学校生活ブログ

進路講演会

 
 

 平成26年度進路講演会が行われました。
今年度は株式会社さんぽう 専任講師 廣瀬 修一様を講師にお迎えしての講演会となりました。廣瀬様には2年前にも進路講演会でお話いただき、大変印象深いお話をしていただいたことがある方です。今年度は『時代を楽しむ若者の条件』という演題で、ご自身が体験されたことを元に講演をしていただきました。その中で、廣瀬様が今企業が必要としている人間はこういう人物だという話しがありました。以下が廣瀬さまが挙げられた条件です。
①基礎学力
 自分が使える基礎学力があればそれが知恵になる。
②自分がなぜ日本人なのかを考える
 今で築き上げられてきた文化や歴史を振り返って、自分が日本人であることを主張できるようにする。
③世界中には様々な国の人がいる。その人達のことを認める
 様々な言葉・文化・考え方・価値観があることを認める。認める力を持つ。
④今自分の目の前にある問題は何なのかに気付く力をつける
 問題に気がついたならば、どうしたらその問題を解決できるかを信頼できる人達と一緒に考える。信頼できる人達をどれだけ作れるかが重要。そして思考し、考えがまとまったら実行にうつす。そして自分がやったことに対して責任を取る。人のせいにしない。
⑤善悪の判断基準を自分にしない
 今まで様々なひとが時間をかけて基準をつくってきた。それを踏みにじるようなことはしない。
⑥礼儀を大事にする
⑦逃げない

生徒たちは一生懸命メモをとって聞いていました。問題は今日学んだことをいかに実行していくか?だと思います。

生徒総会

 6限目終了後に生徒総会が行われました。生徒会活動の報告や目標などが発表されました。
 
 

美化委員会からは学校版環境ISOの発表も行われました。以下がその内容です。

①売店のゴミ・ペットボトル等を分別し、リサイクルします。
②トイレでの水や紙の使用を節約します。
③清掃での水や電気の使用を節約します。
④プール・グラウンド等での水を節約します。
⑤実習機器およびOA機器のスイッチをこまめに切ります。
⑥昼休みは消灯し、照明のスイッチをこまめに切ります。
⑦校舎・校庭の美化に努めます。
⑧原付バイク(単車通学生)の省エネ走行に努めます。

これらは一人一人の意識を高く持たなければなかなかできないことです。しっかり取り組んでいきたいと思います。

技能検定3級技術指導(MC)

 技能検定3級技術指導(MC:マシニングセンタ)が行われています。前日の旋盤の技術指導と同様に講師の先生をお招きして指導していただいています。普段も課外で勉強していますが、今回は今までに教えてもらっていない作業についても指導していただいているため、生徒達も真剣に取り組んでいます!合格目指して頑張ります(^^)/
 
 

南九州大会壮行会

 陸上競技部が来週から行われる南九州大会(沖縄)に出場するため壮行会が行われました。
    200m・400m:山本(C2)
    4×400mR:山本(C2)・波多(E3)・吉川(E3)・宮木(C2)・重村(M2B)・河内(E1)
以上のように6名の選手が出場します。沖縄県で行われるということでなかなか応援に行くことは難しいですが、天草の地で応援したいと思います。
選手の皆さん!天草工業の代表として、そして熊本県の代表として頑張ってきてください!!
 
 

情報教育講演会

 午後から情報教育講演会が行われました。今回は株式会社NTTドコモ九州支社 ケータイ安全教室インストラクターの中村真子様に『ネットワークと正しくつきあうために』という演題で話をしていただきました。
 今年度から携帯電話の校内持ち込みも許可され、生徒たちは携帯電話等ネットワークを使う機会もどんどん増えていきます。そういった意味でも今回の講演はとても大事な内容でした。今回の話をどれだけ自分のこととして聞くことができたか?ここがとても大事なポイントになるのではないかと思います。自分が被害者になる可能性もあれば、逆に加害者になってしまう場合もあります。どちらにもならないように守るべきルールやマナーを大切にしてほしいです!
 

☆文字でやりとりするときに気をつけること
①会って話すとき以上に気持ちを丁寧に伝える。
②相手の気持ちや状況について想像する。
③相手に『即返信』を期待しない。 

新体力テスト

 本日は新体力テストが行われています。学校で『テスト』と名のつくものの中で、唯一楽しんで行えるものではないでしょうか?(^_^)
 
 

団席解体

 体育大会も終わりましたので、今日は団席解体を行いました。本当は昨日する予定でしたが、グラウンドコンディションを考えて本日の作業となりました。いつ雨が降り出すか??という天気で心配しましたが、なんとか作業を終えることができました。でも、最後に少し雨に濡れてしまった生徒もいました(>_<)
 
 

体育大会

 体育大会が無事終了しました。先週は天気の心配もされていましたが、生徒の今までのがんばりの成果でしょうか?快晴の中で行うことができました。
 装飾の部では電気団が1位となり、総合優勝も電気団という結果でした。電気団は3連覇達成となりました!暑い中でしたが、一人一人が全力を出し切れた体育大会になったと思います。
 
 
 
 
 
   
    

体育大会準備

 明日の体育大会に向けての準備が行われました。1限~3限まで時間は確保してありましたが、生徒達の頑張りもあり2時間かからずに準備を終える事ができました。
 
 

体育大会総予行

 体育大会の総予行が午前中に行われ、プログラム順に各競技の確認をしました。審判や決勝など生徒が行う役員もありますので、その手順の説明もありました。大きな混乱もなく、スムーズに総予行を行うことができたと思います。リレー競技は何種目かを実際に走りました。もしかすると今回リレーを終えて作戦を考えてくる団もあるかもしれませんね(^_^)
 本日も快晴の中で総予行を行うことができました。本番の天気も快晴であることを祈ってます。
 
 
 

体育大会練習も本格的に・・・

 ゴールデンウィークも終わり、本格的に体育大会の練習も本格的になってきました。2限目から始まり、エッサッサや御神楽の練習等を行いました。午後からは各学年競技の練習もあっています。明日は体育大会の予行も行われます。少ない時間の中ではありますが、本番当日には生徒達の素晴らしい姿をお見せできると思います(^^)/
 
 

スタンド運搬・設営

 本日も暑い1日となりました(^^;)

 1年生は1・2限を使ってスタンドの運搬を行いました。2時間を予定していましたが作業が思った以上に早く終わったため、草取りまですることができました。
 
 設営は3年生が行いました。3年目とは言っても、スタンドの組立は初めての経験です。先生方の指示をうけながら組み立てていきました。怪我なくスタンド設営を行うことができました!
 
 
 

体育大会練習①

 本日より体育大会の練習が始まりました。前日からの雨でグラウンドが使えなかったため、体育館での全体練習となりました。
 

 校訓唱和が各学年毎に行われましたが、2年生、3年生と学年が上がって行くにつれて声も迫力も大きくなっていきました。3年生はさすがでした!1年生は今日が初めてでしたがまだまだこれからですね。しっかり練習して本番では遠くまで響く校訓唱和ができればと思います。
 
 

育友会・部活動後援会総会

 平成26年度育友会・部活動後援会総会が行われました。今年度は1限目の授業参観の時から多くの保護者の方々に参加していただきました。
  

 授業参観後に総会が行われました。総会では平成25年度の事業報告や旧役員への感謝状授与が行われました。その後平成26年度の事業計画や予算案についての説明が行われました。質疑応答では3件の質問や意見をいただきました。今後に活かして行きたいと思います。
 今年度は66.9%の参加率でした。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
 
 

天草地区高等学校体育大会壮行会

 平成26年度天草地区体育大会の壮行会が行われました。去年は12本の優勝旗を獲得してきてくれました。今年は去年をさらに上回るような結果を期待したいと思います!天工生の皆さん、頑張ってきてくださいね!
 

 各部活動の試合会場は以下の通りです。
 
    バドミントン・・・・・・・・・・・・天草高校体育館
    空手道・・・・・・・・・・・・・・・・・天草高校武道場
    水泳・・・・・・・・・・・・・・・・・天草高校プール
    ハンドボール・・・・・・・・・・天草工業高校体育館
    男子テニス・・・・・・・・・・・・天草工業高校テニスコート
    サッカー・・・・・・・・・・・・・・上天草市大矢野総合スポーツ広場
    ソフトボール・・・・・・・・・・・本渡運動公園ソフトボール場
    女子ソフトテニス・・・・・・・・本渡運動公園テニスコート
    陸上競技・・・・・・・・・・・・・・本渡運動公園陸上競技場
    男・女バスケットボール・・・天草市民センター体育館
    弓道・剣道・柔道・・・・・・・・天草市民センター武道館
    男子ソフトテニス・・・・・・・・広瀬公園テニスコート
    野球・・・・・・・・・・・・・・・・・・広瀬公園野球場
    バレーボール・・・・・・・・・・・天草市五和町体育館
    卓球・・・・・・・・・・・・・・・・・・天草市本渡南地区コミュニティセンター

結団式・歓迎遠足

 本日は1年生入学後初めての学校行事が行われています。
 まずは運動場で全体の結団式が行われ、各団の団長の挨拶が行われました。
  
 その後、機械AB団は茂木根海水浴場、電気団は十万山、土木団は錦島グラウンド、情報技術団は西の久保公園へとそれぞれ出発していきました。行き先では各団毎の結団式やレクリエーションが行われる予定と成っています。
  
 絶好の遠足日和となりました。生徒それぞれの思い出に残る1日に成ることを祈っています!

対面式

 本日は朝から対面式が行われました。昨日の入学式では1年生は2・3年生に会っていませんので、今日が初めての対面となります。対面式では生徒会役員の紹介や機械科・電気科・土木科・情報技術科それぞれの紹介がありました。各科の代表が工夫を凝らした紹介はとても盛り上がりました!

 
 
 

入学式

 
 新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます(^^)/

 入学式日和となった本日、入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生199人が天草工業高校に入学を許可されました。
 

 

 今日は緊張した様子でしたが、学校生活に慣れていくにつれてきっと楽しくなって来ることと思います。これから3年間過ごすわけですが、ぜひ今日の気持ちを忘れずに過ごして欲しいと思います。

入寮式

 入学式に先駆けて入寮式が行われました。今年度は34名の1年生が入寮しました。ほとんどの生徒が親元を離れての生活は初めてだと思います。不安も大きいでしょうが、2年生・3年生の先輩達が様々なことを優しく教えてくれます。きっと楽しい寮生活になることでしょう!