学校生活

2018年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 12月20日(木)、今日は、冬休み前の大掃除、表彰式、全校集会が行われました。大掃除では、床のワックスがけも念入りに行いました。表彰式では、多くの素晴らしい結果に、たくさんの拍手が送られました。表彰後には、進路指導主事、生徒指導主事から講話がありました。八代清流高校生としての自覚をもつことや、進路希望を実現することについての大事さ、冬休み期間中の過ごし方について話がありました。校長先生からも頑張ることの大切さや可能性を信じることについて話をしていただきました。
 明日からは、冬休みになります。そして、新しい年がもうすぐやってきます。特に3年生は、受験を控えています。体調管理に気をつけ、最後まで自分の可能性を信じ、目標に向けて頑張り続けてほしいと思っています。そして、冬休み中に、事故や事件に合わないように気を付け来年も元気な姿で登校してきてください。

 
表彰式風景
冬休み前全校集会風景
校長先生の講話



  


 

平成30年度八代芦北水俣地区ダンス発表会

平成30年度八代芦北水俣地区ダンス発表会
12月18日(火)、やつしろハーモニーホールで平成30年度八代芦北水俣地区ダンス発表会が実施されました。参加校は八代清流高校、八代高校、芦北支援学校の3校9作品の創作ダンスが発表されました。本校は4作品が57名で参加しました。
各学校の作品はそれぞれの魅力ある創作で、女子の優雅な踊りと、男子の力強くコミカルな発想で会場も賑わいました。たくさんの観覧や応援ありがとうございました。

【Love Story】



【Alice in Wonderland】



【Lone Triangle】



【Re:life】

ざんぼあハーフマラソン

  12月15日(土)、ざんぼあハーフマラソン大会を行いました。校内のグラウンドからスタートし、球磨川の大自然を舞台に21㎞に挑戦しました。マラソン途中では、保護者の方々や近隣住民の方々が生徒に暖かい声援を送ってくださいました。ゴール後は、保護者の方が朝早くから準備してくださった温かい豚汁を食べ、冷え切った体を温めました。
 今回のマラソン大会も無事に終えることができました。また、このマラソン大会を実施するにあたり寒い中、保護者の方々や地域の皆様には大変お世話になりました。交通指導でのご協力や、愛情のこもった豚汁や、トイレを貸してくださり、ありがとうございました。大変感謝しています。今後とも八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

  
ざんぼあハーフマラソン風景1
ざんぼあハーフマラソン風景2
保護者の方が作られた愛情のこもった豚汁

箏曲部 全国総文祭県代表選考会

12月14日(金)、熊本県立劇場コンサートホールにおいて、箏曲部の4名が全国総文祭熊本県代表選考会に参加しました。
8月から練習してきた「夢の輪」という曲を、
制限時間内に見事に演奏しました。惜しくも県代表の夢は叶いませんでしたが、自分たちの持てる力を全て出し切り、
意義ある時間を過ごすことができました。




第2回全九州高等学校総合文化祭 鹿児島大会

本校の放送部8名で、鹿児島市の宝山ホールにて
平成30年12月7日(金)~9日(日)まで行われる
第2回全九州高等学校総合文化祭 鹿児島大会
ならびに 第40回九州高校放送コンテストの総合開会式に参加しました。
総合文化祭として9つの部門が同時に大会を行います。
今回の出品作品が8日の準決勝で勝ち残り、
9日の決勝と進出してくれることを期待します。