新型コロナウイルス感染症に関する対応について

                                                          令和5年5月8日時点

 

 本校での対応は次のとおりとします。

 

1 感染が判明した場合

  感染した日を0日目とし、翌日から5日間を出席停止とします。ただし、症状が軽快した後1日間経過していない場合は出席停止期間を延長します。また、登校開始後1週間程度はマスクの着用をお願いします。

 ⇒ 医療機関が発行する検査結果を証明する書類は求めませんが、本校所定様式「登校届」を保護者が作成の上、担任に提出してください。

 

2 同居家族等の感染が判明した場合

  濃厚接触者に対する行動制限はないため、本人に症状がない限りは登校していただいて構いません。ただし、マスクの着用にご協力ください。

 

3 感染の疑いがあり受診する場合

  発熱等の風邪症状があることにより受診する場合、検査結果が判明するまでに要した時間は(陽性/陰性の結果にかかわらず)出席停止扱いとします。

  受診をせずに自宅待機している場合は、原則として欠席扱いとします。

 

4 学校での感染が不安な場合

  学校で感染が拡大している状況があり、登校による感染が不安な場合は学校に御相談ください。同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がいるなどの事情があることを含め、合理的な理由があると校長が判断する場合は、出席停止扱いとすることもあります。

 

 学校において、マスクの着用は個人判断としていますが、適切な換気の確保、手洗い等の手指衛生、咳エチケット等の対策は継続して参ります。

熊本県の新型コロナへの今後の対応.pdf