学校生活
食農科学科 教育実習(農業)お疲れ様でした!
6月7日(月)から2週間の日程で、本校食農科学科の卒業生の教育実習(農業)を実施しました。
おもに食農科学科の草花専攻の授業を担当し、草花の栽培管理や繁殖方法についての授業に取り組みました。
食農科学科のOBでもあり、各学年の授業やホームルームに講話にきてくださり、在校生へ先輩としてエールを送ってくれました。
最終日は本校開催の農業クラブの年次大会日でもあり、農業クラブ活動の指導や助言もしてくださいました。
この2週間は、教育実習の後藤先生にとっても、生徒達にとっても大変意義のある2週間になりました。
後藤先生の今後のご活躍を期待しています!
林業科学科 認知症予防パズルの問題作成「林業のチカラ×介護予防」
認知症予防パズルの授業は今日で5回目です。
前回から少し間が空いての実施でした。今日は、KKT熊本県民テレビの取材もあって、
生徒たちは少し緊張していました。
まず初めに、前回決定したパズルのおさらいをしました。
林業科学科2年の和田くん(都城・祝吉中出身)が考えたパズルのピースを使ってパズルを製作します。
今日は、どんな形のパズルができるか、問題作成を全員でやりました。
生徒たちはさまざまなアイディアで形を考えて、
動物や文字、図形などを6×7マスにおさめました。
今後は、いよいよ製作に取り掛かります。
パズルの厚さや大きさも概ね決定し、まずは試作の開始です。
林業科学科 チェーンソーやグラップルの操作実習
林業科学科では、演習林の間伐やくぬぎの伐倒などで、
チェーンソーやグラップルなどの機械を使った実習を行います。
今日は、夏休みの本格的な実習に入る前に2年生がチェーンソーとグラップルの操作の練習をしました。
チェーンソーの構造や注意などの説明を聞いて早速実習です。
ヘルメットや防護服を着用して、丸太を切る練習をしました。
普通に上から切る方法と上下から切り合わせる”合わせ切り”、
キックバックについて説明を聞き、突っ込み切りもやってみました。
グラップルの操作は、丸太を掴んで、離す練習や
丸太を掴んで移動させる練習をしました。
演習林での実習を前に、平坦な場所で機械に慣れることを重視して行いました。
機械を使うことが好きな生徒たちが林業科学科にはたくさんいます。
初めて使う生徒もいましたが、基本的な技術を学ぶことができました。
KAB 「Do youのうぎょう?♪合唱団♪」に出演
食農科学科と林業科学科では、
毎週金曜日 午後7時54分からKAB(熊本朝日放送)で放送されている
「Do youのうぎょう?♪合唱団♪」の撮影がありました。
食農科学科では、まず農業科学コースの野菜専攻生が出演、
2年生の西本くん(矢部中)を中心に農業科学コースについて説明しました。
また、食・生活コースは、食品製造実習の撮影がありました。
1年生の初めての実習で、1年生の本田くん(甲佐中)が食・生活コースについて説明し
ました。
林業科学科では、チェーンソーとグラップルの実習を撮影、
2年生の松田くん(矢部中)が林業科学科の内容を説明しました。
放送は、7月9日(金)午後7時54分からです。
ぜひご覧ください。
林業科学科 認知症予防パズルの図案を検討「林業のチカラ×介護予防」
認知症予防パズルの授業は今日で4回目
今日は、前回の授業で宿題になっていた、パズルのアイディアを持ち寄って検討する授業です。
生徒たちは、土日をかけてオリジナルパズルの案を考えてきました。
それぞれが考えてきた図案の中から、代表して4人の生徒が自分が考えたパズルを紹介しました。
最も多くの図案を考えたのは、和田くんです。
また、増田くんや龍くん、橘くんも発表し、独創的なアイディアのパズルを紹介しました。
全員でどのピースの形にするか、どういう図案にするかを検討し、
和田くんが作ったパズルをベースに図案を考えて、
実際に木で作ることになりました。
次回は、製品のサイズや厚みなどを決めます。
6月21日(月)の授業で矢部高校オリジナルの認知症予防パズルが初めて形になります。