学校生活ブログ

【令和6年度】入学式

新入生の皆さん、天草工業高校へようこそ。

校訓「温厚・誠実・勤勉」の下、「Discover Your Next Level ~もう一歩踏み出す~」をテーマに学校生活を充実したものにしましょう。

      開式 坂本副校長先生              式辞 西村校長先生             来賓祝辞 県議会議員 楠本千秋 様

【令和6年度】新任式・1学期始業式

【新任式】本年度新たに9名の先生方をお迎えしました。よろしくお願いします。

【1学期始業式】令和6年度、第1学期始業式が行われました。校長先生より主に新年度、新学期のスタートとして以下のお話がありました。

 ○本年度スローガン ~Discover Your Next Level もう一歩踏み出す~

 ・最新技術の普及に伴う技術の変化に対応するための学習方法 ⇒ 自分自身のアップデート(最新の知識・技術の習得=日常の勉強)

 ・復習のタイミング(その日、次の日、1週間後)⇒ アウトプット(こまめな繰り返し=学習の定着)

 ・読解力の促進、基礎学力の定着、日課の変更 ⇒ 今年度からの新しい学び方

本日は午後から入学式もあります。新入生を迎えるとともに、新たな一歩を踏み出し、新しい学び方での学校生活を有意義なものにしていきたいと思います。

       校長訓話 西村校長先生                 管理職紹介              学年・担任・副担任・主任・主事等紹介

【令和5年度】修了式

 令和5年度修了式が行われました。校長先生より、「今年1年の成長」についてお話がありました。

・成長を工業専門の回路に例えると、「インプットとアウトプットの繰り返し」

・料理に例えるのなら、食材を冷蔵庫に保存する =「インプット」⇒ 食材に手を加えて食べられる状態にする =「アウトプット」

 さらに、「食材を様々な形に変え、いろんな具材と合わせることによりメニューが増える」⇒【知識・技能】【思考・判断・表現】【学びに向かう姿勢】

 上記の例により、皆さんの冷蔵庫の状態を点検してみましょう。もし、不足があれば次年度への課題とし、春休みに準備してほしいと思います。 

 新学期、スムーズにもう一歩踏み出していきましょう。( Discover Your Next Level )

 ※修了式の前に表彰式もありました。今年度も様々な活躍が見られました。次年度も頑張ってください。

【3学年】卒業式

 本日、令和5年度第59回卒業証書授与式が行われました。本年度より新型コロナウイルス流行前の式典に戻り、来賓、保護者、在校生に迎えられ151名の卒業生が卒業証書を手にしました。

 校訓「温厚・誠実・勤勉」を胸に天草工業高校卒業生としての自信と誇りを持ち、❝ Discover Your Next Level -もう一歩踏み出す- ❞のもと、これからの成長と活躍を期待します。未来に幸多かれ。卒業おめでとう。

【3学年】表彰式

明日の卒業式を前に3年生の表彰式が行われました。表彰内容は以下の通りです。(順不同)

・専門高等学校等御下賜金記念品優秀卒業生表彰  ・熊本県がんばる高校生表彰  ・全国情報技術教育研究会賞  ・熊本県高等学校体育連盟表彰

・熊本県高等学校野球連盟表彰  ・熊本県高等学校文化連盟表彰  ・熊本県高等学校図書館部会表彰  ・熊本県高等学校保健会表彰

・ジュニアマイスター顕彰表彰(特別表彰、ゴールド、シルバー)  ・3ヶ年皆勤賞  ・学校長表彰  ・成績優秀賞  ・漢字優秀賞

表彰を受けられた方をはじめ、本校での高校3年間、よく頑張られました。

【3学期】始業式・生徒会認証式

3学期始業式が行われました。本日は感染症対策のためオンラインでの式典となりました。

校長先生より新年の挨拶を冒頭に、元日に発生した能登半島地震についてお話がありました。地震によりお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りいたします。

 

さて、令和6年がスタートしました。皆さんそれぞれに目標を立てられたことと思います。目標に向かい行動に移すため、以下の3点についての確認がありました。

・何事も簡単にはいかない(量より質・・・根気強く量を積み上げる)

・課題(計画)を曖昧にしない(目標-現状=課題)

・失敗を恐れない(失敗は成功の途中過程)

本年度スローガンは「Discover Your Next Level もう一歩踏み出す」です。目標達成に向けて一歩ずつ進んでいきましょう。

また生徒会認証式も行われ、代表で生徒会会長が認証状を受け取りました。新生徒会の活躍に期待したいと思います。

 

 

【工業科】熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会

 本日、グランメッセ熊本で開催された第2回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会「県立高校 学びの祭典」に情報技術科2年生6名が参加しました。この発表会は県内すべての県立学校で探究活動に取り組む生徒が一堂に会して、学校紹介(展示・販売・体験コーナー)をはじめ、それぞれが取り組んだ探究活動の成果を発表する場です。本校は令和6年度入学生よりスタートする情報技術科の新しい学び「CG系列」の紹介とオリジナルゲームおよび季節感あふれるものづくり体験コーナーを設け学校のPRをしてきました。

【学校行事 小学生への読み聞かせ】

12月20日(水)に旧本渡市内の小学校を訪問して、天工生による小学生への読み聞かせを行いました。

自分の母校や希望する小学校に160名を超える生徒が参加しました。

児童のみなさんはとても真剣に聞いてくれて、参加した天工生は楽しかった、参加してよかったといっていました。

質問タイムのあった学校もあり、しっかり交流もできました。

お世話になった先生方にも会えて楽しい時間を過ごしました。

受け入れてくださった小学校のみなさま、大変ありがとうございました。

 

【2学期】表彰式・終業式

表彰式と2学期終業式が行われました。本日は寒波のためオンラインでの式典となりました。

校長先生より、今年の流行語 ❝ アレ (A.R.E.)❞ と漢字 ❝  税 ❞ を引用して「文字」についてお話がありました。

文章を読むことは想像力を養い、言語能力の発達、コミュニケーション能力の向上へと発展していきます。明日から始まる冬休みは自分への投資として、「読書」の時間を設けていただきたいと思います。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。2024年も元気にお会いしましょう。

【学校行事】天工生への読み聞かせをしていただきました。

2023年12月5日、8:30~8:50の時間を使って、ロータリークラブ様、育友会、そのほかの皆様による

天工生への読み聞かせをしていただきました。

20名ほどの来校で、各クラスでイチオシの絵本や紙芝居を読んでいただきました。

生徒も読み聞かせをしてもらうのは久しぶりですので、新鮮な体験だったようです。

12月20日には旧本渡市内の小学生へ天工生が読み聞かせをするボランティアも予定されています。

多くの生徒が参加しますが、今日の経験が大変参考になったと思います。

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。