小国高校の一日

小国高校ブログ

One Team プロジェクト「阿蘇三校合同学習会」①

7月27日(水)、阿蘇中央高校・高森高校・小国高校の阿蘇地区三校で連携し、阿蘇青少年交流の家で大学進学に向けた取り組みを行いました。同じ志を持つ者同士の仲間意識を高め、進路意識の向上と進路実現に繋げられればという願いから実施されました。「夢は、消えない。」という演題の講演会を聞き、受験の天王山である夏に向けて気持ちを新たにしました。

6/24 学級日誌

昨日からホッケー部のみんなも帰ってきてクラスが賑やかになったと思います。

ホッケーは男女とも助っ人を入れての試合で雨の中でもあったけど大健闘でした。

私はキャプテンとしてこの人数をまとめ、チームを引っ張って行きました。

助っ人で来ていたN氏とムーニーは助っ人以上の動きをしていて1ヶ月でここまでできるようになったのはすごいなと思いました。

N氏はFWとしてボールを最後まで追いかけて声出して頑張ってくれました。

ムーニーはさすがバレーをしていただけあって何度も体を張ってボールを止めてくれていました。

3年生のホッケー部は2人しかいなかったのでとてもありがたい存在でした。

この大会に出るまでには助っ人集めから始まり、たくさん苦労することもあったし悩むこともあったけれどホッケー部に戻らなかったらできなかったことでもあったので良かったなと思います。

次は期末考査に向けてまたスイッチを入れ替えてがんばります!!

6/17 学級日誌

今日は九州大会に向かったホッケー部がおらず教室が寂しい一日でした。

クラスルーム委員長も副委員長もおらず、じおが号令をしていましたが忘れちゃうじおでした。

午後からの人権講演会では暑い体育で長時間に渡る講話やグループワークをみんな一生懸命取り組んでいましたよ!!

数学では小国中から先生がいらっしゃっていてGTO先生がこのメンバーはいつも完答してるんですよ〜とおしゃっていてそのレベルまで頑張らなければいけないと改めて感じさせられました。

いつもジョークの中にも私達のためになるようなことをお話してくれるGTO先生には感謝しかありません!!

テストまで残り2週間もないのでそれぞれのやるべきことを全力で取り組んで行きたいと思いました。

あ!それから今日は嵐の二宮和也くんの誕生日でした!お祝いしました!