小国高校の一日

小国高校ブログ

病院 心配蘇生法及びAED講習会


 本日、2年生は午後の総合学習の時間に心配蘇生法及びAED講習会を行いました。大切な命を守るための手当の流れとポイントを再確認し、人形を使って胸骨圧迫や人工呼吸、またAEDの使用を練習しました。

 また、応急手当として最新の止血の仕方や熱中症になった場合の対処法を学び、充実した講習会となりました。 

 

 




1年1組おそうじ混声合唱隊

小国高校では掃除時間になると開始を知らせる為に校歌(1番のみ)が流れます。

ある日の掃除時間のこと、その校歌に合わせて元気な歌声が聴こえてきました。

 

(あ、みんな来たぞ…)

 

 掃除の担当場所に歌いながらやって来る生徒の姿。最初は女子生徒が歌っていたのですが「一緒に歌おうよ!!」の声に思わず男子生徒も歌いだします…。仲の良い生徒たちの姿に思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

「先生も歌おうよ!!」と、私にもお誘いの声が…。

「…よぉし!1・2の3ハイッ!!」

掃除場所にはみんなの元気な歌声が響いていました。

生徒集会・選手推戴式

今日は6限終了後に体育館において、生徒集会と弓道部の選手推戴式が行われました。

 生徒集会では、現在、教育実習中の石川先生がお話を聞かせてくださいました。「高校生活に悔いを残さないよう、自分がやりたいことを決め努力してください。」という先輩の言葉はきっと生徒たちの心に響いたのではないでしょうか(^^)真剣に話を聞いている姿がとても印象的でした。

 推戴式では国体熊本県代表決定戦への出場が決まった弓道部男子へエールを送りました。部員数の少ない中、練習に励んでいる弓道部。

その努力が実を結びますように☆

 

 熊本県もいよいよ梅雨入りしたようですが、ジメジメした空気を吹き飛ばすような、そんな生徒たちの輝きを目の当たりにした放課後でした(*^^*)

英語でトリビア

今日の英語会話の授業では、英語でトリビアをしました。
トリビア(trivia)とは過去の出来事や有名な人、スポーツなどについての細かな事実(detailed facts about past events, famous people, sport etc used in quiz games)のことです。私も初めて知る事柄があり、ドッケン先生の授業のおもしろさをあらためて実感しました。
生徒も積極的にクイズに答え、活動を楽しんでいました。


文責:田多良

 

総体・総文祭

昨日、県下で総体・総文祭が行われました。
各会場で小国高校生が活躍してくれたそうです。
また、ほとんどの3年生にとっては、今までやってきた部活動の集大成でした。
本当に、みんなお疲れ様でした。


次に向けて頑張りましょう。

文責:椎葉

朝 総文祭 展示作品の紹介

 明日から、高校総体、総文祭が行われます絵文字:笑顔3年生は最後の総体ですので、これまで練習してきた成果を十分発揮できるよう、頑張ってもらいたいと思います絵文字:晴れ総文祭には美術部全員で作り上げた作品を展示します絵文字:お知らせ作品のタイトルは「海鮮系女子~sea  food  girls~」です絵文字:星楽しい海の世界がキャンバスの上で展開されています。県立劇場において明日から展示されますので、どうぞ行かれた際はご覧ください絵文字:笑顔

文責:池田

理科・実験 生物実験での1コマ

 1年生では理科で生物基礎を学びます。本日は高校に入ってからの初実習。 1・2組とも顕微鏡観察の授業があり、ひとり1台の顕微鏡を使い、オオカナダモという水草の細胞の観察を行いました。みんな最初は、やはり、なかなか焦点が合わず四苦八苦しておりましたが、綺麗な緑の細胞を見たとたん、歓声があがっていました。 考察力もさることながら、小国高の生徒の感性はかなり光ってます!



文責:佐藤

ひらめき 育志会総会


 本日、午後から小国高校育志会総会が行われました。多くの保護者のみなさまに参加していただき、ありがとうございました。また、本日参加できなかった保護者のみなさまには、2次総会を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 総会の前に、各クラスの公開授業(授業参観)が行われました。1年1組は数学、1年2組は英語、2年生は総学(インターンシップ事前指導)、3年1組は英語、3年2組は化学基礎がありました。

 1年1組の様子
  
2年1組の様子

 総会後には、学級懇談会が行われ、各クラスの担任の熱いメッセージが贈られました。その後、進学マネープランや就職についての講話などもありました。

  

 長時間参加していただきまして、本当にありがとうございました。

文責:井上

情報処理・パソコン 昭和の香り!?真空管ラジオの製作

 現在、マイコンで制御された電化製品で溢れていますが、昔のラジオやテレビは真空管が使われていました。真空管とは、主に昭和時代に製造され、内蔵されているヒーターに電気を流し電子の流れを変える物です。効率が悪く、トランジスターの発明により次第に姿を消していきました。そこで多くの生徒に真空管を知ってもらう為、休み時間に真空管ラジオを製作しました。感度は中程度で、地元のラジオ局は良く聞こえます。フェスティバル等で展示を予定していますので、宜しければご覧になって下さい。
 
文責:事務室営繕担当


鉛筆 生活と福祉、実習中

 3年生の選択授業、生活と福祉では身近な福祉の現状と介護技術について学びます。

 今日は屋外で、車いすの操作と学校周辺のバリアフリーの現状について体験学習をしました。いままで気づかなかった、地面の凹凸や段差、そして、季節の移り変わりに気づくことができました。

 これからは、車いすへの移乗や食事介助技術について学びます。

文責:宇藤