学校生活
日本教育工学協会(JAET)の 「学校情報化優良校」に認定されました!
教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校として,
日本教育工学協会(JAET)の「学校情報化優良校」に認定されました。( 認定期間 2022/11/01~2025/03/31 )
林業科学科 OneTeamプロジェクト 上天草高校福祉科で福祉の授業を体験
林業科学科では、高齢化率県内1位の山都町で福祉に貢献できる取り組みを考え、
昨年度、認知症予防パズル「好き!通潤パズル」を開発し、販売しています。
今年度は、福祉について学ぶ高校生との交流を行い、
実際に介護の現場で仕事することを目指す高校生と交流して、
認知症予防や福祉に関する広い分野で林業の力を活かすために、
上天草高校の福祉科との交流を行っています。
11月4日(金)は林業科学科の2年生と通潤パズルを開発した3年生の研究グループの生徒が
上天草高校を訪問しました。10月の交流会に続いて2回目の交流です。
上天草高校では、
はじめに、認知症予防パズルの第一人者の川畑智先生の講話を聞きました。
講話では、認知症の基礎知識やパズルに関する内容に加え、福祉の専門学科の生徒ができる取り組みについてなど
専門学科で学ぶ生徒に対する先生の強いメッセージを伝えられました。
また、林業科学科の生徒に対して福祉科の2年生から
高齢者模擬体験や車椅子介護体験などを実施していたきました。
福祉に関する授業を体験したことで今後のプロジェクト研究の内容にもさらに活かせるようになりました。
今後は、上天草高校と共同開発中の車椅子の児童用のボッチャランプを製作し、
実際に障害者スポーツの関係者の方に披露する予定です。
食農科学科 御船高校との学校間交流(OneTeamプロジェクト)
11月2日(水)に食農科学科1年生と御船高校普通科芸術コースの学校間交流を実施しました。
今年度OneTeamプロジェクト事業で「矢部高×御船高校SDGsカフェ&ワークショップ~住み続けることができる街づくり~」というテーマのもと、御船高校と交流しています。
今回は矢部高校生が御船高校を訪問し、芸術コースの取り組みを見学しました。
はじめに、音楽専攻生のウェルカム演奏で私たちを迎えてくださいました。素敵な演奏に魅了されました。
また、音楽・書道・美術の学習について、説明がありました。美術室にはたくさんの絵が展示されていました。また、書道の奥深さを知ることもできました。
アート体験では、トリックアートに挑戦しました。鉛筆の使い方や影の濃淡、見る角度で平面の絵が立体的に見えることに驚きでした。
御船高校の生徒さんに丁寧に教えてもらいながら、完成させることができました。
11月19日(土)には、ゆめタウンはませんにて、両校でのSDGsカフェ&ワークショップを開催する予定です。今回の学校間交流でさらに親睦を深めることができました。イベントに向けて、今後も取り組みたいと思います。
御船高校普通科芸術コースの先生方、生徒の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
人形浄瑠璃 清和文楽 ONE PIECE 矢部校生も出演
山都町の伝統芸能 清和文楽 とONE PIECEがコラボした。
人形浄瑠璃劇に矢部高校の生徒も出演します。
取り組んでいるのは
普通科2年生の総合的な探求の時間で清和文楽の継承を行っている生徒たち。
授業や放課後、休日も稽古に励んでいます。
また、普通科2年ビジネス類型、林業科学科1年の生徒もボランティアで出演します。
みんな本番に向け、休日返上で稽古に取り組んでいます。
講演は
11月5日、6日 熊本県立劇場です。
チケットがまだ残っているようです。
お時間のある方はぜひお越しください。
林業科学科 一年間の安全な実習に感謝「山の神祭り」
林業科学科では
一年間、安全に実習できたことや、たくさんの山の恵みを活用できたことに感謝をするために
毎年10月末に「山の神祭り」を実施しています。
熊本では1月、5月、9月の16日を山の神祭りとして、
この日は山に入らず安全祈願祭などを行うのが慣例ですが、
本校では、林業科学科全学年で実習をしたあと、
感謝の気持ちをこめた神事、会食を行います。
今日は、3年生がスギ林の間伐実習
2年生がシイタケ原木用のクヌギの伐採
1年生がクヌギ林の下刈り実習等を行いました。
お昼には、
鍛冶床演習林の中の島に簡易の祭壇を作り
感謝の神事を行いました。
神事の後には、
暖かい水炊きと持参した弁当で会食をしました。
11月は間伐研修や高性能林業機械研修などがありますが、
学年を超えて演習林で活動するのは今年度は最後です。
林業科学科 木工品を熊本物産フェアで販売
熊本県の特産品が一堂に集まるイベント
「第27回 くまもと物産フェア」が
10月29日(土)、30日(日)
「熊本駅アミュ広場」で開催されます。
本校からは、
林業科学科の生徒が製作した
2人掛けベンチと小型イスの
木工品を出品します。
お近くの方は、ぜひお越しいただき本校の生徒が作った製品を手に取って座ってみてください。
令和4年度 矢部高校文化祭を開催します!
10月29日(土)矢部高校 体育館、中央ホールを中心にした会場で、
令和4年度矢部高校文化祭を開催します。
当日は、
各クラス、委員会などが製作した動画や演劇のスタージ発表
授業や部活動、委員会活動の展示、インターンシップ報告のポスター展示
カレーやコロッケ、フランクフルトなどのバザー販売
があります。
詳しくは、添付のパンフレットをご覧ください。
今年度は、入場制限は設けておりません。多くの方のご来場をお待ちしております。
なお、農産物の販売は後日行います。
農業クラブ 全国大会で最優秀賞 日本一!
第73回日本学校農業クラブ全国大会 令和3年度北陸大会が
10月25日(火)〜27日(木)の日程で開催され、
本校からたくさんの生徒が入賞しました。
意見発表会
分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)
発表題「ニホンミツバチと共もにある豊かな暮らしを提案するために」
最優秀賞(文部科学大臣賞) 岸本さん(林業科学科3年・吹田市青山台中)
平板測量競技会
優秀賞 橘さん、藤岡さん、増田さん(林業科学科3年・矢部中)、上田さん(林業科学科2年・熊本市桜木中)
農業鑑定競技会
園芸の部 優秀賞 梅田さん(食農科学科3年・清和中)
森林の部 優秀賞 境さん(林業科学科2年・玉名市玉陵中)
意見発表会、平板測量競技会は本校初の出場でそれぞれ入賞しました。
最優秀賞(日本一)の成績は平成13年に農業鑑定競技会(林業の部)で西梅さんが受賞して以来の快挙です。
127年の矢部高校の歴史の中で初めてづくしの全国大会になりました。
来年度は熊本市を中心とした各会場で全国大会が開催されます。
みなさん、応援よろしくお願いします!!
ビジネス実務の授業④(電話応対)
普通科3年ビジネス類型における「ビジネス実務」の授業風景、第四弾です。
今回は、電話応対のロールプレイングです。
2人1組で取り次ぎ方やクレーム対応、メモをとる練習などを行いました。
普段はスマートフォンでしか通話をしない生徒たちは、授業用の電話に興味津々でした。
社会に出てから最も難しいといわれる電話応対ですが、今回の授業が少しでも役に立つ日がくるといいですね。
林業科学科 九州森林管理局主催 研究発表会で優秀賞(九州2位)
九州森林管理局が主催する研究発表会
森林・林業の技術交流発表大会が10月26日(水)熊本市県民交流会館パレアで開催され、
林業科学科の認知症予防パズルに関する研究が優秀賞を受賞しました。
優秀賞
「林業のチカラ×ふくしの心〜山都町の木材を活用した福祉用具の開発〜」
発表者 山下さん、松田さん(林業科学科3年・矢部中)、龍さん(林業科学科3年・福岡市花畑中)
竹岡さん(林業科学科3年・蘇陽中)、森崎さん、堂上さん(林業科学科2年・矢部中)
坂本さん(林業科学科2年・蘇陽中)、上田さん(林業科学科2年・桜木中)
九州各県の林業や農業に関する高校が森林・林業に関する研究を発表する大会で、
優秀賞の受賞は6年ぶりです。
食農科学科 自動操舵トラクタの実演
食農科学科1年「農業と環境」の授業で、自動操舵トラクタの実演を行いました。
本校食農科学科の卒業生で、株式会社中九州クボタ蘇陽営業所の武原さんが来校してトラクタの説明をしてくださいました。
GPS装置で自動操舵が可能であり、実際に乗車してみることができました。
ハンドルから手を離しても、トラクタが自動で動いていて最新技術の凄さを感じることができました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました
食農科学科 サツマイモ掘り交流会
10月26日(水)に山都みらい保育園とはるか保育園の2つの園との、サツマイモ掘り交流会を行いました。
食農科学科では、毎年この時期に芋掘り交流を行っています。この日は天気も良く、青空の下で楽しく芋掘りをすることができました
福岡市天神で販売会 九州農業・水産高校収穫祭
九州各県の農業・水産系高校の生徒が作った農林水産物や加工品を販売する
「九州農業・水産高校収穫祭2022」が
10月22日 福岡市中央区天神の
「ソラリアプラザビル 1F」で
13:00~17:00の日程で開催されます。
本校からも
イチゴジャム、ブルーベリージャム
かどっこ♡のくまモン、クリップボード
を出品します。
お近くの方は、ぜひお越しいただき本校の生徒が作った製品を手に取ってみてください。
10月8日(土)には
毎日新聞の折り込み広告で紹介されました。
林業科学科 継承 肥後石工 石橋石工研修2日目
林業科学科2年生は、ものづくりマイスターを講師に石橋石工(石材施工)の研修を実施しています。
全5回の研修の2日目です。
扇型にカットされた小さなサイコロ状の石材を組み合わせて作る石橋の模型を製作し、
石橋の構造と石の組み方の実習を行いました。
まずは、簡易的な支保工を木材を使って製作します。
木工は授業で取り組んでいますが、曲面をもつ支保工の製作に苦戦しましたが、
どうにか完成させることができました。
食農科学科 1年☆文化祭にむけて!
高校で初めての文化祭になるので、A1は張り切っています
音楽ではどんな曲を演奏するのか楽しみですね
展示では、現場実習で学んだことを展示します。A1の頑張りを見て下さい
バザーでは、フランクフルトを販売します!前売り券は完売し、クラスで接客販売の練習をしました
そして、ステージは劇をします!!放課後は、みんなで準備をしています
どんなステージ発表になるのか、乞うご期待文化祭は10月29日(土)です
KAB「Do you のうぎょう?」で矢部高校が紹介されます!
10月21日(金) 19:54~
KAB 「Do you のうぎょう?」
で食農科学科と林業科学科の取り組みが放送されます!是非ご覧ください
放送は3つのテーマを取り上げていただいています。
1 食農科学科の1年生が中島小学校の児童との交流の様子
2 食農科学科食・生活コースが家庭クラブ全国大会発表して3位に入賞した取り組みの紹介
3 林業科学科のニホンツバチの研究と巣箱作り
です。 どうぞお楽しみに
林業科学科 OneTeamプロジェクト 上天草福祉科の2年生に林業科学科の取り組みを紹介
林業科学科では、高齢化率県内1位の山都町で福祉に貢献できる取り組みを考え、
昨年度、認知症予防パズル「好き!通潤パズル」を開発し、販売しています。
今年度は、福祉について学ぶ高校生との交流を行い、
実際に介護の現場で仕事することを目指す高校生と交流して、
認知症予防や福祉に関する広い分野で林業の力を活かすために、
上天草高校の福祉科との交流を行っています。
10月19日 上天草高校の2年生が矢部高校を訪問しました。
林業科学科の認知症予防パズルに関する取り組みの紹介や認知症予防パズル体験を行い
かどっこのくまモンストラップの木工体験を行いました。
上天草高校の生徒からは、障害者など誰でも楽しめるスポーツ「ボッチャ」体験を行っていただき、
手軽にみんなで楽しめるスポーツの良さを体験しました。
上天草高校の福祉科では、障害を持つ児童がボッチャをたのしめるように
ボッチャのボールを滑り台の要領で”投げる”ことができる「ランプ」を木材でできないかと考えています。
そこで、今回、林業科学科の木工技術を生かして子供用のボッチャランプが作れないかを今後検討することになりました。
今後は、数回の打ち合わせを重ねてボッチャランプを製作する予定です。
二輪車競技部 3年ぶりの県大会で原付、自動二輪3部門で優勝
2022年二輪車安全運転熊本県大会が10月16日
菊陽町の熊本県運転免許センター試験コースで開催されました。
コロナ禍で昨年、一昨年と開催されていませんでしたが、
ようやく今年度、3年ぶりの開催です。
今年度は、自動二輪車の運転免許を取得した生徒が参加する初めての大会です。
原付クラス、一般Aクラス(400cc未満)、一般Bクラス(400cc以上)に
2,3年生が出場しました。
結果は、
原付クラス(高校生等) 優勝 梅田さん(食農科学科3年・清和中)
一般Aクラス 優勝 堂上さん(林業科学科2年・矢部中)
3位 岸本さん(林業科学科3年・吹田市立青山台中)
一般Bクラス 優勝 竹岡さん(林業科学科3年・蘇陽中)
熊本県大会に高校生が自動二輪クラスに出場するのは初めてです。
女性クラスの競技車両の変更や部活動の特色を生かすためといった理由で、
3年前から二輪車競技部の部員に限り自動二輪車の運転免許取得を認める様になっての初めての大会で
経験豊かな一般ライダーの皆さんを抑えての優勝となりました。
入賞した生徒の皆さんおめでとうございます。
残念ながら今年度は全国大会はありませんが、2年生は来年に向けてさらに練習に励んでください。
3年生はこの大会で引退となりますが、卒業後も出場できるのでぜひ来年も出場してほしいと思います。
3年目で初の大会となった3年生の皆さんの思い出になる大会になってとてもいい大会でした。
開催していただいた、熊本県交通安全協会、熊本県二輪車安全運転推進委員会をはじめとした
関係者の皆様に大変感謝いたします。来年度もぜひよろしくお願いいたします。
動画製作に向けた講演会(総合的な探究の時間)
13日、本校の総合的な探究の時間で「株式会社映gent Ro.man」代表取締役で映像作家の中川 典彌(なかがわ ふみや)様の講演会を
行いました。
「矢部高校や山都町のPR動画を作成したい」という班が複数あったことから、映像制作のプロの話を聞く機会をつくっていただきました。
これまで制作された映像作品の紹介、クリエイターとしての歩み、動画制作に向けたアドバイスなど伺うことができ、生徒たちも
大いに刺激を受けたようです。今後、生徒たちがどのような作品をつくるのか楽しみです。
ビジネス実務の授業③(お茶の入れ方)
普通科3年ビジネス類型における「ビジネス実務」の授業風景、第三弾です。
今回は来客者へのお茶出しのロールプレイングです。
実際にはいれませんでしたが、茶碗を温めてから濃さが均等になるように注ぎ、茶托に乗せてお客様へお出ししました。
家族にお茶を入れている生徒も多く、楽しそうに実習を行っていました。