参照)
犬種:ラブラドール
色:イエロー、ブラック ※イエロー=分類上イエローで表現、実質は白です。
性別:メス3匹(イエロー1匹、ブラック2匹)
金額:メス 14万円
※現金のみでのお支払いになります。カードや引き落としできません。
・マイクロチップ処理済
・8種混合ワクチン接種済
・血統証書(ジャパンケネルクラブ)
犬の講習(畜産化学科)
本日は、九州動物学院の方をお招きして、犬の講習を行っていただきました。
毎日の検温方法や、犬の固定方法などをご指導いただきました。
子犬の販売について(ラブラドール)(畜産科学科)
子犬の販売(5頭)を6月6日木曜日、10:00~ 電話での販売受付を行います。
電話受付時
〇ご希望犬 オス1匹イエローのみ、メス4匹(イエロー✕2匹orブラック✕2匹)、
〇お名前、
〇電話番号、
上記をお話しください。一度電話を切りまして折り返し電話します。
なお、現在、予約販売は行っておりません
先着順となります。わずかな数ですが、生徒が実習を通して育てたのものです
ご理解とご協力をお願いします。
犬は5匹です。(画像参照)
犬種:ラブラドール
色:イエロー、ブラック ※イエロー=分類上イエローで表現、実質は白です。
雌雄:オス1匹(イエローのみ)、メス4匹(イエロー2匹、ブラック2匹)
金額:オス 13万円
メス 14万円
※現金のみでのお支払いになります。カードや引き落としできません。
・マイクロチップ処理済
・8種混合ワクチン接種済
・血統証書(ジャパンケネルクラブ)
トリミング講習(伴侶動物)(畜産科学科)
3年生の伴侶専攻で外部講師をお招きして、トリミング講習を行いました。
ハサミの使い方、シャンプーの方法をご指導いただきました。
総合優勝!!(畜産科学科)
令和6年度の体育大会で総合優勝!
畜産科学科全員が一致団結したからこそ得られたもの
一人一人の今後の活躍にも期待が膨らみます
体験乗馬教室の事前打合せ会(畜産科学科)
本校の畜産科学科では、全国的にも珍しい「馬」の授業があります。
生徒たちの実習のひとつとして「体験乗馬教室」を企画しています。
今回は、快く引き受けていただけた合志市にある「杉並台幼稚園」で事前打合せ会を行いました。
生徒たちは、資料作成やPRについて検討を行ってきました。
初めての打合せ会ということもあり、生徒たちは緊張した様子でしたが、しっかりと体験プログラムの提案等が行えました。
幼稚園にて、園児と直接ふれあう機会も設けていただき、今後の体験乗馬教室に備えて様々な準備を進めて行けそうです。
園児の思い出に残るような体験乗馬教室が開催できるよう頑張りたいと思います。
学校肥育牛の枝肉と競りの視察(畜産科学科)
熊本食肉地方卸売市場において、学校で肥育した枝肉調査と競りの視察に行きました。畜産科学科の生徒たちが日頃の授業や当番実習などで大事に育て上げた牛たちです。今回は、黒毛和種1頭と褐毛和種(赤牛)2頭を出荷しています。
視察に参加した3年生 鈴木くんの感想です。
「今回、学校の枝肉は予想していたよりも等級があまり良くなく、重量ものっていなかったので、育成期からしっかりと管理をしていき、もっと良い枝肉をつくりたいです。」
ポニーの手入れ(畜産科学科)
久しぶりに晴天!ポニーたちを洗ってあげました。
ポニーたちも気持ちがいいのか、うとうとと居眠りしていました。
子犬(プードル)の販売について
子犬の販売(2頭)を3月19日火曜日、10:00~ 電話での販売受付を行います。
電話受付時に、ご希望の犬、お名前、電話番号をお話しください。一度電話を切りまして折り返し電話します。
なお、現在、予約販売は行っておりません
先着順となります。わずかな数ですが、生徒が実習を通して育てたのものです。
今後もラブラドール種も販売を控えておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
犬は2匹です。(画像参照)
犬種:トイプードル
色:レッド
雌雄:オス1匹、メス1匹
金額:オス 15万円
メス 20万円
※現金のみでのお支払いになります。カードや引き落としできません。
・マイクロチップ処理済
・8種混合ワクチン接種済
・血統証書(ジャパンケネルクラブ)
牛の削蹄を行いました(畜産科学科)
牛の爪も伸びるので、年に2回ほど牛の削蹄を行います。今日は1年生が削蹄を見学しました。牛は偶蹄類なので蹄は2つに分かれています。構造を見て学び、蹄の役割についても知ることができました。蹄は牛の健康を大きく左右するので、管理することの大切さを学びました。
畜産アンバサダー(畜産科学科)
今日は畜産アンバサダーとして、京都に来ています。夏のオーストラリア海外研修に参加し、その報告を一緒に行ったメンバーとともに立ちます。緊張していますが「畜産を元気に」を合言葉に頑張ります!
報告 畜産科 3年 松尾さん
豚肉の食味会(畜産科学科)
豚の食味会を実施しました!
この豚は3年生の中家畜専攻が、種付け、分娩介助を行い、約半年肥育してきた豚です。
「頑張ってきてよかった。」
「美味しい!」
「普通の豚肉より脂身が甘い!」
「やりがいを感じる。」
「命に感謝することの大切さがわかった。」
「これから食べ物を粗末にしないようにする。」
など、様々な感想を述べてくれました。
ぽんず(トイプードル)の赤ちゃんが誕生!(畜産科学科)
2頭の赤ちゃんが生まれました。性別は男の子です。
販売は生後約2ヶ月(令和6年2月以降を予定)からです。
今後もホームページにアップしますのでこまめに確認してください。
10代ミルクプロジェクト(畜産科学科)
本日、本校の畜産科学科で大家畜専攻による10代ミルクプロジェクトを実施しました。東京から日本乳業協会とトゥーエイト社、県乳業協会から来校され、グループインタビューや動画「きみはきみのたべたものでできている」を視聴しました。終始、和やかな雰囲気のもと、意見交換等を行いました。高校生で飲まなくなった理由の一つとして、給食がなくなったなどがあがりました。また、牛乳消費を増やすためにはスーパーのレジ横に牛乳をおくなど、若い視点での意見交換ができました。日頃から、牛乳の生産をしている学校ならではグループインタビューになりました。
蹄鉄の再利用!
本校で飼育している馬にしようされている蹄鉄を利用して、小物入れを作りました!
蹄鉄をクエン酸につけて錆びを落として、磨いて、
紙粘土で小物入れの形を作って、
生活文化科からもらった花びらを押し花にして、
レジンで飾り付けて、
色を塗ったら完成!
きくちくん参上!
本日、総合と探求の授業で「菊池の魅力を探そう」というテーマを基に1年生が菊池を検索、きくちくんを発見。オファーしたら、来ていただけることに。菊池を愛するきくちくんに、お話を伺うことになりました。気さくでユーモアなきくちくんを知り、菊池の魅力を感じることができました。最後に、きくちくんが「菊池の魅力はきみたち若い人たちだよ」と言っていただき、生徒もさらなら魅力発信に努めると話していました。
牛の体重計(畜産科学科)
先日の農業クラブ全国大会前に、学校の体重計システムが壊れてしまいました。どうしようと悩んでいた時に、今回、審査員でお世話になりました公益社団法人全国和牛登録協会様から、家畜審査担当校へ何かできることがあればとご連絡いただき、ご相談させていただき寄贈していただきました。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
家畜審査競技会を終えて
本日は農業クラブ全国大会の式典で、全ての工程が終了しました。家畜審査競技会の担当でしたが、生徒たちの取り組みを少しだけ載せておきます。
畜産らしい取り組みということで、ロールアートに挑戦しています。左は肉用牛の選手、鼻環と耳標イメージしています。右は乳用牛の選手、牛柄を華やかに描いています。
大会当日は、早朝より牛洗いと管理を行い、万全の態勢で競技会に取り組むことができました。牛を提供していただいた農家さん、本当にありがとうございました。
「家畜審査競技会」全国大会を開催しました(畜産科学科)
第74回 日本学校農業クラブ全国大会 令和5年度熊本大会「家畜審査競技会」を本校のアジリティー広場で開催しました。
家畜審査競技会の実施は5年ぶりで、乳牛の部と肉牛の部の同時開催は23年ぶりとなりました。本競技では、成牛と子牛の体型を見て、よい順に1~4位まで順位を付けていきます。全国から83名の選手を迎え、競技会を無事に終えることができました。選手の皆さんは明日の結果発表を楽しみにお待ちください。
畜産生産物の利用
課題研究の大家畜では、家畜生産物の利用方法を高めることを基に取り組んでいます。その中で、毎日、搾っている生乳をどうにかできないかと考え、今回、旭志で芸術ソフトアイスクリームで有名な「ついんスター」とコラボ商品を製造することになりました。今日はついんスターから来ていただき、商品開発というテーマでの講話と話し合いをしました。生徒たちも初めての取り組で、ワクワクしています。これから、生徒たちの愛情がいっぱい入っている安心・安全な生乳と農産物を使い、商品開発を行います。アイスクリームは菊農フェスタ(11月12日)限定で販売しますので、お楽しみ。
現場実習(畜産科学科)
2年畜産科学科が29日(金)まで現場実習を行っています。
農家さんに4泊5日で泊まり込みで実施しています。
今回は、乗用馬部門の現場実習先を巡回してきました。
生徒たちは、学校では体験出来ない外乗(広大な阿蘇の自然の中を馬とともに歩くこと)をたくさん経験しており、とても充実した表情でした。
畜産科学科現場実習受入式
2年畜産科学科の生徒が9月25日~29日の5日間の日程で農家さんに現場実習に出発しました。
受入式では受け入れ農家さんと初めて会う生徒が多くこれから4泊5日間泊まり込みでいく生徒も多く緊張が見えました。たくさんの方から挨拶をいただき、生徒も一人ずつ自己紹介をしました。
金曜日には元気な姿と成長した姿を見せてくれるように期待しています。農家さんも5日間大変お世話になります。
牛のプロジェクト計画(畜産科学科)
今、畜産経営は非常に厳しいのが現状です。物価や飼料価格の高騰、それに反して素牛価格は低迷しています。どのような策ができるか生徒で考えて、一つのプロジェクトができました。それはグラスフェッドビーフです。5月にそれぞれ誕生した2頭の黒毛和種の子牛を3カ月で同じ日に離乳し、1頭は肥育、1頭は牧草のみで育てるというものです。学校には約10町の牧草地があります。牧草地はここ4年は学校で出た牛や豚、鶏や犬の完熟たい肥のみを利用し、化学肥料は使用していません。循環型農業を目指し取り組んでいます。本来なら、放牧するのがいいのですが・・・、放牧までは無理でした。しかし、約400平米の敷地に放して観察することにしました。
ブタの分娩(畜産科学科)
9月4日に豚の分娩がありました!
生まれた豚は、担当生徒自らが人工授精、妊娠鑑定を行って、見守ってきた豚です。
今回の母豚は、4時間ほどで計13頭産み終わりました。外が暗くなり始めたので、分娩途中で生徒は帰りましたが、生徒も最初の1時間は立ち会うことができたので、嬉しそうでした。
分娩直後に「自分が命を生み出した今の気持ちはどう?」と聞いたところ、「まだよくわからないけど、愛着はわきます。」と答えてくれました。
その翌日の子豚の管理も、担当生徒が「先生、子豚の分娩後の管理いつしますか?」と自ら聞き、分娩後の管理を1人で13頭責任をもって臨んでいました。
これから出荷するまでの間、愛着がどんどんわいてくることだと思います。
これから大切に育てていきましょう!