作日5、6限目の時間に5か国(キリバス、シンガポール、中国、ブラジル、フランス)の高校生25名が本校生徒との交流会を行いました
めったにない機会であり生徒たちはとても嬉しそうでした全体会の後は各部門に分かれ、雨庭の取り組みや日本文化体験を一緒に楽しみました
当日の様子をご覧ください
【歓迎セレモニー全大会】
【防災学習(雨庭)】
【日本文化体験(華道)】
【日本文化体験(茶道)】
【日本文化体験(書道)】
本日は、市販のオレンジ100%ジュースと実際のオレンジを絞り出した果汁の2種類のビタミンÇ含有量を実験にて求め比較しました
3年体育コースは校外の練習場にてゴルフに取り組みました。グラウンドではハーフスイングしかできませんでしたが、今回は思い切りクラブを振ることができました。スイングを重ねていくうちにナイスショットも多く見られるようになり充実した時間となりました。
ご協力いただいた練習場の皆様ありがとうございました。
環境コースでは、学校農業クラブ全国大会の農業鑑定競技に向けて勉強をしています。勉強の一つに「材鑑」というものがあります。木材の板を見て何の樹種かを答えるのです。国産材、外材、針葉樹、広葉樹と様々な種類の板がありますが、見ているだけで癒されます。
歴代の先輩方が残してくださった資料を見て勉強します。
様々な木目があり、色味も様々ですね。
環境コースでは、冬になると演習林で樹木の伐採が始まります。それにむけて道具の整備をします。チェーンソーの刃を研ぎ、ナタも研ぎます。このように道具を整備することで、安全な実習を行なうことができます。大切な実習ですね。
パーツごとに拭き上げ、汚れを落としていきます。
ナタは除伐や枝払いに必要不可欠です。大切に研ぎます。