小国高校の一日

小国高校ブログ

10/19(火)学級日誌

今日は最初のMr.デンバーの授業があった。

授業では先生の自己紹介を聞き、

クイズ大会が開かれた。

とても面白い先生だった。

コテコテの本場みたいな英語なのに僕達でも聞き取れるくらい分かりやすい英語だった。

ジョークも上手で、すぐにみんな仲良くなっていた。4校もALTを受け持っているとのことでとても忙しそうだ。

また3−1で授業があるかどうかは分からないけれど、積極的にコミュニケーションをとって交流を増やしたい。

 

10月 ICT活用実践研修 EC(イーコマース)の開催

10月14、15、21、22日の4日間、希望生徒を対象にICT活用研修が実施されます。前半2回の実践を終え、一人一台端末を持った生徒の学びを深めるために、小国町の特産品を紹介するHPを自作しようという取り組みです。ECとは電子商取引のことで、コロナ禍をあいまって業績を伸ばしている分野です。インターネットでショッピングを完結できるもので、山間部に立地する小国町においては、販路拡大のチャンスにあたります。今回は、小国町の議員の方から学校に提案をいただきました。熊本市内でEC関連の仕事をされている企業「エフ」の方を講師にお招きして、HPを作成し、小国町HPにアップロードするところまでをゴールとしています。経済や情報分野に興味のある生徒が参加をし、熱心に取り組んでいました。ICTを活用する力を身に付けることは、これからの社会で必要不可欠であり、自身の武器を身に付けるチャンスでもあります。今後も、学習した内容を活用していってもらいたいと思います。

9/22(水)学級日誌

今日はフェスティバル二日目でした。午前中が終わりました。

午後からも楽しみです。

昨日から映像、ステージと各クラス個性豊かで面白かったです。

昨日はテレビで見ましたが、今日は実際にステージを見ることが

できてより楽しめました。

W姉妹の有志発表はすごかったです!

ピアノ弾けるっていいですね〜かっこよかったです!!

生徒会企画も先生方の新たな一面を知れました。

生徒会の盛り上げが上手でより楽しめました。

準備から色々お疲れ様です!

二日間いい息抜きになったのではないでしょうか!

また明日から切り替えて頑張りましょう。

みんな合否がわかってきているようで緊張しますね〜

今日もお疲れ様でした。

9/21(火)学級日誌

今日はフェスティバル本番1日目でした。午前中は主に、二日目に向けての準備や劇の確認や練習を行いました。三連休でリフレッシュできたのもあってみんな積極的に取り組めていたと思います。

クラス全体での劇の練習では、劇の時間を予定通りに収めることができました。

面白い場面もたくさんあったと思います。

特に終盤の死体役のりょうた君が急にパワーを送り出すところが面白くて吹いてしまいました。

体育館の設営では、生徒と先生が楽しそうに作業を進めているところも見られたのでとても

良かったと思います。

フェスティバルの一日目のプログラムはすべて教室で行われるという初めての試みでしたが、

どの作品もクオリティが高く、教室でもしっかりフェスティバルを楽しむことができました。

委員会発表では、驚いていたようなリアクションが思ったより多かったので、

保健委員会として制作を頑張った甲斐があったと思います。

クラスの作品では特に2年生の作品がすごく面白かったと思います。

明日は劇の発表の本番なので、しっかり気を引き締めつつ全力で楽しめるように

頑張っていきたいと思います。

残り1日のフェスティバルをしっかり楽しんで、これからの活力にしていきたいです。

9/17(金)学級日誌

 今日は、金曜日で疲れている人もいたと思いますが、授業中は集中して取り組めていたと思います。昼休みの時間には、英検の対策に行ったりと自分にできることをしていました。英検まで残り少ないので、しっかり対策できるよう私も勉強頑張ります。英検が終わると中間考査、模試もあるので計画を立て、逆算して勉強していかないとなと感じました。

 文化祭まであと5日となりました。4,5,6時間目の劇の練習は、昨日の反省も活かした上で練習に挑めていたと思います。特に6時間目はとてもいい雰囲気だったなと感じました。この雰囲気を大事にし、残りの時間で悔いのないものを仕上げることができたらいいなと思います。文化祭をクラスでおこなうのも最後になるのでみんなで良い思い出が作れるようにしたいです。今日の練習を通して一時間一時間がどれだけ大切になるのかを感じさせられました。今まで、指示がでてからしか行動できておらず、自分から行動することができていませんでした。クラスで何かを行う意味を考え、文化祭の準備に取り組む必要があったんだなと思いました。また、3年生は就職試験が始まっていたり、受験勉強で忙しい中で文化祭を行うので少しでも3年生の先輩方が息抜きできるような時間にしたいなと思いました。全員で練習できるのは来週の火曜日の残り一回、みんなで頑張りましょう!!!