学校生活

カテゴリ:林業科学科

会議・研修 林業科学科 2年生林業に関する仕事を体験

林業科学科は、熊本県と緑川森林組合の協力で、
林業や木材産業、建築に関する現場を体験する「地域林業実践体験研修」を実施しています。

 

5日間の日程では、地元と緑川森林組合をはじめ、熊本市の木材会社や住宅メーカーなどの体験・視察を行います。

 

初日の今日(8月31日)は、午前中の開校式の後
山都町目丸の緑川森林組合が伐採作業を行っている現場で、伐倒や玉切りなどの体験をしました。

 

本校OBで、森林組合で働く先輩方の指導で、
生徒たちは、熱心に研修を受けていました。

 

  

会議・研修 林業科学科 林業に関するキャリアガイダンスに参加

林業関連の就職を希望する人と企業を繋ぐ、「森林(もり)の仕事ガイダンス」がグランメッセ熊本で開催されました

本校の林業科学科の2年生4人は、キャリア教育の一環でこのイベントに伺いました。

 


会場では県内の森林組合をはじめ、林業会社や特殊伐採の会社など関連企業の担当者から、
林業に関する仕事について教えていただきました。

 


また、今年3月に緑科学科を卒業して4月からくまもと林業大学校に通う3人の卒業生も、林業大学校の学生として参加していました。
3人は、林業大学校で基礎からしっかり学び、必要な資格を取得して来年から県内の林業事業体に就職します。

 

 

 

 

美術・図工 林業科学科 大造り物製作を3年生がお手伝い

林業科学科1年生を中心に製作している大造り物、
今日は緑科学科の3年生が製作の手伝いをしました。


1年生から大造り物に携わっている3年生は、手際が良く材料の取り扱いも慣れているので、
材料の取り付け方なども自分たちで工夫しながら進めていました。

 
今日は、NHKから事前取材に来られました。


生徒たちは、コロナ禍が収束して、
来年は山都町の秋の風物詩「八朔祭」が開催されるように願いを込めて大造り物を製作しています。

 

 

美術・図工 林業科学科 大造り物製作再開

熊本県内が、新型コロナウイルスの感染リスクレベルが最高レベル(レベル4)に引き上げられたことを考慮して、

8月7日から21日まで本校では、部活動や当番実習など一部を除いき生徒の出校を制限していました。

そのため、林業科学科1年生の大造り物製作も中断していましたが、
昨日から、2学期が始まり授業も再開した事から製作も再開しました。

 

8月25日の授業では、製作班と材料採取班の2つのグループに分かれて実施しました。

製作班は、木工室で大造り物の製作に取りかかりました。
製作休止前におおまかな形をつくっていたので、今日からは細かい骨組みづくりと
ハギやヒノキの葉などを使って紙や皮膚などを表現する作業に入りました。

授業の途中で、熊本日日新聞の取材もあり生徒たちは製作にいっそう力が入りました。

 

材料採取班は、阿蘇・九重の大分県境付近、瀬ノ本高原までススキの採取に行きました。
片道1時間半以上かけて移動し、出穂が始まったススキの穂を丁寧に一本ずつ採取しました。

 

大造り物は、9月4日頃の完成予定です。
9月8日(水)から「やまと文化の森」駐車場に展示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 緑科学科3年生 鍛冶床演習林で間伐実習

緑科学科3年生は、夏休みの当番実習で

学校から北に9kmほどのところにある鍛冶床演習林で間伐実習を実施しました。

 

鍛冶床演習林には、50年前に植林したスギ林があり、
毎年、少しずつ間伐をして丸太を出荷しています。

 

チェーンソーで伐倒して、小型のグラップルや林内作業車で引き出して集材しています。

 

夏休みはに一人5日間の予定で当番を組み、間伐や集材を行っていました。
実習は、生徒たちがよく頑張って3日間で合計40本のスギを間伐しました。
1、2年生で学習した機械の操作技術を生かして手際良く実習ができました。


しかし、
熊本県の新型コロナウイルス感染レベルが最高レベルに引き上げられたことを受けて、
8月7日から中止しています。

今後も、他の演習林も含めて間伐を進めていきます。

晴れ 林業科学科 大造り物製作順調に進んでいます!(製作2日目)

残念ながら今年は中止になった八朔祭、

林業科学科では、継続した取り組みとして今年度も大造り物を製作しています。

 

今日は、骨組みの製作と昨日採取したハギの葉っぱ取りを行いました。

 

炎天下の中、一株一株丁寧に葉を落として、
一つ一つ材料にしていきます。

1年生がとても頑張るので、2日間で作業が随分進みました。
さて、何ができるのでしょう

 

お知らせ 林業科学科 八朔祭の大造り物製作開始

大造り物の引き回しが呼び物の山都町3大祭りのひとつ「八朔祭」は、
毎年9月の第一土日に開催されていますが、
今年は、コロナウイルス感染症対策のために中止となりました。

 

林業科学科では、毎年夏の当番実習で1年生を中心に製作し、
祭りに参加しています。

祭りは中止ですが林業科学科では授業や当番で製作を行うことにして、
今年度も大造り物を製作することにしました。

 

今日から製作に入り、
1年生は材料のハギを採取しに行きました。
学校では、3年生が大造り物の基礎を角材や竹ひごを使って製作しました。

完成目標は9月の第一土日です。
今年の作品のテーマはまだ秘密ですが、
疫病封じの願いを込めた作品になります。製作の様子は随時掲載します! 

ひらめき 林業科学科 矢部中学校ソフトテニス部のベンチ製作

林業科学科では、演習林のスギやヒノキを校内で製材し、
「林産物利用」の授業で、様々な木工品を製作しています。

 

先日、矢部中学校のソフトテニス部の保護者から
テニスコート用のベンチの製作依頼がありました。

テニスコートのベンチがかなり痛んでいるそうで、
保護者の会議を経て林業科学科に依頼することになったそうです。

 

今日は、林業科学科2年生が手分けして墨付けと切断を行なっていました。
屋外で使用するために、腐れに強いヒノキの乾燥材使用し、
シンプルで頑丈な構造にするようにしています。

夏休みを間に挟み、9月中旬を目標に製造します。

 

 

晴れ 林業科学科 1年生の演習林実習

梅雨の雨が続いていましたが、
今日は久々の晴れとなり、林業科学科1年生が演習林実習を行いました。

 

先生から、刈り払い機について説明を受け、

刈り払い機を使うのは初挑戦の生徒がほとんどでしたが、

一生懸命に実習を頑張っていました。

 

夏の生き物にも出会えて、充実した1日となりました。

携帯端末 大学生の特別授業 美しい写真の撮影方法を伝授(緑科学科3年生)

山都町の美しい風景や観光名称、グルメなどの写真を撮影して
インスタグラムに投稿する取り組みをする緑科学科の3年生が、

グリーンライフの授業で、
写真撮影や写真の加工などについて大学生から学びました。

今日の講師は東京農業大学3年生の渡辺さんです。
渡辺さんは東京出身ですが、山都町のことを気に入ってたびたび来町されています。

今回は大学の春休みを利用して山都町に滞在していたところ、
新年度からコロナウイルス感染症の影響で休講になり感染が拡大したことから
東京に戻らずに山都町に滞在しています。

大学の授業はコロナ禍のためにすべてオンライン授業になっているので、
山都町でも授業を受講できています。

 

高校時代に写真部で学んだ経験を生かして、
山都町の美しい風景や四季を撮影されていることを知り今回講師としてきていただきました。

山都町で撮影した写真などを見せていただき、
地元出身の目線とことなる視点で撮られた写真を真剣に見ていました。

また、スマートフォンを使って食べ物写真をおいしく見せる撮影方法や加工の方法も伝授していただき、
インスタグラムに投稿する写真撮影の参考になったようです。

今日は2人の大学生に来ていただきました。
東京農業大学の渡辺さん、山都町の地域おこし協力隊で熊本県立大学の出口さん
突然のお願いに快く対応していただきありがとうございました。

 

林業科学科 情報処理の技術を学習

林業科学科1年生は農業情報処理の授業でコンピュータ基本的な使用方法や
ビジネスソフトの基礎と応用を学びます。

 また、データベースやネットワークも学習し、
ICT技術を活用した森林・林業も実践します。

森林管理のためにデータベース・GISを使用したり、
GPSやネットワークを使って様々な機械を操作する時代も間近に迫っています。
また、ドローンなどで撮影した森林画像を処理したりと様々な場面で
ICT技術は必要です。

林業科学科では、新しい林業を学習します。

 

携帯端末 公式Instagram 山都町の“橋”をクローズアップ!

緑科学科3年生の、山都町を公式Instagramに投稿する取り組み、

先日は、山都町の”橋”に焦点を当てて取材している班が複数アップしましたので紹介します。

 

#蘇望橋

山都町と五ヶ瀬町の町境(熊本と宮崎の県境)にある国道218号線の橋です。

山都町の玄関口の一つです。

 

#馬見原橋

山都町馬見原にある二重橋です。

車道の下に歩道がある2階建ての珍しい橋です。

 

グルメ班も新しい記事をアップしました!

清和地区にある #カフェ218です。

 

公式Instagramを是非ご覧ください。 #山都町サステナブル

キラキラ 公式Instagram ステーキやカレーが美味しいカフェレストラン

生徒たちが山都町を紹介する企画 グルメ編4

普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
今週も山都町のスポットを紹介しています。

今回は、高校近く218号線沿いのカフェレストラン

#オンゴスです。

矢部高生は、ワンコインランチも!
公式Instagramをごご覧ください

https://www.instagram.com/p/CB2CIuYAU2h/?utm_source=ig_web_copy_link

 #山都町サステナブル

キラキラ 公式Instagram 山都町浜町のスイーツスポット

生徒たちが山都町を紹介する企画 グルメ編3

普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
今週も山都町のスポットを紹介しています。

  

今回は、山都ロールや浜町シューが美味しい

 #イノウエ菓子店 です。

季節の商品も紹介しています!

詳細は公式Instagramをご覧ください

https://www.instagram.com/p/CBj67nwAu25/?utm_source=ig_web_copy_link

#山都町サステナブル

インフォメーション 公式Instagram 雨の日も落ち着ける場所を紹介!

生徒たちが山都町を紹介する企画 グルメ編2

普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、
今日も山都町のスポットを紹介しています。

 

今回は #通潤酒造 です。

詳細は公式Instagramをご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CBcRj9_gOgu/?igshid=qug1r8fdzcmb

 

#山都町サステナブル

インフォメーション インスタグラムで山都町を紹介 2

生徒たちが山都町を紹介する企画です!

 

普段は林業について学習している緑科学科の3年生が、

「グリーンライフ」の授業の中で、山都町を活性化するための取り組みに挑んでいます。

 

今回は、山都町の観光スポット昼を紹介する班が

取材を終え、第1弾の投稿を行いました。

 

矢部高校公式Instagramにアップしています。

https://www.instagram.com/p/CBRy6GQAjme/?utm_source=ig_web_copy_link

コロナウイルス感染症拡大が落ち着いたら是非山都町にお越しください

今後も山都町の名所旧跡はもちろん知る人ぞ知る隠れた名所もアップします。

是非ご覧ください。

#山都町サステナブル

ひらめき インスタグラムで山都町を紹介!

外出自粛に取り組む皆さんのおかげで、
新型コロナウイルスも県内では息を潜めています。

本来なら、新茶がおいしい初夏の山都町を訪れる観光客の方も多くいらっしゃいますが、
現在は、人の往来も少ない状況です。

 

普段は林業について学習している緑科学科の3年生は、
「グリーンライフ」の授業の中で、山都町を活性化するための取り組みに挑んでいます。

今日は、インスタグラムで山都町のグルメを紹介する班が
取材を終え、第1弾の投稿を行いました。

矢部高校公式Instagramにアップしています。

コロナウイルス感染症拡大が落ち着いたら是非山都町にお越しください!

 

今後も山都町の名所旧跡はもちろん知る人ぞ知る隠れた名所もアップします。

是非ご覧ください。

 

#山都町サステナブル

林業科学科1年生 初めての演習林実習

梅雨を前に早めに1年生に演習林を案内するために、
学校が再開したばかりですが、演習林実習(オリエンテーション)を実施しました。

本校には8カ所の演習林があり、
今回は、学校から北に9kmほど行ったところにある「鍛冶床演習林」に行きました。

当初は雨が心配されましたが、晴天に恵まれ演習林内を散策し、
実習に際しての注意事項や樹木についての説明などを行いました。
また、山道を歩きながら樹木に巻き付く蔓などを切断し、取り除く「つる切り」の実習も体験しました。

鍛冶床演習林は小川を渡すウッドデッキがあり、
森林浴にとてもいい場所です。
実習の後の休憩時間などとても癒やされる場所です。

 

また、今日は天気がとても良かったので、
山都町の西部にある「間谷山(標高812m)」の東峰(798m)付近にある演習林

「万谷演習林」も行きました。
周辺の県有林の大規模伐採と植林が終えた場所があるため、
ここからは、大津・菊池や雲仙、南阿蘇などが一望できます。

この素晴らしい眺望をみながら、持参のお弁当を食べて昼食にしました。

今回は、オリエンテーションということで、林内散策を中心に実施しましたが、
次回からは、刈払機を使った下刈りや高性能林業機械の操作体験などの実習を行います。

 

ひと休み 緑科学科3年生 山都町の魅力を発信!

暖かくなった初夏の山都町の様子を紹介する写真を撮影して、
山都町の魅力を発信する取り組みを緑科学科の3年生が始めました。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、
外出を自粛されている方も多いですが、
インターネットを通じて熊本県山都町の今の様子を見ていただければと思います。

 

3年生の「グリーンライフ」の授業の一環で4年前から実施ている取り組みで、
今年度は、町内の石橋や滝、食べ物などを紹介します。

今日は、先日修復工事が終わった通潤橋周辺の様子です。

外出や観光を控えていらっしゃる皆様に初夏の山都町を見ていただきたいと思っています。

修復を終えた通潤橋、まだ中には入れません

生徒目線の写真が多く、うまく表現できていないものもありますが、
少しだけ町の様子を見ていただき、コロナ禍が落ち着いた頃にお越しいただければと思います。

 

五老ヶ滝川にかかる城山橋(通称「赤橋」) 

五老ヶ滝川にかかる城山橋(通称:赤橋)

 

通潤橋周辺の棚田、田植えの準備が始まっています。

岩尾城の二の丸から見た道の駅「通潤橋」

道の駅では、特産品を使った抹茶ソフトやイチゴシェイクなどがあります。


 ※イチゴシェイクの写真は昨年秋に生徒が撮影したものです。

 ※屋外では人との距離を保つ等の条件のもと、熱中症や酸素欠乏状態を防ぐためにマスクを外して実習を行う場合があります。