食品化学科
1C 水分の定量実験(食品化学科)
1年生「食品化学」では水分の学習をしています。
しっかりと乾燥させた秤量びんに、試料のナスを入れ乾燥させました。
乾燥後の重さをはかり、ナスにどのくらい水分が含まれていたかを計算します
計量後は乾燥したナスを実際に触ったりしながら観察をしました
1C イチゴジャム(食品化学科)
1年生が菊農フェスタに向けていちごシャムの製造を行いました
販売製品の製造は、シソジュースに続いて2回目の1年生ですが、しっかりと説明を聞いて、
素早くイチゴジャムを瓶詰めしていきました。丁寧に検品しラベルを貼ったら完成です!
数に限りがありますが、菊農フェスタでぜひ購入してください
3C 炭水化物の定量実験(食品化学科)
3年生「食品化学」では炭水化物の定量実験を行いました。
市販のジュース(りんご、みかん、ぶどう、パイナップル)から2種類を選び調べます
測定をしやすくするために、試料のジュースを希釈してソモギー変法を用いて調べました。
試薬を加えたり、加熱時間が決まっていたりと操作も多いのでしっかり確認しながら実験を進めていました
2C 沈殿滴定②(食品化学科)
2年生「食品化学」は前回作成した標準溶液を用いて食品中の塩分を調べる沈殿滴定を行いました。
濃口しょうゆと薄口しょうゆを調べ、成分表示と比べながらどの程度の塩分が含まれるか確認しました
3C 炭水化物の実験(食品化学科)
今月の3年生「食品化学」は炭水化物について学んでいます。
定量実験に入る前に、復習として1年生で学んだ炭水化物の定性実験を2種類行いました。
1年では還元糖の有無を確認しましたが、今回は変化がないものに酸を加え実験し、還元性を示すか確認しました
今週はソモギー変法を用いた還元糖の定量実験の練習を行いました
糖量の分かっている試料を使い、実験の流れの確認と実験結果から求められた結果と実際の糖量と比較しました
2C 沈殿滴定(食品化学科)
2年生「食品化学」では、沈殿滴定の学習に入りました。
今週は、塩化ナトリウム一次標準溶液と硝酸銀標準溶液の調整を行いました。
1学期までの学習の成果もあり、慎重に標線に合わせて試薬の調整が出来ました!
来週は硝酸銀標準溶液を使用して、しょう油中の塩分の定量を行っていきます
体験入学(食品化学科)
7月24日は菊池農業高校の体験入学でした!
食品化学科では、絞り出しクッキーづくりとニューピスの試飲をしていただきました
1年生が先輩として絞り方を教えたり、学科の説明や中学生や保護者の方からの質問に答えてくれました
お土産のマドレーヌも1年生が頑張って作りました
菊池農業高校の体験入学にお越しいただいた皆さまありがとうございました!
3C ヨウ素価の測定(食品化学科)
3年生「食品化学」1学期最後の実験は前回に続き脂質の化学実験です。
今回は、脂質の不飽和度の程度を調べるヨウ素価の測定を行いました
試料は亜麻仁油、ごま油、オリーブ油の3種類で乾燥性により分類の異なる油脂を使いました。
試薬を加えて暗所で静置後に滴定を行いますが、滴定中の色の変化が多く見極めが大切になります
亜麻仁油、ごま油、オリーブ油の順でヨウ素価の数値が大きいはずですが、各班結果はどうだったでしょうか?
2C 有機酸の定量実験(食品化学科)
2年生「食品化学」は前回までと同様に中和滴定の実験を行っています。
今回はカボスの果汁中に含まれるクエン酸の酸度測定を行いました。
カボスの果汁を希釈し滴定を行いましたが、滴定値が小さくすぐに色が変化してしまうため大苦戦
調整した試料液を使い終わるまで繰り返し実験を頑張った班もありました
1学期の実験はこれでおしまい。2学期からは沈殿滴定の実験に入っていきます
1C シソジュースの製造(食品化学科)
1年生では「農業と環境」で赤シソを育ててきました。
今回の「食品製造」では、育てた赤シソを使ってシソジュースを製造しました。
完成した熱々のシソジュースを瓶に詰めて、検品、ラベル貼りまでを行います。
初めての販売製品づくりでしたが、テキパキと実習できていましたよ
検査後に販売となりますのでお楽しみに